

7年のおつきあい

7年前に僕が初めて買ったパソコンが・・・。

3年ほど前から、本体に電源が入っても3回に1回ぐらいしか

起動しない僕の愛用のパソコンが・・・。

プシュン・・・。

と言ったきりピクリともしなくなりました。

昨日のことでした。


まぁそんな状態だったので、新調するつもりで

随分前から電気屋をまわっていたのですが

お、これいいじゃん!! と思ったものを見つけたのも昨日のことでした。

ブログ当番も昨日のことでした。



買っちまうか!!!!



ってなわけで景気対策のため、さっそく今日買ってきました(^^)v

もともと安いモデルだったのに店頭展示品だったので

さらに安くなりなんと・・・39800円!!!

景気対策になったかはわかりませんが

私にはこれで充分です。


あこがれのXPで(←!!)快適に動作している

この瞬間がたまりません。


いままでありがとう。m(__)m

そしてこれから宜しくね。(^^)


GetAttachment.jpg




会社訪問会①無事終了

1回目の単独説明会からつながった学生の会社訪問会が2月23日、25日、26日とあり
無事に終了しました。
今回は、急ではありましたが普段の会社案内のように部署ごとに案内して頂きました。
各部署を案内して頂いた社員の皆さん本当にありがとうございました。

会社訪問会 太田君

各職場で行われている仕事を見て、天竜精機のやってることってスゴイと感じてもらえたようです。
参加したある学生から、『皆さん、話をしている表情がイキイキとしていてよかったです』
との感想をもらいました。
短時間の会社訪問会でしたが天竜精機の社内の雰囲気の良さを体験して頂けました。

会社訪問会 村上君

会社訪問会 齊藤君

案内をした方より、『緊張した』とか『上手く伝わったかな?』と感想をもらいました。
皆さん、とても上手に自分の働いている部署のことを説明していました。
学生の皆さんにも、会社の様子がよく伝わっていましたよ。
3月の下旬にも、再度会社訪問会があります。その際も、各部署ごとで対応をして頂く予定です。
ご協力をよろしくお願いします。

会社説明会集中週間

今週は会社説明の集中している一週間です。

23日~26日まで連日で会社説明が行われています。

23・25・26日は来年度新卒の皆さん対象。
24日は株主の皆さん対象です。

対象が異なるので説明者も別々でそれぞれ自分で考え説明をします。

株主総会時の説明の模様は総務のブログを見ていただけたら緊張した本人のコメントが載っております。
総務担当から見る会社の風景

やはり何度やっても緊張してしまいます。

失敗した!でも次は決めてみせる!!
今度はこれを言ってみよう。こう言えば伝わるんじゃないかな。

説明が終わった後、それぞれ次回の説明に向けてのアイディアが出てきます。

この想いが大切なんだなっていつも感じています。


                                                       (メタボ)

新たな挑戦…!?

ちょっとしたきっかけで、スキーを始める事になったRikaです(^-^;)

とりあえず、スキー教室に通う事から始めたのですが、

市報広告

道具のレンタル料とリフト代は別とはいえ、
受講料無料なんていう美味しい響きに釣られて申し込みましたww

そんな講座は、蓋を開ければスキー希望者が私ともう1人(しかも上級者)しか居ないとかいう状況(´Д`;)
おかげで、講師とマンツーマンで特訓でき、1回あたり1時間半のとかなり短かい講座でしたが、
かなりみっちりと教えてもらうことが出来ました。
レベル的にはよく分かりませんが、
ゆるやか~な斜面でならパラレルターンっぽい事が出来るくらいにはなりました。


と、かなり頑張った割に、その後にスキーに行く機会が無いままだったのですが(>_<)
ようやく、先日ヤナバスキー場へ行く事ができました。

ヤナバスキー場

駒ヶ根のスキー場とは違い、かなり広い上に、初心者コースの斜面はかなりなだらか~。
…とはいえ、頂上まで登るとさすがに駒ヶ根以上の急な斜面もありましたが(>_<)

とにかくあとは経験のみかと思い、一緒に行った上級者さんにアドバイスを貰いながら、
何回か頂上から滑ってきました。
後々、その方から
「いくらスキー教室通ったとは言え、あの斜面を何度も降りようとか、かなり度胸あるよね」
って言われたのは、まぁ愛嬌ww

多分今年のスキーはこれで終わりかと思いますが、
また来年、再来年と続けて上達して行ければ良いなぁ~っと思いました。



余談ですが、
一緒に行った人の中に、白馬方面出身の方が居たのですが、
「うわぁ~…もう、何年振りだろう~」とか言いながら、上級な斜面をスイスイ滑ってました(>_<)

南信では想像もつきませんが、白馬方面の学校では冬場の体育はスキーらしいです。
私なんて、年1回のスキー教室でしかやった事ないのに(汗)
同じ長野県内でも、北と南で積雪量も違うと思っていましたが、
こんな違いもあるんだなぁ~っと、ちょっと驚きました。

がんばれ遼くん&ニッポン!

ゴルフの遼くんこと石川遼選手がついにアメリカデビューしました。
さすがの17歳も日本とは勝手が違ったのか、緊張しまくりで今日はいつもの遼くんスマイルが
見られませんでしたね。この先まだまだアメリカツアーが続きますから頑張ってもらいたいです。

今スポーツの話題は遼くんもそうですが、野球のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でもちきりです。平日にもかかわらず、宮崎の合同合宿には連日たくさんのファンが集まっているとの報道がされています。 仕事を休んで応援に来ているのでしょうかね?
前回優勝していますからファンとしては当然2連覇を期待してしまいます。北京オリンピックで周知の通りそう簡単なことではないんですが・・・
そんな中、あのイチロー選手がこんなこと言ってました。
「目的意識のはっきりしている連中、モチベーションが高い連中と練習するって楽しいですよ、・・・(中略)・・・
当然、自然と気持ちが高ぶって興奮しました」って。スポーツって明確な目標がはっきりしてますからね。

みなさんはこのコメントをどのように受け取りますか?
明確な目的を持つこと、モチベーションを高く保つこと。大事なことだと思いますが持続するのは難しいこと・・・しかし今自分に一番必要なことのような気がします。

がんばれ俺&ニッポン!

やっぱり勝ちたいお年頃

我が家には保育園に通う4歳の娘がいるのですが、
この娘が、最近ミョ~に勝敗にこだわるんです。

というのも、昨年12月頃から「かるた」にはまり始めて、ひらがなの勉強にもなるからと
家族でかるた取りをするようになりました。
しかし、4歳の子供には読み上げられたひらがなを探すということは、やっぱり大変。
普通にやったら、どうしても大人の方が勝ってしまいます。

そうすると、次第にふくれっ面になっていき、すねちゃいます。
子供だから加減して勝たせてあげるのも大事、
でも、勝負の世界だから順位が付くことを知ってもらうのも大事。
だから、なんとなーく気を使って、時には勝たせてあげて、時には負けてあげるようにしてます。
こんな風に、ご機嫌をうかがいながらしていた「かるた」ですが、
ある日どこからともなく「トランプ」を見つけてきて、今度はこれがしたいと大はしゃぎ。

じゃ、簡単なところで「ばば抜き」を始めたのですが、これがダメなんです・・・。
子供は素直なので、「ばば」が来たことをどーしても隠し切れない。
表情がニヤついたり、首をかしげたり、声に出しちゃうことも「~○□$?%☆!~」

これではゲームにならないと、次なる手を考えました。
そして今はまっているのは、「じじ抜き」なんです。みなさんご存知?
これなら最後まで勝負の行方はわからないし、子供でも簡単に出来るので、
我が家では今、食後の日課になっています。

200902181940000-1.jpg
『よ~し、また勝つぞー!』

この「じじ抜き」、勝敗は時の運なんですが、
1番に上がれないのが続くと、やっぱり不機嫌になっちゃいます・・・(汗)

やっぱり、1番で勝った時の、あの爽快感がたまらないんでしょうね。

そんな子供を見て喜んでいる、親バカでした。

春いちばん!はやー

こんにちはドリです。

最近温かい日が続きます。

先週末は早くも「春いちばん」が吹いて
私たち各個人に地球の環境破壊を肌身に感じるさせるようになってきてます。
目に見えない恐怖を今感じることができる事は
不幸かもしれませんが、だからこそ、
私たちがお年寄りになったり、みなさんのお子さんが困らないように
今できる努力をきちんとしとかなくてはならないと
切実に思うようになってきます。

さらにこの不景気です。
連日流れる悲惨な景気報告のニュースを聞いて
「戦後最悪」とか言われる今の状況・・
私たちも、そして今就職活動中の学生さんも
非常に厳しい状況を迎えております。

今できることを、お互い精一杯頑張りましょう。

そこで思います。

今私に普段から出来ることとは・・・

温かい冬。そして不景気。(こんなこと何度も言うのイヤですが・・)

それは・・・ダイエットです。

これからドンドン春にむかって着衣の量もドンドン減っていきます。

不気味に大きく成長した私の肉体を修正しなくてはなりません。

メタボ


私の芸術性が爆発しすぎてこんな絵に・・・
これはイメージです。(・・・パンツ・・・ハイテない!・・ことないですよ・・)
単にヘタッピーなだけですが・・・
お見苦しくてゴメンなさい。
明日には消されてたりして(>o<)

ということで公約
「不景気脱却と地球環境救済のためダイエットを慣行します。」

・・・とはいっても急にはムリですから・・・
・・・ゆっくりいきます。・・ハイ。
ダイエットは完了するより維持が大変ですからね。

ダイエットと言えばmtさんもやるといってましたね。
勝負ですね!



さて弊社の近況を報告すると

「’10リクルーターの活動」もいよいよ本格化してきて
忙しい毎日をおくっているそうです。

興味がある学生諸君は、合同説明会や単独説明会等、鋭意作戦行動中ですので
ドンドンお顔を見せていただくといいと思います。
「リクワニ君」が目印です。
また当ブログから「マイナビ2010」がリンクされておりますので
そちらからアクセスしてみてください。
リクルーターのメンバーも当ブログに参加してます。
メンバーの今の声がきけますYO
詳しくは左のおぎにしきさん、amepさん、ヒロテグラさん
リクわに君のママさん、あ~やさん、じーさんさん

の内容をチェックチェックです。
みんなガンバレーー!!

また「Fプロジェクト」の活動も、より踏み込んだ段階に入り
プロジェクトメンバーが全社員にヒアリングをし
私たち個人個人が、この会社でどんなことをすることが
本当の目的なのかを見出そうと動いてます。
私もどんなこと聞かれるのか・・・なんか怖いですね。(^^;)

その他にも「納期短縮プロジェクト」など
実務に関する改善も動きだし、かわっていく会社・・という状況に皆で取り組んで頑張っています。
私ができることってどんなのか、考えて行きたいですね。

プロジェクトの内容についてもっと書きたいのですが
詳しくはまた次回(前も書いた気が・・)
他のブログメンバーが書くかもしれないので、
コマメにチェックお願いしますね。

さまざまなプロジェクトのメンバーだけじゃなくて
自分に出来ることを関心をもって頑張りたいです。
景気に負けないように、自分に厳しくイカなくてはならないですね。

さらに会社全体としては、
弊社では残業統制がひかれ
会社全体でコスト削減が今年より本格化しております。
定時内にきちんと仕事を終わらす習慣を徹底する。
当然と言えば当然ですよね。
時間を大事にこれまで以上に中身の濃い仕事が要求されてます。
たまに社長が部署に来て
「なんでまだいるの?」って言われたりします。むぅ~厳しい。

とういうわけでこれまで以上に充実感をもって
社員一同がんばってまーーす。

単独説明会に参加してきました

みなさんこんばんは、じーさんです。
今日は単独説明会に参加してきましたのでその報告をさせていただきます。
参加された学生は16人、みなさん真剣に私たちの説明を聞いてくれました。

会社説明


来てくれる学生に少しでも天竜精機を知ってもらい興味を持っていただこうと
我々リクルータもこれまで時間をかけて資料作りをし、何度もリハーサルを重ねてきました。
会社のこと、自分の仕事のこと、そして何より他部署のこと・・・改めて今まで気づかなかったことの
多さに反省と新しい発見がありました。
そして気づいたこと・・・それはリクルータ自身が自分の仕事に誇りと自信を持っていることです。
なんだかんだ言ったって会社が好きなんだってこと。

そんなことを正直に、解りやすく学生のみなさんにお伝えできたのではないかと思っています。
今回サプライズゲストとして、様子を観にきたM部長にも急遽1分間スピーチをお願いしました。
(突然ですみませんでした)

飛び入りありがとうございます


初めは緊張していた学生も、フリートークでは多くの質問や不安を私達リクルータに話てくれました。
「残業ってどのくらいあるんですか」、「部署間の移動もあるんですか、ずっーと一緒の部署って
ことはないんですか」、「希望する部署に配属されるんですか」、「文系ですが大丈夫か、営業をしたいんですけど・・・」、「設計希望でしたが今日の説明聞いて組立てがしたくなりました」、「天竜精機に入社した最大の理由は・・・そしてギャップは」 etc・・・
答えに困ってしまう質問もあったりしましたが何とかお伝え出来たんではないかと思います。

中には「社長を尊敬してますか?」って質問も。もちろん・・・(中略)。でも少し変わってますよって(笑)?
社長が説明会に参加してくれる企業は他には無いそうで、それが新鮮でびっくりしたって学生も
いました。少し緊張したみたいですけどね。そういうところもすごくオープンなんですって説明しましたよ。

いずれにしても学生の反応はまずますだったと思います。
次は会社訪問会(2/23~26日)があるので、実際に会社を観ていただき更に興味を持っていただけるように準備していきたいと思います。

パケホ・万歳!

あ~やです。こんばんわ!
月曜日、合同説明会いってきました!友達と再開し、喜びすぎで雑談もしちゃいましたが、いい体験をしたと感じます。なかなか出来ない事だなぁ~と。勉強になりました。………私、少しは成長してる??
ヒロテグラさんが合同説明会について書いてくれたので、そちらをお読み下さい
また、13日は単独説明会!私は「ポジティブ阿弥陀くじ」に外れてしまったので、3月のに行きます!
どんな感じかな?参加する仲間がブログ書いてくれるはずなので、楽しみぃ(^-^)

さてさて、家にはパソコンがありません。なので、ケイタイで頑張って打ってます!あれこれ30分
先日おニューなケイタイを買いパケ放題に初めて入りました!入ってよかった!
ケイタイを変えた理由はホボお玉さんと一緒。
お玉さんみたいな文章を書ける様になりたいなぁ~
素晴らしい才能だと思います。

当たり月?

先月末、一泊二日でスキーに行ってきました。

仲間内のスキー旅行今年で3回目ですが
(残念ながら直前キャンセルになった人も・・・・)
楽しく滑って、夜は飲んできました。

その帰り道、どこぞの輩が土産物屋で
こんな物を買って、車内にもってきました。

P1010039_20090211174322.jpg

そして・・・・・
「せーの!」の掛け声と共に口の中へ

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・ !!!
辛い!!!!!

見事大当たり!(T T)

その後30分ほど口の中が火炎地獄でした。

よりにもよって一日に・・・

2月は当たり月かな

合同説明会 in 伊那

どーも、ヒロテグラです。
2月9日に伊那プリンスホテルにて開催された合同説明会に行って来ましたので、
この場を借りてご報告させてもらいます。

今回はこの私、ヒロテグラと、amepさん、あ~やさんの3人で説明してきました。
この合同説明会、私は2回目になり、後の2人は今回がデビュー戦でした。
会社を出発する前にも練習をし、万全を期していざ!会場へ!

会場に着き、学生を迎える準備を整えて説明会の開始を待つばかり・・・
2人の様子を伺うと、若干ながら緊張が見え隠れしています。
そう言う私も、2回目といえど緊張が解けずにドキドキしていました。
今回も同行しているリクわにと見つめ合いながら、緊張をほぐしていました。

説明会が始まると有名企業のブースに人だかり・・・
この点は松本の時と一緒だぁ・・・なんて思っていると、なにやらこちらを見ながら
近寄ってくる学生がいました。声を掛けて見ると、私たちの事を知っていて説明を
聞きに来てくれたとの事!!正直嬉しく思いました羅琉 ニヤリ

今回参画した企業は18社で、以前の松本に比べると、学生の数も少なく感じましたが、
天竜精機のブースに足を運んでくれて話を聞いてくれた学生は42人にものぼりました。
つたない説明だったかもしれませんが、しっかりと聞いてくれてありがとうございました。

頷きながら聞いてくれる学生の姿をみて、天竜精機のことが伝わっている実感を得ることができ、
今週末の2月13日と3月19日にある単独説明会への励みになりました。
今回の反省点も活かしつつ、単独説明会でも学生の皆さんに天竜精機のことを分かって
もらえるように頑張りたいと思います。

学習能力のない・・・

090209a.jpg

090209b.jpg

090209c.jpg

090209d.jpg

090209e.jpg

090209f.jpg

本当に毎回こんな感じです。
なので、描き始めてから描き終わるまでにかなりの時間がかかります。
全く学習しておりません(==;
カラオケへは一切行かない私ですが(行っても歌わない)、
運転中や家にいる時は、ノリノリで歌ってます。


☆追記☆

私のマジメに描いた絵を見てみたいとの要望をもらったので、
少し載せようかなと思ったのですが・・・それはまた機会があれば。
載せたいなと思います。



ある日曜日

こんにちは、【りくワニ君のママ】です。
先日、日帰りバスツアーに出かけました。
前の日は雨や風が強くて心配したけど、この日は晴天
2月にしては本当に旅行日和でした。

さて、朝7時に出発!
そして、高速道路に入ったとたん・・・。
さあ~宴会でーす。これも旅の楽しみの1つですよね。
朝から乾杯!カラオケだって昼間から歌っちゃいます。
景色なんか全然見てなくて、
朝からみんなテンションが高く、話に大~盛り上がり!
それに、この人こんな人だったの~という発見もあり、それがおかしくて・・・。
おかげで、普段使っていない顔の筋肉が痛くなるほど笑いましたぁ。
バスの中

そして、たまたま運が良く、バスが大型になって・・・そこに何と12人。
12人で大型貸切ですよ。
こんな事めったにないかも。
当然前の席はでガラガラ。後の席は、宴会会場といった感じでした。

さてさて、飲むだけの旅行ではありませんよ。
ちゃんと見学もしてきました。
始めは、名古屋の『アサヒビール工場』見学。
びーるたんく

ビールのタンク
あいにく工場はお休みの為、稼動していませんでしたが、工場内をお姉さんに案内をしてもらい、
その後、試飲をしたり、お土産を買ったりと楽しかったです。
又、麦芽も初めて食べてみましたが、案外甘く、おつまみに合いそうという味でした。
試飲.JPG
出来立てホヤホヤのビールを試飲出来ます
それから、ビールの注ぎ方も伝授してきましたので、
今度、飲み会があって私に注いでもらいたい人はど・う・ぞ・・・

そして、名古屋市内で、味噌カツ定食を食べ、次は『ジャズドリーム長島』に行きました。
やはり有名ブランドばかりで、私にはとてもじゃないけど手が出せませんでした。
やっぱり、わたしはし○む○ブランドで充分だわ。
そして、2時間ほどブラブラ店をあるいたので、おかげで足がぱんぱん。
後は、家路に着くだけですが、最後の最後まで宴会が続きました。

時には仕事や家事を忘れて、旅に出るのもいいですね!

後日

こんにちはHIRAです。

ガルさん・ヒロテグラさんに引き続き、先日終わった
技能検定について書きます。ウィ
1月18日に実技試験、2月1日に学科試験がありました。
正月前から技能検定の為に基礎的な勉強を始め、
1月14日に過去問のテキストを買い勉強しました。
その結果、実技試験は神頼みしたいぐらい
微妙な出来具合でした。

学科試験の勉強はひたすら過去問をやりました。
その結果、試験は8割ぐらいは過去問そのままでした。
かなり出来た気がします。あとは解答欄さえ間違っていなければ・・・

しかし、久しぶりに勉強する良いきっかけになったのですが、
過去問さえやっていれば、理解し無くても出来てしまう技能
検定ではあまり意味が無いと試験を受けながら感じました。

とりあえず終わって肩の荷が下りました。
後は結果が良ければいいのですが・・・ウィ

皆さん持ってますか?

こんにちは。まーです。

任天堂

皆さんこれらを持ってますか???

任天堂さんは、言わずと知れた今期過去最高益です。
さすがに、円高で期初予想は下回っていますが、すばらしいです。
損益分岐点比率もさすがと言わざる終えません。

この、売れ筋商品の商品力は参考にしたくなります。
なぜこれが売れるのかを良く考えて、私たちも商品開発して行きたいと思います。

ある学校では、DSを全校生徒に支給してドリルをさせている所もあるようです。
現代の子供達ですから、ゲームは得意!!
皆、楽しく勉強するようです。
また、ベネッセとも協力することでゲーム機の域を超えた販売が成功しています。

ゲームしながら勉強できるって、相反するけど楽しいですね。

当然、世界は不況の真っ只中ですが、我々なりに何とか活路を見出し2009年12月は笑っていたいですね。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
