

進捗グラフのおはなし

うちに会社では進捗グラフなるものを毎日つけています。

お客様との約束の納期を守るために、5年ほど前から社長の提案で始めました。

IMG_4211.jpg

赤いラインが目標線で黒いラインが実際の進捗具合です。

これで目標の納期に対しての管理をしています。

進捗だけでなく機械の問題点があったら書き込んだりもしています。

当初は面倒くさいなと思ったり、機械担当のさじ加減でグラフの進捗具合が決まったりと

正直否定的でした。しかもグラフ遅れてるけど、どうなってるのと突っ込まれることも

でもこの前ふと思ったのですが、入社して10年ほど前、始めて機械を1台任せられたとき、先輩にこう

聞きました。

「この機械今から組んで調整して納期に間に合いますか?」と

それって目標となるものが何も無いのでいつまでに組立を完了して

いつまでに調整しなくてはいけないか

見えていませんでした

そう考えると今はそれが見えているので約束の納期までにどうしたら間に合うかを

考えれる様になったのは事実です。

まだまだお客様との約束の納期を守れない機械もありますが、選ばれる会社を目指して

努力していかなければと思います



駒ケ岳に行ってきました

また少し前のことでスイマセン。

一ヶ月ほどの前の5連休に駒ヶ根にきて10年たちますが、初めて駒ケ岳に登ってきました。

厳密に言うと時間が無くて中岳までしかいけませんでしたけど。

嫁と嫁のお姉さん夫妻とで行ってきました。

紅葉も進んでいるのに、一ヶ月ほど前の画像で季節感がずれていてすいません。


CIMG1187.jpg

5連休と重なり朝5時半に行ったにもかかわらずバスの待ち時間は1時間

ロープウェイにいたっては午後になると4時間待ちとすごい人でした。

ただ天気に恵まれて富士山もよく見え、景色は最高に良かったです。

CIMG1191.jpg


最初は千畳敷カールが見れればいいかなと思っていたのですが、登ることとなり、
 
最初は簡単に登れるだろうと、目の前に見えてるじゃんって

軽く思っていましが、とても甘かった。

こんなに辛いとは思いませんでした。しかも人が多く休憩の場所も少なく。

CIMG1195.jpg

1時間かけて中岳までたどりつきまたが、なかなかいい感じの達成感でした。

こんな自然豊かな駒ヶ根に興味のある学生さんは是非とも登って達成感を味わってください。

CIMG1210.jpg

そんな僕も次回はその先にある駒ケ岳と宝剣を制覇したいと思っています。

ガンダム見てきました

だいぶ日がたちますが等身大ガンダムを見てきました。

アニメのイメージしかなっかので、実際に見ると圧倒的でした。

正直ムダにでかいなと・・・・・

CIMG1154.jpg

ただガンダム好きにはたまらないようでたくさんの人でした。

近くにいって見れるようになっているんですが

午後になるとその列が1時間待ちになるほどでした。

私も近くにいってみたきましたが、大きいくせして

細かいところまで作りこんであり、かなりリアリティを追求しているようでした。

18メートルのもの2本足でたたせるのには物理的に難しいようで、

複雑な骨格の上に強化プラスチックで覆われていましたが、かなり良くできてました。


CIMG1134.jpg

CIMG1131.jpg

一時間おきに頭の部分だけ動くようになっていましたが、

ガンダムファンはたぶん近い将来動くことを夢見てると思います。

CIMG1159.jpg


そんな夢のあるイベントだったんじゃないかと思いました。

入社10年になりました

昨日永年勤続従業員表彰式というものに参加してきました。

毎年商工会議所主催で,入社10年ということで表彰されました。

10年あっというまといえばあっというまでした。

今まで機械調整をしてきましたが、良かったこと、苦労したこと色々ありました。

就職氷河期といわれ20代で入社し、気がつけば歳もとり30半になりそうです。

次に目指すは勤続20年です。

当社にも勤続40年や30年の方がいます。

S沢さんは勤続40年で素晴らしい代表挨拶をしました。

正直40年は長いなと思います。S沢さんは大先輩で今まで色々と教えてもらいました。

これからは自分も後輩の指導を頑張らないといけと感じました。


CIMG1029.jpg





GWも終わってしまいました

みなさんGWも終わってしまいましたが、休みというものは早く過ぎるような・・・・

このGWは久しぶりに実家に帰ってました。

私の実家は浅間山のふもとの御代田町というところです。

CIMG0996.jpg


この日は天気が悪くてかすんで見えていますが。

実家は高原野菜が盛んなところで、レタスを栽培しています。朝、涼しいという土地柄がレタス栽培に向いているということです。
少しだけ手伝ってレタスの苗を植えてきました。
CIMG0998.jpg
CIMG0997.jpg
このポットに種をまいてハウスの中で大きくして苗にします。

大きくなったところでこれをひとつひとつ畑に植えていきます。この植えるのを手伝ってきましたが、
この畑に手作業で植えていくと思うと気が遠くなりそうで、正直少しやっただけで嫌になりました。
CIMG0999.jpg

両親と兄夫婦で農業をしていますが、改めて大変さが身にしみました。

この畑は4月に植えたということですが、こんなに大きくなり、6月には出荷になるそうです。

CIMG0994.jpg

また家に帰って手伝えるときは手伝いたいと思います。夏の出荷は暑くて大変ですけど・・・・
ここのレタスはみずみずしくて、やわらかいのでこの夏は是非レタスをご賞味下さい。

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
