

行動指針 4つ目。

お久しぶりです。ゆずです。

金木犀の香りが漂う季節になりましたね。


先日、駒ヶ根のハーフマラソン大会に出場しました。


5キロですけど。



すごく疲れ、すぐ筋肉痛になってしまいました。5キロですが。





今日は、行動指針の4つ目についてです。

「私たちは、決まったことをやり続けます」とあります。
皆さんは何か会社でやり続けていることはありますか?
私は総務部で新聞を作り続けています。


作り始めたのは確か2年ほど前です。
なんとなく、すぐ終わるんだろうなぁと思っていましたが、現在も新聞作りは続いており、
今では毎日発行しています。

この新聞は社員の皆さんの嬉しかった話を記事にしています。
この話の中に登場した人物に取材をするのです。

新聞作りを始めた当初は一人で作成しており、毎日毎日新聞を作るのが苦痛でたまりませんでした。いつまで続くんだろうと思っていました。

週に一度発行していたのが、そのうちに「毎日発行」と言われ、毎日一人作成、発行は難しく、総務部の朝礼でメンバーにお願いをして、メンバー全員で作成するようになりました。


一人のときは2、3日に一度の発行でしたが、メンバー全員で作成するようになってからは毎日欠かさず発行することが出来ています。



最近では作るのが当たり前になっていますが、たまに支援職のNさんが「こんなに続けているのはすごいことだよ」と声をかけてくださいます。

確かに、何かやろうと決めてもなかなか続かずにいつの間にか終わってしまうということを社内で何度か目にしましたし、自分でも経験しました。

改めて考えると、こんなに続いていることは他に浮かびません。

毎日何かを続けるのって大変なことなんだなぁと実感し、部署のメンバーとともに新聞作りを続けることが出来ていることが少し嬉しくなりました。



しかし、ずっと続けていると変化を求められるのも事実。
現在も新聞作りの課題は尽きません。今後も変化を続けながら新聞作りをしていきたいと、今回行動指針について考えながら思いました。





思うだけではなく、実践していきます。


社員の皆さん、是非新聞を読んでくださいね☆

行動指針 7つ目。

お久しぶりです。ゆずです。


最近涼しくなりましたね。

先日新潟の海へはりきって泳ぎに行きましたが泳ぐ人は私たち以外に子供が2人ほどしかいませんでした
せっかくなので泳ぎましたけど。





今日のブログの内容ですが、行動指針の7つ目です。


「私たちは具体的に発言し、具体的に実行します」



先週の金曜日の朝礼ではこれがお題でした。


自分を振り返るとなかなか出来ていない。

発表を聞いてみても出来ていない人が結構いるみたいで。



話し合いのときに気づいたのですが、私が多用しているのが「~と思います。」


「今後○○しようと思います」
「こうしたいと思います」



「思う」が多いんです。
思ってばかりです。


で、なかなか実行していません。





言い切ることが出来ていないんですよね。突っ込む人もいないですし。


あと解説にもある「がんばります」も多用してます。

楽なんだと思います。具体的じゃない言葉が。

今後は楽な言葉を使わず具体的な発言をしたいと思いますをします。



私がこれらの言葉を使っていたら指摘していただきたいです!



具体的に発言をして実行をすることが身についていったら、自分にとってプラスになると思うので。








もうすぐ全体研修会


恥ずかしがらず大きな声で司会をします!









新入社員の配属先決定。

お久しぶりです。ゆずです。


昨日の全体朝礼で新入社員の配属先が発表されました。


そんな配属先が決まった2人の感想をどうぞ!


OZ君(電気設計グループ)

配属先を聞いて、予想外で驚きました。

機械の制御の部分で、どうやって機械を動かすのか、というのは面白そうです。

不安はありますが、決まったからにはがんばります。

一年間は組立Gを経験させてもらえるのがうれしいです。一年間はとても短いけれど、
少しでも多く機械の動きを学んでいきたいです。


og







OG君(組立グループ)

当初の希望とは違うけれど、組立Gの研修で機械を一から組んでいく楽しさを実感できました。

いつかは希望の部署に行きたいという思いがあります。

組立Gで機械のしくみやノウハウを学び、はやく戦力になるため頑張りたいです。


oz


今後の2人に期待です

行動指針。

ゆずです。

天竜精機には“行動指針カード”というものがあります。

CIMG0005_201404291731343b2.jpg


この行動指針は、毎日朝礼で唱和をしています。

行動指針の3つ目の文章の最後に“スピードを大切にします”というところがあります。

ここで言うスピードはどういうことなのでしょうか?

“スピード”と聞いて浮かぶのは?


私は、スピードは速さのことだと思っていました。

しかし、天竜精機でのスピードは速さとは違うんです。




誰かに何か仕事を頼んだとき、すぐに対応してくれると嬉しくないですか?

天竜精機でいう“スピード”とは、この“すぐやる”の意味だそうです。


私は総務部に所属しています。
その為、いろんな社員の方から様々なことを頼まれます。

頼まれたらすぐやるのがベストですが、私はまだこれがきっちりとできていません。

「他の仕事があるから」
「急ぎじゃないから」と後回しにしてしまうことも。

でも自分の仕事の後に仕事をする人がいることを考えたら、
待っている人がいると考えたらすぐやるのが当たり前なんですが。

自分の後ろで待っている人を考えて、行動していきたいなぁと思います。

もう4月です。

こんばんは。ゆずです。



あっという間に4月になり、採用活動も佳境を迎えています。


リクルーター活動が始まった頃、自分たちがどんな人と働きたいのか


どんな人に天竜精機の一員になってほしいのかを考えました。


こんな学生さんに来てほしい!という意見をまとめて採用活動に臨みましたが

最初に決めた意見を忘れてしまったり(私が・・・
選考に参加した学生さんの印象がメンバーによって異なったり、
全員入ってほしいと思ってしまったり・・・(私が・・・
色んな面で部署も年齢も勤続年数も違う複数人で意見をまとめること、そして採用活動の難しさを感じています。



自分たちが選考をさせてもらった学生さんが、来年の今頃に入社していると考えると、天竜精機にとってとても重要なことをさせてもらっているんだなぁと


だからこそ来年入ってくる子全員を、社員の皆さんに「良い子が入ってきたね!」と言ってもらえるようにしたいです。


今までの活動の中で、リーダーや先輩方が意見を引きだしてくれたり、学生さんと話せるように時間を作ってくれたりと

手間のかかる後輩の私にたくさん気を使っていただき、最近は以前より意見を言えるようになりました。



悩むことも多い活動ですが、成長をする場なんだなぁと感じます。



今後も気合を入れて活動を続けていきたいと思います。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
