

気持ちも動く言葉の力

まだまだ景気は盛り上がってきませんね、
天気も今年は遅霜があったりと、いろりろ冷え込むことが多いです。

仕事も少なく、気持ちも沈みがちになりますが、
そんな気持ちを前向きに持っていく?かもしれない、今回は「標語」についてです。

私達が活動する時の指標となるものに、「標語」というものがあります。
先日、たまたま目に付いた記事がありましたので、今回はそこからちょっと。

1964年、東京オリンピック開催のこの年の、第4回品質月間標語は

「カンよりデータ、コツより標準」で、

これは、現在でも通用する内容です。
なぜか?
高品質製品を低価格で提供していく為には、このことは非常に重要なことで、
日本の技術の発展には、何よりも科学的データを基にした品質管理がありました。

しかし、時代と共に「科学的品質管理」の基本が薄れ、替わって情緒的なものになってきたと言います。
高度成長期の82年は、

「改善は「ナゼ」「ナゼ」「ナゼ」のくりかえし」や、
「この仕事 苦労の跡を標準化」

といった、ツボをとらえた力強い標語でしたが、
バブル期の91年(私が入社して2年目~)のころには、

「豊かさと ゆとりを目指してQC活動」

など、単にQC活動を呪文のように唱えたものなど、
力強さが無くなってきています。

翌年には「品質で つなぐ人の和 地球の和」と出ましたが、
これもなんだか弱々しい・・・。

で、94年の不況の時期になると、

「資源は有限 工夫は無限 皆で進める品質向上」

と、現在につながる資源の危機感が出てくると共に、

「地球にやさしい環境を 作ろう確かな品質で」
「厳しい時代も変わらぬ基本 TQCで世界の信頼」

などといった、地球意識が表れはじめました。

そして最近では、

「知恵と工夫で品質向上 顧客ニーズに妥協なし」

といった、「ナゼ」「ナゼ」「ナゼ」の原点ともなる「知恵」を重視する気配も出てきて、
過去のような「科学的品質管理」的な要素は歓迎されるところです。

それぞれの時代の色を反映した標語ですが、
本質となる部分には、確かなものを崩さずに盛り込んでおきたいものです。

当社でも、現在「ミッション」や「ビジョン」の再構築をFプロの皆さんが進めてくれていますが、
標語とは違えど、強い意志や気持ち、力強さのあるものになればいいな~と思います。

言葉とは実体の無いものですが、
時に心の支えにもなる、大きな存在でもありますよね(^^)

フレンド★

こんにちは、リクわに君のママです
今日は、友達の事を書きます。
私には、東京に親友がいます。
長い休みには、必ず会うので、全然遠くにいるって思わないんだよね。
親友とは、小学校高学年の時に同じクラスになって、
それから中学は別のクラス、高校は別々・・・。
それから、友達は東京の専門学校に進み、私は社会人とそれぞれの人生を歩んできました。
今も、田舎と都会でそれぞれ違う場所で暮らしています。
出会って何年になるのかなって、思い出したら約30年たっていました。
ぎょ・・・すご~い!
(歳がばれちゃう・・・)
先日、里帰りした時に、友達がちょうど実家の片づけをしていたら交換日記が出て
きたとかで、会った時に持ってきてくれました。
(交換日記なんて古いって思わないでね。)

交換日記は、小学校から高校まで続けていました。
持ってきてくれた日記を読んでみると、中学時代のもの。
今の私の字とぜ~んぜん違くて、中学生って感じ。いわゆる文字。
最初誰?誰の字?って思ってて、でも私の名前がちゃんと書いてあるので確かに私よね
当時のアイドルの名前なんかも書いてあって、渡辺徹?
(若者にはわかんないかも・・・)二人でっちゃいました。
もちろん先輩の名前なんかも書いてあって、思い出した先輩や思い出せない先輩もいたりして・・・。
その時は、こんな日が来るとは思っていなかったけど、思い出はとってもとっても
いいものですね。
短い時間でしたが、とても楽しいひと時でした。

今は、メールの時代かもしれないけど、
こうやって十数年たった今も見れるのは、日記ならではですよね。
これからも宝物として大切にしていきます。

リクわに君のおばあちゃんになっても親友でいたいな。

重い体でスミマセン

ダイエット・・・なんですかそれは?

って感じで全然すすんでません。

先日のスポーツ大会で自分の体が信じられないくらい重くって

「あれでダイエットしてるの?」

と他の人の心の声が聞こえてくるようでした。

なので昨日から早朝のトレーニングを始めたドリです。
なんとか7月には体系を変えていきたいなぁ・・・と考えてます。

体重をグラフにして観える化をしなくては・・・とhiraさんとお話してました。

頑張ります。(←毎回いってますね・・・)


さて・・・

新入社員の歓迎会を経て
この時期になるとさまざまな声が聞こえてきます。

ここのところの新入社員は
実にうまく話すという話をちらほら聞きます。

人前に出てもきちんと話せると・・・

朝礼で彼らが話終わったあと
「最近の新入社員はすごいね・・・」
と私を含む先輩社員が驚嘆と感動を含めて口にするのを聞くと
リクルーターなんかはすごくうれしいんじゃないでしょうか。
すごいのは若者たちなんですが、こっちまで誇らしく思っちゃうってことです。
逆にこっちも負けてられないと・・
(私なんかもう負け負けですが・・・・)
若者たちにとって、恥ずかしくない先輩になれるように頑張ります。

みんな多くは語りませんが、かなり刺激になっていることは確かです。(・・・と思います。)

また、どうやら今年の採用活動も終わりに近づいたようです。
私がリクルーターの時には6月になっても会社説明をした時がありましたが、
今年はどうなのでしょうか。

今年は、採用的に見ても、かなり厳しい世の中になってますから
ちょっと違うのでしょうか?

’10リクルーターの皆さん
あと少しです。
がんばって下さいね。


今回は絵も写真もなくてゴメンなさいです。
殺風景でゴメンです。

季節ハズレになってしまいましたが先日のお花見についても書きました←(おせぇぇぇぇよ!!)
気になる方は↓をクリックしてね。(長いから・・)

続きを読む

毎日の悲劇

09051


09052


09053


09055


09055


09056.jpg


09057.jpg


09058.jpg



『ネコアレルギー』 という悲劇。



neko.jpg

以前に比べると、かなり楽になりました。
以前は・・・触るだけで痒くなるという状態。
鼻水ずるずるの目が痒い痒いでした。
現在は、ちゃんと睡眠をとっていれば特にこれといった症状は出ません。
ああ・・・愛の力って偉大。

でも、あまりしつこく「もふもふ」していると、鼻水とくしゃみが出ます。

・・・ネコの吸引力はすごいんですってば。

恒例の・・・

どーも、呑み疲れ(?)気味のヒロテグラです。

昨日5/22に、恒例のスポーツ大会と新人歓迎会がありました。
今年は午前中に研修ということで、喜田先生の講話を受けて、午後スポーツ大会。そして夜に新人歓迎会という流れでした。

喜田先生の講話を受け、今回も自分なりに色々考える良いきっかけになったなぁ・・・と。
これからは、今回のテーマであった 『感謝』 を意識していこうと思うと共に、人との繋がり、言ってしまえば 『人脈』 という物がとても大事になるのだろうと、意識のできた研修でありました。

さて、真面目に(?)研修を受けた後、スポーツ大会となった訳ですが、今年のスポーツは『キックベース』
新入社員の素晴らしい選手宣誓から始まり、日頃の運動不足の肉体に鞭打って頑張りました。

あんまり活躍はできんかったけどkao02

以外に楽しい

珍プレー・好プレーの飛び出る楽しいスポーツ大会でした。

スポーツ大会で、体をほぐしたらお楽しみの新人歓迎会です。
会場はビアガーデンにて『焼肉』!
腹も減っていたことも手伝い、がっつりと・・・ 食い過ぎてきました。
THE 焼肉

新人の皆や他部署の人たちとも交友を深める良い機会である、この新人歓迎会。周りを見渡せば楽しく呑んでしっかりと『呑みニケーション』を交わす皆さん。

こういったことからも『仲間』を作っていくんだなぁ・・・と、思った一日でした。

初めまして2

新入社員ブログ参戦第ニ段です!! 今回は前回登場しなかった残りの三人の登場です。
それでは一人ひとりからコメントをもらいましょう。

初めまして!ユウスケです。
四月に入社して早くも二ヶ月。もう六月に突入しようとしています。技術に関しては相変わらずの
素人ですが会社の雰囲気には慣れてきました。この二ヶ月で感じたことは「人の優しさ•あたたかさ」。
研修中毎日毎日分からない事の連続なんですが、先輩社員の方たちが嫌な顔一つせず丁寧に教え
てくれます。この時期に人の優しさ•あたたかさを改めて実感できるなんて幸せだな自分って…。
明日はレクリエーションと新入社員歓迎会があります。この機会を大切にして先輩社員の方たちとの
距離を今一度グッと縮めたいと思います。明日は動くぞ!!飲むぞ!!


はじめまして!カナエです!
研修を始めて、毎日が初めてだらけわからないことだらけでいっぱいいっぱいですが、先輩社員さん達はみんな優しくて丁寧に教えてくれて、組み上がった時は感動と充実で嬉しさが込み上げてきました。全くできなかった事でも、真剣に向かえばできるんだなって実感しています。何事も最初からできないからやらないんじゃなくて、できるようになる努力をすることが成長につながるかなって思いました。素直な心でどんどん挑戦して、どんどん成長していきたいです!
もうひとつ、すごいなって思った事があります。先輩社員さんたちはみんなすごく素直で驚きました。
私も先輩社員さんたちのようにずっと素直な心で仕事に向かい続けてカッコイイ社員になりたいです。これからも、頑張りますので気がついた事がありましたらご指導よろしくお願いします。


こんにちは ワタルです!!
天竜精機に入ってあっという間に二ヶ月が経とうとしています。天竜精機の社員となった今、毎朝期待を胸に出社できる自分がいます。研修中で毎日が初めての連続で、悩みながら楽しみながらあっという間に一日が終わってく。そして帰り道には”明日は何をしてやろう”なんて考えながら一日が過ぎていきます。
 こんな充実した毎日を送れるのも、心優しい先輩方の指導があってこその事です。本当にありがとうございます!
研修中や、この先配属されてからも沢山ご迷惑をかけながら成長していきます。そしていつか一人前の社員として仕事ができるようになったときに、沢山頂いたご恩を仕事でお返しします!
それが出来るようになるためにも今は一日一日前進しながら一生懸命頑張りますので、これからも厳しいご指導よろしくお願いします!





六人の更新が終わりましたが、これからちょいちょいこちらに出没させていただきます。
明日の飲み会は爆発するぞっ!!!!!!

それでは失礼します 

運動不足解消(その2)

先日HIRAさんが書いていた、バドミントン同好会(復活ver)に参加しています。

しかし、慣れない事を始めると・・・・・
SBSH0178.jpg

先々週末、練習中に「グキッ」と軽く右足首捻挫(^^;)

そして昨日、「左膝が曲がらん!」

今日、病院に行って来ました。
診断は・・・・
「疲労の蓄積ですかね、腫れてもいないし、大丈夫でしょう」
「右の捻挫で左足に無理がかかっていたみたいですね」
とのことでした。

痛み止めと温シップを処方してもらって療養中
まあ、大事にいたらなくてよかった、ってな感じでしょうか

皆さん、体を動かす時は、準備体操をして、無理なく楽しみましょう

流れ

  
 最近、会社のK先輩が”釣り”にはまりました。

 私は以前からとて~も好きで、休みを取れば「今度はどこに釣りに行くの?」
と聞かれるほどやっていました。
 一日は長い・・・朝五時に起きて出勤?し、雨が降ったらお休みよ。。。
その後仕事、残業・・・ない日は夕方も。 休みは朝から・・・と
 毎日毎日仕事と趣味の両立?かなり偏ってはいたような気はするが。。。

 体力あったなあ・・・ 最近は少し釣りの方向性が変わったとはいえようあれだけ・・・

 衰えを感じつつ・・「はまる」という武器の強さ。。。
 
 その先輩は、金、土、日曜にたて続けに。 夕方また行くほどはまりました。
 決して近い所ではないのですが。。。 

        「バカだな・・・ありゃ・・・」

 興味を持ち出すと「あれはなに?どうしたらいいの?こうがいいの????」
  ?が増える<興味がわく<やる気に満ち溢れる!
 よい?循環に入るんですな。。
 
  仕事でも興味を持った時は行動も早い・・・確かに~
 苦手な・・・と思ってることもそうなれたらいいなぁ・・・ ぶろぐもね・・・ごめんなさい。

                      大物釣るぞ!!
                   のどか


 
 

続きを読む

ご挨拶っ!!!

初めまして!!!
今年入社した新入社員よりご挨拶させていただきます(><)!
今回は6人の内3人から書かせていただきます!!!

始めまして、ヒロキです。
入社して早くも一ヶ月と少しが過ぎました。毎日が新しい発見でとても楽しく、
毎日会社に行くのが楽しみです!!!先輩社員の方々にも親切に指導して頂いたりして、
最近はこの会社を選んで本当によかったと改めて感じています。
もっと沢山の事を勉強し身に付け、早く先輩方に追いつき、越し?たいと思っています。
まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。


はじめまして、テツヤです。
いきなりブログに登場する事になり、何を書いていいんか正直わかりません・・・
ということでとりあえず駄文を少々書かせて頂きます。 
この会社は自分の持っていた会社という団体へのイメージをいい意味で外してくれました。
素晴らしいに違いない先輩社員の皆様と個性の強い同期たちのおかげで五月病になる事もなく毎日働かせて頂いています。
まだまだ半人前でちょっと常識も欠けてるところのある気がする自分ですが今後ともよろしくお願いします。

 

現在、加工グループで研修させていただいてるリョウです。
入社して約一ヶ月が経過して、徐々に会社の雰囲気にも慣れてきました。入社前は、機械の事もわからずとっても不安でしたが、機械をいじる事が楽しく感じる毎日です。
先輩社員の皆さんもとても親切な方ばかりなので、そんな先輩方から沢山の事を学習させていただきます。
これから、沢山の壁にぶち当たると思いますが精一杯乗り越えていきます!どうかよろしくお願いします。

木曜日は、残りの新入社員3名がブログに登場します。お楽しみください!!!













運動不足解消!!!

こんにちは
筋肉痛のHIRAです
ラケット
先月まーさんと新しい機械の案件で出張に行ってきました
行きの道中で、
「最近運動不足で・・・」
「何かスポーツしたいね・・・」
みたいな会話になり、
バトミントンの同好会を復活させよう!!!
早速、東○那小学校の体育館が使えるか
東○那支所に電話し、毎週火曜日に使わせていただける
ようになりました
メンバーも若い社員を中心に20名近くまで集まり、
楽しくバトミントンを行っています

普段仕事の中で、あまり接することの無い
社員と触れ合えるので、尊重しあえる良い機会だと思っています

怪我をしないように楽しく続けていきたいと思います


グリーンガーデン

来る5月11日は、そう!草取り当日!
総務、営業、設計の皆で天竜ガーデンのグリーンをクリーンにしました。

草取り

緑が萌える時期になりました。
夏です。イン・ザ・サマーです。
夏は、いろんな思いがけない事が起きる季節です。
今からハートがキュン☆キュンしている男子!夏はもうすぐそこです。
夏はいつもよりちょっとだけ大胆になってしまう季節!!

そんなこんなで、もう5月も半ばにさしかかろうとしています。
なかなか、景気回復を肌で感じる事が出来ない。。。
すごーく長いトンネルの出口が見えない感じ、道に迷った子羊のような、そう!ロンリーチャップリンのような。
でも、天竜精機は、明るいビジョンが見え始めている・・・・。
だから、目指すところがはっきりしてくると急にトンネルが明るくだってなる気がします。
激動の09年の真っ只中ですけど、なんだか不思議と年末にみんなの笑顔が見える気がします。
こんな、100年に1度の体験。1年終わるときには、天竜精機入っていて良かったなと思えるように
毎日頑張るぞ!!!!

GWも終わってしまいました

みなさんGWも終わってしまいましたが、休みというものは早く過ぎるような・・・・

このGWは久しぶりに実家に帰ってました。

私の実家は浅間山のふもとの御代田町というところです。

CIMG0996.jpg


この日は天気が悪くてかすんで見えていますが。

実家は高原野菜が盛んなところで、レタスを栽培しています。朝、涼しいという土地柄がレタス栽培に向いているということです。
少しだけ手伝ってレタスの苗を植えてきました。
CIMG0998.jpg
CIMG0997.jpg
このポットに種をまいてハウスの中で大きくして苗にします。

大きくなったところでこれをひとつひとつ畑に植えていきます。この植えるのを手伝ってきましたが、
この畑に手作業で植えていくと思うと気が遠くなりそうで、正直少しやっただけで嫌になりました。
CIMG0999.jpg

両親と兄夫婦で農業をしていますが、改めて大変さが身にしみました。

この畑は4月に植えたということですが、こんなに大きくなり、6月には出荷になるそうです。

CIMG0994.jpg

また家に帰って手伝えるときは手伝いたいと思います。夏の出荷は暑くて大変ですけど・・・・
ここのレタスはみずみずしくて、やわらかいのでこの夏は是非レタスをご賞味下さい。

GWの過ごし方

こんにちは、ガルです。

みなさん、GWをいかがお過ごしですか?


私は他の農家の方同様にGWといえば田んぼ作りをしています。

GWに行うのは『代かき』という作業で、田んぼに水を入れてトラクターでかき混ぜて

田植えが出来る状態にすることです。

我が家ではこの作業に4日間費やします。



好きな曲をトラクターの音に負けないくらいの大音量で聞きながら鼻歌を歌いながらノリノリで作業を行います。

代かきを行うと、田んぼの虫があわてて飛ぶ為、それを目当てに子育てを始めたつばめが飛び回ります。

多い日は4~5匹以上飛ぶこともあり、まるでダンスを踊っているみたいです。


次はいよいよ田植えですね。

tanbo

喫茶マウンテン"登山"レポート

時はゴールデンウィーク真っ只中5月4日にその筋では有名な喫茶店
「喫茶マウンテン」に"登山"してまいりました。

テレビなどでも何度か紹介されており、ご存知の方もいるかと思います。

ここは非常に変わったメニューを出すことで有名なのです。

そんな変わった料理を一度食べてみたいと、先輩であるS氏とともに行って参りました。

S氏は一度行った事があるらしく
「あれは相当きつい・・・」と言ってました。

。S氏に喫茶マウンテンの話を聞きネットで料理の画像など見て下調べ。
「うわ~おいしそうだなぁ。これ普通にいけるんじゃね?」
と完全にナメきっていたわけです。

gyoretu1
開店時間は8時。その10分前に到着したのですが、
すでに駐車場には車が並んでおり、人気店であることをうかがわせています。

gyoretu2
満を持していざ入店!

店内は至って普通の喫茶店の雰囲気です。

menu
これは変り種メニューの ほんの一部
でも普通のメニューもありますよ!

S氏は前回の経験もありあまり乗り気ではなかったのですが
「この店に来たからには・・」としぶしぶ甘口バナナスパを注文。
僕はこの店の代表メニュー?ともいえる甘口抹茶小倉スパを注文しました。

そうこうしているうちにまずはS氏注文のバナナスパが到着
(写真じゃわかりにくいですがこれホットです)
banana
苦悶の表情を浮かべつつ"山を登っていく"S氏
「本当にそんなにつらいの?(笑)」といたって余裕モードの僕。
まだこの料理の本当の恐ろしさを知る由もなかったのです・・

しばらくすると抹茶小倉スパ(これもホット)到着
mattya
うっ・・ 下調べしたとはいえ実際目の前にすると結構インパクトあるなぁ・・
ちょっと圧倒されつつも一口目をおそるおそる口へ運びます・・
「うん。これならいける。」そう思いました。
少なくとも二口目までは・・・

食べ進めるうちなんだか気持ち悪くなってきました・・
味とかそういうのより意外と油ギトギトなんですよコレTT

もうなんか体が拒絶反応を起こしているようです。
最初はおいしいと思えた抹茶の苦味ももはや苦痛です・・
上に載っているフルーツだけがあっさりしていてせめてもの救いです。

完全にナメてかかっただけにその落胆も大きかったです・・
nokori

結果二人とも3合目付近で"遭難"・・・
S氏の言葉を信じておくべきでした・・・
大量に残してしまってすみません><
今度は普通のメニューを完食しにきたいです!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
