

頑張れ係長【ブログの宣伝】

どもども。nekoです。

今日は休業日なのですが、私が担当している工程がちょいと忙しいということで
出勤しています。
私の作業机は係長と同じ部屋にあり、背中合わせで仕事をしているのですが・・・。

17時くらいでしょうか。

「グッフッフ・・・」

という笑いが後ろから聞こえてきます。
係長がPCの画面を見ながら笑っています。
一体どうしたのでしょう・・・。
ひょいと画面を覗いてみると なんと・・・

ブログを書いているじゃないですか!

というか、書いた後でしたけども。
係長が携わっているプロジェクトでも、ブログを開設したみたいですね。

というわけで・・・
Fプロジェクトブログ

「いいミッションてどんなだろう!」

の応援をよろしくお願いします。

みんなが見てくれていると思うと、すごく頑張れる☆らしいです。
・・・という風になっていくに違いないです。

N村さんには 「nekoさん、お絵かき道具貸してね!」 と言われました。
ヤル気満々ですね♪
いつでもお貸ししますよΨ(`∀´)Ψ




あー夏

お久しぶりです。あ~やです。梅雨明け宣言から梅雨が始まったような天気が続いてますが、皆様いかがおすごしですか?5月病ならぬ7月病になりようですね(笑)



こんな天気だと、私たち人間だけでなく、他の生き物も大変ですよね~農作物とか育ちが悪いみたいで・・・私たちの必需品、農作物!!!今度値段がUPしちゃうって話も出ているみたいですね・・・困ります・・・自給自足でもしちゃいますか??
冷たい川で冷やしたお野菜をガブッ
おいしそう・・・



どの会社も必死に生き残ろうとしている今、私たちは、どのような行動を取っていけばいいのだろうか。。。危機感を感じられないと言われています。

いままでと同じ「行動」ではいけない。今までやっていた事を徹底し+α+αをしていかないとです。

私の上司は、「ツイている」と言います。
この様に前向きに考えると、自分も、周りも
明るくなっているのを感じます。
ポジティブシンキングで明るくみんなで力を合わせて行きたいですね!



男鹿和雄展行きたぁぁい!!

近況…?

水戸黄門の2時間スペシャルに出ていた八兵衛に、うっかり和んでしまったRikaです。
こいつぁうっかりだ☆
…ちなみに、飛猿が大好きです←どーでもいい


ご存知かと思いますが、
丁度去年の7月からお付き合いを始めた彼氏と、6月17日に入籍をしました。

慌ただしく入籍だけしましたが、別におめでた婚とかそーいうのじゃないですよwww

ウェディングドレスを着て教会~ってのはいくつになっても憧れるものがあるので、
まぁ追々内輪だけでの式とか、少なくとも写真だけでも撮りたいとは思ってます♪(まだ未定)

で、今居る家を離れたくないという私の意向を汲んでくださり、彼が私の家に来てくれる事になりました。
まぁ、世間でよく言う(?)“マスオさん”です。

ですが、普段から片付けが苦手な我が家に、彼の荷物が入る程の余裕があるはずも無く…(>_<)
まだ一緒には暮らせていません(汁)

しかも、7月12日に車のイベントに行く為、そっちの準備も重なっていたので、片付けまで手が回らずに居ました…。
このイベントは入籍前に決まっていたので、準備を優先する事については彼も納得してくれていました。
…なんて良い人なんだ゚・(つД`)・゚
ホント、私にはもったいないw


…と、言うわけで、イベントも済んでようやく一段落したので、最近片付けを始めました(遅っ


で、先日。
かれこれ25年くらいお世話になっていた2段ベッドを解体しました。

思えば私がまだ保育園だった頃に買ってもらった2段ベッド。

最初の頃はやはり、私がまだ小さい事もあって、危ないからって姉が上の段でした。
「上が良い!!」って言った事もありました。
2段ベッドの上の段を取り合うとか、幼児の良くある光景www

小学校高学年くらいになって、上下がようやく逆転。
私が上の段を使えるようになりました。

以降、ずっと上の段を使ってました。

姉が結婚してからは、姉の置いていった荷物を下の段に詰め込んでました。
さながら物置www

床板を壊してしまって、補強してまで使っていた年代物ですwww

何か色々思い出すと、うっかりしんみりしちゃいましたが、半日程かかって何とか解体しました。
ベッドが退いて、圧迫感が無くなって何だかスッキリしました。
…荷物はまだ満載なので、部屋的にはまだ散らかってますが(>_<)

2段ベッドさん
お疲れ様、今までありがとね。


ちなみに、うちのベッドは老人養護施設で第2の人生(?)を送る予定です。
母の知り合いが勤めている施設で、ベッドの数が足りないそうで…
2段ベッドを補強して、1段ずつにして使うそうです。
新しいのを買うとかなりの出費になるので、中古や譲ってもらえる物などがあればとても助かると言ってました。




そんな感じで、今まで長年愛用してきたたくさんの物とお別れしなくちゃいけません。
あぁ…
次は小学校入学の時に買ってもらった学習机だ…。


とりあえず、秋くらいまでには一緒に住めるようになると良いなぁ~…(遠い目)




ともあれ、基本スタイルは今までと変わりありませんが
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

続きを読む

いかだ製作順調!

こんにちはchiです

今年はイカダ製作のリーダーということで僕に白羽の矢が立ったわけですが・・
予想していたとおり結構大変です><

人をまとめるとか集団を先導するとかはめっぽう苦手で
なにか物事を決めるにもついついメンバーにコレでいいでしょうか?
なんて確認してしまいがちです。
リーダーが仕切るべきなんですがね/(;´Д`)\

まあこういう経験も社会では必要なのでしょう・・
いい勉強になると思います。

さて肝心のイカダのほうでございますが、
ただいま製作順調です(`ー´)ゝ

昨年まで使っていたいかだはかなり老朽化しており不安なので
新たに作り直すことにしました。

イカダの構造はいたってシンプル。
ホームセンターで調達した角材に竹を敷き詰め。
下に浮力となるタイヤチューブを取り付けます。

ikada2

竹はシュロ縄と呼ばれる縄を使って頑丈に縛り付けます。
なんだか水にぬれるとよりしまって丈夫になるらしいです。

敷き詰めると40本ほどにもなる竹を地道に縛り付けて行きます・・
1本あたり3箇所固定なので全部で120ヶ所・・・
ikada1

気が遠くなるような数字ですがみんなの協力もあり、
かなり順調に進んでいます。
あとはタイヤチューブを取り付ければイカダ本体は完成です。

今年の乗組員はどんな格好をするのでしょう?
それは見てのお楽しみ(* ̄m ̄)

お祭りは8月22日土曜日です!見たい人は忘れずにね( ・∀・)b

こんにちは、リクわに君のママです
いよいよ本番ですね~。
でも信州は、お盆過ぎれば涼しくなりますから、皆さん、今のうちに夏エンジョイして下さいねぇ~。    
くれぐれも日焼けには注意しなくっちゃ!ほほほ・・・

最近、時間がないので、近場で楽しんでいます。
そこで、気が付いたんですが、明らかに○○代とは違う楽しみ方をしている私・・・。
(あえて歳は書きませんが・・・)
ショッピングしているより、綺麗な花を見に行ったり、景色を見たり、
「あの店が美味しいよ」と聞いては、そこへ行く・・・。
絶対、変わったよねぇ~。
年齢?それとも景気?
景気といえば・・・今年の夏は、いかにお金を掛けずに楽しむかが私の課題になりそうです。
みなさんも、お金をかけずに楽しめる方法があったら教えて下さいね

とうもろこし味のソフトクリーム(写真を撮る前に思わずかじってしまった)
200907.jpg


さて、ある冊子を読んでいて、気になった記事があったので、
少しブログに書きます。
私は、日々成長しなければと、少し使命感に感じています。
時には重く感じるときも・・・。
子供のように、目に見えての成長ならまだしも・・・。
本当に自分が成長したなって感じれず、他人に言われて
「あっそうかって」思うくらいです。
しかし、ある先生は、
『弱点を克服して大きな喜びを感じるごとに、人は成長するのです。』
と言っています。
人は、弱点を克服するために工夫して、努力することが成長したって事でしょうか。
いずれにしても、体系はじゅうぶん成長した私なので、後は・・・ですね。

 

リクルーター反省会

お久しぶりです。ヒロテグラでございます。

昨日7/16にリクルーターの反省会を行いました。
と、言っても活動が終了した訳ではなく、一段落着いたので反省しましょ!という感じです。
今回は社長とワイキューブの島津さんも加わって、反省と来期への引継ぎ事項を話し合って行きました。
改めて、自分たちの活動を見返していくと活動当初と今の違いが分かったりして、以前と自分たちは変わったんだと実感する事ができました。こういうのを『成長』というのかな?

活動をしていく中で、リクルーターメンバーだけでなく、多くの人に協力してもらっている事を改めて感じ、心から感謝しています。

こんな風に書くと、活動の終わりみたいですがあくまでも一段落ですので・・・
まだ内定者の学生のフォローという仕事もありますから気を引き締めていかないと!!

内定者のフォローということで、連絡を取ってこちらの近況報告したり、逆にしてもらったりしています。
そのことについて、社長から課題? を頂きました。
先日Fプロジェクトから発表されましたミッションとビジョンのたたき台について発信しておくようにと・・・  本当に課題ですがな・・・・

物を伝えるには伝える側が『理解』していないとうまく伝えられない。リクルーター活動、日々の業務なかで私が痛感していることです。
つまり、これからFプロジェクトメンバー並みに理解しなければいけない!ってことです。
頑張って理解するから、内定者の皆はメール待っててねkao01

さて、決意表明(?)した所で・・・夜の部について書きます(笑)

同日の夜は、夜の反省会という名の慰労会でした。
楽しんでます

昼の部のメンバー全員で、楽しく食事をさせて頂きました。
仕事の事、人間関係や職場での事、果てはプライベートな事、結婚話・恋愛話?まで飛び出る濃い時間で、気がつくと10時!三時間もいたのですから相当ですねニコニコ。 横向き
それぞれの考えていること事・思っている事が聞けて刺激を受ける楽しい夜の部でした。

リクルーターを通じて、知った事・感じた事それらをこれから活かしていけるようにしたいと思った、長いけど良い一日でした。

リクルーター

 
 ’10リクルーターの活動も一段落・・・
今日は反省会の日です。事前に項目を挙げるように支持されています・・
 その模様はお伝えしていただけることでしょうが~
 夜も反省会でアップロードファイルも・・・   楽しみです。


 活動を通して思ったこと感じたことは数多くあり、とても良い経験であったなと。
自分の苦手な部分や、癖を指摘され・・・毎日泣いてがっくり?いたような・・・楽ではなかったけど。
 とにかく良いメンバーに恵まれたことが、しっかりできた要因でありました。

 自分も随分否定的に考えていました。自分の部署以外のいろいろな面、役割、仕事内容を少し見られた事で、自分と自部署の意識やレベルの低さを感じさせられました。

 この厳しい環境に勝つには・・・意識の低い人は切られる時代だし・・・
 苦情、文句ばかり、自己満足では余計に伝えたいことも伝わらないなと。。。
 
  今からでも遅くないので良い方向へ変わって行きたいです。
    今日の反省会アップロードファイルでさらに勉強してきたいと思います。
      
 

苦悶の季節とブログの宣伝

こんにちは。
梅雨が終わりましたね。
私はこの梅雨明けくらいから秋にかけての季節が怖くて仕方ない・・・。

・・・。

く・・蜘蛛が活発に活動をする季節ですからね。

・・・。

第一工場から廃液置き場や油庫へ行くための通路?には
毎年所狭しと まるまると立派に成長した蜘蛛がたくさんいます。

・・・。

夏場のバフ庫の掃除、誰か変わってくれないかなぁあぁぁぁぁ!
夏だけ免除してくれないかなあぁぁ(TдT)


・・・と、本題に入りましょう。
下にあるドリさんの記事でNさんがブログを始めるということがかかれていました。
すでに開設完了ということでしたので、リンクを貼らせてもらいました~。

本物のリーダーをめざして

というのが、そうです。
こちらのブログ共々、応援をよろしくお願いします。

ガンバレー(*^-^)/

雨が止めば、きっと!

7月14日、長野県も梅雨が明けました。

今年の梅雨は、ムシムシ・ジトジト、
そして降ったり止んだり、のその名に相応しいものでした。

長いな~と思っていたのですが、それでも例年より6日早い明けだそうで、
この流れに乗って景気回復も1日も早く元に戻ってほしいと切に願う今日この頃です。

最近は、一度は下がったガソリンもジワリジワリと値上がりしてきて、
雇用情勢も相変わらずひどいまま、
今年の夏は無事に越せれるのでしょうか?

何とか明るい話題や気持ちを大事にしようと思ってはいるのですが、
最近はほーんとに話題に乏しいのも事実。


あー、神様・仏様~
サマージャンボを買う!?お金を下さーい (*_*)

暑中お見舞い申し上げます。

こんにちはドリです。

梅雨も明けてカラっと晴れる日もいいですが
夕立が来て、すこし涼しくなるのも夏のいいところです。

今年は涼を求めてどっかいこうかな♪
イイトコ教えてくださいな。

さて・・・

我が技術部は人数が多くなってまいりまして
仕事場のレイアウト変更をしました。
さらに机の上や下((゚ロ゚;)エェッ!?ココモカ)には
今やる仕事以外は置かないようにと
大幅なテコイレがされました。

今まで自分の仕事場として愛用していた机も
他の人がその机を使用できるように
もっている資料などはA4サイズのカゴの中に収め
気軽に他の机でも作業ができるように
大幅な整理整頓が強行されました。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

パソコンもフリーアドレス化されるようです。
個人でもってるデータはサーバーにいれることになるので
サバー内もまた整理されることになるのかな・・・

私も含めてメンバーの悲鳴が聞こえます・・・

CADの設定どしよ・・・  (;゚д゚)mmカタカタ

しかし夏場を迎えて、レイアウト変更がされたおかげもあり
文字どおり風通しがよくなったのは事実です。
技術部の間取りが、広く感じるのもなんか気持ちいいです。
机も広く使えるのが、こんなに素晴らしいと思えるのは絶対いいことです。
毎朝さわやかに仕事が始められます。

今まできれいに使用していた先輩にはちょいと悪い気がしますが、
ドリは大変感動しています。・・・が、ちょっと反省しないといけませんです。・・・はい。

汗の結晶です。我が職場レイアウト変更強行。
レイアウト変更して輝く仕事場です。
みなさんお疲れさまです。

他の近況としてはドリの耳に入ってるのが
上司のMr技術部ことN様
・・・ぶ・・・・ブログを立ち上げるから
立ち上げ方教えてと来ました!
(書いちゃいました・・・ウフフ)
いったいどんな内容になるのかスンゴイ楽しみです。
リンク張れる日をたのしみにしてます。
当ブログも頑張らないとね。

Fプロジェクトのヒアリングも大分終わりに近づいたのでしょうか。
ミッション(たたき台)も
カッコの部分が外れる日も遠くないみたいです。

お客様の良きパートナーとなれるように
ドリも仕事するときに心がけなくてはならないことが
沢山あります。あとチョットです。ガンバです。

ということで
夏はこれからだぜ!みなさん頑張りましょう!



電気自動車

ちょっと前の話ですが
謀自動車メーカーが電気自動車の市販を発表しました。
そのメーカーはミツ○シとス○ルでした。

この両メーカーは、かつてWRC(世界ラリーチャンピオンシップ)を、海外のメーカーと
競っていたメーカーです。
参戦していたころは、トミ・マ○ネンや、故コリン・マクレーといったチャンピオンがそのメーカーのラリーカーに乗っていました。

また、今現在話題のハイブリッド車で争っているのは
ト○タとホ○ダ
こちらは、F1の世界で競っていたメーカーです。

この話を聞いた時
「組み合わせ」って面白いな
と感じました。

一般人の勝手な感覚ですが、舞台は違っても、争っているメーカーの組み合わせは同じ!

何か因縁ではないですけど、「永遠のライバル」って言葉が浮かびました。

でも意識する競争相手がいればこそ、自分も成長する事が出来るのかな、と感じました。

自分にとって、そんなライバルはいるのか?
また、ライバルと感じれる相手はいるのか?見つけられているのか?
自分が「ライバル」と考えられているのか?
そう相手に感じられるような立場にいるのか?

色々考える事のあるないようでした。

追伸
更新遅れましたm(--)m
ゴメンナサイ

この前出張で。。。

この前、関西方面へ出張しました。
今回は、バスと電車の方がリーズナブルなので、公共交通機関を使い出張しました。

帰りのバスの運転手がどーも手際が悪いというか、緊張していました。隣には鬼教官。
おそらく新人の方と思われるドライバーでした。先輩がついていると安心もするけどやはり、緊張しますよね。
ただ、新人の方(年齢は30過ぎ)でも問題ないと思っていた矢先、『おい!もっと早くハンドルを切りなさい』とかetcのアドバイスが飛び交っていると少し不安を感じます。

中略

無事に駒ヶ根に着きました。

このバスに乗って感じた事は、乗り物って安全に時間通りについて当たり前。
だけど、乗るなら気持ちよく乗りたいなと思います。
通常バスの運転手のアナウンスは何を言っているかわかりません。
でも、この運転手は、はっきりとマイクでアナウンスしてくれて聞き取りやすく、逆にしかり聞こうと思いました。
運転は、自然と上手くなると思います。
ただ、アナウンスは気持ちが入らないとお客様に届かないと思います。
自分たちの仕事と照らし合わせて、考える事、気付きがありました。

以上。
バス

人事

こんにちは、HIRAです。

7月になり、新入社員の研修期間が終わり、ついに正式に配属が決まりますね。

私が新入社員だった10年前は研修期間が6ヶ月あったが、

研修での1番の思いでは、加工グループで、よくタップを折り(10本以上)、

放電加工をよくしていた・・・

下○さんをはじめ、加工の皆さんには大変に迷惑をかけました。スミマセン

希望通りの配属になるかわかりませんが、

配属先で是非がんばってほしいです。

皆さんで会社を盛り上げていきましょう
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
