

一年間の集大成。

こんにちは、じょーです。

先日、全体研修会が行われました。
この日のために、私たち15リクルーターも
一年間の活動を振り返り、資料を作り
皆さんの前で発表させていただきました。

研修3

ここまでの活動内容や出来事、その時々の心境を一つずつ振り返ってみたいと思います。


研修1



なんて、ことはせずに素直に感謝の言葉を書きたいと思います。
しかし、超ー長文になってしまったので時間がある人は読んでください。



正直、今年の15リクルーターはメンバーに恵まれ、メンバーに助けられっぱなしだったな
って、思っています。

メンバーの発表も、発表した側から言うのも変なんですが
とても素晴らしい内容だったと思います。

メンバーの発表を聞いて、気づかされた事も沢山ありました。

櫻井は、一つ後輩だけどとても生意気です。
ちょっとスカしていて、俺の言うことにも「いや、最初からそう思っていました」
見たいな感じ...笑

2年目ということもあり、リクルーターの流れは頭に入っているので
私の足りない部分や細かい部分をいつも修正してくれました。
彼の発言や行動にはいつも意図があったと思います。
だから、リクルーターとしてどの学生を次の選考に推薦するか決めているときにも
メンバーみんなが賛同できたし、
資料作りで悩んでいる時も、彼のアドバイスや意見でより納得できるものになりました。

2年目の平メンバーで難しい立ち位置だったともいますが、非常に頼りになるサブリーダーでした。
実務においても、Sグループを引っ張っていっている姿を見て
私も負けてられない!と刺激を受けてます。
これからも切磋琢磨していこう!


原さんは、活動当初入社2年目で一番の若手ということではじめは大分控えめでした。
けど、1番学生目線でいて、原さんの作ってきた説明会資料は学生にとても伝わり易いものだったと思います。
私には知っていて当然のものでも、学生にとっては知らない、分からないこと。
それを、修正できたのも原さんのお陰だと思っています。

また、発表に有ったように原さんが加工機をどんどん使いこなしていけば
加工グループの先輩たちも刺激されると思います。
そんな起爆剤的な存在になってほしいです。

窪田さんは、一年前はリクルーターにも他のプロジェクトにも消極的だったので
一番心配な子でした。
それが、一年でこうも変わるとは思っていませんでした。
ガサツな男たちが気が付かない所をいつもフォローしてくれてました。
メンバーへの諸連絡や定例会の会場準備、説明会の資料準備、説明会場で学生への配慮など
常に周囲へ気を配り、誰よりも先に動いてくれました。
それも、忙しい中自分の時間をさいてくれたことが多々ありました。
一見、スルーされがちな事ですが、そう簡単にできるものじゃないし
なに不自由なく活動出来たのも彼女のお陰だと思っています。

だから、今年の喜田先生の講習会で窪田さんが褒められた時は自分の事の様に
嬉しかったです。
窪田さんには、本当に感謝です。

中村さんは、いつも笑顔で一番楽しそうでした。いや、楽しんでました。
私たちとは少し歳が離れているので、どう扱っていいか正直分かりません。と、
発表しましたが、嘘です。とても接しやすくとても頼りにしていました。
私は、普段一緒に仕事をすることが多いので余計かもしれませんが、
常に場を盛り上げてくださり、私がほとんどピリピリしなかったのも
中村さんの存在があったからです。
分からない事は後輩に素直に質問して、
逆にその時々の社内の動きや、会社が社員に求めているもの等を
私たちがうまく理解できていない部分を丁寧に説明してくれました。
本当に、分け隔てなく私たちと接してくれて
器のでかい方です。尊敬しています。

本当に。

みなさんこんなヒゲ面についてきてくれてありがとうございました!!

と、長々書いてしまったんですが



こんな素敵なメンバーと一緒に一年間頑張ってきた結晶が

研修4


このイカした男子達です!

彼等曰く、天竜を決めた一番の理由は
「15リクルーターが素敵だったから」、ですって!

お世辞かもしれませんが、素直に嬉しかったです。
来年からは鵜飼さんと三浦さんが私たちの仲間になりますので
よろしくお願いします!

そして、
一年間サポートしてくださった職場の皆さん
本当に、ありがとうございました!










私は、「苦労」を「機会」と捉えます。

こんにちは、じょーです。
はっちゃんさんの投稿から大分あいだが空いてしまいました。

今回は、新・行動指針の2番について書かせていただきます。

私たちは、全ての場面を機会と捉えます。
とあります。

この文を読んで自分なりの「場面」を思い浮かべました。
思い浮かんできたのは、どれも機械を調整している中での辛かった時の事でした。

新規性の高い機械に携わるとどうしても設計通りに行かない事も多く
帰りが深夜になる事もしばしばです。

時間に追われ、予期せぬトラブルが発生したりで
「どうして、俺だけこんな苦労しなくちゃいけないんだよ」と思ってしまったり、心が折れた事も
ありました。

しかし、ふと思い返してみると回りの先輩方が一緒になって悩んでくれたり、経験からの
色々なアドバイスもいただけました。

先輩にだけ頼っているのではなく、自分でも考えて回りの方に相談し、どうやったらうまくいくのか
試してみる。
そういった積み重ねが大切だと思います。

自分で苦労して答えを導きだす。助けてくれる周囲の方のアドバイスや解決策への導き方から
たくさんの事を学ぶ事ができます。私は、苦労したからこそ学ぶ事ができたものがたくさんあるし
苦労した分だけそれが、自分の糧になると思っています。

物事の見方は一つだけではありません。


ただ、苦労した。とネガティブな考え方で終わらせるのではく、
後に、これもいい経験、いい機会と自分で思う事のできるように日々努力したいと思っています。




韓国出張で感じた「スピード」

こんにちは、じょーです。

先週、先々週と韓国へ出張に行ってきました。

出張内容は、不具合部品の交換を行い機械を稼動させるということでした。

目的の不具合はクリアになったのですが、また別の不具合が発生してしまう
最悪の状況となってしまいました。

お客様はすぐさま製品の生産をしなければならず時間との勝負でもありました。

現場に天竜精機の人間は私しかおらず、設計や営業と電話のやり取りでなんとか
機械の復旧を目指していましたが

そうこうしている内に週末になり、社内は休業になってしまいました。
現場の私一人だけでは、これ以上対策を打つことが出来ない状況になってしまいました。

しかし、そんな中でも機械を何とか復旧する為に、営業、設計、組立の関係者の方々が
集まり社内で対策会議を開いてくださいました。

そのかいあって翌日には、お客様へ不具合内容や対策に関して回答することができました。

少しでも早くお客様に安心、満足をしていただく為に会社全体として問題に向き合っていく
ということがとても重要だと感じましたし、サポートしてくださった関係者の方々に
とても感謝しています。

作業しているメンバーは海外や国内とバラバラではあったのですが
相談すること、助け合うこと、そしてスピードを大切にすること。
これが出来るのが天竜精機の強みの一つなのかなと感じました。

今回の出張は非常に大変でしたが、とても勉強になりました。

二次選考終了!

こんにちは。じょーです。

3日間にわたる二次選考が終了しました。


役員面接とあって学生もとても緊張していました。
それでも、なかには自分の気持ちを精一杯伝えることが出来たと
言ってくれた学生もいたので、少し安心しました。

他には、学生とリクルーターとでグループディスカッションを行いました。
テーマは「どんな人と一緒に働きたいか」でした。

はじめは、緊張してあまり活発に意見が出ないのかな...と心配でしたが
役員面接が終わったせいか緊張がほぐれ、たくさんの意見を出してもらえました。

そして、発言してくれる内容もとても分かりやすく学生自身の中で整理されていて
逆に私達の方が恥ずかしくなるくらいでした!

その中で一番印象に残ったのがある学生が発言した「叱ってくれる人」でした。
それを聞きふと「4年前の研修会で自分も同じ事を言っていたなぁ」と思い出しました。

うちの会社は、良い意味でも悪い意味でも人に優しいので普段の仕事の中で叱られることは
あまりありません。
なので、もしかしたら今まで自分が間違っていたことをしていたとしても
未だに気付けていないかもしれません。
自分で気付くことは重要なのですが、人から叱られて気付かされることってとても貴重で
この先自分の財産になることもあるんじゃないかと思います。

叱る方もたくさんのエネルギーが必要だし、相手をちゃんと見ていないと叱ることはできません。
毎年、私にも後輩が出来てきている中、その後輩のプラスになるような叱り方
また他人を叱れるような人間になっていきたいと思いました。

話は長くなってしまいましたが...

採用活動も残りわずかになりました!
引き続き私達リクルーターも全力で学生と向き合っていきます。
なので、学生のみなさんも就職活動に悔いの残さぬよう頑張って下さい!!

第一回目単独説明会を行いました!

こんにちは。じょーです。

今日は、第一回目の単独説明会でした。

ブログ用IMG_7470


こないだのドカ雪で学生のみなさんが全く来ないかと心配でした…

バスが運休になってしまったりと、予定よりも大幅に減ってしまったのですが、
それでもたくさんの方が説明会に参加してくださいました!!

今日、参加してくださった学生のみなさん本当にありがとうございました!!

ブログ用IMG_7551


私達も含め、学生のみなさんも少し緊張した感じでしたが
メンバー全員でこの日のためにリハーサルや資料作りをした甲斐があって
今の私達の中では満足のいく説明会になったのかなと思います。



ブログ用IMG_7514


今日の説明会に参加していただいて天竜精機の雰囲気を
気に入ってくれた学生もいてくれてとても嬉しかったです。

普通の会社では、うちほど社長とフランクに話したりはっちゃくさんのような発言はできませんから。笑

そんなところからも、うちのよさが伝わったんじゃないかなと思います。


今週の金曜には、第二回の単独説明会が行われます。
今日、道路事情により参加できなかった方やこのブログを読んで少しでも興味が沸いた方は
残り僅かですがまだ空席もありますので
是非!単独説明会にいらしてください!!

お待ちしております!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
