スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技能検定本番です!

こんにちは!

ginou


今日は技能検定本番でした・・
(ゼッケンは記念にもらえます)

あまり十分に練習できないまま本番を迎えてしまいましたが・・

一応課題作品は形にはなりました!

自信のほどは?ときかれれば・・
う~ん 微妙w

出すところはしっかり出したけど、自分で納得の行かない箇所が数箇所。

職種は機械加工なのに手で形を作るところが1箇所あって・・

そこがやっぱり難しかったですねぇ~


僕とおなじ種目を受験した人がもう一人。

やっぱりその人もそこの形状がなかなか決まらなかったらしいです。

違う種目もふくめて、天竜精機での技能検定受験者は4人!

全員合格するといいですね!

ってまだ僕は筆記試験あるけどね・・
スポンサーサイト

実装プロテックに行って参りました!

こんにちは~

最近ブログ怠慢気味でいけませんね・・(苦笑

さて昨日当社も出展している実装プロテックにいってまいりました。

bigsight

実装プロテックとは・・

私たちの身の回りにある携帯電話やパソコンなどなど
さまざまな電子機器に必要不可欠な基盤や電子機器関連の
展示会です(勉強不足でうまく説明できませんが・・)

僕はこの展示会初参加でしたが、

誰でも知っている、名だたる大企業が並ぶ中に
自分の会社が入っているというのはとても自信に思えました!


今回は来年の内定者も招待しましたが、
僕も殆ど内定者気分での見学となりました(笑

当社も販売しているクリームハンダ印刷機ほか
基板上に電子部品を並べる”マウンター”
基盤の検査装置などなど・・

正直言うと専門的で難しかったけど・・
こういった機械に自分たちの生活が支えられていると思うと
もっと勉強しなきゃ!と思いますね

内定者の皆さんにも自分のわかる範囲で説明したけど、
理解してくれたかな・・?w

これから自分の入ろうとしている会社がどんな業界なのか
知るいいきっかけになっていれば幸いです

girls

さて・・内定者研修の具体的な計画立てなきゃね・・(笑

第1回2次選考が行われました!

こんにちは!
2月のはじめに自損事故をおこし、先日愛車のデミ坊が1ヶ月の療養を経て無事退院しました。

はてさて、今週の月曜と火曜に第1回(前期)の二次選考が行われました!
試験の内容はKJ法と役員2名の面接です。

まずはアイスブレイクで学生の緊張を解きほぐします。

今回は新しい試みとしてKJ法を取り入れてみました。
あるテーマに沿って、学生数名とリクルーター全員が意見を出し合います。
(ネタバレになるからテーマは教えられないよ!)

二次選考にKJ法を採用した理由は、
少し話しただけではわからない学生の内面を見極める目的があったからです!

緊張がほぐれた学生さんからは予想以上に活発に意見がどんどん飛び出しました!
当初は学生さんはKJ法慣れていないのでは、と不安でしたが杞憂だったようです。

リクルーターも学生の発言が気になり、しつこいくらいに質問してしまいました(笑
でもその甲斐あってか、今まで以上に学生さんひとりひとりの特徴が見えてきた気がします。

見事合格された学生のみなさん、次はいよいよ3次試験です( ̄ー ̄)
変に取り繕わず、素直に望んでくれたらいいと思います!

それではまた!

みなさんこんにちは

先日マイカーの12ヶ月点検で、パンクしたタイヤを履いて半年間も走っていたことが判明した
でみ夫(でみお)です。


あらためてこんにちはw
名前の由来は言わなくてもおわかりでしょう・・w

まさか自分がリクルーターに抜擢されようとは・・・

学生にこの会社の魅力を伝える・・
天竜精機の魅力って?
みんなイメージではわかっていても言葉にしたり、
それをまとめようとするのは難しいです。
わずか10数ページ程度のプレゼンテーションの中に
学生に伝わるように凝縮するには・・・
リクルーターの難しさを改めて実感しました。
でもそれを考えることが逆に楽しみでもあったりするんですがねb

これからもっともっと話し合いを重ねて最高の資料をつくらねば・・!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。