

さよならMS

天竜精機の永遠の夢見る18歳(30歳)のドリーム近藤です。
通称ドリです。みんな見てますか~?
こちらもランキングに協力お願いしますね。マジで!

人気ブログランキングに挑戦しています!!!

来年に向けて こちらもポチっと!FC2 Blog Ranking


MSとはマイルド○ブンのことです。
今年の元旦からコレまで10年続いてきた
タバコちゃんとお別れすることになりました。

年齢的にもキリがいいのと、最近の喫煙者に対する世間様の数々の冷たい待遇に
ついに私の心も折れる形になってしまいました。
現在の愛煙家の皆さんにとっては、裏切りともとれる行為でありまして…
(コレじゃタバコやめても後ろ指さされたりして…)

本当は尊敬する(?)会社の先輩と「元旦から禁煙しようゼ」と約束したのですが
仕事初めの当日の朝「明けましておめでとうございます」の挨拶をするとき、彼の人差し指と親指の間の白い棒が白い煙が…裏切りモノ~
何でも1月に赤ちゃんが生まれる予定なので、それまでは…ということでした。
どうやら昨晩無事赤ちゃん生まれたみたいです。
おめでとうございます。
今でも気持ちよさそうに吸っていますね。

今でも気持ちよく吸っているようですが…

「タバコをやめます!」とは言ったものの、
会社で吸えなくなる事自体、わたくし全然想像さえできませんでした。
会社でタバコ吸わなかったら、休み時間どうしようとか変な考えを回したりして…
でも会社で喫煙をするときは、場所も時間も制限がありますから
心配していたほどきつくなかったですね。

「よくも俺の前でタバコなんか吸いやがって!」
というような、人の喫煙姿にも影響受けるかなと思いましたけど、全然平気でした。

憩いの場

天竜は社内禁煙ですので、
最近は寒くなってきましたが、大事な憩いの場をこれからも守っていこうとする根性ある方々です。
がんばってください。
私は抜けますが、たまには顔を出しにいきます。


そんな私もいつも平気というわけではなく
家に帰ったり、休日にぼーっとテレビつけていたりすると、指元、口元がさびしくなったり…。

たばこのやめ方にもいろいろあるみたいです。
あえてたばこの煙のあるところで時間をすごす人
いつでも吸えるように常にもっていることで禁煙のストレスから上手に回避できる人
印象的なタバコのキグルミのTVCMで有名なモノを摂取している人
他にはオーソドックスに何か口に入れてごまかす人とかです。

あとちょっとで禁煙一ヶ月ですが…今はなんとかガムを噛んで
無念無想で毎日乗り切っています。

デビュー戦

「理系学生のためのマイナビ就職EXPO」いってきました。

出発は1/11(金)駒ヶ根4時30分発!眠い・・・・
行きのバス内はほぼ睡眠時間になりました。

9時前に会場であるビックサイトに到着
ブースもしっかり作られていました。

設営したブース


資料の準備等々をして、9時半頃本日参加メンバーと
お世話になっているコンサルティング会社「ワイ・キューブ」さんの方も交えて朝礼
少しずつキンチョー度合いも高まってきました

そんな感じで10時に開始
しかし、感想では「あれっ?始まった?」って感じでした。

放送があったわけでもなく、見ると学生らしき人が歩き始めている・・・
そんな感じでした。

しかし、いざ始まってみると・・・・・
「人がいない!」

今日は平日、まだ講義があったり、テスト期間でもあるみたいで

皆で作った資料片手にブース前で声掛けするも、反応はイマイチ

でもやはり興味を持ってくれる人はいますね
うちのブースに限らず、全体的に来場者は少なかったみたいで、
何人かを相手にと言うより、一対一での説明になりました。

来てくれた学生も理由は様々
「地元長野の会社だから」
「設計関係の仕事をしたいから」
「色々話を聞いてみて、自分が何にあっているか探している」
等々

こちらもスライド作り等、
どうやったら上手に天竜精機をわかってもらえるか
魅力を感じてもらえるか
考えてやってきましたが、実際説明してみると
「これでいいのかな?」と感じる部分もチラホラ

やはり、初対面の人に物事を伝えるってのは難しいですね

これから単独説明会に向けての資料作りもありますが、
この経験を生かして、よい説明、よい資料にしていこうと感じた
今回のイベントでした。(トッキー)

1月11・12日の理系EXPOに向けて

いよいよ今週末に「理系学生のためのマイナビ就職EXPO」があります。
当社も参加します。
場所は東京ビックサイト 東2ホールです。
当社のブース番号は1068です。
興味があったら見に来てくださいね。

さてこの合同説明会に参加するにあたり、
私たちリクルーターは去年の10月から活動をして、
20回以上の会合を重ねました。
学生にどのようにしたら天竜精機の魅力が伝えられるか
話し合いをして、パワーポイントを使い資料(スライド)を作ってきました。
そして昨年末にスライドが完成しました!!!
その資料の一部がこちらです。

スライド1
こちらは会社の体制です。
スライド3
会社の仲間です。
人気ブログランキングに挑戦しています!!!


来年に向けて こちらもポチっと!FC2 Blog Ranking


今日は、当日を想定したリハーサルをしました。
まず、私が最初に発表しました。
練習不足もあり、
殆ど原稿を見ての発表となってしまいました。( ~ ~ ;)

今回展示会に参加する全員(10人)が同様に発表を
しましたが、殆どの人が練習不足のように感じました。
P1100723.jpg
こちらはリハーサルの様子です。

当日恥をかかないように、練習をがんばります!!!

多くの学生が天竜精機に魅力を感じてほしい・・・
そして、単独説明会に参加して、より一層、天竜精機を
知ってもらいたい!!!
是非、合同説明会でお会いしましょう。
(HIRA)

今日から仕事始めです。

長いお正月休みも終わり今日から仕事始めです。
体重も休み前に比べると5キロも増えてしまい少し体が重いです。
そんな重い体を引きずりながらの初出社です。

今日は新年を迎えて、今年最初の全体朝礼がありました。

社長より今年の会社方針の説明があり、今年も一年が始まったって感じですね。
「納期、品質に卓越した会社を目指していく」この課題意識はしていますが
う~ん
今年は自分なりにもっとがんばりたいです。

200817-4.jpg

去年はリクルータ、プライベートでは結婚と忙しくもあり、また充実した年でした。
周りからは、不安定な情勢が聞こえてきますが、今年はどんな一年になりますかね?
目標をもって一年を過ごしたいですね。

さて去年、社内で結婚した人たちが5人いましたが、
そのメンバーでだるまに目を入れました。
私もその中の一人なので目を入れさせていただきました。
今年は、入社10年という節目の年です。
責任と自覚を持って仕事をしていきたいです。


200817-5.jpg

今年の末にはまた笑顔でだるまに目を入れれば良いですね。
(mt)

人気ブログランキングに挑戦しています!!!


来年に向けて こちらもポチっと!FC2 Blog Ranking

あけおめ

2008年 明けましておめでとうございます。
043 - コピー

 今年は珍しく雪の正月を迎えました。そんな中、我が家は例年通り立科町の実家で1月1日~3日まで過ごすため、駒ヶ根市を出発しました。その道中、和田峠を越え、笠取峠を上り始めたところ左カーブの外側に1台の乗用車(マーチ)が立ち往生しており男性がひとり落ち着かない様子で車外にいました。
私は1度は通り過ぎましたが、Uターンして、その男性のところへ戻りました。すると、その車はノーマルタイヤでした。小雪の降るなか路面にもうっすら雪が積もり、非常に滑りやすい状況でした。私はすぐに、カーブで外側に滑ったのだろうと思いました。
運転席側のタイヤはふたつともU字溝にはまっていました。
038 - コピー

 最初は、二人で脱出を試み(人力で持ち上げる)ましたが、車体が少し浮く程度、びくともしません。そのうち通りすがりの数台が次々に車を止めて、見ず知らずの人達が手を貸してくれました。雪も強くなり、寒くて、薄暗くなってきてはいましたが、結局、男性5人でまず前輪側を持ち上げ溝から出し、次に後ろから車を押して見事脱出成功することが出来ました。

人気ブログランキングに挑戦しています!!!


 その後、集まった方々お互いに「ありがとう」と気持ち良く挨拶を交わして別れ立科町の実家へと向かいました。その車中、助手席の妻が「良い人達がいるもんだね」と、言いました。確かに、困っている人がいたら助けるという簡単な事なんだけど、最近、なかなか出来ない(自分も含めて)世の中になっているな~と感じる今日この頃。
 正月早々のハプニングには驚きもしましたが、それ以上に嬉しくすがすがしい気分になりました。

 日常生活の中でも、困っている人がいたら少しでも力になれるように今年1年過ごしたいと考えさせられる正月の出来事でした。(ogi)

FC2ブログランキングに参加しています!FC2 Blog Ranking
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
