

参観日

この4月に2番目の子供が小学校に入学しました。

入学式

そして、
先週末4月24日(金)に会社の休みを利用して、小学校の授業参観に行ってきました。
二人の子供がいるので夫婦でそれぞれの教室に分かれて、15~20分授業を見たら
入れ替わって二人それぞれの授業の様子を見てきました。

そういえば、私の子供の頃は授業参観日というとちょっと特別な日で、見に来る親は
ピシッとした格好(普段着ではないちょっと良い服)だったような記憶があります。
でも、今は、意外と皆さんラフな格好でした。30年前と比べると洋服も良い物になって
来たのかな?

さて、授業の様子ですが

上の子は国語で漢字を習っていました。普段、使われている漢字の正しい書き順や
読み方、送り仮名を再確認できました。例えば、
『童』という字ですが、「学校の児童」のように『どう』と音読しますが、先生が他に
何と読む(訓読み)と子供たちに聞きながら授業を進めていました。
12個の漢字を子供達と一緒に勉強させて頂きました。

下の子は先生やお友達、親の前で名前、好きな食べ物、将来何になりたいかを
自己紹介していました。
みんなの前で大きな声ではっきりと話せること、お友達の話をしっかり聞くことを
学んでいました。みんなちゃんとできていて感心しました。

どちらの教室も子供たちはとても元気に、楽しそうにしていました。子供たちに
元気を分けてもらえた気分です。その元気で帰りは、子どもと歩いて帰りました。



新米先生

駒ヶ根の中でも、山際に住んでいるMASAMUNE。
今朝の気温はマイナス2℃
桜の花が散った後なのに、ここのところ季節が戻ったように、寒い朝が続いています。
少し前には夏のような暑さだったため、残雪も少なかった山ですが・・・

景色


雪の白さが戻って、大型連休には、沢山の観光客が訪れるのでしょう。



さて、新年度が始まって、社内は新入社員の部署研修が行われています。
私達の設計Gでは、私を含めて4人が教育実務の担当。
この4人ですが、二月から設計に移動した新米。
新人に基本を教えながら、自分達も勉強するという仕組みです。
(うまいこと考えましたねぇ・・・)

何を教えていくか考えて、資料を作って・・・
自分が分かっていないと、伝わらないですからね。
人に教えるってのは、難しい。
リクルーターの資料作りを思い出しました。

今回の設計研修のゴールは
「2週間で部品加工の図面が読めるようにする」と定めました。
簡単に図面を読むと言っても、一枚の図面の中には、沢山の情報や、ルールが詰まっています。
寸法、JIS? 材質、処理?? 投影法???

覚えることも沢山ありますが、今年の新人は元気も良くて、素直で、吸収も早い!
私が09リクルーターで長いこと関わってきた彼ら。
やっぱり、思い入れは深いし、間違いなさそうですね!

模型

投影図の名称、三角法の概念を理解してもらうのに、立体模型を作ってもらいました。
どんな課題に対しても、興味を持って取りくみ、そして「楽しむ」ということ。
私達も見習うべき姿勢だと感じました。

最初の2人はしっかりと図面が読めるようになって、設計の研修を終えていきました。
私がまともに図面を理解できるようになったのは、いつだっけ・・・
脅威ですね・・・

新人研修は、残る4人が順次回ってきます。
教える側としては、内容や、資料にフィードバックをかけて、グレードアップする必要があります。
彼らに追い越されないように、私達4人もしっかりと勉強して、がんばりマス。

漢字

みなさんこんにちは

突然ですが、「人」という字の成り立ち、
皆さんご存知ですよね

人と人とが支えあっている形
ひと

なんと素晴らしい成り立ちです!
まあこれ大ウソなんですけどね。

本来の成り立ちは「人を横から見た形」
つまり一人の人間そのものなんです。
ひと2

いくら道徳にいいからってウソ教えちゃいけないよウソを・・(笑)

漢字の成り立ちって非常に面白いものです
皆さんもいろいろと調べてみては!?

あの時君は若かった

先日
担当機械の納入のため
mtさんと出張にいってきました
ここ何日か機械調整の為
不規則な生活を送っていたこともあり
お互い
やせましたね
やつれたんじゃないですか
なんて話をしながら
出張先へと向かいました

SA.jpg

宿泊先のホテルでは
ペイTVを見る元気も無く
ボーっと鏡を見ている時
ふと気付きました

老けました
30を過ぎてからというもの
うすうすは感じていました
でも
気付いちゃいました

特に
無題


しわが
パワーアップしています
界王拳です

この事実に愕然としつつ
ひとつの
目標を立てました

ぼく
若くなります

マジカルバナナ的にいえば
フレッシュと言ったら
○○
と僕の名前が出るような

新聞よりも
コロコロコミックが似合うような

レンタルビデオ屋の
のれんをくぐるコーナーに
入るのを
店員に止められるような
そんな人間になりたい

僕は本気です
必死こいてやります

たとえ
体にメスを入れることになっても

SS.jpg




 




追伸 ドリさんへ

ちょっと借りました

春の午後

あっという間にまた私のブログ当番がまわって来たのですが、さてなにをかいたものか・・・。

仕事が減って金曜が休業となり暇なのかと思いきや短納期や部品の手直し、再作に追われて今まで以上に忙しい毎日を送っています。(私だけではないですが・・・)

さて、先週末の駒ヶ根は初夏の日差しを思わせるような陽気で、久しぶりに近所の川に子供を連れて遊びに行ってきました。川原で手を浸す程度に考えていたのですが遊び始めるとブレーキが利かなくなりついには川の中へバシャバシャはいってしまいました。日差しは暖かいとはいえ川の水も風もまだ水遊びをするにはまだ冷たく感じたのですが子供にとっては関係ないようでした。
さむくねーのか?


川で二時間ほど遊んだ後すぐそばで売っているソフトクリームをねだられ
「ほんとに寒くなるからよせ、風邪ひくぞ」
「さむくないからへいき。おとうさんさむくてもびーるのむよ」
「・・・・・。」
買わされました。
口だけは達者になってきた小僧
むすめにゃ弱い








しかし良く遊んでくれたせいでぐっすり昼寝をしてくれたので午後の残りの時間は趣味に没頭できました。
s-CA390047.jpg
s-CA390043.jpg


s-CA390041.jpg
ついに完成
前回のブログで製作中だったものです。二ヵ月半かかってようやくできました。





はじめてのチーフ

先日の研修会でも話しましたが、
3月30日~31日に、初めてチーフを務めた機械を納入してきました。
約1ヶ月間、チーフとして組立・調整をした機械は、
やはり思い入れの強い機械となりました。


「我が子のように扱ってね」


まだ新入社員で研修中の慣れない部品を扱う私に
何気なく先輩が言った言葉・・・。
とても印象に残った「我が子」という言葉・・・。

まだ子供はいない私ですが、
少しわかった気がします。
この機械がこれから先、一生懸命お客様の元で
働いていくんだなと思い、がんばれって送り出してきました。



これから先も

1台1台違うかもしれませんが、

もっともっと成長した

みんなで作った「我が子」を

たくさんたくさん

お客様のもとに送り出していきたいと思います。

構内環境整備

新入社員が研修期間中に構内の環境整備をする。これも研修になっています。
今年もリーダー、サブリーダー、タイムキーパーを決め作業を進めました。

最初はリーダーも慣れていないため、メンバーが思うように動いてくれないという悩みにはまり、
「だったら自分がやっちゃえばいいや」とばかりに作業を進めているように見えました。

このまま、このペースでは一日では終わらないという壁にぶつかったチーム。
リーダーの抱えた悩み・・・これをどう解決するか。

大きな課題でしたが、お互いコミュニケーションをとり、リーダーの指示に従って作業を進め無事に終了することができました。

リーダーは学んだことがいっぱいあったと感想を述べていました。
きれいになった構内を眺め「自分達がやったんだ」と達成感を味わっているメンバーもいました。

本当にきれいになりました!!
ありがとう☆

                                                    (メタボ)

4月も半ばだというのに(T-T)

こんにちは。
nekoでございます。
前回の更新の時に、体調不良でかけなかったため週末に・・・・とか書いた記憶があるのですが・・・。
だいぶノビノビに(^-^*
ホント、私の性格がよくわかりますね♪

タイトルにもある通り、もう4月も半ば
・・・にもかかわらず・・・

April

つくってみた4月のカレンダーを載せてみます。

自分のPCの背景用につくったものですね。
実際に背景にしてみて後悔・・・。
画面全体が真ピンクで、目が痛くなるということに(T-T)

本当はニクワニに何か食べさせたり、酒を飲ませたり(ダンボール製だから滲みるかも?)
したかったけれど、花がウルサイくらいあるのでゴチャゴチャすると思いやめました。

このカレンダーは思いつきでつくったものなので、
継続してつくる予定はないです <`ー´>=3


お花見行って来ました~♪

はい。
ここ数日、毎日のように野猿祭り開催中のRikaです♪

木曜のとんねるずのスペシャル番組で1夜限りの復活を遂げたスタッフ集団にメロメロ(死語)
これ書いてる今も、後ろでライブビデオが流れてたりします♪
高校時代大好きでした!!!
今も大好きだ~っ(≧◇≦)


…ってのはさておき。
この所の初夏を思わせる暑さに、一斉に咲いた桜を見に行ってきましたよ☆


この青空に約束を


本当は松本城へ行きたかったんですが、一緒に行く予定だった人との会話のすれ違いにより、伊那の春日公園へ。

春日公園にて


物凄く良い天気だったので、南アルプス(だったよな…)もはっきり見えて、すごくキレイでした。

この後、伊那公園へも行ったのですが…

大渋滞

高遠行きの車の多い事!!!

対向車線の車のナンバーを見てみると、ほぼ全部県外ナンバーでしたよ。
松本ナンバーは10台に1台くらいしか居ませんでした(>_<)
恐るべし…。


翌日の日曜日は、地元をマッタリと探索。
東伊那にもたくさんの桜が咲いてました♪


春の東伊那全景


東伊那でのひとコマ


撮影者の腕が悪くて、この写真じゃよく見えませんが、この池は桜の向こうに中央アルプスが見えます。
もうかなり散り始めていて、水面にたくさんの花びらが浮いてました。
でも、これはこれでキレイ♪



東伊那では栖林寺のしだれ桜が有名ですが、無名ながらもキレイなお花見スポットは結構たくさんありますよね☆
今年はもう終わりですが、また色々な場所を探してみたいと思います。



ソメイヨシノが終わったってことは、そろそろ光前寺が見ごろですね♪
春はたくさんの花が見られるキレイな季節。
すごくワクワクするこの季節が大好きです(*^-^*)

続きを読む

桜満開なのに・・・

こんにちは、じーさんです。
桜が開花したなーって思っていたら、もう満開ですね。
まさに春本番って感じですが、このところの気候は初夏のようです。
この週末にかけてお花見なんて方も多いことだと思いますがみなさんいかがでしょうか?
天竜精機の若手(新入社員含む)も何やら怪しい?お花見会が昨夜よなよな行われた模様です。
30も後半(アラフォー世代)になってくると、声もかからなくなってしまいますからね(笑)。

私もお花見に・・・と思っていましたが、一週間前から体調がパッとしません。
花粉症でもないのに鼻水じゅるじゅるです。(春風邪?)
子供も高熱で保育園に行きだしたばかりだったのにもう2日も休んでしまいました。
会社の中にも何人か風邪っぽい人がいますが健康第一、早く治したいと思います。(っね お玉)

新入社員も来週から本格的に各職場で研修が始まりますが、緊張していることでしょうから
優しく、親切に指導してあげましょう。我々先輩社員も彼らから刺激を受けることが多いかもしれませんよ。
また来春の就活も終盤戦です。役員面接(来週)、社長面接(再来週)と続きます。
一緒に働きたい仲間を求め、我々リクルータもフォローしますので応援よろしくお願いします。

頂上ではなく「目指す」モノ

伊那谷にもいよいよ春の訪れを感じられるようになってきました。
桜の花も綻び始め、野の花も可憐な姿を見せています。

こんにちは。お花見にいつ行こうか計画を練っているクボです。
やっぱり春になると、爽やかな気分になりますね。

さて、こんな爽やかな季節の中、先週の4月2日に全社員対象の研修会がありました。
これは3月19日の研修に続くものになりますが、天竜精機の『大聖堂』とは?
という感じで、行動指針の内容を確認したり、KJ法を使い、
「どのような人達に」「どのような価値」を提供していけるのだろうか?
などをチームに分かれて討論をしました。

その時のチームリーダーを担当させてもらったのですが、
週末が明けて、その時の気持ちを冷めさせないようにと各リーダーがチームのメンバーに
感想を聞いています。
私もチームのメンバーに話を聞く中で、皆さんそれぞれに感じ方や受け止め方が違い、
いろんな意見が出てきました。それはそれで貴重な意見ですから、大切にしています。

でも、話を聞いていて「すごいぞ!」って思ったことは、
皆さん必ずどこかに熱い想いを持っているんだなーっていうことです。
言い方や表現方法、はたまたその内容は十人十色ですが、
自分が成長するために、会社をより良くするためには何が必要か、皆それなりに想いがあるのです。

いろんな意見を聞いていますが、楽しくていいじゃないですか。私は好きです。
だって、道は一つじゃなくていい。きれいな道を登るのもあり、自ら草を掻き分けて登るのもあり、
登る方法が違うから、表現だって違っていいと思うんです。

ビジョンがあって、行動指針があって、お互いに同じ方向に向かうのであれば、

頂上ではないその先へ・・・。

『目指す』モノ、そこで待ち合わせ..........しましょうか。

なんでだろう・・・

あれぇぇ?
金曜日に書いたのにUPされてないし、
今朝書いてもUPされてないし・・・

やり方違うのかな???
ドンマイ(><)

と言うことで、

桜も咲き、
小学生・中学生も登校が始まり
眠くなる季節になりました。

車の運転は気をつけましょう!
特にあ~や!!

桜が咲きました

こんにちはドリです。

宣誓しましたダイエットも少しも進まずに今日まできてしまい
どーしたものかと考えています。

mtさんは「ドリよ・・おれはやせたぞ!」とお腹を見してくださいました。
むぅ・・・たしかにベルトの上にのっかていたお肉がなくなっていました。

mt脱メタボ?


努力すればちゃんとやせれるんですね!
mtさんはドリの希望の星です。

さて・・
弊社の周りにも桜の花が色づきはじめ
まさに春と言った感じになってきました。

当ブログでも紹介した新入社員のメンツも
今日初めて作業着に身をつつんだそうです。
皆さん希望の職種があるそうですが、どーなるでしょうね。

09リクルーターの先輩が言っていました。
「ドリの時は緊張しなかった?俺は今日新入社員が紹介される時、なんか色々かんがえちゃったよ」

またこういう事を言っているい人もいました。
「リクルーターは自分を超えるカモしれない後輩を入れるんだってね。スゴイナ!」

私がリクルーターだった時もそうでしたが、
ウチの会社に入れて、今いる社員の刺激になる人材が必要だっていうのが
うたい文句でしたから、こういったお話が聞けると
リクルーター活動もだいぶ広まってきたんだなぁと思ってしまいます。

これも歴代のリクルーターが頑張ってきたことなんでしょうね。

というわけで新入社員の人たちには期待しちゃいます。
・・・ので
彼らにもここで少しこれからの抱負なんかを書いてもらうと
いいんじゃない?という意見がありましたので
挨拶程度に参加してもらおうかと考えてます。

よろしくね!

履歴にもある通り
先日のFプロジェクトの社員研修会で歴代のリクルーターの活躍があって
テーブルごとに司会(みたいなこと)をしました。

KJ法なんかを使用して
天竜精機という会社が何のためにあるのかを考え
どんな価値観を、同じ社員やお客様、社会全般に与それることができるのか
考える研修会でした。

みなさん沢山の意見がでて・・
私なんぞが皆の意見をまとめるのは・・・マジ大変でした!

さらに・・今度は、そのチームのメンバーにヒアリングを行うことになりました。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

あのメンバーが・・・・手ぐすね引いて待ってる絵が浮かびます・・・

彼らの前ではドリはまな板の上の鯉じょうたいです。

鯉


・・・お・・・お手柔らかに・・たのむっす・・・

L・C・A本田さんとの関係?

こんにちは。
昨日は息子の入園式でした。子供っていつの間にやら(勝手に)成長するんですね。
何って特別教えた訳ではなくても、いろいんな事、ものに関心を持ち吸収して成長していきます。
子供たちの「目」から我々大人が学ぶことも多いなーってつくずく思いました。

さて今日はFプロジェクトの方々が中心となって取組んでいるプロジェクト活動のコンサルタント:
LCAの本田さんと私(じーさん)との関係を説明したいと思います。(社長指示がありました)

研修会でも多少話しましたが、本田さん(本来は本田先輩と呼ばなくては失礼ですが・・・)と私は
愛知県の豊川市出身(当時一宮町)で一宮中学校で野球部の先輩(3年生)、後輩(1年生)の関係でした。
当時の野球部ですから、上下関係は大変なものです。私が1年生の時の3年生ですから、もう神様のような存在です。とても会話をするというような関係ではありませんでした。
本田さんは3人兄弟の長男で妹と弟がいらっしゃいます。
本田さんの妹と私(妻も)は同級生でした。←私の妻は中学校時代の同級生ということなんですが・・・
私の妻と、本田さんの妹が保育園時代から大の親友関係で、結婚してからも家族ぐるみのお付き合いをしてきました。本田さんの妹夫婦は東京でマンション暮らしですが、お互い子供ができてもその関係は続いていて、去年の10月にも駒ヶ根にも遊びに来て我が家に一泊していったんです。
当然、話の中に本田さん(お兄さん)のことも出てきましたし、コンサルタントをしていることや、大阪に住んでいることや、奥さんが海外(アメリカ)に住んでいることも聞いていました。

でも・・・まさか・・・ですよ。一年以上も前から天竜精機のコンサルタント(社史)をされていても、つい最近までまったく気づきませんでした。こんな偶然ってあるんですね。
何年たってもあの当時の大先輩ですから、初め何て呼べばいいのかもわかりませんでした。
それは本田さんも同じだと思います。
これは確かに偶然なことなのかもしれませんが、運命だったのかなーなんて思ったりもします。
(いずれ会うことになっていた?)
お互い確かにやりづらいって事もありますが、この運命の出会いを大切にしに、私自身と天竜精機が成長していく姿を見届けていただけたらなーと思っています。

入社式がありました

先日4月1日に入社式がありました。
(更新日はこの日だったのですが、1日遅れました。ゴメンナサイ)

入社式

新たに6人のが仲間として加わりました。

自分は09リクルーターとして活動してきたので、このメンバーとは
入社前から接点があったわけですが、
いざ入社をむかえてみると、
なんとなく思うところがありました。

自分が入社した時はどうだったかな・・・・
(そういえば入社式には???)

みんなしっかりした挨拶をしていました。
迎えた側としても、この新しい気に負けないように心がけたいと思いました。


ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
