

知らずに溜まるもの?

ども、ヒロテグラです。

最近少々疲れ気味のせいなのか、イライラしやすくなっています。
イカン!イカン!!と自分に言い聞かせるも余計にイライラする始末・・・

そうなると考え方もネガティブ一直線になってしまうので性質が悪いですね。
イライラしてると周りに対する態度も悪くなってしまうので、要反省せねば・・・

でも、土日を挟んだ事によって多少リフレッシュできました

やはり、適度に息抜きをして、ストレスを溜めない様にしないといけないという事か?
これから夏本番で暑くなるでしょうから、体調管理はしっかりしてストレス溜めないように気をつけます。

さて、知らず知らずのうちにストレスは溜まっていくものですが、設計室にも色々と溜まっているものがあります。

最近おぎにしきさんがメインとなって設計室の5Sを行っています。
さすが、おぎにしきさんが指揮を執るだけあり、とてもごちゃごちゃしていた設計者の机がきれいになっていきました。

ただし、一気に片付けるのはさすがに厳しい!との事からひとまず設計室の空きスペースに置いて良い!ということになっておりました。

本日、QC活動でそのスペースを見てみると・・・

こんなに物が溢れていたっけ?

というくらいの状況・・・

「とりあえず」「ひとまず」で置いていくと、ほぼ確実にそのままのなるという事か・・・

物も、ストレスもこまめに解消して心地良い夏を迎えるようにがんばります

いってきました。

どぅも。ヒロテグラです。

今日は JISSO PROTEC 2011 という展示会にきています。
そして、今は帰りのバスの中です。

毎回くる度に、営業の大変さや、メンバーの凄さを感じています。
そんな中私はというと、なかなかのヘタレっぷりを出しており、もっと頑張らねばと思うばかりでした。

でも、今年から携わり始めたカット・フォーミング機についてはある程度案内出来ました。
印刷機はまだまだ満足のいく説明ができているとは思えず課題になってしまいました。

私は今日で帰ってしまいますがあと、2日あります。
関わる方々、頑張っていきましょう!
そして、直接は関わらない方も精一杯サポートしましょう!
そんなことを帰りに会場を見上げて思いました!

DSC_0142.jpg


どーも、ヒロテグラです。

現在社内はとても忙しい状況です。
皆さん本当にお疲れ様ですm(_ _)m

そんな中技術部のメンバーの多くが組立グループに応援にいっております。私もその中の一人です。

しかし、入社してずっと技術部にいた私・・・
時折、今回のような応援にも行った事はあるのですが、いかんせん4年?5年?ぶりとなる他部署でのお仕事!

私の働きっぷりときたら・・・まぁ効率の悪いこと!周りの皆さんにできるだけ迷惑かけないようにするので精一杯!!
それでも、なんだかんだで頑張っているつもりです。

しかし、いつもと違う立場で仕事をするという事はとても新鮮味に溢れている気がします。
いつもとは視点を変えて、考える『方向』を変えて、何かしら得たいと思います。

そしたら、設計の仕事も客観的に見えて、もっと良くする事ができるのかなぁ??
などと、思う今日この頃であります。

思うところ・・・

どうも、ヒロテグラです。

震災から2週間・・・まだまだ被害の全容もはっきりしない中、被災させた方々も支援する方々も懸命に活動されています。まったくもって頭の下がる思いです。
私もできる事はして行こうという気持ちになっております。

さて、こんな書き出し方をしてなんですが、私事でご報告。
3月3日に入籍いたしました。んで、3月5日に挙式しました。
まぁ、天竜精機の他のブログでも書かれていましたし、いまさらな話題ですが・・・

そこで思った事ですが、自分が思っている以上に祝ってくれる人たちがいた事が嬉しく思いました。
会社の人達からも「おめでとう」と、声を掛けられる事がありました。
なんだか照れくさいのもあり、微妙な反応になってしまい申し訳ありません。
ちゃんと喜んでますのであしからず(笑)

そんな中、今回の震災もあり尚の事、こういった人達との繋がりが大事なのだなぁ・・・
と、感じさせられています。

対照的な2つの出来事でしたが、どちらもこれからの自分について考えさせられる出来事なのでした。

続きを読む

癒され出来事

どーも、ヒロテグラです。

最近、仕事・プライベート・消防の三本攻勢によって精神的にも肉体的にもへばってきたところの話です。

若干やさぐれながら、残業時間に突入していた時です。ひょっこりと私の後ろに現れた長身の後輩、組立グループのY浅君。
チョコチョコとスキー旅行なんぞにも参加してくれる彼。

てっきり遊びの話にでも来たのかと思いきや、
「コストダウンの提案があるですけど・・・」と・・・

どした???などと驚く反面、とても嬉しく感じました。

本人いわく、「印刷機のところでns28さんと話してたら思いついた。」だそうです。

彼は組立グループで、もちろん専用機メインの仕事をしています。日頃印刷機の仕事をしていないのに関わらず、考えてくれて、そしてわざわざ私の所にまで話に来てくれた。

大げさですが、この事に私は感動を覚えました。

やさぐれていた心が少々癒され、私もこういったことができるようになりたい。と思う出来事でした。

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
