

あわわ

こんにちは。
お久しぶりの neko です。
今週月曜日は私の更新日だったのですが・・・。
体調不良だったため、更新できませんでした(T_T)

今週末に更新します。
楽しみにしていてくれている(?)みんな! 待っててね(>ω<)ノ

卒業シーズン

こんにちは、りくワニ君のママです。
3月に入り、日中はだいぶ暖かくなりました。家の近くの公園では、桜の花が咲き始めましたよ。
しかし、撮影した朝は雪が吹雪いておりました。
桜
先日、息子の小学校の卒業式に行ってきました。
小学校最後という事もあって、涙、涙の卒業式でした。
私達の頃は、『仰げば尊し』とか『蛍の光』そして、先生も歌うところもあったんだけど
(君達よ~♪)今年は、全然違う曲でした。
子供達も覚えるのに大変だったとか・・・。

そうそう今の子供達って、『仰げば尊し』とか『蛍の光』の歌を知らない子もいるらしいですよ。
ちなみに『蛍の光』はデパートの閉店するときに「聞いたことがある~」くらいとか・・・
今は「旅立ち」ですかね。CMにも流れていたし、これもまたいい曲ですよね。
思わず涙が出てしまいました。
という事で無事息子も卒業出来ました。

卒業
その後は、恒例の『お別れ会』に出席しました。
クラスごと親子で、アトラクションがありました。うちのクラスは写真を写しながら、
『蕾』を歌いました。
最後に長野県恒例の・・・・
万歳をしてお別れをしました。
長い1日で、疲れました。でも、先生方には本当に感謝です。

続きを読む

世界一

こんにちは~HIRAです
日本代表
ワールドベースボールクラシックで日本が連覇しました

素晴らしいですね

私はVTR見る度に感動しちゃいました

決勝打を打ったイチローは打席の中で、

「ここで打ったら日本でもすごいことになるだろうなと思って(打席に立ち)自分で実況していた」

そうです

打席の中で成功するビジョンを持っていて

それを実現した

私たちも、機械を作るとき、お客様が機械を見て喜んでもらう姿を想像して

機械を造ればきっと実現するのでしょうね

リリース発表

こんにちは。

ついに、新しい機械が完成し現在お客様のところで立ち上げ中です。
この機械は、オンリーワンの機械です。
対称とするワークがとても大きい為、特注で作り上げた機械です。
同じスペックの装置は世界にはありません。
その為、いろいろな苦労がありました。
受注することも大変でしたが、設計、加工、組立と皆さんの力の結集で完成しました。
このブログの仲間でも直接関わってくれた方々がいます。
あえて名前は言いません!いい機械が出来ましたね!!!

こんな時期に、新しい商品が出来た事は嬉しい限りです。
若干お客様から指摘事項がありますが、あと少し頑張りましょう。

じゃじゃーーーーーーん!
TSP-2000.jpg

現在は、博多担当の営業が納入頑張ってくれています。

単独説明会に行ってきました。

どーも、ヒロテグラです。

3/19・・・mtさんが書き込んだ様に、天竜精機では午後から研修会がありました。
その同じ時間帯、リクルーターの3名は単独説明会を開催していました。
そう、この日は2回目の単独説明会の日だったのです。

緊張の面持ちのあーやさん。2回目の余裕が見えるamepさん。
そして、緊張していないように取り繕いながらもかなり緊張しているチキン!ヒロテグラひよこ

リハ中!

事前準備を行い、さらに出発前にじーさんさんにも立ち会ってもらってリハを行い、いざ会場へ!!

準備を進める中、スピーチをお願いしていた常務も到着!
準備手伝って頂きありがとうございました。kao03

こちら側のキャストが揃い、準備も終わらせた辺りで、一人目の学生が来場し、続々と学生が集まってきました。今回の単独説明会はなんと!20人!!

学生いっぱい!

事前予約で人数は知っていたものの、実際にその人数を目にすると少々緊張が増しました・・・
しかし、そうも言ってられないので少々大きめな声を出して気を張って、会社説明とスピーチをしてきました。中には頷いてくれる人もいて、しっかりと聞いてくれていたようです。  よかったぁぁ・・・

あーやさんのスピーチも、少々失敗した所はあったものの、学生には十分に伝わっていたと思いますし、amepさんの司会で順調に進めることができ、今回も単独説明会は成功だったと思います。
お忙しい中スピーチをしてもらった常務にも感謝です。ありがとうございました。kao03

そして何より参加してくれた学生の皆さんに感謝です。
帰り際、笑顔で話をしてくれた学生さんもいて、天竜精機の良さを伝えることが出来たんじゃないかと思いました。この単独説明会がリクルーターにとって良い経験を積むことの出来る場なんだと改めて認識致しました。

さぁ、来週に入ると2回目の会社訪問会が始まります。今年は各部署の説明をリクルーターではなくて社員の皆さんにお願いしています。来てくれる学生も一緒に回るリクルーターも楽しみにしています。

よろしくおねがいしま~す羅琉 ニヤリ

研修会

今日は午後から研修会でした。
内容は
天竜精機の行動指針や仕事に対する考え方をグループワークもしくわ
社員全体で考えるというものでした。

IMG_1638.jpg

行動指針というものができて3年経ちますが、皆さんしっかりと
自分の意見や考え方を持ってるなと思いました。

主人公意識
最高
お互いとお互いの仕事を尊重する

これは実際の文面の抜粋ですが、このことについて
掘り下げました


自分の意見は
「最高」というのは実際に機械の組立に関わっていると
「お客様が満足する最高の機械を作ろう」と考えでしたが、
大きな意味では現状に満足しない
常に成長、進化すること
結構きついですが・・・

こんな感じで研修が進みました。
また某テーママークを取り上げて
そこの行動指針についての話もあり
なぜお客様に選ばれているか

私も何度か遊びに行ったことがありますが、確かにサービス、対応は
すごく徹底しているなと思います

行動指針にもとづいて行動して、結果お客様の満足につながっているだと
感じました

行動指針について深く考えられた研修だったと思います。

Go Go 囲碁


お久しぶりです、ガルです。


最近囲碁を始めました。

ルールは前から知っていたので、まずはフリーソフトの囲碁のゲームをダウンロードして、

コンピューター相手に勝負しています。





一番簡単な初級に設定して勝負するのですが・・・





か、勝てない・・・><;


最初のうちは自分の陣地があるのに、最終的には大敗。。

まだどのように打てばいいのか全くわからない状態です。

とりあえず、碁盤を買って勉強中

誰か囲碁に詳しい人がいたら教えてください!

090316_221009.jpg

↑ ポータブルの囲碁板です。

こぎつねコンコン風邪引いた~

 10リクルーターの採用活動も大詰め?になってきました。
企業、社員も大変ですが、学生さんも大変です。人生が決まるのですよね、結構。
ぜひよい経験を・・・ 風邪などひかぬよう・・・

 今日は2010年度採用活動の”10リクルーター”でランチ会を開催。 
休みでよいのか多少考えるところはありますが、それはそれ。
 駒ヶ根市内の”コ○チカフェ”に。
20090313161955.jpg
 日ごろは食べられない”ランチ”を堪能。
採用活動のこと、会社のこと、恋バナ?などなど。。。話は盛り上がりました。
 いろいろ”思うところ”を言い合える”仲間”ってのはいいです。
”ぐちりあい”でなくて会社も”足並み”が揃うとすげーことできるんずらねーと思わされました。

 a 今度リクルーターでらんちかいをするってさ。嬉しい
 r ふーん笑顔 どこいくの?
 a こまちカフェだとうふ
 r へーへー3 前から言ってるのに連れてってくれないとこだ。へー2
 a ・・・こんどなっっ 下見だ下見!!汗;
 r そーですか。 はいはい。がびーん

  ・・・うちも足並みが揃うと”すげー”のでしょうが・・・jumee☆Feel Depressed4
  家庭も・・・
  マメ。。。でなくちゃいかんらいね。。。やっぱ。
  


 

25回の壁

最近、保育園に通う娘が園で遊んでいるけん玉を借りて私も遊んでいます。
子供のころ、少し遊んだけん玉でしたが20数年ぶりにやってみたら
意外とできました。

けん玉

球を大皿、中皿、大皿、中皿・・・と交互に乗せ換える回数を数えながら
遊んでいると、

5回
10回
20回

回数が増えてだんだん楽しくなってきました。
『次は30回目標』と思ってコン、コンやると25回でポロリと玉が落ちてしまいました。
『よし、次は絶対25回以上だ』と意識したら、
その後は25回目で失敗です。何回やっても25回です。
意識すればするほどです。
数え始めを11にしてみたらどうだろうと思いやってみましたが35回目で失敗しました。

25回という回数に体が緊張してしまうのでしょうか
見えない壁ができてしまいました。
なぜ、そうなるのでしょうか?面白いなぁ~と逆に関心してしまいます。

何回やっても25回以上回数がのびないのでひとまずやめました。

数時間後、なんとなくけん玉を手にとってやってみると
なんと、54回できました。もう1回やると89回できました。
失敗してもいいやという気持ちでやったからでしょうか?
どんな切り替えスイッチがあったのか、ちょっと不思議な経験でした。

週末になると娘が保育園で遊んでいるけん玉を家に持ち帰ってくるので
子どもと楽しんで遊びたいと思います。
もちろん新記録をねらって。


いろいろ考えさせられること

2.jpg

今まで生きてきた中で、もっとも大きな出来事。
息子が生まれて、俺は親父になった。

母子手帳に記された、分娩所要時間 45時間。
立会いで見届けたけど、壮絶だった。
頑張って産んでくれた妻に感謝。
頑張って生まれてくれた、子供に感謝。
生命って、すげぇなぁ。

でも、えらい時代に生まれてきたな。
折りしも、大不況の真っ只中。
そして、これから次々と環境問題、食糧問題、資源の枯渇・・・

先の見えないたいへんな時代。
今、社内ではビジョンや、ミッションを社員の言葉で明確化しようと、プロジェクトが進んでいる。
みんなのベクトルをあわせるための、そして、本当に実践できる行動指針を構築する。
これって、とても大事なことだと思うから、
俺もこの時期だからこそ、自分自身のビジョンや、ミッションを再構築中。

俺の人生のビジョンは、ブレていないか?
俺の使命って何だ?この子のために何が出来るだろう?
やるべきことってなんだろう?
そんで、毎日、何が出来る??

両腕の中で小さくも、ズシっと重い命と対面しながら、
いろいろと、深い所を考える時間の増えた、MASAMUNEでした。

DIEえっと

こんにちは

僕は毎週毎週家でTVをみながらだらだらしておるんですが、
このブログでもダイエットねたを書く人がちらほらとおり、

さすがにこりゃあまずいんじゃねぇかと思い始めたしだいであります。

運動をしたいとは思っていたんですが・・
朝が苦手なので朝はいやだし、
会社から帰って暗い中走ったりするのもいやだし・・

と思っていたところ
ふと玄関の脇を見ると
なわとびがぶら下がってました。

「6-1 chi」
「なつかしいなぁ 10年近く前のやつか~」
なんて感傷に浸りながら
久しぶりに縄跳びやって見ました。

するとこれがまた
数十回跳んだだけで息がぜえぜえ・・
体力の衰えが尋常じゃありませんでした。

縄跳びはジョギングのように遠くへ行くこともなく玄関先でできるので安心です。
なおかつかなり負荷の大きい運動で20分でジョギング1時間分に匹敵するそうな。
まさに引きこもりの僕にはぴったりの運動だ!(おいおい

これで運動不足解消ですねb

時間がない・・・。

先月次男が生まれ嫁も子供も実家に帰ってつかの間の独身生活を満喫している今日この頃。

折からの不況で残業もなく金曜日も休業なので普段出来なかったことをするには絶好のチャンス。

ということで今までやりたくても出来なかった趣味の模型作りにいそしんでいます。今作っているの

は実は2年前に一度作った事のあるものです。

前回は子供が寝てからわずかな時間を使って少し少し作り上げていたのですがうっかり子供の手の

届くところに置いておいてしまい破壊され、止めに嫁にふんづけられ完成間近にして死亡。

今回はなんとしても完成させるつもりですがこの生活のタイムリミットはもうすぐ。

いそがにゃ。
CA390003.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

酒と泪と男と女

なにも浮かびません

缶チュウハイ飲みました

意識が朦朧としてます

申し訳ございません

また改めて書きます





飲んで

飲んで

飲まれて

飲んで









ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
