

人を見ること。人を知ること。

こんにちは、SHOGOです。

採用活動も終盤となってきました。
結果は近々出るのですが・・・おいらはずいぶん前から決まっていた
見聞を広めるためのある重大な企画により来月まで結果を知ることができません・・・
結果は企画が終了してからのお楽しみということになりました。

今、活動を振り返ってみると「人を見ること」というのは
本当に難しいことだと感じています。
少ない時間で多くの学生の方と懇談することがありましたが、
学生の方がどういう人なのか、我々が求めているものを持っているのかなど
感じ取ることが困難なときもありました。
それでも活動が進むにつれて学生の方のことを知っていくことで、
「人を知ること」というのが面白くなってきました。

今まで、あまり多くの人と接することがなかったのですが、
「人を見ること」「人を知ること」
のおもしろさを知ることで、これからは多くの人と接していこうと思うことができました。

お片づけ

若干、日にちと曜日の感覚がなくなってきたSHOGOです。

最近、久しぶりの引越しをしました。
本来、人見知りのため今までは引っ越しても隣近所にあいさつは行かなかったのですが、
今回はそうも言っていられないため、初めてのあいさつ周りに行きちゃんとご挨拶をしてきました。
引越しは土日に行ったのですが、なかなか部屋を片付けられない性格のため
思いもよらず時間がかかってしまいました・・・ちなみに、まだ完全には終わっていません・・・

そんな性格のせいか、会社の机もあまりきれいな状態ではありません。
今週の金曜日に、机の周りがきれいになっているのかチェックをされるのですが、
今の机の状態を見て途方にくれている状態です。
こんなことになるなら、もっときれいにしておけば良かったと引っ越しのときも思ったのですが
すでに何もかも遅かったようです。

今年の初めから色々な目標を自分の中で決めたのですが、
あまり心がきれいでない私ですが今後はせめて身の回りくらいはきれいな状態でいようという
目標が新たに追加された春でした。

会社訪問会2組目でした。

こんにちは、SHOGOです。

さて、本日は待ちに待った会社訪問会2回目と思っていたのですが
仕事の関係で残念ながら最初のアイスブレイクのみだけ顔を出して
後は、ns28さんとじょー君にまかせて仕事に戻りました。

SN3S0044_2.jpg


では、二人から聞いた様子をレポートしていきます。
今回は前回担当した日より人数が少なかったですが、その分色々と質問をしてお話を聞けたようです。
部署案内もみなさんのご協力のおかげで大変良い部署案内になったようです。
部署案内をして頂けた社員の皆さん、ありがとうございました。
私も参加したかったのですが・・・残念でした。
なんか去年からプライベートでも仕事でも何かとタイミングが悪い気がします・・・

今回参加してくれた学生の中に、営業の○藤係長さんと同姓同名の方が参加していました。
二人の会話も期待していたのですが、ちょうどタイミング悪く実現しなかったそうです。

今回で会社訪問は全て終わり、次からは面接になります。最初の面接は今年から導入された部課長のみなさん
による面接です。そこで、緊張しないようにリクルーターとしてサポートしていきたいと思います。

単独説明会のご報告~その2~

こんにちはSHOGOです。
本日は、単独説明会の2回目がありました。1回目に続き2回目も単独説明会の報告をします!!
今回は、14名の学生の方が参加してくれました。

単説2日目3
会社紹介をしているチョコぱんまんさん

当初、予定していたよりも多くに学生の方が参加してくれたのですが、
まったく予想していなかったため今回は説明会が始まる前から、こちらの不手際によりバタバタしてしまいました。学生の方には本当に申し訳なかったと思います・・・。
それでも始まってみると、学生の方は真剣に私たちの話を聞いてくれてちょっとほっとしました。

単説2日目2
10分スピーチをしているリーダー(ns28氏)

今回は私は10分スピーチをしたのですが、緊張しすぎたせいかあまり記憶に残っていません・・・
けっこう自分なりに練習したのですが、やはり学生の方の前に出ると緊張してしまいますね。
リクルーター活動をすることになってから、人前に出てしゃべることも多くなってきたのですが
緊張することはなかなか慣れないんですよ。

フリートークではなかなか鋭い質問がありました。専用機と標準機の売り上げの比率はどうなっているのか
みたいな質問もありました。学生の方の質問に答えられるように、会社のことを色々調べていたものの・・・
こんな鋭い質問を受けるとは思ってもいませんでした。まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁと思いしらされました。
その他にも、会社の雰囲気についての質問やどのように仕事をしているのかといった質問が多くありました。
会社内や仕事の様子などは、次回の会社訪問会で感じとってほしいと思います。

今回、説明会に参加してくれた学生の方に再びお会いできるのは3/15、16です。
そのときにまたお会いできることを楽しみにしています。

12リクルーター初の単独説明会

SHOGOです。

今日は今年度初の単独説明会でした!
単説
来て頂けた学生のみなさんには大変感謝しております!ありがとうございました!

私の発表は、会社の紹介でした。
土日に自分なりに練習をしてはみたものの・・・
やはり、学生の方を前にすると緊張してしまってうまくできませんでした・・・
学生の方の緊張を解きほぐそうとしてはみたものの、自分が余計に緊張してしまいました。
やはり、あの場の雰囲気は練習では体験できないですからね・・・

それでも、私の後に控えていた社長と二人のリクルーターのおかげで場の空気が和んだのか
フリートークでは、たくさんの質問を受けました。
その中で、最近では会社の雰囲気を気にされている方が多いように感じました。
やっぱり、仕事をするなら楽しい会社が良いみたいですね!
書いて頂いたアンケートを見ても、うちの会社の雰囲気が伝わっていたようで安心しました。

本日は、来月ある会社訪問の予約も多くの方がしてくれました。
私の会社紹介にもありましたが、部署案内もがっつりやります。
学生の方はぜひ期待していてください!けっして損はさせません!
また学生の方とお会いできるのを楽しみにしています!

最後に、本日来て頂いた学生の方にお伝えします。
本日、筆箱の忘れ物がありました。黒の筆箱で、中にUSBが入っています。
心当たりがある方は、ご一報頂ければと思います。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
