

もはやギャグでは

まいどどうも

ものづくりの仕事をしている我々には興味深い記事を発見
まずはこちらをご覧ください

http://blogs.yahoo.co.jp/poppin_96/45173075.html

ウチは建築会社じゃないので建築に関しては素人ですが
いくらなんでもこれはひどいw

もはやギャグとしか思えないのですが、
技術者たちはいたって大真面目らしい。

図面に忠実に作るってのは大事だけど
もしこれをウチの会社の製品でやったとすると
部品の周りがタグだらけになってまりも状態になっちゃいますね



親睦会

こんにちは技術部のHIRAです

朝晩はすっかり寒くなりましたね
我が家では既にコタツを出しています
その為、朝はなかなかコタツから出れません
この時期、紅葉が綺麗になってきました
週末になると、「紅葉を見に行コウヨウ」と
奥さんと話していますが、なかなか実行に移せないでいます

10月11日に今まで先送りになっていた
サークルの親睦会を行いました
場所は例年通りのGM(ガレージ宮脇)です
今年は、すき焼きをしました
肉の中にはキロ5000円以上の高級のものも有り
大変に美味しかった
また秋といえばマツタケ!!!
宮脇さんが採ったマツタケや舞茸などを
すき焼きやしょうゆ焼きでいただきました。
QC1.jpg
しっかり食べた後は子供たちと遊びました
11/20の全社大会がんばりましょう!!!

まるで親子ですね・・

こんにちはドリです。

引越ししたまま、もう3ヶ月が過ぎましたが
すこしも部屋がきれいになりません。
何とかしないとマズイですね。ウヘヘヘ

キサゲ加工というのをご存知でしょうか?
金属の平面を出すのにキサゲという硬いノミのようなものを使い
腕と腰と人間の体重を使って、少しずつ削り、平面をだす加工方法で
まさに職人技が必要な加工方法です。

各言う私も大学時代に経験したことしかないのですが
これの難しさについては理解しています。(←嘘)

、会社のそれこそ長老のような人と飲み会をご一緒しました時
「ドリよ。昔は研削工程だけじゃなくてキサゲもやってたんだぞ!
研削は、磁石で金属をくっつけて加工するから、磁石から外すと百分代で部品が反ってしまうんだ。
だから最後は(俺の様な)職人がキサゲを使ってきれいな平面を出したもんだ!」

お酒も入ってかなりご機嫌に続けました。

「ビシッと出た平面同士がくっつけば
10kgの鉄の塊も持ち上げても、くっついて持って行けるだぞ!」

そりゃ大げさだなぁ・・半分ウソでしょ?と言っても向こうは大真面目に
「ウソじゃないよ!」言っていました。

話は飛びまして・・・最近目にした風景を紹介します。
相談
一所懸命学ぶ若人と、それを伝える熟練者です。
聞くところによると・・・おじいちゃんと孫くらい年が離れてますが、
ここに写ってる孫は、パワフルに重い鉄の塊を操ります。
すごいですねぇ・・
実践
絵ではわかりませんが・・・キサゲを腰にあててエッチラオッチラ鉄の塊にむかって
がんばってる2人です。

これまた古い木のテーブル(どこから持ってきたんでしょう・・・)の上で
鉄の塊+2人の体重が容赦なくかかります。
テーブルが悲鳴を上げていました。

私が確認しているだけで5個の正直台が完成したらしいです。
すごいです。

ついこの間もその先輩(おじいちゃんの方)は腰をたたきながら
一人正直台にむかって格闘してました。

若人に聞いてみると作ってくれた正直台を見せてくれました。
ドリが「キサゲできるようになったかい?」と聞くと
「いやぁ!全然ですよ!
自分が作ってくれたものと、教えてくれた人が作ったものと全然肌さわりが違いますよね?
向こうは加工した表面がトゥルトゥルですよ!
あそこまでできるようになるのは大変ですよ!」と返されましたわ。

ちなみに私が触ってもそんなに違うの?って思ってしまいました。
モノの良さがわからない人間ですみません。

やっぱ難しいんですねキサゲ加工って・・
ちょっとやそっとじゃできるようにはなりませんね・・

お二人ともお疲れ様です。

無事出荷

今日は機械の出荷です。
機械の出荷のときは、いつも達成感とホッとした気持ちになります。
下の画像は組調日程表なるものです。
機械組立開始日を0とし、機械完成日を100%として赤いラインを引いたグラフです。
このグラフはお客様との納期を守ろうということで、はじめました。
赤いラインは目標のラインになるので、目標に対しての現状の進捗が把握できます。
1マスが1日ですので、3日しかない厳しい日程でした。
今回は2ヶ月前に納めた機械の改造で、、2種類のコネクタを生産できるようにするというものでいた。
ですので機械を組立てる作業は、無かったのですが、それでも厳しいものでした。


IMG_0065.jpg


この厳しい日程をこなすために、早番、遅番の2シフトで対応しました。
最初は2シフトにして効果があるのか半信半疑でしたが、うまいこと機能したと思います。
お客様との納期にも間に合って、ホント良かったです。
一緒に調整した下平さん、玉置さんにはホント感謝、感謝です。
トラックに機械が積み込まれます。

CIMG0874.jpg


こうしてまたお客様に機械が届けられることに喜びを感じるわけであります。

おぎチヨ時代

昔、ライバルのチヨの富士とおぎチヨ時代を築いていた
おぎにしきより近況報告です。

10月14日(火) テクノネット駒ヶ根主催の
(株)JIPMソリューション 和泉高雄 講師による
『ものづくりを支える TPMの本質と進め方』という講演会を聴講してきました。

TPMについて知識のない私は
TPM???
難しい話だなぁ~ といった具合でした。

TPMとは、トータル プロダクティブ メンテナンス&マネジメントの略だそうです。
目標は全員参加(重複小集団)で、未然防止、現場現物、見方・考え方の連続性の進化・成長、
ロスをゼロにする、といったことから儲かる企業体質をつくる活動のようです。

そんな講演を聞いた翌日、職場で最近行われた改善活動の事例発表会がありました。
どちらの活動も職場をより良くしよう、ムダ、ロスを無くそうという
ところは通じるところがあると思いながら皆さんの改善事例発表を聞きました。
LF高さ出し
作業冶具です。調整時間の短縮につながります。

産廃
ゴミの分別が分かり易くなりました。

どの改善事例も素晴らしいものでした。
発表者も改善に携わった人も良くしようと真剣に取り組んだことなので、それに応えるべく
決められたルールはしっかり守り、改善で作られた冶具等は積極的に
使っていきたいと思いました。

無敵のアン○ンマン

四歳になる息子が妹の頭にのりあがって遊び妹を泣かせていたのでしっかりお灸をすえた後に

「妹の頭が潰れちゃったら死んでしまうよ。やってはいけないよ」

と諭しました。


・・・夜になり、布団の中で息子が

「なっち(妹)は頭が潰れると死んでしまうのにアン○ンマンはなんで平気なの?頭がとれてもなんで

また元気になるの?」

と答えに非常に苦しむ質問をしてきました。

適当に答えるわけにもいかず、しばらく悩んでプラナリアの話をしてあげました。

「じゃあアン○ンマンはぷらなりあなの?」

「・・・・・・・まあそんなもんだ。」

あーあ。

研修会にいってきました

はじめまして!「だいめ」と申します。

新入社員ですが、なんとブログ当番がまわってきました!

え~下手な文章ですが宜しくお願いしますm(__)m 



昨日、3回に渡る喜田先生の研修会の1回目に行ってきました。
我が天竜精機からは私を含め3名が参加。

15分前には会場に着きたかったのに時間配分をミスって7分前になってしまい、
焦って会場に入ったら半分ほど席が埋まっていました。

慌てて後ろの席に座ったところ、一番前を陣取っていた部長に
「後ろに座るとなんてもっての他だ!ここが開いてるぞ!」
と言われ、一つ前の席に座らされました。

さすがです・・・。

自分としては気合を入れて来たつもりでしたが、とてもかないませんでした。
まぁ7分前にノコノコやってきている時点で大敗でしたが・・・。
すみません・・・。次回は早くきます・・・。


内容は4月の研修会同様、話を聴きスピーチをするものでした。
予想していた通りだったので準備してきた話をしたかったのですが、
前に立つとやはり緊張してしまい上手く話せません。
結局準備をしてきた話は時間内に話すことはできませんでした。
笑顔・・・じゃなかった、咲顔も出す事ができませんでした。

う~ん・・・。緊張ってやっかいだ・・・。

緊張しないことはできないだろうから、緊張に慣れればいいんだとは
わかっているけど・・・難しい・・・。


次回は2週間後。

早く来て1番前の席に座ります!

あと、もう少し咲顔が出せるように頑張ります!!!




練習しなきゃ・・・。  ニ・・・・・ニヤッ( ̄ー ̄)  




















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メタボのぶらり飲み屋日記

メタボにも関わらず時々飲みに出かける私。

その時の友人と飲んでいる様子をレポートします。


【市内・某所】
「お前は何のために生きているんだ?」

「60にも70にもなって、何の答えも持たずに生きていたら、お前バカだぞ」

「子供の前で金のためだとか生活のためだとか、誰もがわかっている答えを言うんじゃないぞ!
子供だって、そんなことは知っている。夢だよ!お前の夢を言ってみろ!!」

う~、きついお言葉。。。

でも、そうだよな。。自分って何のために生きているんだろう。
何のために仕事をしているんだろう。

明確な答えを出せずいたら、友人が・・・
「実は俺も明確な夢は持ってないんだ。ただ夢を持っている人が近くにいるから応援しているんだよ。でも、この人のお役に立てたらって行動していたら、俺のために役に立ちたいって仲間ができちゃってさぁ・・・俺、何をしたいんだろう」
友人の悩みをこちらにぶつけてきたのかぁ。

しばらくは、お互い学生時代もっていた夢を思い出しながら、これからの自分達の夢を語り合いました。

「あなたのお役に立ちたいのですが」
そんな仲間が自然に集まってくる人間力を高めていこうぜ!

お互いに誓い合った夜の一場面でした。



この熱い想いを胸に二人は次なる店へ消えて行きました。。。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
