スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての合同説明会

<信州大学にて
どうも、お久しぶりです。ヤッサンです。
機械の調整や、納入出張などでブログ更新が遅れてしまいました。

今の担当している機械に余裕が出来たので先週信州大学で行ってきた合同説明会について書いていきます。

私がリクルーターになって初めての合同説明会だったのですが、出張が長引いてしまって説明の練習がほとんど出来ませんでした。そのため、私の説明で学生の皆さんに天竜精機の魅力を伝えられるか心配でした。

そんな中での合同説明会だったのですが、今回私たちのブースを訪れてくださった学生さんはわずか7名でした。
私が実際に説明を行ったのは二回でそのどちらも学生さんは一人だけでした。
カンペを見ながらの未熟な説明しか出来なかったので正直これには助かりました。

どうも、今回の合同説明会は全体的に人の入りが悪かったようで学生さんのほとんど入らないブースもあるようでした。
ただ、そんな中でもアイ○ン精機さんのような大手メーカーさんには学生さんがひっきりなしに訪れていました。

この様なことから私が感じたことは、今回の説明会に来てくださった学生の皆さんには
「こんな会社で働きたい」「こんな仕事をしてみたい」といったように明確な意思を持っていたように感じます。
そのため、自分の興味のある会社の説明を聞いたらそれで満足といった感じでした。

そんな学生の皆さんに少しでも興味を持ってもらえるようになるのが今後の私たちリクルーター、ひいては天竜精機の課題だと感じた説明会でした。

スポンサーサイト

仕事と報酬

こんにちわ、ヤッサンです。

今週は随分と寒くなりましたね。自分の家の前に駐車スペースを確保するのにずいぶんと苦労しました。
このように寒い日には、やっぱり蜂蜜酒。
甘く濃いお酒でおなかの中から温まるのが一番ですね。

さて、天竜精機の魅力ということですが、私が一番の魅力だと感じていることは、
「お客様と話す機会がある」ということだと思います。

一般的に機械メーカーというと機会を組み立てる製造の人間とお客様に機械を収めるサービスの人間は
分業されていることが多く製造部の人間がお客様の声を聴き、反応を見る機会はありません。

しかし、天竜では機会を組み立てた人間がそのままお客様のもとへ機械を収めに行きます。
そのため、お客様からの感謝の声を聞くことができ、それが次の仕事へのやる気につながっていきます。

ですので、これからもお客様に満足していただける機械を納入できるよう頑張っていこうと思います。

ウィスキーは人間の命

皆さんこんにちわ、ヤッサンです。
私は普段あまりテレビを見ないのですが、先日面白い番組を見ました。
NHKのドラマ「マッサン」です。
見ればニッカウィスキーの創業者の物語ということだそうです。
私は大の酒好きであり、学生のころに余市にあるニッカウィスキーの蒸留所を見学したこともあったのでこのドラマに興味を惹かれました。
酒好きといってもウィスキーが好きになったのは最近だったりします。
というのも、学生のころにウィスキーでひどい目にあって以来飲んでいませんでした。
ですが、先月いった出張先で面白いウィスキーを見つけました。
スコッチウィスキーの「カリラ」です。
一口飲んで煙いと思ったのはこのお酒が初めてです。
それ以来、ウィスキーの虜になってしまいました。
このような面白いお酒との出会いも出張の多い部署のいいところですよね。
とりとめのない話になってしまいましたが最後に、
学生のみなさんの成功を祈って乾杯。

自己紹介させていただきます

みなさん初めまして、16年度リクルーターになってしまいました。
ヤッサンです。
私はまだ、入社してから四年目です。
そのためリクルーターをはじめとする天竜精機のプロジェクトに参加するのもこれが初めてです。
自分の行っている仕事もある程度覚えることができた今、
このような活動に参加することで自分の成長する機会へとつなげていこうと思います。
ただ、私の配属されている部署は人数が少なく、先輩方に迷惑をかけてしまうことがあるかもしれないのが不安です。
もしくは、その先輩たちが出張に出払ってしまい
結局、残業を行って自分で自分の仕事をこなしていくことになる可能性もあります。
そう思うとこれから一年が不安になってきます。
まあ、そんな先のことを考えても仕方がないので
これからはしっかりと計画を立てて効率よく仕事をこなしていこうと思います。

今まで私はこのようなブログに、記事を投稿する機会が今までありませんでした。
そのため、これから見苦しこともあるかと思いますが、その都度直していき、
学生の皆さんの会社選びの参考になるよう努力していこうと思います。

これから一年間どうぞよろしくお願いします。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。