

私の今期最後のブログ当番vv

ふと気がつくと、10月も折り返し・・・が過ぎ、
外の景色も秋らしくなってきました。
先日、犬と散歩をしていると、かさかさと枯葉が風と共に踊っていました♪
楽しくて、犬と一緒に走り回ってしまったあ~やです。

私事ですが、結婚しました。
披露宴の際、会社の先輩方が、サプライズでムービーを
作成してくれていまして、凄く驚いたと同時に凄く嬉しかったです。
そのムービーには、会社のメンバーの写真とその方からのコメントもありました。
こんな私達の為に、ここまで動いてくれた先輩方、それに協力してくれた
会社の方々に感謝でいっぱいです。


また、よく相手をして下さるあるお二人には、余興もやっていただき、
かなり良かったです!!さすが、あのお二人だ♪

ムービーも余興も好評でした。
この場をかりて、み~んなに改めて御礼を言いたいです。
ありがとうございます。

色々あるけれど、このように、暖かい・優しい心の持ち主がいっぱいの会社に入社できて、本当によかったなぁ
と思う今日この頃でした。

ちゃんちゃん☆

小さな秋みつけた

秋らしくなり、夏に戻り、でもやっぱり秋になったなぁと思う今日このごろ。
朝晩はかなり涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いので、
体調を崩さないように気をつけましょう。


周りのみなさんの「気を遣う」を最近良く見ます(聞きます)。
すごいな、私も!!と思いますが、「小さな親切大きなお世話」になるのでは
ないかと心配になり、中々実行できません。
そんな事ないように、日々の人間観察とか必要なのかな???
と思ったりした今日この頃。

環境問題!?

お盆休み明けの出勤でございます。
皆様どのような、お盆休みでしたでしょうか?

ワタクシは、お墓参りに行き、恒例「諏訪湖花火大会」へ行きました。

お墓参りでは、黒あげは蝶を見ました。おじいちゃんかな??
その後、しおからとんぼ(しおからの味かするのかな?)も飛んでました。
両方始めてみた!!気がします。まだまだ、自然が豊かな証拠かしら・・・
これからもこの自然守っていかないと!かな?

花火は、きれいですね。迫力も大で、屋台もお祭りマジック。いつもなら買わない食べ物を倍近くの金額なのに買ってしまったり(笑)
花火は、それはもう、すごくきれいでした。
でも、あの煙は・・・環境破壊の一要因になりうるのか??など感動のかけらも無い事を思っていたり。
皆さん、花火を見て満足し帰れたと思いますが、道には、ゴミが普通に置かれている現実。ゴミ置き場ならまだしも!!
あんなきれいな花火をみても、そうやって、ゴミを置いていく光景をみて、かなしくなりました。

ごみは、ゴミ箱へ または、お持ち帰りしましょう!!


summer!!

夏到来!暑い日々が続いております
皆さん、体調管理はバッチシですか?
一時間ほど草取りをしただけで、次の日まで、熱中症の症状が出るくらい、危険ですので、
しっかり、水分(と、塩分?)をとり、体に無理をさせないようにして下さい。

車に乗ると、ラジオを聞いているのですが、
今日車に乗るとラジオで丁度
「自分のお店で稼いだお金で、隣のお店で物を買う。これが商店街」
こんなフレーズを言っていました。東北復興に向けての番組だったらしいのですが、
このフレーズがなんだか印象的で・・・

最近は、大きいデパートが増え、商店街は、シャッターが閉まっているところが目立っています。
東北の被災地だけでなく、このあたりの商店街にも同じ事が言えるなぁと感じました。
デパートは、その一箇所で欲しいものが全て手に入るので便利で良いですが。ですが・・・

商店街に元気を!と商店街の方々は頑張っているなぁと感じる時があります。イベントをやったり、カードを作ったり・・・
どんどん地域の人が参加をしていけばいいなぁ。私を含め。

伊那市では、今年も伊那祭りをやるみたいです。メインのパレードは商店街を通ります。
夏はやはりお祭りですね。

話それましたが、楽しい夏をバテずに過ごしましょう♪

雨がザーザー降ってきて♪

こんにちは!あ~やです。

突然ですが最近、点字を始めました。
理由:
・少し興味があったから
・受講後は、市報など点訳してボランティアに携われるから
・受講料が無料だったから

点字を読む人は、音の世界で生きているので字で見てる私達とは理解の仕方が違うみたい。
字で書くと違うけど、声に出すと違う物があるそうな・・・
まだまだ理解してない私には説明が出来ないみたいね。

数的意味のある言葉の数字は数字で書いたり、数的意味の無いものは、カタカナで書いたり・・・
日本語すらしっかり知ってないと!!!

あ~や語しか知らぬ私にはハードルが高すぎかも・・・

もっと楽しい習い事も最近見つけ、悩んでしまう今日この頃(笑)


ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
