

親睦会開催

新旧リクルーター親睦会が行われました~(^∀^)

その模様を少しだけお伝えしたいと思います。

1次会は料理屋にてなべや刺し盛り等・・
なべのほうはホタテ牡蠣野菜
海から山まで勢ぞろいといった感じで具沢山でした(^^)

刺し盛りはマグロと蒲鉾が盛りつけられておりちょっと珍しいものでした^^;

集合時間の7時なっても全体の6割ほどしか集まらず
皆さんお仕事が忙しいようでした。

PB280163.jpg
会費支払い中

PB280167.jpg
コソコソ・・・

PB280166-2.jpg
コソコソ・・・

二次会はカラオケです
みなさんとにかくハイテンションで
日頃よほどストレスがたまってるんだなーと感じました(違

女性陣はパフェを注文
僕も注文しました
やっぱり甘いものは落ち着くなぁ

PB280169.jpg
おーーーーととっとっとっと~~!!!

PB280172.jpg
女子社員の語らい

PB280175.jpg
クボさんは終始ハイテンションでした^^;
総務部イケ神さんの歌声はとても妖艶であると評判でした

僕が歌ったのは・・
B'z、安全地帯、吉幾三など・・
こらそこ 若年寄とか言わない。
意外と上手だとお褒めの言葉いただきました^^
ありがとうございます~


PB280183.jpg
全員(?)集合~

今後'10(いちぜろ じゃなくて いちまる)リクルーターの活躍に期待しましょう~!

ではまた(^^)ノシ


P.S Special Thanks 設計H.Iさん 画像撮影&提供ありがとうございました!

日野RC

先日、同じ職場のI君とうちの家族で軽井沢にある草軽交通というバス会社に行ってきた。

お目当ては日野RC。
日野RC
小僧とRC

今ではほとんど見られない現役のモノコックバス。

1981年製で普段は予備車として使われている車両で滅多に乗ることができません。この日はイベントで

軽井沢駅から北軽井沢駅の間を二往復します。

朝の3時半に家を出発、無事に7時20分の出発時間に間に合いました。さすがに時間が早かったせいか

私らのほかにはマニアは二人しかおらず、うなるエンジン音を聞きながらゆったりとした旅が満喫できました。

北軽井沢に着くと駐車場に止められたRCの撮影会、気合を入れてカメラやらビデオを回すつもりが不覚にも

小僧の靴を家に忘れてきてしまっていたので小僧を抱きかかえながらの撮影会になってしまいへとへとになり

ました。

再びRCに乗り込み、別れをおしみつつ軽井沢駅へ着いた我々は庶民、いや天竜精機社員の味方

「しまむら」で小僧たちの靴を調達しつつ次なる目的地、碓氷鉄道文化村へ向けて車を走らすのであった。

碓氷鉄道文化村には古い機関車や客車などが展示されており、実際に乗り込むことも可能。最近の新幹線な

どの新しい鉄道車両にはあまり興味がなく古い貨物用機関車がお気に入りのうちの小僧(私もですが・・・)に

とってはまさにパラダイス、しかし走り回る小僧を追い回すのが大変で往年の名機関車たちをろくに愛でること

も出来ずに帰ってきました。
憧れのEF63の運転席にのる小僧
お座敷客車 スロフ12 822 


今度は一人で行こう。

イージューライダー

あいつ30

俺30

二人合わせて60歳

8年前の入社式

積み上げてきた

新聞紙

隙間でジョジョが泣いている

蜂という名のバイクにまたがり

中州の夜に思いをはせる

また聞きたいね

ポリリズム

ネット社会と

現実と

思うは君の

行く末なりけり









テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

部署説明

こんにちわ  だいめです


今週水曜日。

ついに私にもまわってきたお客様への部署説明。

先輩方のアドバイスがつまった丸秘のファイルをもとに作った原稿で、

前日の事前練習に臨みましたが・・・。

やはり人間は原稿があると読んでしまうんですね・・・。

顔もあげれませんでした。


こんなことではまずい!元気にやらねば!

ってなことで、文章を覚えるのではなくメモ書き形式に原稿を作り直し、

その時の言葉で本番に挑みました。


何人くるだろうと気合をいれていたのですが、お客様はお一人様だったので

少し気が楽になり、へたくそな言葉でしたが

元気に喋る事ができました。

そして何よりメモ書きなのでお客様の目をみて喋ることができました!

うなずいて聴いてくれるお客様の目を

恥ずかしいけれど嬉しくおもいました。



う~~む

へたくそなりに

やればできるじゃ~~ん・・・(><)

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

禁煙一ヶ月・・・

先月の今頃でしょうか。

禁煙宣言をしました。

なぜかって?

メタボ対策で、取りあえずできそうなことだったから・・・

すぐに挫折しそうな気がしたので、健保組合の「禁煙ファイター」に申し込みました。

「別の会社の方も頑張っている!」

これって意外と自分の中では励みになっています。

禁煙ファイター①

まずは一ヶ月!

できることからコツコツと・・・

ようやく、第1ラウンド終了まできました。

やればできるじゃん!

自分で自分を褒めながら、第2ラウンドに突入

これからの時期は忘年会など様々な強敵を相手にしなければ!

負けるな~!!

禁煙ファイター②


                               (メタボ課長・・・禁煙に挑戦中の巻)

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

りくわに

10リクルーターの活動が始まり
リクルーターの活動内容が社員の皆さんに
少しでも伝わるようにリクルーター新聞
『いちまる あめ・ちょこ新聞』を創刊しました。

リクルーターの活動って
「何やってんの?」
「仕事中なのにおしゃべりばかりして」

こんな不信感を持っていたメンバーより
『もっと、リクルーター活動についてみんなに知ってもらおうよ』
と、新聞の創刊にあたり意見が出されました。
こんな意見が出るとは思ってもいなかったにで
びっくりするのと同時に、うれしくなりました。
それに、色んな人の、色んな意見が聞けて勉強になるなぁ~と
改めて得した気分です。

新聞とワニ


さて、新聞の横に登場したのが、池ちゃん力作の
意見回収BOXです。名付けて『りくわに』(リクルーターとワニがくっつきました)
結構、手の込んだ物でこれを数日で作ってしまうから脱帽です。

使命は社員の皆さんの意見を腹の中に収めることです。
そして、そのお礼にアメやチョコをお返しすることです。
このアメやチョコをお礼にお返しするところから
新聞のなまえを、あめ・ちょこ新聞としました。
(なんとなく響きが良かったので)

さっそく、アメいただきま~す

ここで、社員の皆さんにお聞きしたいことは
これから学生向けに会社説明資料を作るために
参考にさせて頂く
会社の好きな所、嫌いな所
日頃、行っている仕事の面白いところなどです。

『りくわに』が持っているメモ用紙に何でも書いて
口の中に入れてもらえると
とても嬉しいです、よろしくお願いします。
意見をひとつ書いたら、アメかチョコをおひとつどうぞ。


どちらも初めての試みでどうなる事か不安ですが
どぉ~んとやってみようと思います。

芋煮会in駒ヶ根

気付いたら11月…
10月は毎週予定が入っていて、「あっ!!」っと言う間に過ぎてしまったRikaです。

そんな10月の末に、山形名物「芋煮会」をしました。
メンバーは、このブログでも書きました「巨大パフェ」と同じサークル(?)の人たちです。
…大勢で集まってワイワイするのが大好きな集団ですね(^^;


きっかけは、この集団の中に居た山形県民の提案。

毎週のようにお邪魔して、車弄りなどをさせて頂いている方の家の庭で
「山形名物芋煮会をやろうぜ!!」
と、10名ほどで集まろうというほぼ軽い気持ちで発した提案でしたが、
メンバーなどに声を掛けているうちに、気付けば県外からも数名参加表明があり
なんと30名規模のお祭り騒ぎと化してしまいましたww


ちなみに材料は、里芋がメインなのですが、
長野ではそこまで大量に里芋が売っていないので
山形の実家から送ってもらったとか。

皮が剥かれて真空パックになった里芋が超大量にありました。
その他にも、必要な具材はほぼ全て送ってもらったとかで、
調味料の類も送られてきたという箱に入っていました。

ちなみに中に入っていた味噌のパッケージには「ザ・芋煮会」とか書かれていて
山形県の名物っぷりがうかがえました。
(翌日、この味噌が辰野町の「ハ○マルキ」製であった事が判明ww)


夕方頃、かまどをセッティングし、芋煮会スタート!!

芋煮会


写真にあるような鍋4コ分の芋煮汁が作られ、全て完売しました。

「芋煮セット」とかで、1人前のセットが通販で売られているようですが、
1人で食べるよりも、こうやって大勢で集まってワイワイやる方が美味しさも倍増しますよね(*^-^*)

この「芋煮会」っていうのは、大勢であつまるための「きっかけ」なのかもしれないと思いました。
やっぱり、どこの地域でも大勢で集まるのが大好きなんですね☆

これからも、こうやってバカ騒ぎが出来る仲間を大切にしていきたいと思います(^-^)

変化していくいろんな事象

こんにちはドリです。

さて健康診断も終わり
年末に向けてさらに成長を遂げる可能性があるドリの体重・・・
そー簡単にいかないように
普段からの節制が大事ですね。

もうじきこのブログをスタートして1年になろうとしています。
まだ1年かというのと、もう1年もたったのかというのとが、ごちゃまぜな感じがしています。
ここへ来て、新たにメンバーを迎え、さらに賑わいをみせる当広場です。
更新も週3回はしていく予定なので更新履歴にも目を配ってくださいね。
来年入ってきてくれる新入社員のみなさんからも
コメントをお待ちしていますYO!ドンドン書いていこ~!!
書き込みしやすい内容になるようにコッチもがんばりますYO!

さて今の会社の近況を報告です。

この世界的な不況のなか、社員が不安に思うなかでも
ウチ会社も新しいプロジェクトが発足しています。

「ビジョンプロジェクト」なるものだそうですが、どーいった感んじのプロジェクトなんでしょうか?
内容は「会社の存在意義、価値観を、自分達(社員)で決める」だそうです。
・・・ものすごい大変そうです。
いったいどんな活動になるのか、想像すらできません。

当広場でその活動内容などを、小出しにしていけたら
いいかなと思います。

そしてもちろん今年も新たなリクルーターが決定して
2010リクルーターも活動をスタートしています。
今年は(も?)なにやらテーマみたいなものが決まっていて
例年以上に社員に対してアウトプットが多そうな予感です。
詳しい話はこのブログで本人たちに語っていただきたいですね。(おねがいします。)

1年・・・
私は1年前と今を比較した時にいろいろ思い至ることがあります。
「禁煙」や「引っ越し」とかもそうですが
この会社で働いて、この一年で「標準化プロジェクト」やその「発表会」
新しい仕事を受け持ったり、こうしてブログを開設して
いろんな人とこれまで以上に関わりもち、様々な経験をしてきたように思います。
失敗・・・多いですが・・・(ヒィ)

新しいコトにチャレンジするというのはとってもエネルギーが要りますYO
各プロジェクトに選抜された皆さんは、これから何かを得て変化していくのでしょか?
ガンバリに期待です。わたしも負けずに頑張りまっしゅ。

食生活とブログの更新当番(自分)・・・

どちらもなかなか改善されない・・・・

今週末は健康診断(--)、まあいっか

という訳で、本日振り休を利用して
前から行ってみたいと思っていた松本のラーメン屋にいってきました。

以前同じような感じで行ってみたら


「定休日!」


懲りずに次の機会に言ってみると・・・
来店時間15時36分に対し
営業時間15時30分・・・・・

わずか6分差!

このような苦い経験を積み重ね、本日3度目の正直を目指し向かいました。

無事到着
11時半の開店に対して、到着は11時25分
しかし、すでに行列が!

平日にもかかわらずの出来事に少し驚きながら並ぶ

5分後無事開店

カウンター席の一番端っこに座れました。
その後もまだ待ち人がぞろぞろ・・・

そんな中、念願かなっていただきました
ラーメン

美味い!

やっぱりラーメンはやめられない



研修会のつづき・・・。

遅くなりましたが、全3回に渡る喜田先生の研修会の2・3回目の報告をしたいと思います。


2回目
 1回目での反省を活かし30分前に会場につき、目標であった一番前に座る事ができました。
それでも2番目でしたが・・・。部長、さすがです。
全開同様スピーチがあるので考えてきたのですが、その前になんと私だけ抜き打ちで突然1分間スピーチをさせられました。喜田先生はびっくりさせることが大好きですね。
突然のことでなかなか言葉がでず、とても苦労しました。
その影響もあってか、本番のスピーチでも話がまとまらないままでうまく話せませんでした。
でもその後にスピーチをした方達が私の話をネタに話を広げてくれたことは、とても嬉しかったです。
うまくしゃべれなくても伝えたい事が伝わると嬉しいものですね。


3回目
 30分前に到着。やはり2番目でした。さすがです。
全3回の研修もこれで終わり。
なので、がんばって伝えたいことを伝えられるようにスピーチもばっちし考えてきたつもりでしたが・・・
なかなかどうして言葉がでてきません。
それでも結構自分としてはアツく語れました。
そのおかげか、研修会後に懇親会がありましたが、その席でなんとみなさん私の話に食いついてきてくれました。私が皆さんのスピーチをおもしろいとおもっていたのと同様に、私の話もおもしろいと思ってくれたことにとても嬉しく思いました。
なので懇親会の席では皆さんの話がおもしろかったと伝えれるようになるべくみなさんに接してきました。
伝えたい事を伝えること。むずかしいけれど、へたくそでもいいから頑張って話すこと。ここからはじまるコミュニケーションってすばらしいなと思いました。



全3回の研修、得るものが多くとても勉強になりました。そして何よりとても楽しかったです。
私が学んだコミュニケーションの楽しさを広げられるようになりたいと思います。

なので・・・

天竜精機の皆さん!!!突然話し掛けても無視しないでね(><)

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

一日生きることは、一歩進むことでありたい

 ’10リクルーターキックオフ及び引き継ぎ会がありました。’09リクルーターより活動内容の報告や活動を通じて感じたことの発表がありました。
 今、思えばたくさん発表資料をつくりました。そして、そのたびにたくさん意見を出し合い良い資料を作ろうとしていたことを思い出します。


 引き継ぎ発表の後はグループワークです。’09、’10リクルーターに分かれて天竜精機の強み、弱みについてKJ 法を使ってそれぞれの意見をまとめました。私たち’09リクルーターの結果は一年の経験が意見に反映されていました。しかし、’10リクルーターの結果を見ると何の影響も受けていない正直で新鮮な物でした。やっぱり色々な意見を耳にすると刺激になりますね。
DVC00043 - コピー


 そして、会合も終盤になったころ、リクルーターの今後の活動では社内にもっと仲間を増やそう、そのためにはどんな方法が良いか?という話し合いになりました。今回の’10リクルーターの役割の一つとして、『もっと社内に仲間を増やす事』を考えているからです。今までのリクルーターがなかなか出来なかった事です。結構、大変な課題だと感じています。
 いろいろと意見が出されましたがまだ、これだ!という方法は見つかりませんでした。
これから活動を進めながら取り組んでいきたいと思います。


 地元の小学校に『一日生きることは、一歩進むことでありたい』と刻まれた石碑があります。この言葉はノーベル賞受賞者の湯川秀樹さんの言葉です。
 リクルーター活動の一日一日を過ごすことで、メンバーそれぞれが一歩一歩進んで何かを得ることが出来ればよいと思います。
 
 このキックオフより’10リクルーターの活動が始まります。来年の今頃にはメンバーがリクルーターをやって良かったと感じているといいなぁ~と思います。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
