スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな危機

こんにちわHIRAです。

皆さん知ってますか?

鉄鉱石が去年に比べ9割値上げだそうです

弊社では機械を作っています。その材料の殆どは鉄!!!

まさに危機!!!

材料が騰がれば、利益が圧迫されるのは必然でしょう

機械の価格に転嫁できれば一番良いのですが・・・

より一層のコストダウンが要求される事態になると感じます。
スポンサーサイト

変える事

こんにちわ HIRAです。
3月になり、春が近いと思っていたら、
ここ最近は雪が降る毎日です。

ある日曜日に出勤した時に、先輩が朝早く出社していて、
設計室の掃除をしていました。
設計室の掃除は、当番制で、一人が約30分間かけて掃除機を
かける重労働です。
それもあり、当番が回ってきても、掃除をしない場合が
かなりあります。
その先輩は、当番が回ってきたわけでも無く、掃除をしていました。
私はその姿を見て、感動し、私もマネをしようと思い、
2日に一度、食堂の掃除を実行しました。
この食堂の掃除も、約20分かかり、当番制で回っています。
掃除をしている間、フロアの近い営業のメンバーや総務のメンバーに
「いつもありがとうございます。」など声をかけていただきました。

掃除をしている間、機能していない当番制をどのように変えたら
ほぼ毎日掃除するのか考えていました。

設計室・食堂の掃除は、
 一人だと大変 
 しなくても誰にも迷惑がかからない
 設計室だと掃除をするタイミングが難しい

そこで、グループで行うことが良いのでは・・・
人数をかけることにより、掃除時間も短縮。
次に、グループでやるには掃除道具が揃っていないとできないと思い、
掃除道具があるか調べ、使用時間も調べて、問題ないことがわかりました。

そこで、上司に提案した所、早速
検討して頂いて、掃除当番のシステムを変更してくれました。
今までの当番制が良かった皆さんには大変申し訳ありません。

最近のニュース

こんにちわHIRAです。

最近ニュースで、世界の自動車メーカートヨタのリコールが
大きく取り上げられていますね。
部品の不具合だったり、ソフトの不具合が問題になっている。

トヨタと不具合を起こした部品メーカーやソフトを依頼したメーカーとの
信頼関係が悪くなるのではないでしょうか?
トヨタ側としては、製品の充分な検証が出来ていなかったのではないでしょうか?

弊社に置き換えて考えてみると、弊社は商品を作る装置を
製造しており、もし、弊社の装置により、お客様の商品に不具合を出した時、
そのお客様から弊社の装置を買って頂けなくなり、悪いうわさが流れ、
他のお客様からも買って頂けなくなる可能性があります。
そのようにならないように、良い装置を作り続けたいとこのニュースを見て感じました。

また、標準機に関しては、良い製品を出すには充分な検証を続けていきたいと感じました。

更に、弊社の装置で使用している部品や購入品の不具合により、お客様が生産できなくて、
大きな損失を出す可能性も考えられるので、使用する部品や購入品も信頼できるものを
使用していきたいと感じました。

学生がんばれ!!

こんにちは~HIRAです。

昨日の記事にこんなことが書かれていました。

Googleの面接では「スクールバスにゴルフボールは何個入る?」
「8歳児に分かるようにデータベー スを3つの文章で説明せよ」が出たそうです。
ゴルフボールの問題に関しては、想像できないと思います。
スクールバスと言っても大きさは様々だからね~
だから数字で答えようがないと思います。
私だったら適当に1億個って答えるか、
「インターネットの検索サイト(Google)で調べる。」と答えるかもしれません。
まぁ~調べても答えは載っていないと思いますが・・・

データベースを分かりやすく説明するに関しては、
現在天竜精機でも、
・リクルーターが学生に対して会社説明する時に、
誰でも分かり、印象に残るような資料を作ったり、説明をしています。
・クリームハンダ印刷機では誰でも簡単に操作できるように、
画面をシンプルにしたり、ヘルプを用意したり、イメージ画像を用意しています。
・お客様が弊社に訪れた場合に、各部署の担当者が、
自部署の説明を分かりやすく説明したりしています。

このように誰でも分かりやすく説明すると言うことは普段の業務に必要なので、
これは、nice question!!!と感じました。

10月までの大学4年生の就職内定率は77%と去年の同じ時期より11%も
悪いそうです。きっと今の3年生も先輩たちが苦労しているので、
非常に危機感などを感じているのではないでしょうか?
是非頑張って頂きたいと思います!!!

私たちも、新しい仲間を迎えれるように、会社を盛り上げたいと思います。

やってしまいました・・・

こんにちは。HIRAです。

怪我第1号になってしまいました。

バトミントンを5月から会社の皆で始めて、皆には「怪我をしないように!!」

口うるさいほど言ってきました。

その言っている本人が、足がもつれてこけて、膝を付いた時に

怪我をしてしまいました

膝をついた瞬間 「ん!!!」 「膝に違和感!!!」 あっという間に膝に血が溜まり、曲がらなくなりました。

参加している皆に助けてもらい、 医者に行きました。

皆にはとても感謝しています。

また、翌日、バトミントンに参加していた皆が、「大丈夫??」って声を掛けてもらい

とても嬉しく思い、バトミントンを始めて良かったなぁとつくづく感じました。

言い訳ですが、ちゃんと準備運動をしたんだけどなぁ・・・

ギブス
簡単に取り外しが出来るギブス かなり便利!!!痒いときに掻ける
イタリア松葉杖
イタリアでもらったイタリアの松葉杖 またお世話になった
大事に保管していて良かった・・・
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。