

안녕하세요.

こんにちは。私は営業技術部に所属しています。
まーです。

先週の19日から1週間韓国へ出張していました。
韓国もちょうど暖かくなっていて寒さが嫌いな私は非常にラッキーでした。

出張の内容は、韓国で行なわれた『2008NEPCON KOREA』という展示会に当社商品が現地代理店のブースより出店している為応援と現地視察もかねていってきました。

19日は、私一人で韓国入りしました。展示会はソウルで行なわれたのですが19日水原へリムジンバスを乗り継ぎ行きました。
そこで、韓国代理店の事務所を拝見しました。
韓国の代理店は、『大韓リード電子』という会社で当社とは30年以上もお付き合いしています。大韓リード電子あって今の当社があるといってもいいくらい販売してもらっています。大韓リード電子

その日の夜は、代理店の社長の息子さんと仲良く食事をしました。
彼とは年も近く、非常にいいお付き合いをしています。

次の日、社長と部長が来韓し合流しました。
その日の夜は、私も”夢”を見る事ができました。

展示会は、3日間あったのですが昨年よりも全体来場者は少ないにも関わらず当社出店ブースを訪れた人の数は昨年を上回っていました。
韓国は景気が非常に悪く展示会も縮小傾向にありますが、多数の来場者が来てくれて、それに喜ぶ代理店の皆さんの笑顔が見れて最高でした!
展示会


最終日は代理店と、日本から訪問した3社のメンバー全員で打ち上げをしました。
韓国の方たちは、お酒と歌がパワーの源でとにかくお酒が強いのです。
自分が飲みたいときは、まず相手に勧めてお返しをもらって飲むのが礼儀の様子。
日本とは違います。
お酒が苦手な私も注がれたら飲まないわけに行きません。
焼酎をくいっと飲みました!飲みました。飲みました。。。。。。。
その後のお楽しみも我慢してホテルへ帰還し難を逃れました。。。

いろいろと、宿題と思い出を頂いた韓国出張でした☆


会社訪問会

今日は雨で悲しいMASAMUNEです。
本当は雪が良かった・・・
パウダースノーで遊びたい。

さて、気温も上がり、採用活動も選考の段階に入って参りました。
今日は学生の会社訪問会が行われました。
雨風強い悪天候でしたが、4名が来社。
1人はダイヤの乱れもあり、なんと来社に7時間掛かったと!!

無事に到着してくれて、ホッとしました。

さて、会社訪問会とは?
ですが、これは今まではスライドなんかで説明してきた社内を
実際に学生の目で見てもらうというイベント。
仕事流れや、働く人たちの姿を見ることで、理想との比較をしていきます。
百聞は一見に・・・ と言うことで、重要なポイントになってきます。

そして、ここから先は選考に入っていきます。
面接前の接触と言うことで、私たちにも重要なイベントになります。

訪問会で学生とコンタクトを取るのはもちろん、私たちリクルーター。
スケジュールを組んで準備をしてきました。
会社案内ももちろん、魅力をしっかり伝えていきます。

学生ワイヤ


前日のリハーサルをしっかり行っていたので、
案内担当のクボさんは、上手い案内してました!!
学生は緊張気味でしたが、仕事や機械について興味を持ってくれたようでした。
皆さん入社意欲が「さらに高まった」とのこと。

将来の力強い仲間になってくれるのを、楽しみにしています。

第1回会社訪問会は金曜日まで。
多くの学生が見学に訪れます。
自分の仕事や、仲間のことを語り
会社の魅力を、たくさん伝えられえたら良いと思います。

見学に来てくれた学生達 おつかれさま!
リクルーター仲間もおつかれさま!!
そして、まだまだ明日からも頑張ろう!!!


Let's go 草津

初めまして、ガルです。
入社5年目、機械設計やってます。

 うちの会社には労働組合が存在します。
自由参加ですが、多くの社員が組合に入っています。

私は今期役員に選ばれ、イベント企画を担当しています。

そして現在、一年の中で最大のイベントであるバスハイクを企画中です。
話し合いの結果、今年は3月22日に草津温泉に行くことにしました。


この我が労働組合伝統のバスハイク、名前の通りバスに乗って旅行に行くのですが、出発と同時に乾杯の歓声があがり、道中ずっど宴会が続きます。

盛り上がるのは大変良いことなのですが、問題は酒が進むとトイレが近くなることです。

出発後1時間もすれば、全てのサービスエリアを制覇するかの如くにトイレ休憩が入ります。
酷い時にはスケジュール変更を余儀なくさせることも・・・。


そして今回も遅くなれば草津温泉の名所・湯畑散策の時間が減ります。

何より草津温泉までは高速2時間、下道2時間の予定で、下道に降りてからは峠道を通るためにトイレ休憩が少なくなります。つまり





『迫る時間』






『焦る運転手』






『トイレを求める酔っ払い達の悲痛の叫び!!』






考えただけでもドキドキですね!!
彼らは無事に草津に到着できるのか!?

次週
『ハプニングだらけのバスハイク ~ジャスミン茶は死の香り~

お楽しみに!!

キンチョーの冬

久々の登場、クボでーす(ジャーン!)
約2ヶ月ぶりですが、よろしくです。

先日2/15の単独説明会(TSK)に
お玉さんとメタボさんと参戦してきましたー!

TSKの内容について
「もう少し知りたい」という声を聞いたので、
自己中心な事をちょっとだけ教えちゃいます。

この日は、学生さん達とお会いして、
会社のことをたくさん知ってもらったり、
お互いにお話をして、不安を無くしてもらったり、
また、我々社員の様子も知ってもらえればという思いで開催しています。

当然、学生の皆さんは
緊張しまくりで(たぶん・・・)来てくれたと思うのですが、
実はそれに負けないくらい緊張してました。

なぜ?

前日に最終の打ち合わせ&練習の為集まったのですが、
仕事の都合で遅れて行ったら、なんとっ!

「明日のTSKは司会を頼むよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんですとっ!!!

こんな突然の振りって  あり?
これはやられました(涙)

しかし、いやだとばかり言ってられないので(大人の社会はね)
これはやるしかない!と、
バトルオブアルパに参戦をしたわけです。

で、平常心装ってお気楽モードにしてたら、やっぱりだめ。
「さー始めましょう」と切り出したとたん
「ん??何を始めるの・・・?」
あれあれ~、今日は大雪注意報?頭の中が真っ白だー。

パソコンを操作する手にも力が入り・・・らず、
おっと、震えてるね、みたいな感じ。
ある芸人さんのフレーズが頭をよぎりました。
「な~に~、やっちまったな!」

しかぁ~し、ここで凹まないのがすごい(自分で言う?)
立て直しましたよ、皆さんの顔を見ながら微笑み返し。
そして自己陶酔の進行を進めて、
学生さんの気を惹きつけつつ、絶妙なメッセージトーク。
リングサイドからくる、セコンドの厳しい声にも励まされ
なかなか熱いTSKが出来たと思います。

学生さんとのフリートークも、いい感じに進み、
都合のつかない方をのぞき、会社訪問の予約もして頂きました。

お玉さん、メタボさん、お世話になりました。

そして、この日単独説明会に来てくれた学生の皆さん、
本当にありがとう!

今度は会社訪問会で会いましょうね。


バトルオブアルパ

遠くない昔、駒ヶ根市駅前のアルパにて単独説明会(以下TSK)を行いました。
午後二時開始だったので、午前の仕事が終わるやいなや、車に飛び乗り会場に向かいました。
今回は、おたまとクボとメタボそして社長の4名で臨みました。
あとトッキーが会場の準備の手伝いということで、駆けつけてくれました。
ありがとうトッキー。
ありがとうフィット。
そして何とか準備も終わり、一息つくと。
腹の虫が鳴り始める。
昼飯も食わずに会社を飛び出してきたことを思い出す。
腹がすいては戦はできぬ。ということで、飯を食べようとみんなに
「飯食いました?」と聞いたところ
全員が「食べた。」との答え。
軽く裏切られた気持ちになる。
本能寺での織田信長も、きっと同じ気持ちだっただろう。
ホトトギスを殺す勢いで、1階のマルトシに飛び降りた私は。
キングオブ炭水化物こと焼きそばパンをほおばり、怒りを静める。
焼きそばパンの優しさに包まれた私は、正気を取り戻し学生を迎えることができました。
ありがとう焼きそばパン。
そして、色々あって一日が過ぎていきました。

来てくれた学生さん、ありがとう。

がんばれ09リクルーター(援護射撃です)

こんにちはドリです。
「リクルーター」ってご存知ですか?

人事担当の人間が会社の説明をするのではなくて
その会社の実際にその業務で働いている社員が
自分の仕事や会社のことについて話すことで、
その会社のことについてダイレクトに学生に伝わり
その会社や業務にあった人を入社に導く社員のことをいいます。

他にも、「部署」などの限られた範囲で働いている社員が
会社全体を見渡すこと、理解すること、話せるようになることで
その社員自身の成長につなげることができる…というネライみたいなものが
あるみたいです。

昨年までリクルーターのレギュラーでしたが
今年から引退しましてOBとなりました。
2007年度と2008年度のリクルーターでした。
略すと07リクルーター、08リクルーターといいます。
ちなみに今活動しているのは09リクルーターで
2009年に入社する学生、つまり現在大学3年生の就職活動にかかわるメンバーを指します。
今年は2008だけど活動するのは09リクルーターだということです。
ちょい面倒ですね。

人気ブログランキングに挑戦しています!!!ツンツンしてください!!!!


さて、これからうちの会社は
学生が工場の中を見学する時期にはいります。

学生はスーツにうちの作業帽子をかぶって
工場内を見てくれるのが毎年の風景です。
みんなリクルーターの話しを聞いてフンフンうなずいてくれます。
中には、内心チンプンカンプンの人もいると思いますが…

そういう時はガンガン聞いてクレヨーとか思っちゃいます。
その方が学生のキャラクターがわかったり、
興味もってくれてるんだな~て
説明しようという気持ちもモリモリ沸いてきますしね。
第一そのほうが好印象になったりします…大体ですけど…

今年の序盤の会社訪問会は
2/26~2/29みたいです。
予定通りだと日にもよりますが15名くるそうです。

ぜひうちの会社を肌で感じてもらって
沢山感想頂きたいですね!!
んで、ここにコメントとか入れてくれるとイーーんじゃないでしょうか。
そのときはお手柔らかにお願いしますね。

当番組にご協力ください!!


やはり今年も大車輪の働きになりますリクルーターの皆さんですが
楽しみながら、がんばってくださいね。
数すくない援護射撃ですが応援しています。

そして、当チャンネルをご覧になっている
まだ天竜精機にエントリーしていない
来春卒業できそうな(?!)
優秀な前途ある学生であるあなた!あなた!あなた!あなた!

マイナビで、天竜精機の紹介をしています。
もしあなたが、ちょっとでも天竜精機てどんな会社かなと
お思いになりましたらこちらをクリックしてね。

うちの会社にINしちゃえばイイんじゃない?!

ちなみにこのブログのリンクから天竜精機関連のサイトにもいけますので、
そちらもポチポチしてくださいませ。

単独説明会大成功+合説報告

初めまして。
ハーレーダビッドソンとお酒と旅を心から愛する
端整な悪人フェイスのMASAMUNEです。
よろしく。

いやぁ・・・リクルーターを今期も勤めるとは、思ってもみませんでしたが
早速行って参りました 単独説明会!!
この説明会は採用活動のスッテップの一部で
いろんな会社が集まる合同説明会の次にあるもの。
天竜精機単独で行う説明会なので、単説と呼んでいます。

今期第一回目の単説は新宿で開催。
ここで会社への興味をさらに深めてもらい
会社訪問会へつなげて行きたいので
担当するリクルーターも準備に力を入れています。
会場へと向かう車内でも、練習を繰り返します。

トッキー


さて、いざ本番。
今回は事前予約人数13人。
しかし、何人集まるかは、実際に始まってみないとわかりません。
ドキドキして学生を待っていると・・・
なんと、100%の13人が参加してくれました!!
今までの最高記録でした。

こうなるとプレゼンにも力が入ります。

おぎとき (2)


練習の成果もあり、なかなかの出来栄えだったと思います。
参加してくれた学生もとても好印象でした。
しっかり話を聞いてくれて、フリートークも盛り上がりました!
会社訪問会が楽しみです。

大成功に終わった単説でした。
皆さんお疲れ様でした。


さて、学生の就活も春休みで忙しくなり
リクルーター活動も今週は詰詰です・・・
単説・合説と連ちゃん出場でした。
長野市で合同説明会に参加してきました。

くたまご


気合が入りすぎて、どこよりも早くブースを設置。
はやる気持ちを抑えきれず
仁王像の様に学生を待ち焦がれます。

今回は学生の数が少なかったのですが
説明を聞いてくれた学生は、皆感じが良く
次のステップに、是非進んでいただきたいと思います。

たまご
 

まだまだこれから忙しくなりますが
リクルーター一同、頑張っていきましょう!!





はたらくおとこ

ピッピッピッと携帯のアラームが鳴る。
手探りで携帯をつかみ、アラームを止める。
今日も目覚めの時間だ。
すると、ガサガサと音がする。
見ると、隣りで名前も知らない女が寝ている。
飲んだ次の朝は、いつもこうだ。
フゥとため息をついた俺は、いつものようにタバコに火をつける。
そして、彼女を起こさないようにベッドから起き、コーヒーをカップに注ぐ。
コーヒーを飲みながら、新聞に目を通す。
国会の記事を読みながら、この国の未来を憂う。
テレビに目をやると、占いのコーナー。
そろそろ、出発の時間だ。
テーブルに、朝食と手紙そしてタクシー代を置いた俺は、部屋を出て静かにドアを閉める。
駐車場に行くと、愛車のバイクが凍えている。
こいつと出会って早5年。
以来、同じ時間を共にすごしてきた。
俺は相棒にまたがる。
キックを踏み下ろす。
ブロロロロロ
一発で答えるエンジン。
相棒の機嫌はいいみたいだ。
風を切って走る、冬の風が心地いい。
遠くには、雄大なアルプス山脈が雪化粧をしている。
俺の好きな景色のひとつだ。
会社へ向かう途中、いつものように赤いバイクとすれ違う。
彼は、毎朝どこに向かうのだろう?
彼も俺を見て、同じことを思っているのだろうか?
橋を渡り、坂を上る。
会社はもうすぐだ。
空に目を向ける。
それにしても、今日は本当にいい天気だ。
渡り鳥が群れをなして飛んでいる。
俺は、出していたウインカーを消す。
会社の前を素通りした俺は、アクセルを開く。
携帯電話を道端に捨てる。
どんどん上がっていくスピード。

「さあ、今日はどこへ行こう。」











そんな、妄想。

(おたま)

プチ雪国の悲劇…。

ココでは初めまして。
総務部のRikaです。
税務関係の書類提出期限が軒並み1月末日&決算業務で1月があっという間でした。
書類提出も終わり、31日には会計監査があり…
ようやく一段落つきました…。
総務では12月~1月が繁雑期です。

って、1時間半くらいかけて書いたブログが一瞬にして消えてしまい、
プチショックでヘコみましたorz



人気ブログランキングに挑戦しています!!!

こちらもポチっとお願いします!FC2 Blog Ranking

続きを読む

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
