

トカゲ

みなさん、こんにちは。ガルです。

先日、久々にトカゲを発見しました。

tokage

みなさんも小さいとき、このトカゲを捕まえようとして

綺麗なシッポがブチッと切れてショック受けたことありませんか?

切れたシッポがウニョウニョ動く様は中々グロテスクですよね^^;

わかってはいても捕まえたくなるんですよね。

・・・

頑張って逃げ切れよ!!

教えることの難しさ

こんにちは

いま僕は後輩のO君に仕事を教えております。

一応大雑把に教育の計画を立てたのですが、

いざやってみるとなかなか計画通りに行きません

でも初心者がどういったところで躓くのか、

何がわからないのか、

そういうことがわかるので、今後誰かに教えるときにも役に立ちます。

また自分としても基礎を見直すということで

非常に役に立つと思います。

教えること自体は好きなので、

悩んでいる人がいたらどんどん教えたいです!

入社10年になりました

昨日永年勤続従業員表彰式というものに参加してきました。

毎年商工会議所主催で,入社10年ということで表彰されました。

10年あっというまといえばあっというまでした。

今まで機械調整をしてきましたが、良かったこと、苦労したこと色々ありました。

就職氷河期といわれ20代で入社し、気がつけば歳もとり30半になりそうです。

次に目指すは勤続20年です。

当社にも勤続40年や30年の方がいます。

S沢さんは勤続40年で素晴らしい代表挨拶をしました。

正直40年は長いなと思います。S沢さんは大先輩で今まで色々と教えてもらいました。

これからは自分も後輩の指導を頑張らないといけと感じました。


CIMG1029.jpg





ニーズとは・・・。

先日、髪の毛を切ってきました。

いつも行ってるとこが予約でうまってたので、
ちょっと気になってたカット1000円のところに行ってみました。


1000円って・・・どんなシステムなんだろう・・・。
と思いながら店内に入ると・・・
やっぱり少し変わっていました。


「いらっしゃいませ」とは言われたけど、受付に店員さんがこない。
かわりにファミレスみたいに紙に名前を書くだけ。予約は無し。

シャンプーは無し。

切った髪の毛を払うため、頭を掃除機で吸われる。

とにかく速い。
4人待って20分くらい。呼ばれて切られて終了まで5分ほど。


お客側にも注文があるお店でしたがとても面白かったです。
速い・安いはやっぱり魅力なのか、結構お客が入っているみたいでした。



私たちにもお客様がいるから仕事ができるわけで。

ニーズとは・・・。アイデアとは・・・。
必要とされる「最高」とは・・・。


髪の毛を切っただけなのに
とても考えさせられた体験でした。







雑草パワー

昨日は、雨
今日も、雨
天気予報も、しばらく雨。
本格的な梅雨に突入したようですね。
雨が嫌いな私、MASAMUNEには、厳しい季節になりました

さて、大地が豊富な水で潤うこの季節。
厄介な雑草達が、勢いを増してきます。

家の周りの草刈をしても、一週間もすれば伸びてますからねぇ・・・
雨の後、晴れれば一気に↑

でも、草木の力は、本当にすごい!
石も、アスファルトも、関係無いって勢いですよね。

P6220052.jpg

自分で道を切り開いて成長していく。
見習うべきところがありますね。

めざせ!イナズマイレブン

今年の4月から小3の息子がサッカーを始めました。
今まで、『何かスポーツでやりたいことはないか?』と聞いても、『別に無い』と言って、
とにかく無関心でいました。そんな息子が急に自らサッカーをやりたいというので、とて
もびっくりしたのと同時に嬉しく思いました。

でも、なんで急にサッカーをやりたくなったのか不思議に思ったので、その理由を聞い
てみました。それは、あるサッカーまんがに影響を受けたようです。

私の子供の頃なら、『キャプテン翼』のドライブシュートとかN先輩がキックベースで
披露してくれた日向小次郎のタイガーショット、フィールドの貴公子三杉くんといった
ところでした。

イナズマイレブン

しかし、息子は今のサッカーまんが『イナズマイレブン』に刺激を受けたようです。
その中の必殺シュートには、ファイアトルネードとか炎の風見鶏などボールが炎を
あげて飛んでいくんです。
また、主人公がゴールキーパーなので、ゴッドハンドとかマジン・ザ・ハンドなんて
いう必殺技があります。子どもと一緒に私もしっかり見ていますが。

始めたきっかけはともかく、せっかくなので長く続けてほしいと思っています。まだ、
始めたばかりで上手な子に気後れしているようですが、サッカーのある日を楽しみ
にしているようなのでそっと見守っていきたいと思います。

サッカー

めざせ!イナズマイレブン。

腰痛からの3つの学び

一ヶ月半ほど前になると思います。
そう、あのぎっくり腰のような激痛に苦しんだのは・・・
まさに5月の連休(GW)前の突然の出来事でした。会社の組合行事のイベント(ドッチビー)にて
腰を痛めて病院送りに・・・一晩S診療所でお世話になり、次の日専門医で診てもらいました。
ろくに歩くことも出来ず車椅子で診察してもらうという惨めな感じでした。
せっかく結婚10周年の記念旅行を予定していましたが・・・急遽キャンセル。
嫁さんと子供には申し訳ないことをしたと思っています。
しかし今回の腰痛(ぎっくり腰)で新しい発見もしました。今日はその3つの発見(学び)を報告します。

①、連休明けに会社に行ったらたくさんの方から声をかけていただきました。普段よく話しをしている人だけでなく、あまり普段話さない人からも声をかけてもらいました。照れくさい感じはしましたが、逆に心配してもらったこと、自分に関心をもってもらったことにとてもうれしく感謝の気持ちでいっぱいでした。逆の立場になったら(病気だけでなく)関心をもって声をかけてあげたいと思います。

②、一晩お世話になったS診療所ですが、その間いろいろな看護婦さんをはじめスタッフの方と話をしました。そしてみなさんとてもよくしていただきました。しかも次の日朝、病院食をいただいたにも関わらず医療費はタダ。えーって思いますよね、一晩ベットを使用し、朝飯まで出していただき、診療所の車で次の病院まで搬送していただいたのに・・・病院長(先生)の方針だそうです。先生曰く、困っている人を助けたい、治したい・・・が使命だそうです。24時間365日いつでも診療してくれます。深夜の診療でも、休日の診療もしてくれます。ただただ患者の為に・・・と。それが先生以下、スタッフに浸透しています。っというかそのような考え方が出来る人しか採用しないんでしょうか?それとも自然にそのような考え方が出来るようになるんですかね。すばらしいミッションに出会えました。我々にもすばらしいミッション、ビジョンが出来ましたしね。

③、やっぱり腰って大事ですね。読んで字のごとく、身体の要です。寝返りひとつできません。
この頃腰を患っている人が多いようです(天竜精機では新型インフルではなく腰痛が流行)。腰だけではありませんが身体が資本です。健康管理、体調管理はしっかりしないといけませんね。

ねるねるねるね

眠たいときは寝ればいい

眠くなくとも寝ればいい

今はただ布団に入りたい

ああ

朝なんか来なければいいのに

on Friday


休業ラララ・・・

出勤ルルル・・・




2009年度JISSO PROTEC 展示会

こんにちわ。
5日担当だったあ~やです。
携帯でUPする予定でしたが、やり方が分からなくなり、断念。
期日を守れずすみません。
納期は守るようにします!!!

さて、6月3日~5日まで東京BIG SIGHTで展示会が行われ、
天竜精機も出展し、私も3日間行って参りました。


 今年もカッコイイブースでしたよ~
 ☆☆初写真添付(^^)v(恥ずかしいが・・・)
 ・・・って言っても先輩にやってもらっちゃいました^^;

aya.jpg


 この展示会の最終日に来年の内定者2人も来ました!
2人とも本当にすばらしい笑顔の持ち主です。
弊社営業部長に内定者と一緒に写真を撮って頂きました♪
ど真ん中をGET!!(恥ずかしいPart2)

 tennjikai.jpg




この不況の中、予想以上のお客様が当社ブースへきて頂き、本当に嬉しい限りです。
お客様の悩み・ニーズに応えれるよう、また、注文に繋がるよう、頑張るしかないですね↑↑

ちなみに、どこかのブースで宇宙食を売っていたそうです。気になりますね~(^^)

☆写真の貼り付け方を覚えたあ~やでした。
成長した瞬間!!(笑)

サクランボの季節がやってきました

食いしん坊の自分にとって嬉しい季節がやってきました。


サクランボ→桃と、大好きなフルーツが食べられる季節の到来です。

お隣の山梨県はフルーツ王国なので、ちょっと遠征しようと計画しています。

サクランボ狩りの様子は、後日お伝えいたします。


フルーツ食べてダイエット!!!

頑張ります。


最近、自分なりに健康に気を使い始め・・・とりあえず禁煙6ヶ月経過しました。

そのせいか体重は増加傾向。

早めに体重を落とさないと痛風の発作が出るかも・・・

先日、やさしい仲間から大鹿村にある鹿塩温泉のお湯を飲むと痛風に効果あり!の
情報をいただきました!!


早速行ってみようと思っています。

痛風に効果あり!
健康的に痩せられる!
どんどん食べても痩せちゃう!的な情報お待ち申し上げております。

                                                    (メタボ)




オフ会

ブログのネタを探して、携帯で撮影した写真を漁ってみたらネタ写真しか無かったRikaです…orz
もうちょっとまともな写真も撮ろうwww


そんな中で、1枚だけ普通の写真がありました。
それがコレ。


全部レガシィ



単なる駐車場の写真

……に見えますが、実はここに写ってる車

全部レガシィ!!


先日、車山高原スキー場の駐車場で行なわれた、レガシィ乗りのオフ会で撮影したものです。
レガシィ乗りの知り合いが参加するとの事だったので、面白そうなので付いて行きました。



一口に「レガシィ」って言っても、ワゴンタイプとかセダンタイプとかあるらしくて、そこで既に見た目が違います。
また、他の車でも言える事ですが、年式によって若干違ってたりもします。

ですが、それ以上に
「レガシィが好き」で乗ってる人たちの集まりなので、1台1台に個性があって、見ていてとても面白かったです。

アマチュア無線をやってるというおじいさん位の年齢の方や、
ゴツゴツしたエアロを付けてる方、
かなり古い型式のレガシィも1台居ました。
中でも目立ってたのが、ガルウィング(ドアが上に開くヤツ)になってるレガシィ。
……乗せてってくれた人のが、それに負けないくらい目立ってたのはナイショですwww


それにしても、同じメーカーの車が並んでいるだけでもスゴイと思いますが、
同じ車種の車が100台以上も1箇所に集まると、それだけで圧巻です。


最後に集合写真を撮ったのですが、その掛け声にも驚きました。

普段、写真を撮る時の掛け声は
「はい、チーズ」
ですよね。

ここでの掛け声は

「はい、レガシィ♪」

でした。



ちなみに、「はいチーズ」の掛け声は、母音の“い”の口の形が、にっこり笑っている口元と同じ形になることから、
“チー”で伸ばしている最中にシャッターを押すと、とても良い顔で撮れるという話を聞いた事があります。

それが本当だとしたら、「チーズ」の例に適っている掛け声なので、理に叶ってはいますが、
最初に「はい、レガシィ」って言い出した人はすごいと思いましたwww
よく思いついたな(褒め言葉的な意味で)


今回が初めてのオフ会では無いので、以前からも同じ掛け声だったかと思うのですが、
その所為かカメラマンが「はい」って掛け声をかけると、撮られる側が口を揃えて「レガシィ」って言う様は本当に凄かったです。
みんな、本当にレガシィ好きなんだなぁ~…と。



ちなみに、今年はレガシィ誕生20周年だそうです。
レガシィが好きな人達がたくさん集まっている空間を見たせいか、
長い間たくさんの人に愛されてきた車なんだなぁ~と思いました。



ラパンのオフ会とかもあるみたいだし、私も一度参加してみたいなぁ~(*^-^*)
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
