

メガネあるある

どうもc-h-iです。最近ぐっと寒くなりましたね。
皆さん風邪引かないように気をつけてください。

今回は自分的メガネあるあるをご紹介


・朝寝ぼけてメガネを踏んで壊す。

・メガネをかけたままメガネを探す。

・メガネをかけたままあくびしまくってレンズ表面に涙の粉がつく。

・熱いものを食べる時わざとメガネを曇らせてみる。

・メガネについた埃を吹き飛ばそうとして唾が飛ぶ。

・あだ名が「メガネ」だ(だった)。

・メガネをはずすと顔が変わる。

・友人に「かけさせて!」と頼まれ、かけさせると自分より似合ってて悔しい。

・コンタクトレンズは邪道だ。

・ダテメガネは邪道だ。

・やっぱりメガネっ娘が好きだ。

・別にインテリじゃない。

・鼻当てが緑青(ろくしょう)に染まる。

・メガネの位置をなおすときにちょっとかっこつけてみる。

・たまにメガネをはずし忘れたまま風呂に入ると景色が違って感動。

・メガネをはずし忘れたまま眠りについてめがねを壊す。


あるある!13~16個 → あなたのメガネは道具ではなくもはや体の一部です。

あるある!8~12個 → メガネに対する愛情が感じられます。大切に扱いましょう。

あるある!4~8個 → ごく普通のメガネ人です。

あるある!1~3個 → メガネに対する愛情が感じられません。

ひとつもねーよwww → メガネかけて出直してください。

え?ひとつもないって?

秋空に響けー♪

澄んだ空や吹く風に秋の気配を感じる今日この頃ですが、
そんな中、私(クボ)が吹奏している「アルプホルン」という楽器の演奏会がありましたので、
今回は、その演奏会からプライベートな部分を少し紹介します。

まず、「アルプホルン」というのは、全長3.4mもある、非常に長い楽器の事で、
元々はスイスの山岳地帯などで使われていた木製の楽器です。
一緒に活動している仲間達と4年程前に毎週木曽まで通い、4ヶ月近くかけて手作りしました。
その時の仲間と、「アルプホルン駒ヶ根」という名前で現在吹奏活動をしています。
最近の演奏の中では、我ら’09リクルーターのリーダーDさんの白銀の結婚式でも
演奏をしてきました。(残念ながら私はこの時参加できませんでしたが・・・)

そして、今回は乗鞍高原を舞台に、同じようにアルプホルンの演奏をしている10団体が集まり、
乗鞍の山をバックに演奏会を行ったのです。
高原の風は、すでに葉の色を変えるほど涼しく、
しかし澄んだ空気はとても体に気持ちよく感じられました。

ブログ用②

普段は静かな高原の中に、今日はやさしいアルプホルンの音色が響き渡り、
秋色に染まり始めた、木立のスイングと相まって、本当にいい時間を過ごして来ました。
私達「アルプホルン駒ヶ根」も、自画自賛な部分はありますが、
全員とっても気持ち良く演奏をしてくる事ができました。

ブログ用①

それから、今回は子供と一緒に行って来たので、
青空の下、一緒にお弁当を食べながら、の~んびり自然に浸り、音楽を楽しんで、
家族で素敵な休日を過ごせました。

これからも、いろいろなイベントなどに参加する予定ですので、
皆さん見かけたら、是非応援して下さいね。

極論でも素直に納得

こんにちは。
お久しぶりのnekoです。

今回は、またもや当ブログでおなじみのドリさんとの日常での会話を
少しだけみなさんにお見せしたいと思います。

ある日のこと・・・
ドリさんが大きなため息をつき
ひどく深刻に悩んでいる様子でした。
ため息
ちょっと頑張って描いてみました。やっぱり髪の毛が難しいですな・・・。


080921-1.jpg

080921-2.jpg

080921-3.jpg

080921-4.jpg
                                  やっぱり髪の毛が難しい。

080921-5.jpg

080921-6.jpg
実際、色々ぐるぐる考えました。まさにそのまま再現。

080921-7.jpg

080921-8.jpg

こんな極論にも素直なドリさん。

やはり人間、素直なのが一番ですね


なんというか、気持ちはいつまでも若くありたいですね。
実際の年齢の方は・・・これはもう、どうやっても月日が流れるのは阻止できませんから。
あとは運動もしないといけないですよ。
気持ちだけ若くて、身体が~体力が~なんていうのは哀しすぎます(><)

メタボ予防にも運動を!






QCブロック大会がありました

どうもC-H-Iです。

じつはブログ当番として義務的にカキコするのは今回が初だったりします わはは

さて皆さん15,16日に行われたQCブロック大会お疲れ様でした。

僕は15日に参加しましたが、皆さん優秀な改善をされておって
正直たじたじでありましたw

今回僕が発表を行ったわけですが、緊張していて
言いたいことがうまく伝えられたか心配でした><

でも結果として3位入賞することができました!
ありがとうございますー

優勝は毎度おなじみ設計Gの某サークルです
やっぱり頭脳労働組は強いのかなぁと思うんですが
そういう問題でもないんでしょうか

しかしながら肉体労働組みも負けてはおらず
加工Gから僕の所属するサークルともう1つのサークルで2位3位をいただきました
ありがとうございます

自身の発表の反省点としてはもうちょっと言葉に抑揚をつければ
言いたいこともよりいっそう伝わるのかなぁとおもいました。
あと声も大きくねb

さてさてこの後は各サークルで楽しい楽しい慰労会があるとおもいます!
次回の活動に備えてしっかり疲れを癒しておきましょう

ではでは。

もう9月です

もう気付けば9月です。

9月といえば、某O澤氏のバースデイの1ヶ月前です。
時が経つのが早すぎて周りが老いて行くのが嘆かわしいです。

先週末からサーバーの容量オーバーでメールサーバーに異常が出ていました。
皆さんご存知でした???
原因は、容量オーバーです。
なんだか添付ファイルをやたらと残している輩が居たんですよ。
一人で3Gも独占していたようなんです。
私もメール履歴をみて昔懐かしいメールを削除しました。
いろいろな方へメールをしていました。
そんなメールを見ても時の経つ早さを感じます。
ちなみに、サーバーに残していた添付ファイルNO,1は、某若手営業マンのようです。
NO,2は設計会の重鎮。NO,3もこれまた営業のようです。
何事も程々がよいようです。

最後になりましたが、先週末の打ち上げにお招き頂きありがとう御座いました。
やさしく迎えてくれた方、ハグを強要してきた方等おられましたが、呼んでいただきありがとうでした。

あと、09リクルーターの方々お疲れ様でした。本当にすばらしかったです。


研修会を終えて・・・・・

研修会、おつかれさまでした。ハラグロビン1号2号です。
成長と自信を共有する研修会2008
生で見させていただきました。
見ている時間は、各プロジェクトそれぞれ40~60分でしたが、
そこに至るまでの数百時間の活動と、発表のために費やした数十時間
また各自自宅で睡眠時間を削ってまでやったパワーポイントの作成・・・
スライドと曲を合わせるために、一秒単位の修正を繰り返し
何度レミオロメンを聞いたことでしょう・・・・
でも、そのすべての集大成があそこにありました。
誰かさんは、感慨にむせび泣くかなあとおもっていましたが、
た○ちゃんのハプニングのおかげで  ??? 意外とあっさりしていましたね。  
発表をされた皆さんは、やりきった満足感とある意味開放感で
もぬけの殻にはなってはいませんか?

一年間の活動の成果も もちろん大きいと思いますが、
それ以上に大きな成果として(皆さんの発表の中にもあった通り)

自分が自分を変えようと強く思う
なんでも言い合える仲間
少しでも職場・会社を良くしたいと思う気持ち


などを得られたのですね。
私のほうjが感動をいただきました。
ありがとうございました。

追伸・・・一年間共に活動した皆さん、ありがとうございました。
     感謝しています。
     そしてさようなら。  解散!!!!!?     ハラグロビン1号

今月の目標

お久しぶりです、ガルです。

最近、自分の時間にルーズな性格に疑問を持ち始めました。

(↑かなり気づくのが遅いですが・・・)

で、9月1日より、とりあえず毎朝(土日除く)6時半に起床することに決めました。

今までは7時半~40分くらいだったのですが、家族が6時40分ころから朝食なので

一緒に食べようってことです。

で、実際に早起きを始めたわけですが・・・



やっぱり眠い・・・特に寝起きが最悪です。

で、考えました。

以前より人間の睡眠は1時間半周期で浅い眠りと深い眠りを繰り返すって聞いたことがあります。

だから、もしかしたらちょうど深い眠りのときに起きているのかな~?と。

そこで、目覚ましを6時半の1時間半前の5時にもセットしました。

一度そこで起きてから2度寝すればちょうど1時間半睡眠で目覚めすっきり!ではないかと。



実際やってみたところ、今までよりもだいぶ楽に目覚められるようになりました。

寝起きの悪い人、是非お試しあれ!!


(みんなやっていることなのかな?他にもアドバイスあれば下さい!!><)

もうすぐ研修会

お久しぶりです。
MASAMUNEです。

さて、いよいよ今週末9月12日(金)に研修会が迫ってきました。
「成長と自信を共有する研修会 2008 」
社内で活動しているプロジェクトの発表の場です。

今年は、社史編纂プロジェクト、標準化プロジェクト、
そして私たちリクルータープロジェクトの発表です。 
プロジェクトメンバーから見れば、一年間の活動を、社員に伝えられる良い機会ですね。

しかし、伝えるといっても、奥が深い。
学んだこと、感じたこと、そして成長を、聞いている側の社員が

「疑似体験」

出来るレベルでなければ、いけません。
そして、今年のテーマは、「感動」
ここにどうやって繋げて行くかも、重要なポイントになります。

リクルーターも、進捗グラフを掲示して、発表準備を進めてきました。

進捗表

リクルーターは、活動を通じての「変化・成長」を伝え、
この活動を支えてくれた仲間への「感謝の気持ち」を・・・
ってな感じのストーリーです。
上手く伝わるかなぁ・・・

先週は、3プロジェクト合同のリハーサルを行いました。

社史

どのプロジェクトもラストスパートをかけてますねぇ・・・
↓私たちリクルーターも、本番さながら気合を入れて発表しました。

発表中2

たくさん練習してきたので、なかなか良い仕上がりになっているんでは!?

発表の後は、他のプロジェクトのメンバーからの貴重なアドバイスをもらいました。
ズバッと改善点を言ってもらえるのって、良い関係ですよね。
こんな雰囲気が出来上がってきたのも、プロジェクト活動の成果ではないでしょうか?

さて、本番までは細かい部分の修正と、発表練習の繰り返しです。

当日は、内定者も会場に招待しています。

自分たちの姿を見て、「リクルーターって良いなぁ!!」って感想が聞けるくらいに

がんばろう!!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
