

アイデアを形に・・・

今朝は、驚いたぁ!!

雪景色

4月も後半になろうかというこの時期に、雪
しかも、ドッサリ積もりました。
15cm近く積もって、辺り一面銀世界。

でも、さすがに春の日差しは強く、午後には桜満開の暖かさが戻りました。

桜

さて、この桜が散る頃には、私の天敵の「花粉」の季節も終わります。
数年前に花粉症を発症して、年々症状が悪化
今年はそんなにひどくならなかったけど、やっぱり辛くて、対処法をイロイロ試してみました。

甜茶を飲む
マスク
コーヒーを飲まない
酒を控える
筋トレ
鼻ボッチ・・・

そんな中で、ドラックストアで見つけた面白いもの。

鼻マスク

鼻に詰めるマスク
 
うーん、新しい。
前からあるのかどうか知らないけど、初めて見ました。

これを開発した人って、「マスクは耳に掛けるもの」って言う概念を捨てたのですね。
鼻ボッチをしている人を見ていて、ひらめいたのでしょうか。
新しいアイデアを、形にするのって、すごいなぁって、感心させられました。

私の仕事も、設計をして新しい機械を生み出すこと。
もっと何にでも関心を持って、考え方を柔らかくする。
毎日アンテナをのばして、たくさんの気付きをしていきたいと思います。

(MASAMUNE)


関わるという姿勢

昨年の暮れから、大型の「クリームはんだ印刷機」の設計に携わりました。
この機械は納品までの期間が短く、設計開始が年末ということもあり、担当者一同、休み返上で頑張ってきました。

今回は、設計チームに印刷機に詳しい人がいないこともあり、最初は正直なところ、「何が分からないのか、それすらも分からない」状態。
さすがに見かねたのか、印刷機を良く知る ns28 さんが毎日のように設計室に足を運んでくれました。
自分の仕事が終わった後、設計室に来てたくさんのアドバイスと、機械についての説明。
本当に助かりました。

困っている仲間を、部署を超えて手助けできる姿勢。
自分の得意分野を、しっかりと仲間に教えられる姿勢。
自分から「関わろう」という姿勢。

見習わなきゃいけないと思います。

そして、今回はもう一人、印刷機を良く知る ヒロテグラ さんにも、沢山の協力をしていただきました。
自分の仕事が忙しい中、私達の質問攻めに会い、作業の手ほどきと、説明に追われ、毎日遅くまで仕事をしてくれていました。
質問に対して的確に答えてくれることと、知識の多さには、驚きました。
嫌な顔一つしないで、協力してくれて、本当にありがとう。

ヒロテグラさんも、ns28さんも、バリバリ現役のリクルーター。
学生の皆さん、彼らの仕事姿、カッコいいですよ!
説明会では直接いろんな話をしてみてください。
天竜精機の仕事の面白さが発見できると思います。

では、単説に向けて、がんばろう!

[ BY MASAMUNE ]

駒ヶ根って、どんなとこ?

今年も、秋が深まるこの季節、2011年度リクルーターが、「わんわんリクルーター」の愛称で活動を開始!

高原2

新しいことへ挑戦することで、どんどん自信をつけていって下さい。

さて、新リクルーターのメンバーは、活動の中で「自分が天竜精機を選んだ理由」を再確認していくと思いますが、これって、学生から見たらかなり興味のある「キモ」の部分です。

仕事内容、社風、通勤、知名度、カッコ良さ・・・ 
人によってイロイロあると思いますが、今回は私が選んだ理由で、ちょっと変わっていたことを紹介します。

私が会社選びの中で大切にしていたこと、それはもちろん 「やりたい仕事かどーか?!」
これが1番でしたが、ここはしっかり新リクルーターから、伝えてもらうとして、
並んで重要だったのが 「そこの土地に住んだとき、自分はどんな暮らしが出来るか??」 でした。

就活も終盤になり、内定が決まった会社の中から、最終決断をするとき、もう一度その地へ足を運んで街並みや、環境、地域性などを見て回りました。

その中でずば抜けて心地が良いと感じたのが、ここ、駒ヶ根市!
駒ヶ根高原へゆっくり上っていく坂道をバイクでドドドドド・・・・

高原1

さすが、中央アルプスと、南アルプス 2つの山脈を望める景勝地ですねぇ。。。
これが、とても気持ちよかったのを覚えています。

こんな環境のいいところで生活したい!!
そんな、ビジョンが生まれた瞬間でした。

私は人で溢れて、「ゴミゴミっ」て、したとこが嫌いなので、なるべく静かな住環境がよかった。
そして、自分が自然に囲まれた里山で育ったので、いつか子供が出来たら、そんな場所がいいなという思いもありましたしね。

そして、数年前に念願かなって、あの日私の感性を突き抜けて行った場所へ引越し。
遊びに来た人が口をそろえて、「子育てには最高の所だな」って、言ってくれる場所です。
夏は涼しいし、冬は北信、中信に比べれば過ごしやすいし、ご近所は優しいし・・・

高原4

就職するということは、転勤のある会社は別として、長い間その土地に暮らすことにもなります。
こういった面も踏まえて、学生の皆さんも会社選びを進めて行くと、面白いんではないかと私は思います。

MASAMUNE



アオベエ

夏なのに、スカッとしない天気が続いていますね。
景気も、夏空も、早く回復して欲しいものです。

さて、MASAMUNE宅では、庭でBBQが夏の定番。
この週末もゆっくりと楽しみましたが、ここに迫力ある訪問者が!!
それは、食事を終えて、妻から誕生日に頂いた「ブッカーズ」をチビチビやっていたときのこと。
                            (↑私の中でのキング・オブ・バーボン)
ブッカーズ
↑おススメですよ。

ウッドデッキの下を這いずる長~い生き物。
「でかい!」と思って見ていると、デッキの端からニョキっと頭が・・・
完全に目が合い、こちらをうかがっています・・・
体長2m越えのアオダイショウでした。
アオダイショウでもここまで大きくなるのは、珍しいのでは!?

実は先日も、草刈の最中に遭遇していました。
そのときも、あまりの大きさにびっくりしましたが、隣のおばさんの話だと昔からいる守り神様だと。
まれな大きさから、同じ大将と思われるが、どうやら家に引越ししてきたようです。

青大将


これからも見守ってくださいと、お腹をナデナデ。
私の手首ほどの太さがありました。

しかし、これだけ大きな蛇が生きていかれる、食物連鎖が成立しているのって、すごいこと。
豊かな自然に感謝です。

私達が造る機械では、直接に自然を守ることはできないけれども、
エコの意識、ロスの無い仕事、そして省力化された機械の製作を通して、
少しでも貢献できればと思いました。

雑草パワー

昨日は、雨
今日も、雨
天気予報も、しばらく雨。
本格的な梅雨に突入したようですね。
雨が嫌いな私、MASAMUNEには、厳しい季節になりました

さて、大地が豊富な水で潤うこの季節。
厄介な雑草達が、勢いを増してきます。

家の周りの草刈をしても、一週間もすれば伸びてますからねぇ・・・
雨の後、晴れれば一気に↑

でも、草木の力は、本当にすごい!
石も、アスファルトも、関係無いって勢いですよね。

P6220052.jpg

自分で道を切り開いて成長していく。
見習うべきところがありますね。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
