スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営品質向上研究会

 とても・・・久しぶりの書き込みで・・・
 
  近頃『経営品質向上研究会』と名のつく研究メンバーに選ばれました。
 一年をかけ第6回まで行われ、経営とはなんちゃらちゃーと言うものを
 学ぶこととなりました。
 
  六回くらいなら何とか・・・と、気楽に考えていましたが、毎度出る宿題がとても
 大変なようです・・・ リクルーターの時のように、会議室に集まりメンバーで調べ物をし、
 回答を出そうと活動をしていると、懐かしさと、「やることはやる」と言っていたのを今更
 思い出し、ブログもかかなきゃなぁ・・・と新たに心一新で。
 
  第1回に参加してきて思ったことをと、前年度のメンバーの方に聞かれ、自分の感じた意見を
 みんなで言いました。 講師がわかって当然!!言うことが全然解からなかったり・・・
  会社によって偏った意見しか出なかったり・・・力不足を感じられた第一回でした。

 このままでいくと、うちは無くなる側」っていうのがわたしの素直に感じた感想でした。

   三年後の目指す姿 と言う今回の課題を考える中で、
  ムダ多いよねー
  動きが無いよねー(下も上も)
  何か変わった?
  すぐ愚痴になっちゃう  
  などなど・・・
 
 そんな意見を聞けました。
  こんな会話が飛び交う会社になったら、「無くなる側」の会社でなくなっていくのかな?って。


  今回のこのチャンスに考え方、ものの見方を変えていくぞー!


 
  では、経営の原点の問題です。
  
  原価低減と売上高について
 「利益率10%の商品の原価を5%低減ができたら、
  売上高を45%アップしたのと同じ効果が得られる」
 
    当然の知識だそうですが・・・ 
     うちの営業の☆に教えてもらいました。 さすが・・・?でした!
   
スポンサーサイト

テーマ : 朝のつぶやき(#^.^#)
ジャンル : 日記

フォローリクルーター

 昨年は本当に仕事がなかった。
自分たちのリクルーター活動を振り返ると、時間に多少余裕があった。
 協力的な仲間から送り出され、活動をさせてもらったのではあるが・・・

 今、とても忙しい。。。 の手も借りたい・・・そんな様子。
まだまだ余裕のアル、危機感のない様子も見受けられるけれど。
 
 今年のわんわんリクルーターのサポートをしなければいけないのだけど、
急ぎの仕事に追われて、ついつい『しっかりフォローしていきます!!』という
宣言に反する行動。 ずいぶん前リーダーや、メンバーに助けれれています。
 
    すみませんと、ありがたい。。。 とても感じています。

 そうは言っても、決めたこと、こちらもやるべきことなので今回も無理を言って
フォローに行かせてもらいました。

 あと10日もすれば来てしまう合同説明会の練習を見させてもらいました。
「今年のリクルーターはどんなのを作ったのかな~」
 昨年フォローリクルーターに我々もずいぶん救われたので、そんな意見ができたらよいのですが。

 やはり、自分たちとは考え方も、主張も違う、別物でした。
自分たちのものと重ねてしまうのは当然でしょうが。。。
 しっかり、つつかれて修正を重ねた自信もあるのでしょう・・・
 「まだまだだな・・・」 正直な感想です。
これから、いっぱい練習して、いろいろな意見を受け入れる・・・
そういう体験をして、「ぎゅ~~~」って伸びていく過程なんだな・・・と。
昨年の今頃に重ね合わせて帰ってきました。

 聞き入れる、聞ける力が伸びる

 恨まれるくらいが、フォローリクルーターとしての仕事なんでしょうね。

  こちらもがんばります~負けないように♪

~講演会~

 
 ”わたしはこんなことを考えながら「強い工場」を作りました”
 エーワン精密 梅原 勝彦 さんの講演会に参加してきました。

 テクノネット駒ヶ根の技能士会主催の講演会でした。 毎回お誘いの回覧が回ってくるのですが・・・
今まで参加していませんでした。  特に理由があるわけでなく、めんどう的なわけでした。
 リクルーターもそうでしょうか? 経験の場、情報の場などなど・・・ やった人、行った人、
こうも「差」がでるものかと。  負けて入られない・・積極的参加です。
  
 経営者向きの講演会と、講師は言っていましたが、楽しい時間でした。

 会社は社員を守る 社員は会社を守る

 この不況下でも利益を出し続ける体質、所詮「やる気」だけだと。
会社に「苦情」ばかり言って、自分のやるべきことはちゃんとこなしたのか?
 苦情を言えるだけの仕事をしているのか? 
 相互に信頼し言い合えるってのはやったことに対しての「報酬」なんだなと。
 
  役職はたいしてなくて「猿山」なんだそうです。
 できる人が上に立ち、順序は勝手に決まる。何をしたら良いか「背中」を見て育っていく。
 
 強い体質って? 
 きちんと頑張っている人に報酬がきちんとある。
自分よりできる人が上に立ち、それは自分より頑張っている人であり、追いつかなければいけない存在です。  そんな関係がきっちりしていくと、会社も個人も信頼して言い合えるようになるんだな~
 って感じてきました。 
  まずは自分もできることをしっかりやる・・・そういった体質に変わったとき
 サル山で落ちてきたエサを取り合う側にいたくないと。。。
   
  しごとするぞ! べんきょう、べんきょう!
 

年甲斐もなく頑張った病

 先週、嫁様の実家の地区対抗『大運動会』に参加してきました。

参加人数や、協力者が減り、昔なつかし、運動会など、地域のつながりは
薄れていく一方です。
 
 そんな中、行ってきた大運動会は。。とても熱い!!
よそ者のわたしにとっては気が引けてしまうほどの熱さ。
 あまり目立たないほうが良いかな・・
 
 今回メンバー選定をしているのは嫁母だったので・・・
断れず・・・  あさいちの競技が持久縄跳び!!
 それに出ることになりました。

 脱落者が相次ぐ中、私の地区がふたり、ほかの地区が一人ずつ・・・
そろそろひっかかってもいいかな・・・
 空気を読もう・・ 
 自分の地区のほうを見ると・・「のこれ~」・・と強いオーラが・・
 がんばらざる終えないようす。

 けっきょく自分の地区二人になるまで飛んでしまいました。

 と・・そこまではよかったのですが。
 若い若いと思っていた自分も三十を越え・・・
 頭がガンガン・・・ 
 
 日ごろやらないことをするとなるんですよ・・・
と医者に言われてしまいました。

 地区に貢献できたのは良かったですが、
その後の自分のケアにだいぶかかってしまいました。

仕事も何も、健康が一番です。

 

夏のおわり

前期 技能検定
 
 国家試験。。
 ゆえに、ちょっとやそっとで受かるものではない。
 
 今年もひと夏の思い出・・・
 時間を削り、精神を削り、鉄もけずり・・・
 
 今日はその「ペーパーテスト」の日です。
 「もの」をつくる「実技試験」は7月に終わっています。
 その基礎知識を問うのが今日なのです。

 てきとーに本を開き・・・
 やった気持ちになる・・・

 それで勉強したの???怒
 
と言われながら試験会場へ!

 ・・・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・ ・・・顔文字1(背景黒用)

 『いや~、今年は難しかったよ!』がっくり
去年を知らないくせに・・・
 今度はしっかりやっとこう!!計画的に!
夏休みの宿題系は一生続く・・・


しけん

 みなさんも緊張感をどうぞ!!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。