

前日

どーもヒロテグラです。
問題集
何でこんなもん撮ってるかと言うと明日技能検定学科試験の本番だからです。

今回の試験はかねてから予定していたスキー旅行とブッキングさせてしまい、凹みきった中での試験の為にモチベーションも上がらず心配です。うーん・・・昔から勉強自体大の苦手だったもんだから、まったく進まんし、どうしたもんやら・・・
まぁ、リクルーター活動のスピーチのネタができたからいいか・・
そぅ!3月19日の単独説明会に出没が決定したので、そこでのスピーチも考えている訳ですよ。そっちも頑張らんとえーん
うまく自分の事を語るのって難しい!って、スピーチを考えながら感じています。就職活動してる学生ってすごいなぁって思います。2月9日に合同説明会にまた参画するので、そのパワーを分けてもらいたいなぁなんて思ったり・・・

話が脱線しましたが、そろそろ勉強に戻らないといけないですね。なにぶん明日試験ですから。
っと、このブログを書いてる最中にスキー旅行組と電話をして「ガンバレ~」のお言葉頂きました。
ありがとうございます。頑張りたいと思いますkao02

今年の目標は減量

2009年になり、はや1ヵ月がたちましたが

正月に増えた体重がようやく元に戻りました。

今年で33歳。お腹まわりのお肉が気になる年頃です。

いわゆるメタボってヤツです。

今まで着ていた作業ズボンのウエストがきついし、ベルトの穴も、もう限界。

皆さんに「太った」とのお言葉を頂き

今年は減量をしたいです。

目標は5キロ減

去年の秋頃からウォーキングを始めましたが、「寒いから」を理由にさぼっています。

今から弱気ですが、暖かくなったら、再開しようかなと思っています。

歩けないぶん、摂取カロリーを押さえようと思って

炭水化物を取らないように、夜はおかずだけとか

果物を食べるようにしたりとか

いろいろ努力はしていますが

一度付いたお腹まわりの肉はなかなか落ちないものです。

まぁー気ながに減量していきたいです。

結果はまた報告します。




技能検定がありました

こんにちは、ガルです。

今年も技能検定の時期がやってまいりました。

年に一度、この時期のみ勉強をする天竜社員も多いはず・・・。

私もその一人。今年は去年に引き続きCAD製図(2級)を受けてきました。



このCAD製図、長野県では開始されてまだ5年くらいしか経っておらず、

数年前には受験するのも抽選でした。

そして何より、この検定の一番の難関が、

会場のCADが普段使用しているCADと全く違う

ことです。

そんな状況もあり、長野県では1級合格者がまだ3人しかいませんでした。

ちなみに長野県第1号合格者はうちのT課長だったりします。



しかし、今年はなんとCAD持込OK!とのこと。

喜んで重いデスクトップを持ち込みました。

やっぱり使い慣れたCADはいいですね。時間内に完成しました。




あとは神頼み!

もてもてすりむ

 amepです。。。
 りくるーたーでは2月に合同説明会(9日)、単独説明会(13日)と大きな?仕事を控えています。
前回の単独説明会は私は行かれなかったため、今回は確実に説明員として参加します。。
 準備、練習などいろいろと勉強になるものです。。  やはり・・・行ってきた同期リクルーターは
一味違った意見を聞かせてもらえます。。成長??人と接する機会の少ない私としては不安→大
期待・・・大?というところであります。。
  
  a こんど説明会に行ってくるけど・・・

  r で?何着てくの?
 
  a スーツさぁ・・・、いつものやつでいいら?・・・

  r はぁ怒????  なんでぇ??

  a いいら? べつに。。。

  r はぁ怒????  だって穴あいとるじゃん!!

  a バレんし、見えんし、だいじょーぶだら。。。

  r はぁ怒???  あなた社会人として恥ずかしくないの? まったく!!
   
  a べつに・・・ いまさらじろうだし・・・

  r はぁ怒!! あたしが恥ずかしいわ!! ちゃんとしてよねっ!!! まったく!! 怒
   
  a ・・・  ・・・ ・・・ ぶつぶつ・・・ じろっ

  何年振りであろう。。。紳士服店にいくことになってしまいました。 がっくり
 お店のおっちゃんが『安いほうがいいでしょう・・・たまに使うのなら』と良心的に探してくれました。
  発売時価格ウン万円のとても立派で高貴で品のいい・・・ものを紹介していただき・・・即決。
 嫁も納得、、部屋とYシャツとわたし・・・も購入し危機を乗り切りました。
 
 この高級ウール『ハンサムスーツ』を身にまとい・・・ いけめん?説明員の任を果たしたいと思っております。  
  ちなみに流行の「○○スリム」は・・・入らん。。
                     もて過ぎてこまる・・・はないね。

 
  





雪かき

こんにちは、HIRAです
昨日から降り出していたので
今日は早く起きて、出勤しました

7時まわったころに会社に着いたのですが
既にK係長が出勤していました

会社の構内は昨夜降った雪が積もっていたので
雪かきをしようとして外に出たら
既にK係長が工場間の通路のところを雪かきしていました

とりあえず、駐車場から社員玄関までのところと
来客用の駐車場を雪かきしました

仕事中に、社長と常務とM部長と上司にお礼を言われました
私としては自分が働いている会社なので
お礼を言われることをしたとは思っていませんが
お礼を言われると嬉しいですね
それも誰が雪かきをしたかわざわざ調べてくれたみたいです

今夜も雪が降るかもしれませんが
雪が降らないで欲しいものです・・・

安全第一

今年もスキー、スノボ、シーズンに入りました。
我が家でも先日、スキーの初滑りを楽しんで来ました。
その時、8歳の息子が『頭が痛い、頭が痛い』としきりに言うのです。

滑走中

どうも安全のためにかぶっているヘルメットのサイズが小さくて
頭を締め付けていたようです。
前日、一度かぶせて確認した時はまだ使えると思ったのですが
長時間になると耐えられなかったようです。
もしかしたら一晩で頭が成長して大きくなっていたのかな?!

新しいヘルメット

せっかくのスキーが頭が痛くては台無し、そこで、新しいヘルメットを購入しました。
色は、ちょっと大人っぽくシルバーの物を選んでいました。
新しいヘルメットをかぶって安全に楽しくできることを願っています。

次にスキーに行ける日が、とても楽しみです。

幻のプライベート・スペース

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
MASAMUNEです。

年末、正月は全く雪が無くて寂しかったけど、ここへきて駒ヶ根も冬景色。
良く晴れた土曜の朝、 あぁ~ スノボ行きてぇ…
そこで、 財布と相談…
そして、 ムリ×××

で、家の周りに雪掻きした雪がイッパイあったので、雪遊びをしてみました。
庭にカマクラ別荘が完成!

Pkamakura.jpg


秘密基地に、最近ハマってる地元産の酒達と、お気に入りの肴を持ち込んで、
プライベート・バーを楽しみました。

来週も仲間とムフフフフ…  と、ほくそえんでいると、日曜の夕方から降りだした雪が、夜にはまさかの雨。
今朝のカマクラは、なんか スゲー 小さくなってる 
雨のばか…

今度は、もっと頑丈なのを作ろう。

真冬もアウトドア。
今年も元気に行きますゼ。

オータムリーフフィールド

遅ればせながら
あけましておめでとうございます

さて、この年末年始休み会社の方々数人と
秋葉原の初売りに行ってまいりました。

メンバーの一人が新たに自作PCを組みたいのでその買出しに行きたいから
一緒に行かないかということで
僕も昨年自作したPCをグレイドアップすべく乗り出しました!

PC
記念すべき自作1号機

やはり初売りということもあってすごい人出、狭い店内を人をかき分けかき分け進みます。

やはり安くて品揃えがいいので見ているだけでも楽しかったです。
お店によっても値段が1000円変わってくるところもあるので
比べる楽しみもあります。

hdd
つい衝動買いしてしまった1TBハードディスク(右上に1000GB表記)
なんとこれ7980円! 1GBあたり約8円
1GBのUSBメモリが500円ぐらいです。(比べる対象じゃない^^;)
高○社長も声が上ずる安さです。

itiran
その他戦利品
PCの音楽再生環境を向上させたかったのでPCスピーカーとサウンドカード(PCで音楽を再生するためのパーツ)
地デジも見たかったのでPC用地デジチューナーを購入

gamen
思っていたより高画質^^
自室でTVを見るために自ら天井裏をはいつくばってケーブルを配線するという気合の入れよう。

こんな感じでグレイドアップ完了です!
安くてついいろいろ買ってしまい、お金があっという間に消えます・・・
秋葉原までの交通費も馬鹿にならないし程ほどにせねば・・^^;

年賀状

年末年始の長い休みも気づけばあっという間に終わり、一月ももう半ば。

みなさんは年末年始どう過ごされたでしょう?

毎年、年末に私の頭を悩ませるのが年賀状。早くからやり始めればなんてことないのかも知れないけれど

なかなか手が付けられず年末になっていつもドタバタやってます。去年の年末もそうでした。

一番悩むのが年賀状の図柄。

パソコンのソフトに入っているのをそのまま使ってもよいのですが、それではなんとなく味気ない。

かといって一から作るのもめんどい。

一番手っ取り早いのが子供の写真。

これならそれなりに絵になるし、「自分たちで作った年賀状」という感じがたいした苦労もなく相手に感じさせる

ことが出来る。

今年もこれでごまかそうと早速カメラを手に取り息子と娘をつれて公園に行ってきました。

二人仲良くならんでいるところをパチリといきたいところですが相手はうちのバカ息子。なかなか希望

通りにはさせてくれません。

青いきれいな空をバックに写真に収めようとスベリ台の上に二人を並ばせ

「いいか、写真をとるからすべってきちゃダメだぞ」

そう言い聞かせカメラを構えるとファインダーの中にはすでに二人の姿は消えていて・・・。

何度となく二人を連れ戻しやり直したのですがバカ兄に続き娘も滑ってきてしまい写真がとれない。

滑っては戻し、滑っては戻しといった不毛な作業は日が暮れるまで続き、暗くなってきたところであきらめ

ました。



バカ兄
    いうことを聞かないバカ兄


滑落娘
      滑落する娘












結局、私のもくろみは見事打ち砕かれ、時間のない中計画を変更せざるを得なくなり図柄は

あーのるど1

・・・・・・。

今年もよろしくお願いしマッスル。





恋のダイヤル6700

それは寒い日の夜

突然君は僕の前から消えた

2年前の正月に出会ってから

わがままで

気分屋の僕に

文句ひとつ言わず

ついてきてくれた君

一緒にいるのが当たり前だった

でも君は行ってしまった

暗闇に消えていった君

手を伸ばしても

手を伸ばしても

もう君を感じることができない

電話をかけても

応えてくれることはなかった

失ってみて分かったよ

僕の中で君の存在が

どれほど大きかったか

喪失感にさいなまれ

数日間を過ごした後

君は僕の前に再び現れた

でも前の君とは違っていた

語りかけても何も答えてはくれない

その瞳はもう光を失ってしまった

もう僕のことなど覚えていなかった

君の失われた記憶が

僕を悩ませる

物言わぬ君の姿に

2人の関係の終焉を感じた

つらいけど受け入れなければいけない

そして僕は歩んでいく

君のいない日常を

最後に

君にこの言葉を送る

ありがとう

そしてさよなら










IMG_0862.jpg

バイバイ

今日は仕事始め。

新年明けましておめでとうございます。
2009年がスタートしました。

休み中はお餅を食べ過ぎ、ますますメタボ。

さて、今日は本年最初の全体朝礼。

世の中の状況は新聞等マスコミで情報が入ってきます。

それに対して自分達の会社はどのような感じで、どのような動きをするのか説明がありました。

改めて自分達も行動しなければ大きな波に飲まれてしまうことを実感しました。

特に感じたのが「感謝」の気持ちの大切さ。
報告・連絡・相談=報連相って難しいことじゃない。感謝の気持ちだよ。みんなやってるでしょ!?

この言葉・・・胸に刻まれました。

仕事始め

感謝の気持ちがあれば、タクシー強盗なんてありえない。
感謝の気持ちがあれば、みんなが笑顔。

明るい未来は、自分たちで作らなきゃ!




明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
年始は毎年ぐぅたらしているRikaです。
今年も宜しくお願い致します。

さて。
12月決算の当社では、年末休暇が始まってからが総務部の仕事の山場です。
毎年、忘年会の翌日に出社して決算業務に入るのですが、

私、この年末には、お休みを頂きました!!!

入社して初めての出来事です!!
数ヶ月前から落ち込み気味だった私を気遣って、総務の方々がお休みを下さいました。
ただ、私の担当する業務を全て終わらせるという条件があったので、
12月に入ってからものすごい勢いで仕事をし、お休みに入れる体制を整えました。


まぁ、そんな年末に東京で行なわれているイベントへ遊びに行ったのですが、
その話はまぁ、後程…。


そんな年末を過ごし、年始は…というと
毎年家族で行っている諏訪大社へ初詣に行って来ました。

初詣


初売りに行ったり、頂いた年賀状の返事を書いたりしてから出発するので、
着く頃にはだいたい日が傾いているか落ちているくらいの時間になってしまいます。

昔は昼間行っていたのですが、神社まで数キロ渋滞していて
インターを降りてから1時間以上掛かってしまう事もあるので…
夕方の方が道が空いていて快適だったりするので、それも狙っていたりします(^-^;)


会社の2009年用の達磨や、家用の「かぶら矢」などの縁起物も購入し
毎年恒例のおみくじも引いてきました。

結果は

大吉

おぉっ!!
今年は何か良い事あるかなぁ~vv

…って、喜んで自分のブログを確認したら、一昨年も大吉引いてましたww
あれ?その年は会社で車ぶつけて泣いた記憶がww

今年も気をつけよ~っと。←あれ?


ともあれ、昨年は十何年も一緒に暮していた猫が亡くなったり、
その他にも色々と悲しい事の多い年だったし、
世界的に不況だとか色々言われてるので、
今年は笑顔の多い年になるといいなぁ~…なんて思いました(´ω`)



続きを読む

あけおめ

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年初っ端のブログ当番のじーさんです。しかもお初なので・・・

駒ヶ根の新年はどうですか?
私の実家は愛知県の豊川市というところなので、正月を長野(駒ヶ根)で
過ごしたことがありません。
たぶん寒いんだろーな。こっちは穏やかな日が年末から続いています。
温暖化のせいか、この頃は氷が張ることもめずらしいです。

昨日は友人達と新年会をやってました。閉店(2時)まで居たので店の人に
少し迷惑がられていたかもしれません。
そこでの会話といえば・・・
仕事のこと、家族、子供のこと、遊び・・・いろいろ話してとても楽しかったです。
その中でもやはり景気の話が・・・
愛知県はやはりトヨタショックで大変なことになっていました。
友人の会社でも売上激減?今年の見通しもたたないそうです。

新年早々、暗い話になりがちでしたがそんな中、友人の1人に赤ちゃん誕生!
おめでたい話題でした。
『 我が家にも二人目をっ! 』 今年の目標にしたいと思います??

大変厳しい一年になりそうですが、遠い将来生まれてくるであろう?二人目のためにも
今、自分にできることをやっていきたいと思います。

みなさんにとって、天竜精機にとってこの一年が良い年でありますようーに。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
