

サビキ釣り

8月に某出版社から「零戦を作る」という雑誌が創刊されました(毎号パーツは付いてきてそれを組んでいくというアレです)。
創刊前に兄から「すごいぞ」と言われていたので私もインターネットで調べてみました。確かにすばらしい出来。プラスチックのインジェクションキットでは表現できない質感をもった零戦。しかし100号で完結、一号当たり1590円で完成までにざっと16万・・・高い。
そんなわけであきらめることにしました。

ある日、家族で遊びに行った帰りにひょんなことから本屋に行くことになり、創刊号はもう発売になっていることを思い出してしまいました。もちろん買うつもりもなく「ちょっと見てみるか」といった軽い気持ちで立ち読み。表紙をめくるといきなり大きなホワイトメタル製の零戦の三翔プロペラが・・・。
気が付くとレジでお金を払っていました。
やりかたがきたない。

その事を私と同じく16万という数字に断念していた同僚のI君に写真つきで「やってしまった」とメール。すかさず「そりゃ客よせのための餌ですよ、釣りで言うコマセです。もう後戻りは出来ませんね。」
と返事。私もエライ事になったな・・・どうせならはじめてしまったならI君も道連れだ。「○○書店にまだ山積みだった。創刊号はたった790円」と返事。

しばらくするとI君から電話がかかってきて・・・二人の決意は固まりました。アダムとイブです。


コマセ







コマセを使ったサビキ釣り。
うちの息子でも簡単に釣れるのでここのところよく新潟に釣りに行きます。
サビキ釣りは何も魚にがぎったことではなく餌をかえれば人間にだって応用できる。
上が俺、下がI君
哀れなアジが自分に思えました。


金銀色天使印

まずはじめに。われ等が「1up男'zサークル」は前回の発表を以て解体、吸収となりました。なんとか存続の方向で話を持ていきたかったのですが選択の余地はありませんでした。私たちの発表の資料を楽しみにし、応援してくださった某大手化学メーカーのM社のみなさんには真に残念なおはなしではありますがこの場をかりて報告させていただきます。



さて、皆さんは「おもちゃの缶詰」を覚えていますでしょうか?
チョコボールの箱の取り出し口(通称くちばし)に印刷されている金、銀のエンゼルマークを送ってもらえるあれです。私が小学校のころ私の兄が金のエンゼルマークをみごと引き当て一度だけお目にかかったことがあります。たしかあのときは「男の子缶」、「女の子缶」の二種類だったと思います。何が入っていたかは残念ながら忘れてしまいました。

そこで今回はエンゼルマークを集めて送ってみることにしました。今まで何回か銀のエンゼルマークは引き当てた事がありましたが5枚ためるのは至難の業で5枚たまる前に紛失してしまったり、「おもちゃの缶詰」に対する情熱が萎えてしまったりで応募するには至りませんでした。
銀なら5枚
当然子供たちのおやつはしばらくの間はチョコボールのみ。
やっとのおもいで5枚貯め「魔法缶」にするか「冒険缶」にするかさんざん悩んで決断し応募しました。三週間後、我が家に憧れの「おもちゃの缶詰 魔法缶」が届きました。
魔法缶
家族一同中身には興味が強かったので大喜びでした
狂喜するバカ息子
さて中身なんですが・・・・







ひみつです。

on Friday


休業ラララ・・・

出勤ルルル・・・




春の午後

あっという間にまた私のブログ当番がまわって来たのですが、さてなにをかいたものか・・・。

仕事が減って金曜が休業となり暇なのかと思いきや短納期や部品の手直し、再作に追われて今まで以上に忙しい毎日を送っています。(私だけではないですが・・・)

さて、先週末の駒ヶ根は初夏の日差しを思わせるような陽気で、久しぶりに近所の川に子供を連れて遊びに行ってきました。川原で手を浸す程度に考えていたのですが遊び始めるとブレーキが利かなくなりついには川の中へバシャバシャはいってしまいました。日差しは暖かいとはいえ川の水も風もまだ水遊びをするにはまだ冷たく感じたのですが子供にとっては関係ないようでした。
さむくねーのか?


川で二時間ほど遊んだ後すぐそばで売っているソフトクリームをねだられ
「ほんとに寒くなるからよせ、風邪ひくぞ」
「さむくないからへいき。おとうさんさむくてもびーるのむよ」
「・・・・・。」
買わされました。
口だけは達者になってきた小僧
むすめにゃ弱い








しかし良く遊んでくれたせいでぐっすり昼寝をしてくれたので午後の残りの時間は趣味に没頭できました。
s-CA390047.jpg
s-CA390043.jpg


s-CA390041.jpg
ついに完成
前回のブログで製作中だったものです。二ヵ月半かかってようやくできました。





時間がない・・・。

先月次男が生まれ嫁も子供も実家に帰ってつかの間の独身生活を満喫している今日この頃。

折からの不況で残業もなく金曜日も休業なので普段出来なかったことをするには絶好のチャンス。

ということで今までやりたくても出来なかった趣味の模型作りにいそしんでいます。今作っているの

は実は2年前に一度作った事のあるものです。

前回は子供が寝てからわずかな時間を使って少し少し作り上げていたのですがうっかり子供の手の

届くところに置いておいてしまい破壊され、止めに嫁にふんづけられ完成間近にして死亡。

今回はなんとしても完成させるつもりですがこの生活のタイムリミットはもうすぐ。

いそがにゃ。
CA390003.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
