

時の流れ

時の流れが速すぎます。

高校卒業して18で入社したかと思えば、
後2ヶ月で22になろうとしています。

日本の法律上では成人してますが
果たして僕の中身は成人になりきれているのでしょうか・・・

おもえば小学生のころなんて1年がとても長かったものです。
お正月、こどもの日、夏休み、クリスマスなどなど・・

皆さんも楽しみでしょうがなかったかと思います。

毎週やってるアニメも楽しみで1週間が1ヶ月にさえ感じたんじゃないでしょうか。

それが今はどうでしょうか。
大人になってしまえばこれは単なる”通過点”です。
通過点どころか夏休みなんてありませんが(笑

毎週見てるドラマだって
「あれ?これ昨日みたよな?」なんて思っちゃいます。

ニュースで「2年前に起こった事件で・・」とかいわれても
「え?そんなに前なのか・・・」という感じです。

とにかく子供時代とは比べ物にならないスピードで時間が流れていきます。
しかし時の流れは誰にも止められません。

というか時の流れってこの世界を動かしているとかいうような
漠然としたものじゃなくて、
個人の意識の中にあるものなのかなって思います。
そうじゃなかったら
「今日は長い一日だったなぁ」
「そうか?俺はあっというまだったぜ!」
なんてこと起こりえないよね。

父が冗談ぽくこんなこといっていました
「今まで生きてきた時間を分母とすると、一定時間が短くなるだろ?」

つまり10歳時点での1年の長さは 1/10 = 0.1
僕の生きてきた21年間では 1/22 ≒ 0.045

半分以上も短くなってる・・・

そんなことを思いながら最近焦りを感じつつ日々を生きております。

だって人生は3万日しかないんだよ・・・

イカダくだり無事ゴール!!

8月22日土曜日に行われたふるさとかっぱ祭りのイカダくだりにて
わが天竜精機のイカダ 「天竜時空船」は一人の脱落者もなくゴールしました!

いやはやうれしい限りですね

そのときの模様を少しだけですがお届けしたいと思います!

出発前
κ
船長のかっぱさん

ドラ
緊張の色を隠しきれないドラえもん

のび
くつろぐのび太

ジャイ
威圧感のあるジャイアン

しず
のび太さんと語らうしずかちゃん

ラミ
ドラミちゃんは誰よりも意気込みを感じます

hune
いかつい旗です

出発前、他のイカダが接触し平行四辺形に変形するというハプニングが!!
こりゃまずいぞ・・と思っていたのですが、逆にその柔軟性がショックを吸収してくれたようです。
また床面は竹を並べただけというシンプルなもので、隙間があるので水をかぶっても沈没することなく流れることができました。いかだ自体が軽量だったことも幸いしたようです。

予想以上に流れが速く流れているときの写真は取れませんでしたが、
みんなとても楽しそうでした。イカダのコントロールも抜群ですよ!

いろいろと都合があり賞の発表は延期されました・・
流れたタイムもはやく、見た目のインパクトも強かったので、
きっといい賞をもらえることでしょう!

いかだ製作順調!

こんにちはchiです

今年はイカダ製作のリーダーということで僕に白羽の矢が立ったわけですが・・
予想していたとおり結構大変です><

人をまとめるとか集団を先導するとかはめっぽう苦手で
なにか物事を決めるにもついついメンバーにコレでいいでしょうか?
なんて確認してしまいがちです。
リーダーが仕切るべきなんですがね/(;´Д`)\

まあこういう経験も社会では必要なのでしょう・・
いい勉強になると思います。

さて肝心のイカダのほうでございますが、
ただいま製作順調です(`ー´)ゝ

昨年まで使っていたいかだはかなり老朽化しており不安なので
新たに作り直すことにしました。

イカダの構造はいたってシンプル。
ホームセンターで調達した角材に竹を敷き詰め。
下に浮力となるタイヤチューブを取り付けます。

ikada2

竹はシュロ縄と呼ばれる縄を使って頑丈に縛り付けます。
なんだか水にぬれるとよりしまって丈夫になるらしいです。

敷き詰めると40本ほどにもなる竹を地道に縛り付けて行きます・・
1本あたり3箇所固定なので全部で120ヶ所・・・
ikada1

気が遠くなるような数字ですがみんなの協力もあり、
かなり順調に進んでいます。
あとはタイヤチューブを取り付ければイカダ本体は完成です。

今年の乗組員はどんな格好をするのでしょう?
それは見てのお楽しみ(* ̄m ̄)

お祭りは8月22日土曜日です!見たい人は忘れずにね( ・∀・)b

教えることの難しさ

こんにちは

いま僕は後輩のO君に仕事を教えております。

一応大雑把に教育の計画を立てたのですが、

いざやってみるとなかなか計画通りに行きません

でも初心者がどういったところで躓くのか、

何がわからないのか、

そういうことがわかるので、今後誰かに教えるときにも役に立ちます。

また自分としても基礎を見直すということで

非常に役に立つと思います。

教えること自体は好きなので、

悩んでいる人がいたらどんどん教えたいです!

喫茶マウンテン"登山"レポート

時はゴールデンウィーク真っ只中5月4日にその筋では有名な喫茶店
「喫茶マウンテン」に"登山"してまいりました。

テレビなどでも何度か紹介されており、ご存知の方もいるかと思います。

ここは非常に変わったメニューを出すことで有名なのです。

そんな変わった料理を一度食べてみたいと、先輩であるS氏とともに行って参りました。

S氏は一度行った事があるらしく
「あれは相当きつい・・・」と言ってました。

。S氏に喫茶マウンテンの話を聞きネットで料理の画像など見て下調べ。
「うわ~おいしそうだなぁ。これ普通にいけるんじゃね?」
と完全にナメきっていたわけです。

gyoretu1
開店時間は8時。その10分前に到着したのですが、
すでに駐車場には車が並んでおり、人気店であることをうかがわせています。

gyoretu2
満を持していざ入店!

店内は至って普通の喫茶店の雰囲気です。

menu
これは変り種メニューの ほんの一部
でも普通のメニューもありますよ!

S氏は前回の経験もありあまり乗り気ではなかったのですが
「この店に来たからには・・」としぶしぶ甘口バナナスパを注文。
僕はこの店の代表メニュー?ともいえる甘口抹茶小倉スパを注文しました。

そうこうしているうちにまずはS氏注文のバナナスパが到着
(写真じゃわかりにくいですがこれホットです)
banana
苦悶の表情を浮かべつつ"山を登っていく"S氏
「本当にそんなにつらいの?(笑)」といたって余裕モードの僕。
まだこの料理の本当の恐ろしさを知る由もなかったのです・・

しばらくすると抹茶小倉スパ(これもホット)到着
mattya
うっ・・ 下調べしたとはいえ実際目の前にすると結構インパクトあるなぁ・・
ちょっと圧倒されつつも一口目をおそるおそる口へ運びます・・
「うん。これならいける。」そう思いました。
少なくとも二口目までは・・・

食べ進めるうちなんだか気持ち悪くなってきました・・
味とかそういうのより意外と油ギトギトなんですよコレTT

もうなんか体が拒絶反応を起こしているようです。
最初はおいしいと思えた抹茶の苦味ももはや苦痛です・・
上に載っているフルーツだけがあっさりしていてせめてもの救いです。

完全にナメてかかっただけにその落胆も大きかったです・・
nokori

結果二人とも3合目付近で"遭難"・・・
S氏の言葉を信じておくべきでした・・・
大量に残してしまってすみません><
今度は普通のメニューを完食しにきたいです!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
