

ビューティフルワールド

わが社では
「見たら買いたくなる工場にしよう」
をモットーに工場内の環境整備に取り組んでいます
世の中には5Sと言う言葉があります
5S……整理、整頓、清潔、?、?
と言う五つのS基づき活動を行っています
その一環で
わが組立グループでは
作業台と作業ワゴンの5Sを行いました
作業ワゴンを片付けるのなんて
いつ振りだろうと考えるくらい久々に片付けたんですが
大量のゴミに紛れ
30枚ほどの写真が出てきました
懐かしいな~
と写真を見ていたのですが
気付いたことが一つ
全部酔っ払ってました
しらふの写真無いんかい!!
と半ばあきれた反面
ほんまに楽しそうな自分の写真の見るにつけ
まあ、考え直しました
「酒は飲んでも飲まれるな」
という言葉がありますが、
それを言い出したのは、飲まれたことの無いアホだと思う訳です
酒なんて飲まれてなんぼだろうと
ゲロ吐いてなんぼだろうと
便器と対峙し
湧き上がる何かを待つときの
そのダイナミズム
吐き出す時のつらさと、吐き出した後の達成感
そこで生まれる、生への喜び
つまるとこ酒とはそういうことです
飲んだ後
いろんな方に
「もうちょっと大人の飲み方したほうがええよ」
と言われるのですが
吐かないことが大人ならば
僕は大人になりたくありません
まあ、周りの人に迷惑かけるのはよくないと思うので
迷惑だった人は
言って下さい
次飲むときまでは反省してると思います
後、僕のしらふの写真持っている人
それはかなりレアです
災いが降りかかる前に
焼くなりして供養したほうがいいと思いますよ


(お玉)


偶々ハラハラ

どうもC-H-Iです。

最近ケータイが壊れかけているらしく、時々ミョ~な症状が現れます。

なぜか4と7のキー、6と9のキーが同時に反応してしまうのです><。

ktai

番号を打つとき「4」を入力しようとしても「47」と入ってしまいますし、
「9」と入力しようとしても「96」と入ってしまうわけです。こまったもんだ・・

この状態でメールを打ってみたらどうでしょう。
例えば「ふ」を入力しようとすると6のキーを3回押すわけです。

6と9が同時に反応するので「はら」と入力されます。
それが×3ですから「はらはらはら」となります

「つ」を入力する場合も同様で「たまたまたま」となってしまいます。

ためしにこの状態で普通にメールを打って見ましょう。

「きょうはら、たまのしかたまたまたまたまたまたまたまよ。
 まちまあそはらはらはらはらはら゛うね!」


もうなにがなんだかわかりませんねw
なにか狂気に満ちたものを感じます。

この症状は時々しか出ないので、様子を見て修理に出したいと思いまーす。

暇な人は例文の解読でもしてみてください。(誰が・・)
それではまた。

休みボケ…!?

お盆休み中がブログ当番だったRikaです。
…断じて、サボったわけではありません。
お休み中に出かけてしまい、パソコンに触れなかったのです←言い訳


さて、お盆休みも終わり、今週末はいよいよ天竜ふるさとまつりです。


以前のドリさんの記事にもあったように、
このお祭りのメインとも言えるイベント「いかだ下り」に参加します。

当社では毎年、新入社員が乗るのが恒例となっていますが、
実は、私は入社以来このいかだに3回乗ってます。

結果は

初回(8年くらい前) → 駒見大橋にて転覆
2回目(5年くらい前) → 完走
3回目(一昨年) → スタート200mでトラブルにより沈没

1勝2敗です。


今まで大きな事故が起きていないとはいえ、
天竜川という大自然に挑むこのイベントは、正直危険です。

それゆえに、私の周囲からは
「心配だから乗らないでほしいんだけど…」
と言われますが


本人、楽しくてしょうがありません

隙あらば毎年でも乗りたいと思っているくらいです。


でも、さすがにそろそろ落ち着いたほうが良いかと思い…
引退を考え始めました。



…が。



一昨年の結果があまりにも残念すぎるので、

悔しすぎて引退が出来ない!!




もう1度ゴールしてから引退したいと、
今年のいかだリーダーに言ったら、あっさり乗せてくれる事になりました☆


そんな訳で、今年の天竜ふるさと祭も、めでたくいかだに乗ることが決定しました。

今年こそ完走して、2勝2敗で引退したいです(*^-^*)




追伸。

夜の花火大会では、当社の花火も上がります。

137番 「「咲顔」がいっぱい 天竜精機の元気玉!」

お見逃しなく~(^-^)ノシ

暑気バライの時期です

こんにちは。ドリです。

新しく私たちの部署に配属になった新人S君の歓迎会と
暑気バライをかねて、飲み会がありました。

一次会は焼き肉でした。・・・だって夏は焼き肉でしょ?

乾杯の前にS君には、挨拶というか・・・初心表明をしていただきました。

「配属して*か月ですが、わかることより、わからないことが多くなりました。」
(・・・たぶんそんな内容だったと思います。酒のんで3割トンデしまいました・・)

私も、もう8年今の部署で働いていますが、
よく考えると、できることが増えてはきていますが
わからないことの方が、その倍の速度で増えていくような気がします。
なかなか考えさせられるお言葉を賜りました。

「乾杯」を合図に当部署の猛者たちが、
みんなビールを代表する思い思いの液体をを片手に
お肉や野菜たちと、汗をかきながら格闘しました。

・・いろんな紆余曲折をへて中締めです。

いつも思うのですが・・・焼き肉とかたぶんおなかいっぱいまで食べていると思うんですが・・
なぜ2次会に行こうと考えられるのでしょうか。自分でいうのもなんですが、不思議です。

そんなわけで当部所の方々はお腹いっぱいとかそーゆーことで、
くじけず・・・懲りずに・・・明日を忘れて2次会に突入です。

その2次会の乾杯の前に猛者どもを束ねる、われらが長から思いがけないお話が・・・
「今日8月1日は、僕の誕生日なんだよね・・・」
昨年も社員全員でおこなう全体朝礼で、ご自分の口から言われていたので
だれか覚えていると思い・・たぶん・・・ひそかに誰かに言われるんじゃないかと
期待していたのだと思います。
一同大爆笑!・・・そして忘れていてごめんなさい!
以下はその時の模様です。(われらが次長課長です(笑))手前の御大がお誕生日でした。
次長課長
なんという豪快な笑顔。働く男たちの束の間の休息(ん?)です。

その日は金曜でしたので
月曜の部所の朝礼でたまたま当番だったS君から2次会にこれなかった人に
同じように報告!あらためてみんなで「おめでとうございます」を言いました。

暑い日が続きますが、なんとなくほんわかしたちょっとした事件でした。

ヒョー

毎度おなじみ常連ライターのC-H-Iです

昨日から今日にかけて天候が悪く
落雷も頻発して会社の電力系統に影響が出ております><

加工Gには電力によって動く機械がほとんど(というか全部?)なので
電気が止まってしまっては仕事にならんのは当然です
でも営業や総務さんもPC使ってるし同じことか~

ただ落雷は毎年のことですが
今日は雹がすさまじくて驚いたので、こうやってキーボードをたたいてる所存であります。

雹の降る数分前くらいから雷がひっきりなしになっていて
会社にいる誰もが、「これはただ事じゃねー」と思ってたはずです。

hyou
ちょwwww 普段ほとんど水のない用水路が氾濫しているw

そうしてしばらくすると
バタバタバタ!!と普通の雨では考えられないような、轟音が工場内を包み込みます。

かなり大粒の雹がものすごい勢いで降り続いて、
みんな自分の車が無事かどうか心配で仕事が手につきません!
僕のデミ坊も昨年の10月に買ったので、まだ1年たってません・・
いまこのブログは会社で書いてるので、車を見に行くのが怖いおー・・・

雹は10分ほど降り続いて手でかき集められるほど積もってました。
写真をお見せできないのが残念ですが;;
このくそ暑い夏に空から氷が降ってくるってのも不思議な現象ですねー

人間、自然の力にはめっぽう弱いってことを改めて実感させられました。

研修会にむけて

久しぶりに活動について書きます。
(更新納期2日遅れ・・・・・)

採用活動もひと段落しましたが、
今度は9月の研修会に向けての資料作りです。

説明会のときもそうでしたが、
「時間がない!」

でも、さすがに今まで活動してきた成果は少し出ているかな?
以前の資料作りの時と違い
一箇所でひたすら止まっている、って事は無いみたいです。

大筋を見失わず、個々の詰めはまだまだですが
全体的にはジンワリジンワリ進んでいるかな?
との感じを受けています。

とはいっても、日程が迫ってきているのは間違いない!

さて、もうひと頑張りしましょうか(--)
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
