

夏のおわり

前期 技能検定
 
 国家試験。。
 ゆえに、ちょっとやそっとで受かるものではない。
 
 今年もひと夏の思い出・・・
 時間を削り、精神を削り、鉄もけずり・・・
 
 今日はその「ペーパーテスト」の日です。
 「もの」をつくる「実技試験」は7月に終わっています。
 その基礎知識を問うのが今日なのです。

 てきとーに本を開き・・・
 やった気持ちになる・・・

 それで勉強したの???怒
 
と言われながら試験会場へ!

 ・・・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・ ・・・顔文字1(背景黒用)

 『いや~、今年は難しかったよ!』がっくり
去年を知らないくせに・・・
 今度はしっかりやっとこう!!計画的に!
夏休みの宿題系は一生続く・・・


しけん

 みなさんも緊張感をどうぞ!!

ガンダム見てきました

だいぶ日がたちますが等身大ガンダムを見てきました。

アニメのイメージしかなっかので、実際に見ると圧倒的でした。

正直ムダにでかいなと・・・・・

CIMG1154.jpg

ただガンダム好きにはたまらないようでたくさんの人でした。

近くにいって見れるようになっているんですが

午後になるとその列が1時間待ちになるほどでした。

私も近くにいってみたきましたが、大きいくせして

細かいところまで作りこんであり、かなりリアリティを追求しているようでした。

18メートルのもの2本足でたたせるのには物理的に難しいようで、

複雑な骨格の上に強化プラスチックで覆われていましたが、かなり良くできてました。


CIMG1134.jpg

CIMG1131.jpg

一時間おきに頭の部分だけ動くようになっていましたが、

ガンダムファンはたぶん近い将来動くことを夢見てると思います。

CIMG1159.jpg


そんな夢のあるイベントだったんじゃないかと思いました。

ひまわり

今回の週末で、ひまわり畑を見に家族でドライブへ出かけました。

とあるメタボさんのブログを拝見し、行きたいなーと思い、家族にドライブ行くぞーっと伝え
出かけてきました。

とにかく期待通りのひまわり畑で大変混雑していました。
せっかくなので家族でひまわりの中で写真を撮る事ができました。

ひまわり

そのあと、ハイジの村なるところへ出かけました。
家族で、スタンプラリーをしたり、四葉のクローバーを探したり、公園で滑り台をしたりと
エンジョイしました。

沢山動いた後は、ひまわりソフトの時間です。これを楽しみに出かけたといっても過言ではありません。
なかなかの味で、ひまりってこういう味なんだとニッコリ。
子供も気に入ってしまい、ほとんど取られてしまいました。

そふと
いろいろと感じる事がありましたが、とにかく笑顔で居たいなあ感じました。
未来を案じて悩むよりも、今をいっぱい笑って過す事で毎日はハッピーになると。
島田しんすけさんも同じような事を言っていました。
だから、会社でも怪訝な顔をしないで、笑顔で毎日を過して行きたいです。

イカダくだり無事ゴール!!

8月22日土曜日に行われたふるさとかっぱ祭りのイカダくだりにて
わが天竜精機のイカダ 「天竜時空船」は一人の脱落者もなくゴールしました!

いやはやうれしい限りですね

そのときの模様を少しだけですがお届けしたいと思います!

出発前
κ
船長のかっぱさん

ドラ
緊張の色を隠しきれないドラえもん

のび
くつろぐのび太

ジャイ
威圧感のあるジャイアン

しず
のび太さんと語らうしずかちゃん

ラミ
ドラミちゃんは誰よりも意気込みを感じます

hune
いかつい旗です

出発前、他のイカダが接触し平行四辺形に変形するというハプニングが!!
こりゃまずいぞ・・と思っていたのですが、逆にその柔軟性がショックを吸収してくれたようです。
また床面は竹を並べただけというシンプルなもので、隙間があるので水をかぶっても沈没することなく流れることができました。いかだ自体が軽量だったことも幸いしたようです。

予想以上に流れが速く流れているときの写真は取れませんでしたが、
みんなとても楽しそうでした。イカダのコントロールも抜群ですよ!

いろいろと都合があり賞の発表は延期されました・・
流れたタイムもはやく、見た目のインパクトも強かったので、
きっといい賞をもらえることでしょう!

小学生に大人気

最近、車で出かけると子供たちが『あっ、くろっきいと言います。
『くろっきいって何』と聞くと
『黒地に黄色の字で書かれたナンバープレートのことだよ』と教えてくれました。
このくろっきい何台か続けて見ると何か良いことがある?と
子供は言っていました。何台なのかは分かりませんが。

このくろっきいを付けている宅配の軽自動車、子供たちに追いかけられるそうです。
家に来た宅急便のドライバーが言っていました。

しかし、続けてくろっきいを見ていても
緑地に白字のナンバープレートミドッシイ」を見ると効果がなくなるそうです。

「くろっきい」は黒地に黄字で、軽自動車の事業用、
「ミドッシイ」は緑地に白字で、事業用のタクシーとかトラックです。

車を運転しているとついつい気になってしまいます。子どもと一緒になって
『あっ、くろっきいだ』とドライブを楽しんでいます。

このナンバープレートを付けた車はけっこう走っているので
「くろっきい」に注目ですよ。

最近気づいたこと

こんにちは、ガルです。



以前、衝撃の事実を発見しました。


『俺の部屋、きたねぇ!』
(写真はお見せできません)


あちこちに服や小物が散乱しています。


いや、まあ掃除してないから当然といえば当然なのですが、


『とりあえず置いておいて、後で片付けよう』


って置いたものが積み重なって現状があることに気づきました。


思い返せば仕事も同じで、大きな仕事が目の前にあると


小さな『やらなきゃいけないこと』を後回しにした結果、


後々になって『やらなきゃいけないこと』の多さに愕然とすることがあります。


いや、ホント俺って、片付けが下手だな~って気づきました。


『今後は片付けが上手な人間になろう』


と部屋の掃除をしながら決意したのは


何日前だっただろうか・・・。

金銀色天使印

まずはじめに。われ等が「1up男'zサークル」は前回の発表を以て解体、吸収となりました。なんとか存続の方向で話を持ていきたかったのですが選択の余地はありませんでした。私たちの発表の資料を楽しみにし、応援してくださった某大手化学メーカーのM社のみなさんには真に残念なおはなしではありますがこの場をかりて報告させていただきます。



さて、皆さんは「おもちゃの缶詰」を覚えていますでしょうか?
チョコボールの箱の取り出し口(通称くちばし)に印刷されている金、銀のエンゼルマークを送ってもらえるあれです。私が小学校のころ私の兄が金のエンゼルマークをみごと引き当て一度だけお目にかかったことがあります。たしかあのときは「男の子缶」、「女の子缶」の二種類だったと思います。何が入っていたかは残念ながら忘れてしまいました。

そこで今回はエンゼルマークを集めて送ってみることにしました。今まで何回か銀のエンゼルマークは引き当てた事がありましたが5枚ためるのは至難の業で5枚たまる前に紛失してしまったり、「おもちゃの缶詰」に対する情熱が萎えてしまったりで応募するには至りませんでした。
銀なら5枚
当然子供たちのおやつはしばらくの間はチョコボールのみ。
やっとのおもいで5枚貯め「魔法缶」にするか「冒険缶」にするかさんざん悩んで決断し応募しました。三週間後、我が家に憧れの「おもちゃの缶詰 魔法缶」が届きました。
魔法缶
家族一同中身には興味が強かったので大喜びでした
狂喜するバカ息子
さて中身なんですが・・・・







ひみつです。

はじめての・・・。

小さいころから運動は好きだったくせに、

ほとんど野球にふれてこなかった私・・・。

昨日、人生ではじめて

バッティングセンターなるものを体験しました!


いやぁもぉ・・・そりゃ思い通りにはなりません(笑)

タイミングは取れるんだけど自分の振ったバットがどこにあるんだか・・・

それでも少しずつ前に飛ばせるようになると面白い!!!

はまりそうです。


そんなノリのまま本日はお盆恒例の地区ソフトボールに出場。

打てるかなと思ったら打てるじゃないですか!!

ランニングホームランまで飛び出ました!!(←うれしかったらしい)



あまり体験したことがないことをやって上達していくのってとても楽しいですね^^

アオベエ

夏なのに、スカッとしない天気が続いていますね。
景気も、夏空も、早く回復して欲しいものです。

さて、MASAMUNE宅では、庭でBBQが夏の定番。
この週末もゆっくりと楽しみましたが、ここに迫力ある訪問者が!!
それは、食事を終えて、妻から誕生日に頂いた「ブッカーズ」をチビチビやっていたときのこと。
                            (↑私の中でのキング・オブ・バーボン)
ブッカーズ
↑おススメですよ。

ウッドデッキの下を這いずる長~い生き物。
「でかい!」と思って見ていると、デッキの端からニョキっと頭が・・・
完全に目が合い、こちらをうかがっています・・・
体長2m越えのアオダイショウでした。
アオダイショウでもここまで大きくなるのは、珍しいのでは!?

実は先日も、草刈の最中に遭遇していました。
そのときも、あまりの大きさにびっくりしましたが、隣のおばさんの話だと昔からいる守り神様だと。
まれな大きさから、同じ大将と思われるが、どうやら家に引越ししてきたようです。

青大将


これからも見守ってくださいと、お腹をナデナデ。
私の手首ほどの太さがありました。

しかし、これだけ大きな蛇が生きていかれる、食物連鎖が成立しているのって、すごいこと。
豊かな自然に感謝です。

私達が造る機械では、直接に自然を守ることはできないけれども、
エコの意識、ロスの無い仕事、そして省力化された機械の製作を通して、
少しでも貢献できればと思いました。

高校野球に学ぶ事

いよいよ今日から夏の甲子園大会が始まりました。
長野県の代表の長野日大高校にも是非頑張ってもらいたいものです。
ちなみに長野市にある長野日大高校ですが、南信出身の選手が4,5人もいるんです。
キャプテンの伊藤くん(3年)は伊那、一番バッターの新村くんは(2年)辰野、ピッチャーの加藤君(2年)は 木曽、その他に諏訪、飯田出身がいます。
高校野球がたまらなく好きな私は、今年も3回戦を2試合、準決勝を2試合、子供がいやがるのを無理やり 我慢させ応援してきました。いずれも好試合で感動をいただいて帰ってきました。
毎年恒例で甲子園まで行って観戦してきましたが、今年は一身上の都合で行くことが出来ません。
残念ですがテレビの前で応援しようと思っています。
私も小学4年から6年間野球をやっていましたが、さまざまな事を学んだことを覚えています。
大きな声を出す・・・何で?大声出したってヒットを打てる訳でもなく、エラーしない訳でもなく、早いボールを投げれるようになる訳でもないんです。でも不思議と続けていると覚醒されて無意識に身体が反応するようになるんです。だから私は毎日ミッション、ビジョン、行動指針を大きな声で唱和しています。
グラウンドは人間社会の縮図だと恩師に言われた事を思い出しました。『先輩、後輩の上下関係があったり、 1つのボール、目標をみんなで追いかけたりする。野球に関わる練習、試合、生活が人生の一場面と置き換わります。一生懸命野球をすることは心の成長につながります。』と。
甲子園に行けるってことはすばらしいことだと思うし凄く羨ましいです。でも「勝ってうれしい」「負けて悔しい」が全てではないと思うんです。
自分に置き換えると、三振したけど次の打席でヒットを打ったり、ホームラン打ったけどエラーして試合に負けたり。私は野球を通していろんな人(仲間)に支えられていることに感謝する心、道具を大事にする心を学びました。そして本当に苦しいとき(つらいとき)には周りのみんなに助けてもらってもいいのかなって。(←甘えでしょうか)

(R)PJでも言ったんですが一生懸命やっている人、熱い念いで行動している人に対して茶化したり、冷やかしたりする傾向があるように感じます。以前私もそうでしたが、野球で言えばそんな心でうまくなる訳がないと思います。そういう人を応援できる人間になりたいと思います。

あの清原、桑田を育てた元PL学園監督の中村さんのコメントです。
『心が強くなると、野球も強くなる』
何かあてはまるような気がしているのは私だけではないと思います。


お初ですが

お初で失礼しますへべれけと申します。
彼の方よりお誘いをいただきまして書かさせていただきます☆

が、なかなかどうして何を書いたらいいものやら(汗)
先に言っときますが文章力かなりありませんのであしからず!!


とまあ近況報告させていただきますが、ぶっちゃけこの蒸し暑さで
だらけまくりんなっちゃってますハイ。。。

僕はのび太君脳なんでこんな日はこう思います。

早く冬にならないかなぁ・・・

えぇそうですとも!お察しのとおり冬になったらこれとまったく逆のこと言ってるわけですよ!!
つーわけで間を取って春か秋がいいです(笑)

ちなみにうちには9ヶ月になる娘がおります。生まれたのは11月某日の深夜、満月がとてもきれい
だったので「美月」と名づけました。
冬間近だったので寒さが心配でしたが越してみりゃどうってことなかった感じです。

さてそんな美月ちゃん、現在人生初の夏を味わっております。。
暑さでイライラするのか常にグズっていて寝ない寝ない(泣)夜面倒見てくれてる嫁はんに感謝です☆
しかしこの暑さにも原因がありまして・・・
実は美月には厄介な「友達」がいるわけです。そいつは・・・

扇風機「よんだ?」

よんでねぇよ!押入れん中入ってろ!!
そうなんです、よりにもよって唯一の暑さ解消アイテム扇風機君が娘の友達なんです!!
怖いことこの上ないんで、今年の夏は日の光をあびることはないでしょう。。

子供ってのは何が好きになるかわかんないもんですねぇ。。


そんなこんなでエアコンがほすぃへべれけでしたが、今日はこの辺で☆
次回があったら少しは会社のことも書こうかな。







わさびソフト食べました!

先日初めて「わさびソフト」を食べました。

自分が想像していたソフトクリームは緑で少し辛いのかな・・・でしたが、
出てきたソフトクリームはソフトクリームの上におろしたてのわさびがのっていました。

見た瞬間に「おお!」

食べてみて「うほ!」

甘さと辛さの微妙なバランスが良いのかも♪

自分の予想を上回った時って感動しますね。
わさびソフト

わさびソフト・・・静岡で食べました。
(太っちゃうかも。。。。。「かも」なんて言ってる場合じゃないよね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・by メタボ

ツール・ド・??

自転車でこけたら

痛いらしいよ
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
