

経営品質向上研究会

 とても・・・久しぶりの書き込みで・・・
 
  近頃『経営品質向上研究会』と名のつく研究メンバーに選ばれました。
 一年をかけ第6回まで行われ、経営とはなんちゃらちゃーと言うものを
 学ぶこととなりました。
 
  六回くらいなら何とか・・・と、気楽に考えていましたが、毎度出る宿題がとても
 大変なようです・・・ リクルーターの時のように、会議室に集まりメンバーで調べ物をし、
 回答を出そうと活動をしていると、懐かしさと、「やることはやる」と言っていたのを今更
 思い出し、ブログもかかなきゃなぁ・・・と新たに心一新で。
 
  第1回に参加してきて思ったことをと、前年度のメンバーの方に聞かれ、自分の感じた意見を
 みんなで言いました。 講師がわかって当然!!言うことが全然解からなかったり・・・
  会社によって偏った意見しか出なかったり・・・力不足を感じられた第一回でした。

 このままでいくと、うちは無くなる側」っていうのがわたしの素直に感じた感想でした。

   三年後の目指す姿 と言う今回の課題を考える中で、
  ムダ多いよねー
  動きが無いよねー(下も上も)
  何か変わった?
  すぐ愚痴になっちゃう  
  などなど・・・
 
 そんな意見を聞けました。
  こんな会話が飛び交う会社になったら、「無くなる側」の会社でなくなっていくのかな?って。


  今回のこのチャンスに考え方、ものの見方を変えていくぞー!


 
  では、経営の原点の問題です。
  
  原価低減と売上高について
 「利益率10%の商品の原価を5%低減ができたら、
  売上高を45%アップしたのと同じ効果が得られる」
 
    当然の知識だそうですが・・・ 
     うちの営業の☆に教えてもらいました。 さすが・・・?でした!
   

テーマ : 朝のつぶやき(#^.^#)
ジャンル : 日記

フォローリクルーター

 昨年は本当に仕事がなかった。
自分たちのリクルーター活動を振り返ると、時間に多少余裕があった。
 協力的な仲間から送り出され、活動をさせてもらったのではあるが・・・

 今、とても忙しい。。。 の手も借りたい・・・そんな様子。
まだまだ余裕のアル、危機感のない様子も見受けられるけれど。
 
 今年のわんわんリクルーターのサポートをしなければいけないのだけど、
急ぎの仕事に追われて、ついつい『しっかりフォローしていきます!!』という
宣言に反する行動。 ずいぶん前リーダーや、メンバーに助けれれています。
 
    すみませんと、ありがたい。。。 とても感じています。

 そうは言っても、決めたこと、こちらもやるべきことなので今回も無理を言って
フォローに行かせてもらいました。

 あと10日もすれば来てしまう合同説明会の練習を見させてもらいました。
「今年のリクルーターはどんなのを作ったのかな~」
 昨年フォローリクルーターに我々もずいぶん救われたので、そんな意見ができたらよいのですが。

 やはり、自分たちとは考え方も、主張も違う、別物でした。
自分たちのものと重ねてしまうのは当然でしょうが。。。
 しっかり、つつかれて修正を重ねた自信もあるのでしょう・・・
 「まだまだだな・・・」 正直な感想です。
これから、いっぱい練習して、いろいろな意見を受け入れる・・・
そういう体験をして、「ぎゅ~~~」って伸びていく過程なんだな・・・と。
昨年の今頃に重ね合わせて帰ってきました。

 聞き入れる、聞ける力が伸びる

 恨まれるくらいが、フォローリクルーターとしての仕事なんでしょうね。

  こちらもがんばります~負けないように♪

~講演会~

 
 ”わたしはこんなことを考えながら「強い工場」を作りました”
 エーワン精密 梅原 勝彦 さんの講演会に参加してきました。

 テクノネット駒ヶ根の技能士会主催の講演会でした。 毎回お誘いの回覧が回ってくるのですが・・・
今まで参加していませんでした。  特に理由があるわけでなく、めんどう的なわけでした。
 リクルーターもそうでしょうか? 経験の場、情報の場などなど・・・ やった人、行った人、
こうも「差」がでるものかと。  負けて入られない・・積極的参加です。
  
 経営者向きの講演会と、講師は言っていましたが、楽しい時間でした。

 会社は社員を守る 社員は会社を守る

 この不況下でも利益を出し続ける体質、所詮「やる気」だけだと。
会社に「苦情」ばかり言って、自分のやるべきことはちゃんとこなしたのか?
 苦情を言えるだけの仕事をしているのか? 
 相互に信頼し言い合えるってのはやったことに対しての「報酬」なんだなと。
 
  役職はたいしてなくて「猿山」なんだそうです。
 できる人が上に立ち、順序は勝手に決まる。何をしたら良いか「背中」を見て育っていく。
 
 強い体質って? 
 きちんと頑張っている人に報酬がきちんとある。
自分よりできる人が上に立ち、それは自分より頑張っている人であり、追いつかなければいけない存在です。  そんな関係がきっちりしていくと、会社も個人も信頼して言い合えるようになるんだな~
 って感じてきました。 
  まずは自分もできることをしっかりやる・・・そういった体質に変わったとき
 サル山で落ちてきたエサを取り合う側にいたくないと。。。
   
  しごとするぞ! べんきょう、べんきょう!
 

年甲斐もなく頑張った病

 先週、嫁様の実家の地区対抗『大運動会』に参加してきました。

参加人数や、協力者が減り、昔なつかし、運動会など、地域のつながりは
薄れていく一方です。
 
 そんな中、行ってきた大運動会は。。とても熱い!!
よそ者のわたしにとっては気が引けてしまうほどの熱さ。
 あまり目立たないほうが良いかな・・
 
 今回メンバー選定をしているのは嫁母だったので・・・
断れず・・・  あさいちの競技が持久縄跳び!!
 それに出ることになりました。

 脱落者が相次ぐ中、私の地区がふたり、ほかの地区が一人ずつ・・・
そろそろひっかかってもいいかな・・・
 空気を読もう・・ 
 自分の地区のほうを見ると・・「のこれ~」・・と強いオーラが・・
 がんばらざる終えないようす。

 けっきょく自分の地区二人になるまで飛んでしまいました。

 と・・そこまではよかったのですが。
 若い若いと思っていた自分も三十を越え・・・
 頭がガンガン・・・ 
 
 日ごろやらないことをするとなるんですよ・・・
と医者に言われてしまいました。

 地区に貢献できたのは良かったですが、
その後の自分のケアにだいぶかかってしまいました。

仕事も何も、健康が一番です。

 

夏のおわり

前期 技能検定
 
 国家試験。。
 ゆえに、ちょっとやそっとで受かるものではない。
 
 今年もひと夏の思い出・・・
 時間を削り、精神を削り、鉄もけずり・・・
 
 今日はその「ペーパーテスト」の日です。
 「もの」をつくる「実技試験」は7月に終わっています。
 その基礎知識を問うのが今日なのです。

 てきとーに本を開き・・・
 やった気持ちになる・・・

 それで勉強したの???怒
 
と言われながら試験会場へ!

 ・・・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・ ・・・顔文字1(背景黒用)

 『いや~、今年は難しかったよ!』がっくり
去年を知らないくせに・・・
 今度はしっかりやっとこう!!計画的に!
夏休みの宿題系は一生続く・・・


しけん

 みなさんも緊張感をどうぞ!!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
