

ビューティフルサンデー

日曜日
いつもなら、ワイングラスを傾けているところですが

今日は、会社で行われた技能検定の実技試験に
補佐員として参加してきました

技能検定とは、読んで字のごとく
日々の作業で培った技能を検定する
国家資格です

今日は4人の社員が受験しました
今までの練習の成果を出すべく
真剣な表情で
加工機に向かう面々

がんばれ!

失敗するな!

と、見ている私も緊張して来ました

そして
昼すぎに、すべての検定が終了しました
朝から、続く長い試験を終え
安どの表情を浮かべる皆さん

結果が出るのは
もうちょっと後になりますが
ええ結果になると良いですね

hghgh.jpg
真剣な作業者たち



IMG_2162.jpg

そびえ立つ木


IMG_2159.jpg

緑の森


IMG_2170.jpg

青い空


IMG_2169.jpg

白い雲


2-earth[1]

ぼくたちの地球









夏が本番を迎えています。

こんにちはドリです。

ようやく引っ越しがおわり
自分の新しい部屋をどーコーディネイトしていけばいいか
また、このダンボールの中身をどう整理すればいいのか
実は途方にくれている今日コノゴロです。

先日お客さんのところへ出張がありまして
S県までいってまいりました。
30分ほど早くついたので
ちょこっと時間をつぶすために
上が会社の作業着、下がスーツの3人の男が
砂を気にしながら、すぐ近くの海岸までヨチヨチ歩いていきます。
まー異様といえば異様ですね。

そこにはサーファーが炎天下のなか、気持ちよさそーに波と戯れていました。
3人とも指をくわえてみているのが精いっぱいでした。(イーナー、チュピチュパ)

潮かぜのせいでその場にいてもそれほど汗は出てきませんが・・・
なんかいたたまれなくなった車に戻る三人の、その後ろ姿は
これから仕事に戻る戦士というよりは・・
戻れないアノコロをふりはらうドコカ哀愁ただよう背中だったのではないでしょうか・・・
(ナンテコッタイ)

せめて写真だけでも・・・
UMI1

さてさて

C-H-Iが己の実力を再確認しているその場所のすぐ近くで
またがんばっているBOYs & GUYsがいることを報告します。

毎年8月のおわりころに駒ケ根市にお祭りがあります。

その中のイベントの中の一つに天竜川をイカダで下る
いかだ祭りがあります。
(正式な名前なんだっけか?)

そこでウチの会社も毎年いかだを自主製作して参加しています。
この日はそのイカダを作る日だったんですね~
一部イカダの補強と浮力を増すためにタイヤを増設する作業だったみたいですね。

この日はとっても暑い日でしたが、めげずにがんばる若者たちのすがたは
輝いていました。その模様です。
IKADA      IKADA2
気合がたりないと・・・溶けてなくなるような暑さでした。
ほんとお疲れ様です。

つい2,3年前なんかは、座礁やら転覆(!?)やらまともにゴールすらできない
迷惑チームでしたが、去年からこのタイヤを実装することで、安定した可能になりました。
すこしずつ良くなってく・・それでいいんです。

毎年その年の新入社員が乗ることになっていますが、
今年のヤングガイ達にもがんばってもらいたいものです。

無事ゴールできますように!

技能検定を受験しました

どうもC-H-Iです。

今日の午前中技能検定を受検しました。

知らない人のために簡単に説明すると、
自分の持っている技術を認めてくれる資格です。
さまざまな職種があります。

僕が受験したのは機械加工の平面研削盤です。
ほかの職種も会社内で実施されましたが、みんな真剣な表情で取り組んでいましたよ!

試験の内容をざっと説明すると、二つの部品を精密に作って、
うまく組みあうように加工するものです。

今日受験したのは僕と僕の師匠であるU字さんの二人です。

近づく開始時間・・・ 高鳴る鼓動・・・

適度な緊張感の中、いよいよ試験開始です!

U字さんは試験開始直後からガンガン飛ばしていたので、
ちょっと焦ってしまいましたが、すぐに自分に自分のペースでやるよう言い聞かせて、
落ち着いて試験に取り組みました。

すると、順調に加工は進み、最後の組み合わせ部分の仕上げに取り掛かったとき、
時間を見るとなんとまだ40分も余ってました。

最後は、慎重に組み合わせ部を加工し、丁寧に面取りをして試験終了しました。
合格してるといいんですけどねぇ・・・

明日はおぎにしきさんも僕と同じ職種を受験します。がんばってください!

地域の発展に協力

雑誌を見ていたら、「ランチバイキング」という文字に目が止まった
場所を調べてみたら、なっ何と東伊那ではないか
更に調べてみると、5月に研修会で昼食をいただいたところでした
料理は
nana.jpg
おやき・ソースかつ・五平餅・漬物などがあります
ここで食べれば、駒ヶ根の名物料理を全て堪能できるといえるほどです。
show.jpg
また、テラスで食べることができ、目の前の景色は駒ヶ根市が一望できます
うわさによると、天竜精機のOGも働いているそうです
ちなみに私はお会いすることが出来ませんでした
興味がある方は予約していくといいですよ
席が少ないので混んでいます
URLはこちら

天竜サマーフェスタ2008

7月19日に天竜精機労働組合のイベントで初試みのサマーフェスタを開催いました。
組合員の家族にも参加していただいて盛大に行う子とが出来ました。
この日はちょうど梅雨明けと重なり、とても暑い一日となりました。
内容はバザーや来ていただいた人に焼きそばや焼肉を出したり、
格安で粗大ゴミを回収したりとさまざなイベントを行いました。


CIMG0805.jpg

CIMG0806.jpg

CIMG0809.jpg

最後に参加者全員でビンゴゲームをやり豪華商品を手にいれた方もいました。
組合の交流や家族の交流ができとても良い一日でした。
最近は組合離れもありこういったイベントを開催しましたが、天竜精機の団結力が深まれば
と思います。

2.5

今、社内では新規製作の機械をお客様の元へ今までよりも早く届ける取り組みを
行なっています。

そこで、私の所属する組立グループでも早く機械の組立、調整を完了させて
お客様の元に機械を届けるにはどうしたらよいか?
同グループのS君と二人で考えることにしました。
なぜ、S君と二人で考えるかというと、組立グループにはメカ担当の二つの班があり、
S君と私はその班長を任されているため計画を立てることになりました。

まずは、8月に予定されている二つの工事で計画してみることにしました。
組立グループでは、部品がそろい組立開始からお客様に届けるまでが基本的な作業です。
目標とする日程に機械を納めるには、組立作業、調整作業に何人の人を投入すればよいか
考えます。
008.jpg

その他にも、今までと同じやり方で作業するのではなく新しい取り組みも行い
より早く組立ができるようにします。
・組立前に各ユニット組立担当者を決めて、設計者、調整チーフと打合せを持ち
より完成度の高いユニット組立をする。
・組立時間を調査して目標時間より早くできた場合のポイントや時間オーバーしてしまった
場合の問題点を残して次に生かす。
などなど、です。
006.jpg

↑S君、考案の新しい作業看板です。機械の現状をより知ってもらうためであり。
投入人員の把握に活かす予定です。
かなりの自信作です

まだまだ、色々なことが計画段階です。
諸先輩方よりアドバイスを頂き、組立グループをより良くできるよう取り組んでいきたいです。

鼻うがい

暑中お見舞い申し上げます
C-H-Iです

2つ前に引き続き鼻ネタになってしまいますがご勘弁を^^;

僕が働いている工場は、非常にクーラーが効いております。
その所為か、大幅に高い外気温との差にやられ、やや風邪気味です。

僕の場合鼻が弱いらしく必ずといっていいほど鼻からやられます
鼻の奥のほうが腫れて、
たとえるなら
”食事中にむせて鼻のほうに食べ物が入ってしまったときの違和感”
がずっと続いてる感じです。キモチワルイです。
わかるかなぁこの感覚。

そこでなにかいい対処法はないのかなぁと考えていたんですが、
ふと鼻うがいのことを思い出したわけです。

「体温に近いぬるま湯を作って・・」
「確か、真水だとしみるから塩をいくらか入れて・・」
「(塩の分量がわからないから)自分の鼻水となめ比べて味を近づければいいんじゃね?」(汚

体に入れるものなのにずいぶん杜撰な作り方です。

さてなんとかうがい液も出来上がって緊張の一瞬。
怖いです。だって鼻から水入れるんだもの。普通鼻から水飲む人いないし。

「ズッズズ・・・ズズーー」
ドキドキドキ・・・

「ゲッヘ!! ガハッ!! カーッ ペッぺッ!」
入れた液体を口から出せずに飲み込んでしまいました。
どうやったら口から出せるのか コツでもあるのか
何はともあれこれから練習あるのみです。

うがいの効果が出たのかもともと症状が軽かったのかはわかりませんが
次の日の夕方には腫れがだいぶ引いて楽になってました。
うがいの効果と信じておこう!

皆さんもクーラーの効いた部屋や季節の変わり目には気をつけましょう。
予防に勝る治療なしです!

P.Sドリさん また適当に書いてしました

ブログタイトル変更です。

こんにちは。ドリです。

リクルーターつれづれチャンネルです。

当社のリクルーターで展開していた当チャンネルですが
門構えをモスコシ広く構えて、当社の社員がだれでも参加できるように
名前を変更させていただきました。

毎度ごひいきの方やリンクをして頂いてる方にはまことに申し訳ありませんが
何卒ご理解のほどをよろしくお願いいたします。


変更ついでに「パーク」ですので
そんなエッセンスを匂わすモノに変更しちゃいました。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて…
引越しが差し迫ってきまして
日ごろから大忙しな毎日です!
自分の部屋のカギを探すのに10分かかってしまい
危うく会社に遅刻しそーになるほどです。

カギ・・・カギーーーー・・・・ん?
きたなきたな

あったーー!!!!!!
はっけん!


ふぅ・・・・やばかったです。気をつけます。

話は変わって
今年の9月に当社では研修会というものを予定しています。
当社に今ある、いろんなプロジェクトのお披露目会です。
その準備で各プロジェクトはオオアラワです。
ドリもその中のひとつ「標準化プロジェクト」に参加してますので
ひとごとではアリマセン。
なにを標準化かは・・・おいおい明かしていくことにします。(タブンですよタブン)

このような研修会は今年で2回目で
ドリも、昨年はリクルーターとして壇の前に立ち・・・・・
思い出・・・残してきました。
今年の発表者みんながそーなればいいですね

今年もリクルーターの発表があるようなので、実はとっても楽しみなのと同時に
あのナイスキャラクターたちに負けないような発表にしなくてはと
ひそかに思ってたりしてますが・・・どーなることでしょうか・・・
期待しないで待っててくださいね。

今年の研修会の名前はきまってません。
(ちなみに、昨年は「成長と自身を共有する研修会」でした。)
しかし今年のテーマは決まっています。
テーマは「感動」だそうです。
・・・・テーマが広いのと、ハードルが高いので2重のプレッシャーですね。(ヒィーー)
・・・が・・・がんばりマス!
そして・・・ガンバリましょう!

ハナゲ

うちの会社の工場ではたらいているとハナゲが伸びるのが早い。

とにかく早い。

気をつけていないとすぐぼーぼーになって恥をかく。

ハミゲしていると嫁は「またハナゲがでてる」と指摘してくれる。

きっとほかの人は見て見ぬふりをしているのだろう。

歯医者に定期検診に行くときなどは特に気を使う。

若くてかわいらしい歯科衛生士さんが診てくれるからだ。(目的の半分はそれ)

前に行ったときはうっかりハナゲの処理を忘れ歯医者に向かう車の中、涙を浮かべながら抜き

ました。

なんであんなに痛いんだろう。

笑顔のときに見える「光る白い歯」は素敵だという。

それと同じように「あの人が笑顔のときに見せる光る白い歯と鼻から出てるハナゲが素敵!!」

なんて世の中にならないかな・・・。




























素敵な笑顔
やっぱならねーな。







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちょっと反省。。。みんなに感謝。

(メタボがリクルーターメンバーに送った昨日のメールより)


『リクルーターのブログ。。。

今回、自分の担当なのでオフ会の模様を書かなければと思っていたのですが、酔っ払って肝心な記憶が・・・

しかし!  

さすが、クボちゃん・・・ばっちりフォローしてくださってあるではございませんか(感謝×2)

今週は頑張ってネタを探してきます。

そういえばこのブログもスタートして半年以上が経過しましたね。

他社ってどんな感じでやっているんだろう??って思っていたら明るいリクルーターのサイト見つけました。

何か参考にしてやろうと思って読んでみました。

ちなみに、こんなサイトです。 http://blog.goo.ne.jp/isowa-saiyou/m/200806

うう・・・やられた・・・・

悔しいことに、内定された方がブログの書き込みに参加しているじゃありませんか。

先を越されちゃった!!!!って感じです。

何か面白い仕掛けを考えなきゃ!

負けられないぜ~!!』



「ネタはあるんだけど書くのが億劫」・・・それを思っちゃダメダメ!この言葉自分の中で封印させていただきます。

テーマ : 何となく独り言
ジャンル : その他

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
