スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春は成長を感じます!!

こんにちは。

私の仕事の席の周りには笑顔がいっぱいです。
向いの方、2011年はニコニコしています。
隣のかわいい相棒は、時にはとぼけていますが、入社5年目を迎え自分で考え自分で行動する姿を見て
成長を感じます。
周りに刺激をもらいながら、自分も成長をしていきたいものです。

今日もお客様にわかり易く説明する為に、自分で絵を書いて説明していました。
文

また、得意の英語力をいかんなく発揮してくれます。
取説の英訳を御願いしても、あっという間に本当に訳してくれます。
これには、薫姫もびっくりでした!!!!!

頼もしい仲間に毎日感謝です!
スポンサーサイト

餃子ダブルヘッダー

202243の残件処理及び追加仕様を満たすべく、出張しました。

まず、かおる姫に19日から入って頂き作業を進めました。
私と、Gは21日に合流です。
※○島さんと外注の○越様に協力頂き無事作業が終えれました。ありがとう御座いました。

今回の機械は、当社が主力で作っている機械達とは業界が違う為熱を使ったりと今までのノウハウをあまり活かす事が出来ず、新しい経験を沢山しました。
とにかく悩み苦しみ抜いた機械といっていいでしょう!!
ワークも使いまわす為、管理Gの皆様には絶大なる支援を賜り、チューブをムキムキししっかりデバックを行う事が出来ました。その甲斐あってか、お客様満足度も高く、2号機3号機などのお話もちらほら頂いています。
何とか今回の経験をムダにする事無く次に繋げて行きたいと思います。
最後になりましたが、この機械に携わり、協力頂いた皆様に御礼を申し上げます。
また、次もお願いします。

さてさて、今回の出張で姫、G、まーは163号線沿いの飲食ショップにて衝撃を受けました。
餃子界には、勝手にキングと呼んでいるショップが常にトップに君臨しているはずです。
このお店にお客様に連れて行っていただきました。
美味い・早い・安い・おいしいと4拍子揃ったお店でした。
餃子だけでなく、ラーメン、焼き飯(通称チャーハンの事ですよ)も美味しかったです。
こういうお店って絶対流行るよね。駒ヶ根にあったら儲かりまんねやと3人で話しました。

私達は常日頃から納期・完成度の追及をしています。そうすると自然とリピートに繋がりお客様から注文が頂けるはずです。そんな事を仕事終わりも話していたら、私達は既に、注文していました。なんとその餃子を!!!
知らず知らずのうちにリピーターになっていました。ただ、お昼とは仕様の異なるメニュー達を頼みましたが。
今、社内でも噂のメニューがこれだ・・・

2010102118310002.jpg2010102118310001.jpg2010102118310000.jpg


店員さんは、少し元気が無かったですが餃子を4人前は食べてしまったようです。
業種は違えど、気付きを沢山得た気がします。
帰りは、口臭は黄色、話題は桃色の車中でした。

お疲れ様でした。。






KOREA 出張

3月30日~4月2日まで韓国展示会の為ソウルへ出張してきました。

韓国はとても仕事が忙しいと聞いている為展示会も盛況だろうと期待して行きました。
しかし・・・・。
忙しいのは新興国で、韓国国内は空洞化。失業率も10%を超え大変な状態のようです。

それでも、TSP-300を見学に来てくれる方が多くいらっしゃいました。
韓国ではTSPは知名度NO1であり、TSPファンが沢山いる国です。
価格が高くても、TSPを選んでくれるお客様も多くいます。
ただ、そろそろ限界も感じます。お客様が我慢できる金額差ではなくなってきています。
そのためにどうして行くのか。それを真剣に一人ひとりが考える時期です。
絶対にTSPを無くしたくありません!!!
TSP.jpg

※海外に行くとビジョンを感じられます
hata.jpg

これからは、もっともっと広いフィールドで物事を考えなければいけないでしょう。

大切なお客様

今回は、度重なる出張と止まらない腰痛で、ブログアップが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

さて、24日から韓国代理店のD社のI社長(임사장)が来社されました。
今回の訪日は、20日から東京で開催されている展示会の見学と天竜精機にTSP-300の見学に来られたのです。

とにかく韓国は、今忙しいですよ!デバイスに・車が牽引材料です。
さらにウォン安ですから輸出が好調ですよね。
近未来の自動車産業では、日本が韓国に抜かれてしまうなんて事も・・・あるかもしれませんよ。

昨日はツッキーさんの巧みなヒアリングで、I社長から今欲しい情報を沢山頂きました。
こういう風に話をもっていくんだなと・・・と改めて感じました。
短い時間で沢山話し合いをした中で、なんと、最後は大変大変大変あり難いTSP-300のご注文書を頂くことも出来ました。
これは、本当にありがたい事です。
昨年大変つらく悔しい1年を過してきました。その経験から注文書を頂けるというのは本当に嬉しい事なんですよね。
1枚の注文書を頂くまでには、色々な働きかけを時間を掛け、駆け引きしながら行い注文に漕ぎ着けます。
1枚の注文書の難しさ、ありがたさを最近特に感じます。
I社長、本当にありがとう御座いました。

これから、TSP-300に火がつく予定です。今はまだホヤですが、ファイアーします。
夢を乗せて、TSP-300 2号機を作りましょうね!!!!(I社長からの注文書は2号機じゃないですよ)

今朝、I社長に感謝をしながらAM6:00にカルボさんとお見送りをしてきました!



お客様が来社されました

本日、韓国の電機最大手メーカのお客様が印刷機の立会いで来社されました。

(これに関連するブログは、http://asunaro2009.blog68.fc2.com/ 隣の住人さん
http://futureproject.blog88.fc2.com/ smrppさん
http://tenryu.cubelic.com/blog/ わきさん)見てください

今回来社に至るまでに、いろいろな方の支えがありました。そして、TSPに関わるものとしては
とても大きな、意味のあるご注文であり、ご来社でした。

まず、このお客様がどれだけすごいか・・・
・今年の7月~9月までのわずか3ヶ月での営業利益が約3260億もあります。
日本の大手9社合わせての営業利益が1519億。
このすごさが判りますよね。
日本の会社が束になっても敵いません。
そして、日本は不景気になるとすぐさま設備投資にブレーキをかけます。
しかし、このお客様は不景気だからこそ積極的に設備投資を行い他社に差をつけます。それだけの財源もあるという事です。
韓国の人口は日本の1/3です。その為内需での消費は期待できません。物をワールドワイドで販売する必要があります。
これらの事を加味すると、本当にすごさがわかります。とにかく化け物企業だと!!!!

今回は、このお客様の本社への採用です。
○00ライン以上生産ラインがあると思われる中でのTSPの採用です。
これに掛ける代理店の社長様の熱意、とにかく時間と労力を掛けて頂きました。

そして、本日来社されるにあたり、多くの方のバックアップを頂きました。
・S組立G…厳しい日程の中、立会いに間に合わせてくれてありがとうございました。
・開発G…通常とは違い、特殊仕様が入った中での対応ありがとう御座いました。
 HIRAさん、急なプログラム変更ありがとう御座いました。
・総務…万全のお出迎えありがとう御座いました。
わきさん、急な部署説明にも関わらず対応ありがとう御座いました。すごく上手でした。
WELCOMEボードもすごく素敵でした。
2009110414370001.jpg

・営業2部…席を空ける中仕事のフォローありがとう御座いました。
・社員のみなさん…ありがとう御座いました。

お客様から当社をすごく評価頂きました。
『いろいろ準備をして頂き感動しました。設計など進捗が見え難いところもグラフで管理されていて
すばらしいです』とコメント頂きました。

皆さん、ビジョンに1歩近づけた日でした!
IMG_3989_convert_20091104203557.jpg

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。