

最近気づいたこと

こんにちは、ガルです。



以前、衝撃の事実を発見しました。


『俺の部屋、きたねぇ!』
(写真はお見せできません)


あちこちに服や小物が散乱しています。


いや、まあ掃除してないから当然といえば当然なのですが、


『とりあえず置いておいて、後で片付けよう』


って置いたものが積み重なって現状があることに気づきました。


思い返せば仕事も同じで、大きな仕事が目の前にあると


小さな『やらなきゃいけないこと』を後回しにした結果、


後々になって『やらなきゃいけないこと』の多さに愕然とすることがあります。


いや、ホント俺って、片付けが下手だな~って気づきました。


『今後は片付けが上手な人間になろう』


と部屋の掃除をしながら決意したのは


何日前だっただろうか・・・。


トカゲ

みなさん、こんにちは。ガルです。

先日、久々にトカゲを発見しました。

tokage

みなさんも小さいとき、このトカゲを捕まえようとして

綺麗なシッポがブチッと切れてショック受けたことありませんか?

切れたシッポがウニョウニョ動く様は中々グロテスクですよね^^;

わかってはいても捕まえたくなるんですよね。

・・・

頑張って逃げ切れよ!!

GWの過ごし方

こんにちは、ガルです。

みなさん、GWをいかがお過ごしですか?


私は他の農家の方同様にGWといえば田んぼ作りをしています。

GWに行うのは『代かき』という作業で、田んぼに水を入れてトラクターでかき混ぜて

田植えが出来る状態にすることです。

我が家ではこの作業に4日間費やします。



好きな曲をトラクターの音に負けないくらいの大音量で聞きながら鼻歌を歌いながらノリノリで作業を行います。

代かきを行うと、田んぼの虫があわてて飛ぶ為、それを目当てに子育てを始めたつばめが飛び回ります。

多い日は4~5匹以上飛ぶこともあり、まるでダンスを踊っているみたいです。


次はいよいよ田植えですね。

tanbo

Go Go 囲碁


お久しぶりです、ガルです。


最近囲碁を始めました。

ルールは前から知っていたので、まずはフリーソフトの囲碁のゲームをダウンロードして、

コンピューター相手に勝負しています。





一番簡単な初級に設定して勝負するのですが・・・





か、勝てない・・・><;


最初のうちは自分の陣地があるのに、最終的には大敗。。

まだどのように打てばいいのか全くわからない状態です。

とりあえず、碁盤を買って勉強中

誰か囲碁に詳しい人がいたら教えてください!

090316_221009.jpg

↑ ポータブルの囲碁板です。

技能検定がありました

こんにちは、ガルです。

今年も技能検定の時期がやってまいりました。

年に一度、この時期のみ勉強をする天竜社員も多いはず・・・。

私もその一人。今年は去年に引き続きCAD製図(2級)を受けてきました。



このCAD製図、長野県では開始されてまだ5年くらいしか経っておらず、

数年前には受験するのも抽選でした。

そして何より、この検定の一番の難関が、

会場のCADが普段使用しているCADと全く違う

ことです。

そんな状況もあり、長野県では1級合格者がまだ3人しかいませんでした。

ちなみに長野県第1号合格者はうちのT課長だったりします。



しかし、今年はなんとCAD持込OK!とのこと。

喜んで重いデスクトップを持ち込みました。

やっぱり使い慣れたCADはいいですね。時間内に完成しました。




あとは神頼み!

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
