

大晦日

今年最後のブログ当番となりましたクボです。
こんな時に当番だなんて、運がいいな~、光栄です。

さて、お決まりの流れですが、今年一年を振り返ってみると、
世界情勢も、そして私自身も変化の多い年でした。
世界情勢というか世界経済は、その存在を大きく変え、今や人々の生活を脅かすまでになりました。
100年に一度といわれるような現在の経済状況を、早く脱してほしいと切に思います。

また、私自身を振り返ると、’09リクルーターとして昨年から今年前半までの活動を通じ、
「嫌々な気持ちでは何も生まれない」と反省し、
自らの積極的な行動は、やがて仲間を動かし自身の成長にもつながるという事を知り、
後の行動に大きな変化をもたらしました。

確かに来年の状況は、まだまだ先の見えない不透明感の中から出発になりますが、
Fプロジェクトの言葉にもあったように、
「過去は変えることは出来ないが、未来は自分達で作り出すことができる」
この気持ちを絶えず持ち続けたいと思います。

DSCN15991409.jpg
暮れ行く空に想いをよせて・・・


最後に、今年一年、皆様には大変お世話になりました。
そして、このブログを応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
来年も気持ちを新たに、そして進化できるようにがんばりましょう。
またブログのチェックや応援もお願いします。

それでは皆さん、良いお年を!


「大」忘年会でした

こんにちはドリです。

さてさて年末が目の前にきてます。

みなさん年越しの準備はできてますでしょうか?

私は自分の部屋をみてみると
「ああ・・・このまま新年をむかえるのはマズイなぁ・・」
とりあえず一通り手を付け掃除を開始しようとするも
コタツの温かさが私の心をむしばみます・・ので・・・

新年は心だけは新しい気持ちで挑みます。!

皆さんの年末の大掃除の大変さをお察しします。



さて・・
私たちの会社も例年どおり

全社員があつまり「天竜精機年忘れ大忘年会」

(司会の方がたしかこんな名前を言ってた気がします)が盛大に行われました。
会場は90分一本勝負で飲み放題!レッツスターート!



みなさん今年お世話になった仲間たちと
お酒をくみかわし「お疲れさま。また来年も頑張ろうぜ!」
と互いの労をねぎらいあいました。



お酒がまわるかそこらのときに

今年の新入社員の「余興」がありました。

3人男性だということで・・内容は「矢島●容室」さんのアノ歌でした。
実は私がリクエストしたんですよね。
応えてくれて、ありがとう!サンキュー!
本家にならって口パクで披露されました。
振り付けは・・たぶん練習したんでしょうね。
ほぼ完璧にコピーしてました。お疲れ様です。

しかし・・・もっとこう露出があった方が・・・

すね毛そってコイよぉぉぉぉぉ!!!!

3人にはその後で反省させました。(偉そうですね・・・)


そのあと好例のビンゴ大会です。

ここで司会は昨年の新入社員だった若者達がつとめていました。
御苦労さまでした。
景品はなにかわかりませんが・・たしか10位くらいまであったのかな?
私はダブルリーチまでで・・・やはり自分の詰めのアマさが・・・
まるで私の今年を象徴しているようです・・


も一つ・・・
今年の10月にキックオフされた(始まった)ビジョンプロジェクトで
名前を新ため

Fプロジェクト」の活動もこの忘年会で

ゲリラ的に行われました。

プロジェクトメンバーが任意に社員を連行して、今後の会社はどーなるべきか!
そのためにどーしたらいいのか!を事情聴取するためです。(ヒィー)
でもみんなに聞いて回るのはとても無理なので
スケッチブックを回しみんなの思いのタケをそれにぶつけるようにしてました。
Fプロジェクトのメンバーにとって首尾はいかがだったのでしょうか?


他にも今年一番お世話になった人に言葉を贈る

「ありがとうカード」

というのがあって、会場でそれを書くことになってます。
私も今年を思い返して、お世話になった人の名前と感謝の言葉をしたためましたよ。


ところで・・・写真なくてゴメンなさいです。
携帯が・・・シクシク・・・・


今年は本当に大変な年でした。
来年はさらに大変な年になるということなので、気を引き締めて
つらくても笑えるように・・・ガンバリマッショイ!

あ~やです。

早速ですが、なんと(?)昨日、クリスマスでした。
ぃや、クリスマスだったのですが、
マイナビ主催で、松本のブエナビスタで
合同説明会がありました。
今年リクルーターの一員である私も行きたかった!!!
しかし、行ける人数は3人。
これは、ポジティブなあみだくじで決めるしかない!
と言うことで、
ずんちゃか♪ずんちゃか♪
で、私は2月、伊那プリンスホテルで行われる合同説明会へ行くことになりました。
みんな、来てね~(^^)v

昨日は大勢の方が来てくださったみたいで、ありがたいですね。
この時代に就活なんて大変ですが、学生の皆様、頑張ってくださいね!!

天竜精機は明日から冬休み!
なんと11連休。それはどう意味するのだろうか・・・
早く景気回復してほしいですね。
でも、この不景気でも、休み中はボードに出かけます。(予定)
来年いっそう厳しさが増す用ですが、前向きにみんなで頑張っていきたいですね。

皆様は冬休み、どのように過ごされるのでしょうか?
体には気をつけて、楽しいお休みをお過ごし下さい。
良いお年をお迎えください。
少し早いけど、
A HAPPY NEW YEAR


合同説明会in松本

 10リクルーターとして初めての会社説明会へ行ってきました。
そして、今年は松本の会場でおこなわれる合同説明会にも初参画です。

本番に備えて会社説明のリハーサルを何回もこなし
万全の態勢で12月25日(木)を迎えました。

合同説明会へ向けて練習中

 合同説明会の会場、松本市のホテルブエナビスタに着くと
さっそく、ブースの装飾に取り掛かりました。
色々と準備をしてきたつもりでしたが、ブースの壁にパネルや写真を飾る時
苦戦してしまいました。画鋲で固定した社名のパネルが不安定だったりしました。
リクわにくんも見守る中、開場5分前になんとか準備完了です。

ブースの準備完了

 そして、開場とともに大勢の学生がお目当ての企業を目指して入ってきました
名前の知られている企業にはアッという間に大勢の学生が集まっていました。
『やっぱり、知名度のある企業はすごいなぁ~』なんて感心していると
一人の学生が話を聞きたいとブースの前に立っていました、
 10リクルーターの記念すべき説明第1号はなんと天竜精機のことを知っていて
私たちの会社説明を聞きにきてくれたのです。なんとも嬉しい限りでした。

只今、説明中

 学生は自分に合う企業を探すため真剣に私たちの説明に
耳を傾けてくれました。
今回、天竜精機のブースに立ち寄ってくれた学生は43人でした。
不慣れな説明でしたが最後までしっかり聞いてくれてありがとうございました。
そして、会場に終了のアナウンスがされたとき、なんとかやりきったという
満足感でいっぱいでした。

 帰りの車中では、今日の反省会です。
良かったこと、悪かったこと、学生からの質問の内容などを話しました。
そして、何より合同説明会に参加して学生に天竜精機のことを語る、
という経験ができて良かったと。

 次回の合同説明会は来年の2月9日です。今回の反省を反映させ
再度、準備してのぞみます。

サンタはソリ、人は車

早いもので、もう年末ですね。
その前に(一応)クリスマスかな?

プレゼントの宅配業者といえば乗り物はソリですが、
私達は車です。

年末なので、ついでに今までの自分の車暦を振り返ってみました。

まず人生初の自分の車
HONDA
CITY TURBOⅡ
TURBOⅡ

大学1年の時、先輩から8万円で購入
色々教えてもらいました。

次 
HONDA
CITY(GA2)
GA2.jpg
同じく先輩から3万5千円で購入
競技でかなり使い込まれていました。
天竜精機に会社訪問に来たときはこれに乗っていました。
金沢~駒ヶ根間でリッター20㌔走りました。

そして
HONDA
CIVIC SiR-Ⅱ
EG6.jpg
卒業前に、バイトしていたガススタの店長の知り合いの板金屋さんから買いました。
入社当時はこれでした。

最後に
HONDA
INTEGRA TYPE-R(DC2)
DC2.jpg
つい1年前まで乗っていた車です。

色々乗ってきたなあ。
でもどれもこれも色々な思い出がありますね。

今の車もいい思い出をもらえるように付き合っていきたいです。

MOVA使い

こんにちは。
お久しぶりのnekoです。

つい最近の悲しかったことと嬉しかったことを報告します。


●悲しかったこと●

081221A.jpg

08122B.jpg


081221F.jpg

081221G.jpg

081221D.jpg

081221C.jpg

081221E.jpg

未だにMOVA使ってる人だっているんだから・・・!
サービス対象外だなんて。
なんて・・・ことだ・・・。


●嬉しかったこと●

'10リクルーター 6名のうち3名がMOVA使いなのです。
'10リクルーターさんたち、素敵ですよ。
すんごい応援しますからね!
活動頑張ってください(=>ω<=)o

081221H.jpg

さらに追記。
「イラスト内で着ている服が半そでだよ」とのご指摘を受けました。

ネコの毛が大量につくので、未だにネコの毛用半袖ですごしています。
肌寒い日は上に何か羽織っているから大丈夫ですよ(>ω<)b
でもやはりそろそろ、ネコの毛用長袖を準備しないとですね。
朝、肌寒くて目が覚めるのです。

はじめまして・・・

●オペレーターこと「リクわに君のママ」です。
よろしくお願いします。

●今日は、内定者研修会がありました。
その研修会のなかで、'10リクルーターのメンバー(先輩)に質問する
時間がありました。
始めは、お互い緊張していましたが、時間がたつにつれて、
笑い声も聞こえてきたりと、和気あいあいの雰囲気でした。

さて、どんな質問があったかと言うと・・・ 
「 この会社に入ったきっかけは?」
「仕事と私生活の両立は出来ていますか?」
「入った時の夢は・・・」「今の夢は・・・」
「社長が代わっていろいろ変わったと思いますが、それが社員全体に浸透
していますか?」
などなど、結構考えてしまいそうな質問でした。

081219-2.jpg


内定者研修

●25日と言えば『今年初の合同説明会』です。
発表も資料も着々と出来上がってきました。
リクルーターのメンバーも、たくさんの学生さんに会えるのを楽しみにしてます。
もしかしたら、リクわに君にも会えるかもしれませんね。
ぼくもつれてって」・・・と『リクわに君』が言っています。


●今年も後わずかですが、仕事納めまで頑張りましょう!
その前に『クリスマス』・・・だよね~ぇ
今年の流行語を取り入れて、み・ま・し・た。(チャンチャン)

リクブログ用1
                                            Uさんのお庭

クリスマス
ママのお家もクリスマス気分


変革

こんにちはHIRAです
今年も2週間で仕事納めです

日本漢字能力検定協議会で発表した
2008年の世相を象徴する「今年の漢字」
13日に清水寺で見てきました
京都清水寺
「変」・・・次期米国の大統領も「変革」を主張していました
他人事ではないと思います
世の中不況になっているので、この不況を乗り切るには
まさに「変革」が必要になると思っています!!!

私自身も変わらなければならないと感じています

クリスマスイブ×10

●誰もが言いますが、師走です。
一年って早いなーとすごく感じます。
クリスマス→忘年会→メタボ→お歳取り→メタボ→メタボ→正月→メタボ→出社→ダイエット
こんな日々が誰もが予測されます。

●最近は、この不景気を肌で感じながら営業をしています。
ですが、今このときを”チャンス”と捉えている方、その思い大切です。
この苦しい状況を何とか乗り切って行く事で、景気が回復したときに、他社よりも、2歩も3歩も先にいけるからです。
また、現在は体力勝負です。もしかしたら、景気回復した時に、コンペチターも減っているかもしれない。そうするとより一層今がチャンスです。
天竜精機を磨き、お客様に選ばれる事でビジョンに近づいて行けそうですね。
お互いを助け合い、暖めあって冬を乗り切っていきましょう!!!!

●冬といえば、山形は雪が積もっています。
とある映画で撮影に使われた場所です。
線路
駅

●最近、我が子が保育園に行くことになりました。
そこで、各家庭にお便りが配られるみたいで【お友達が増えます】のような内容での我が子の紹介でした。
そこに書かれていた名前は、『お○○わ ま○○ろ』ちゃん 0歳です。
嫁が言いました。『その人お父さんです』 チャンチャン。

メリわに?

どーも。ヒロテグラです。
10年度のリクルータやってます。よろしく。

さて、師走との事もあり、なにやら忙しくなってきた感のあるこの頃ですが、
なにやらこいつも忙しそうな感じに・・・

メリわに?

マイナビ順位の告知に、質問回答。んで、クリスマスに乗り遅れまいと必死です。

クリスマスといえば、松本での合同説明会がまさにその日であるわけで・・・
リクルータは今現在、資料作りに追われております。

分かりやすい資料作りや、良いしゃべり方ってのは難しいもんです。改めて痛感しております。
なんとか、分かりやすくて学生の皆さんに興味を持ってもらえる物を作りたいと思う次第であります。

リクわにに負けないようにがんばります。

記念旅行

私ごとで恐縮ですが、結婚一周年を記念し11月21~22まで旅行に行ってきました。
早いもので結婚して一年は、あっというまでした。
今回は前々から行ってみたかった宮島、京都への行ってきました。
厳島神社に午前中に着いたんですが、まだ干潮でした。
干潮、満潮は、6時間ごとに訪れているみたいです。
0907.jpg


潮がどんどん満ちていくのが、目に見えて分かり、
夕方にはこんなに潮が満ちて、綺麗な風景でした。
0925.jpg

なかなか広島まで行くことができないので、いい経験できました。

2日目は秋の京都に行きました。京都は紅葉の時期だったのですごく混んでいました。
お決まりのように、金閣寺、清水寺を見てきました。
本当はもっと、まわりたっかたのですが、どこも渋滞でスムーズな移動ができず、残念でした。
0944.jpg

0952.jpg


晴れていたので、紅葉もよく映えてなかなかの風景でした。

最後に清水寺に行きましたが、金閣寺よりも更に人が多く、清水坂から人、人だらけで、
0960.jpg

清水の舞台にもこんなに人がたくさん。ちょうど日が沈むところで、夕日と清水寺がとても綺麗でした。

なかなか旅行に出かける機会もないので、よい記念旅行になりました。




☆技術部忘年会☆

お久しぶりです、ガルです。

先週金曜日に技術部も恒例の忘年会がありました。

今年はすずらん荘にて行いました。

もちろん今年もコンパニオンを呼んじゃってます!

20081208213641.jpg



・・・


・・・


ステキですね~
(あーあ、またやっちゃった・・・)

宴会の模様

20081208213727.jpg

今年も大ビンゴ大会を行い、盛り上がりました。

来年も良い年になりますよーに☆

シーズン到来!

        祝 初書き込み
 上司にトントンと肩をたたかれ「’10リクルーター’に見事選ばれました。」と・・・
活動を開始して早2ヶ月ほど。まだ本当の大変さを知らず「楽しい」な感覚。
 嫁様には「あんなにブツブツ言ってたのにちゃんとやるんだ~へぇ~へぇ~」と。
 まぁできるとこまで頑張ることにします。

 自分の会社を知ろう・・・ということでお客様への会社説明にリクルータより偵察隊。
人により部署によりいろいろ感じることがありました。IMG_2612.jpg
自分が案内するときには真似してみようとおもいました。
 あの笑顔☆   


 ・・・ところで
いよいよ忘年会の季節になりました。
私の所属する加工グループでも今日が忘年会です。
総務・営業・設計グループも別の会場で忘年会のようです。


 今日は地ビールが飲み放題♡  日頃二軍三軍・・・と節制。。。
一軍ままならないご時勢、よりお高い・・・が飲み放題!!
好みはそれぞれですがおいいしく頂きました~。

加工では恒例?の腕相撲大会あり、二次会、三次会としっかり盛り上がりました。
私はお酒にはのまれる。。。過去にも伝説を築きあげておりますが。
 きのうブログアップのはずが・・・やっとうごけます。
酒は飲んでも飲まれるな
・・・健康であってこその仕事ですね。。。
 飲んだら乗るな・・・いまだに・・・
昨日は検問で飲酒などで検挙が290件!!
 せっかくなら世の中に迷惑かけちゃいかんです。
・・・気持ち悪い・・・v
 嫁様に迷惑かけて・・・こわいよ~

会社説明同行

本日弊社にお客様がお見えになりました。
来て頂いたお客様へ、弊社では、各部署それぞれ説明をおこないます。
今回、その説明に同行させて頂く事になりました。
総務、営業、設計、管理、加工、組立、S組立・・・
皆様堂々と自部署の説明を行い、今取り組んでいることを話していました。
自分の仕事に誇りがあるんだなぁと感じました。
全部署で聞いた言葉は、「納期を守る」「情報の共有化」。
社員全員が当社のビジョンに向かっている事を再認識し、
私も今まで以上に頑張って行きたいと思いました。

今日は雨が降っていました。ある部署では「足元の悪い中お越し下さりありがとうございます」と言っていました。「ようこそ○○様」と書かれた紙も張り出されていました。その人を『想う』気持ちがあるからこそ、自然にこの様な行動が取れるのだと感動しました。

会社についてはもちろんですが、人間として自分を見直す機会にもなりました。
私の成長をみていて下さい!!と来年胸を張って言えるといいなぁ・・・


ランキングUPチャレンジ

今年も早いもので12月ですね。

第3工場の前にあるケヤキの葉もすっかり落ちました。
この時期恒例、各部署で月曜から金曜を分担して
朝、始業前に行う落ち葉掃除も今週でおしまいになります。

ケヤキ1

寒い朝の作業、皆さんお疲れ様でした。

さて、
10リクルーターも活動開始して一か月になりました。
その活動のひとつとして、社内にリクルーターを応援してくれる
仲間 を増やすことが課題になっています。

活動を開始して、まず身近なところからそれぞれの職場で
『マイナビ2010』で天竜精機の県内ランキングをUP
させて天竜精機の知名度UP!の協力を社員の皆さんに呼びかけをしました。

しかし、その方法を知らないのではないのかということで
〈実際にランキングを上げるために何をしたら良いのか知らない10リクルーターメンバもいましたので〉
『その方法をみんなに知らせしよう!』ということになりました。

そこで、12月の全体朝礼の場をお借りして
ランキング1位を目指して社員の皆さんに呼びかけました。
合わせて、ブログ『天竜精機ふれあい広場(パーク)よりこんにちは』のランキングをUPのお願いも


ランキングUPチャレンジ3

ランキングUPチャレンジ2

大勢の人の前での発表デビューでした。
あがり症で大勢の前で話すことに慣れない私を尻目に

呼びかけを担当したメンバは堂々と話していました。
素晴らしい。

そんな素晴らしい呼びかけとスライドの効果か
ランキングは上昇中です。
皆さん、ありがとうございます。とても感謝です。

これからも、それぞれのランキング1位を目指してポチッとしましょう。
お願いします。

禁煙しましょう

今日から12月。
やっと、衣替えをしたMASAMUNEです。
加工グループには、まだ夏作業着の強者が居りますが・・・

PB300031.jpg

地球温暖化の影響が、ここでも感じられます。
元気でよろしい。

さて、先週末の新聞記事で気になったこと
「来年度、タバコ1本につき30円値上げか!?」
ただ、それまでは、超党派の議員さん達で
「タバコ1箱1000円にする」なんて、話が出ていたので、それに比べたらカワイイもんだけど・・・

愛煙家には、厳しい時代になりましたね。。。
という、私は、禁煙して数年!
今は、タバコから足を洗って、本当に良かったと思う。
良いこと無いですからね、あれは。

未だに聞くセリフ
「吸うも、吸わないも自分の自由。誰にも迷惑かけていない!!」

こう言う人たちは、自分のことしか見えていない。
吸った煙を、吐かなきゃいいけど・・・煙を他人に吸わせてる。
体を壊せば、家族や、仲間、会社にも迷惑をかける。
行く末は、健康な人に社会的に、支えられるようになってしまいますからね。

と言うことで、加工グループの今年の忘年会は禁煙席。
幹事の私が、勝手に決めました。
会社の忘年会も、禁煙にしたいなぁ・・・・
毎年、ものすごい悪い空気の中、食事してますからね。

そういえば、内定者も喫煙率が高かったなぁ・・・
こういった面でも、リクルーターのフォローって必要になるのかも。

私の良く行くパワースポット。
今朝も水面に写る逆さアルプスが、きれいでした。

PB300027.jpg

でも、こんなにきれいな景色が見られる場所でも、
足元を見れば、タバコの吸殻、すいがら、スイガラ・・・
吸わなくなって気付く、喫煙者のマナーの悪さ。
残念ですね・・・


何をした後にも、「とりあえず一服。」
まるで、蒸気機関車のごとく煙を撒き散らしていた、私。
あれだけタバコを吸っていた私が止めれたのだから、皆大丈夫。
禁煙中の人、がんばれ!!
そして、まだ吸ってる人
禁煙しませんか??
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
