

そば祭りin箕輪町♪

SWに旦那様のお引越しが終わって、ひと段落のRikaです。
入籍から3ヶ月…ようやく引っ越せましたww

とはいえ、相変わらず片付かない私の部屋に、持ってきた荷物が入るわけも無く…
引越しダンボールが和室に積み重なっている状態…。
そんなワケで、毎週片付けに追われています。

毎週片付けばかりで、どこにも行けないのは寂しいと思っていた矢先。
箕輪町でそば祭りが開催されると聞いたので、息抜きがてら行ってきました。

10時から、限定800食の手打ちそばがあるとの事だったので、11時半頃に会場に着きましたが、すでにたくさんの人で賑わってました。
(食券を買ったら300番代でした・汗)

イベント会場の公民館の中では、何人もの方がそばを打っていました。
そば祭り そば打ち

その横に、打ったばかりのおそばを食べる為のスペースがありました。
そば祭り 盛りそば

(写真を撮ると意気込んでいたくせに、いざおそばが来るとうっかり忘れてしまい、1口食べてしまったのはナイショwww)

手打ちというだけあって、しっかりとコシのある美味しいお蕎麦でした(*^-^*)


その後、赤そばの花を見に行きました。
山道っぽい所を少し進んでいった先に、視界が開けた場所があります。
その敷地いっぱいに、そばの赤い花が咲いていました。

そば祭り ピンクのじゅうたんフカフカ

そば祭り そばの花


暑いくらいの良い天気だったせいもあってか、たくさんの人が来ていました。
そば祭り 人だかり


せっかくなので、一番上まで行ってみようという事になり、少しのんびりと歩いてみました。
…が、半分位行くと坂道が急に険しくなり、日頃の運動不足からゼェハァ言いながら進み…

そば祭り 長い道のり

なんとかたどり着きました。
かなり疲れましたが、登った甲斐があった(…と思いたい)景色が見られました♪

ちなみに、頂上では「テ○ビ信州」の取材が来ており、伊東○司アナウンサーが居ましたww
その他にも、もう1件テレビ局(朝日放送のスタッフ腕章が就いてました)が取材に来ていました。

そば祭り なんか取材






そんでもって、日頃の運動不足の甲斐あって、夜にはぐっすり眠れたとか…。

がんばれ俺、嫁

こんにちは、じーさんです。このところ伊那谷各地で秋祭り真っ盛りですね。
(いろいろなブログで紹介されていますね)
私の実家は愛知県の豊川市・・・手筒花火では全国的にも有名なんです。(社長のブログにもありましたね)
でも五十鈴神社の大三国は感動もの。一番初めに見た時は事故(火事)だと思いましたが
全国に誇れるお祭りだと思うのでもっと友達にも紹介したいと思います・・・がんばれ俺。

私が駒ヶ根に来て15年。愛知で暮らした年月に近づいてきました。
ここには遊園地も動物園も水族館も映画館もありません。
アウトレットモールのような大型ショッピングセンターもありません。
洒落た店(服、飲食etc)も少ないし、何より競馬場(JRA)が無いのが残念です(笑)。
(近くで馬を見れるところは沢山あるのでよく出かけますが・・・)
でもお祭りだけでなく、何より自然というすばらしいものがあります。

先日のシルバーウィークにはLCAの本田(先輩)さんの妹家族(東京在住)が1泊で遊びに来てくれました。
去年も来たんですが、やっぱり今年も子供中心・・・
川遊びしたり、公園で遊んだり、芝生の上で裸足で思いっきり走り回っていっぱい自然を満喫して帰って行きました。住むには最高の場所だよねーって来る度に言われますが・・・でもほんとそう思います。

ここで生活出来ることに誇りと感謝でしょうか。とりあえず無事10年過ごした嫁にも感謝でしょうか。
ここで産まれた息子にも感謝でしょうか。
そしてこれから無事産まれてくるであろう(願)子にも感謝でしょうか・・・がんばれ嫁。

パスポートの有効期限が半年前に切れていたことに気づいたじーさんでした。

お祭り

23日はお祭りでした。

私の住んでる地区・田切にある神社

「日方磐神社」の奉納煙火祭です。

GetAttachment_20090925233517.jpg



私はこのお祭り、特に「庭花火」が大好きです。

狭い境内で様々な仕掛け花火に次々と火がつけられます。



暗闇。閃光。爆音。火の粉をかぶる仲間。

「わっしょいわっしょい」威勢のいい掛け声。

最後の花火・大筒「大三国」では観客にも火の粉がかかります。


普段人気のない神社が、神に捧げる花火によってものすごい熱気に包まれます。




昔から続いてきた伝統。

いつまでも残していきたいです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

偉大な先輩の47.5

9月17日は、天竜精機の歴史を知る先輩が定年退職を迎えられた日です。
最高の発表会を終えた次の日でした。

私は、定年退職って自分に置き換えて想像するのは難しいですが、一人の男が人生を捧げた会社人生の終わりを迎える日であり
とてもすごい事であり、重みのある日だと思っています。
N主任は、47.5年も天竜精機に勤められました。これは、とてつもなくすごい事だと思います。
同じ男として、会社人として尊敬します。

天竜精機は今年で50歳。ほぼ天竜精機と共に歩き、天竜精機を支えてきて頂いた事になります。
私の知るN主任はとても温厚でありながら、メリハリのある仕事をされます。
お客様のことを考える姿勢はとても勉強になりました。

定年退職まで勤めあげられたとはいえ、お祝いすべき日とはいえ、やはり仲間が職場から離れることはとても寂しい思いです。

自分の40年後はとても想像がつきませんが、自分の足跡を振り返ると、なんとも感慨深いものだろうと思います。
そこで、N主任に何か出来ないかな?天竜精機をいつでも振り返られるものってないかな?と私なりに考えました。
1つは、ペアグラスです。奥様と毎晩天竜精機グラスで乾杯してもらえたらうれしいなと思い贈ることにしました。
2つ目は、歴史を、思い出をいつでも振り返れるように写真をDVDにまとめる事にしました。
DVD.jpg


とにかく、N主任が天竜精機をいつでも思い出せ、自分のつけて来た足跡を誇りに思え、ご家族にN主任の勤め上げた会社をもっと知ってもらいたいと思い、私なりに構成をして作成しました。

17日は、残念ながら急遽出張になり、N主任にご挨拶する事は出来ませんでしたが、N主任と同じ男としての思いを込めた贈り物を仲間のあーやさんに託しました。

N主任本当にお勤めお疲れ様でした。私たちは、本当に多くの事を学ばせて頂きました。
これからも、お元気で!

研修会の…THE 感想です!

こんにちは
ドリです。

全社研修会も終了してリクルータだけでなく
他のプロジェクトの方もひと段落ですね。

本当にお疲れさまでした。
スバラシイ発表だったとおもいます。

私が一番スゴイナっとおもったのは
ヒロテグラさんの発表でした。

「オレについてこい」・・・だったっけかな?(ヤヴァイ・・覚えてないなんて・・)
「採用活動を通じて今の自分に脅威となる人材を獲得することは
自分ももっとすごい人物にならなくてはならない。
だからこれから私の活躍を見ていてください。」

すごいコト言っちゃいましたね!
でもドリもまだまだヒロテグラさんには負けませんよ!
追い抜かれないように精進します。

またじーさんさんやamepさんの心の変化なんかも
とても正直な発表で心をうたれました。
お二人の心の変化が今年のリクルータ活動の成果物だと思います。(←偉そうです(゚ロ゚;)エェッ!?)

あ~やさんの会社説明もスンゴイ練習したんだろうな・・
ってなんだかホロリときそうになりました。

やはりリクルータ出身の私としては
リクルータの発表をひいきにしちゃいますね。

その日に来年度の内定者の二人を交えて打ち上げがありました。
そんななか
「エライコト宣言しちゃったよ・・」とか
「本当はすごいネタがあったんだけど、失敗して言えなかった!」
「前日の社長のブログがさぁ・・プレッシャーだったな・・」
とか話がでました。
中で一番衝撃発言だったのは・・・

「これでリクルーターも終わりか・・・」とさびしげな声・・・

なんかこの一言で、今年のイチマルリクルーターのチームワークと
内容の濃さがうかがえる感じがして・・・すごいな・・・って思いました。

今年の研修会はわたしは完全に聞き手で初見でしたのが
すごく印象深いモノだったです。

社長が「ドリ君。またやりたくなったんじゃない?」
と会場入りしたときにいわれましたが
こんな意味深くてスバラシイ体験は、
もっと沢山の社員に参加させるべきだと思いますよ。
少なくてもリクルーターの人はそう思ってると思います。
(こんな事勝手に書いちゃう身勝手なドリでスミマセン)

去年の反省というか社長の感想の中に
研修会のあとに休みなのはもったいない。
という発言があったので
今年は水曜に行われましたが、皆さんはどう思ったのでしょうか?
すぐシルバーウィークに入ってしまったので・・・
また社長がボヤくかもですね・・

研修会お疲れ様でした。

こんにちは、あ~やです。

9月16日「成長と自信を共有する研修会2009」がありました。
以下、クボさんの通りです(笑)

今年は発表する側でしたが、多くの方に「よかったよ」と言って頂き、嬉しいあ~やです。
人を嬉しくさせるのは難しい事だと思っています。
だから、自然にそれをやる社員はステキだと感じました。

さて、先日同じ部署のN主任が定年退職されました。
そんな中、O先輩がDVDを作ってくれました。

今までの天竜精機の機械の写真や、社員の写真やコメントを入れて完成度150%!
誰でもが感動するだろう!こんな事をすぐ行動出来るO先輩。見習いたいくらいです。
今頃N主任、感動泣きをしているのでは!?

いつも笑顔で周囲を和ませてくれるN主任。
時には厳しいコメントをくださるN主任。
これもお客様の事を考えてのコメントだったんですね~。
自ら「こうすればいいのでは?」と意見するN主任。
より良い機械を提供するために!!
こんなN主任の様になれる様になりたいなぁ~近づけるように頑張ります。
N主任が心配しないように。。

N主任、お疲れ様でした。

虹を目指して(研修会報告)

今年は残暑も厳しくなく、静かに秋へと変わっていきそうですが、
この味覚の秋に向け、確実にお腹の容量がUPしてきたクボです(TT)

さて、9/16に第3回目となる全社研修会
「成長と自信を共有する会 2009」が行われました。

まず、入り口にある縦看板。
DSCN1867.jpg
そして会場の中にもタイトルが大きく掲げられていました。
DSCN1876.jpg
これは、組立Gのた○ぐちさんが書いてくれたものです。

立派な文字に気持ちも引き締まりました。

さて、ロビーに入ると受付では総務の方々が笑顔で迎えてくれました。
DSCN1873.jpg
この場合は咲顔(えがお)が相応しいでしょうかね。

さらに驚いたのは、新入社員がお客様を御出迎えしてくれていました。
DSCN1872.jpg
かっこいいね~(ホスト?)

今回の研修には内定者2名の方も参加されていましたよ!
DSCN1870.jpg
後で聞いたら、内容の濃い研修会に驚かれていました。
でも、さらにがんばります!と奮起されていましたよ。がんばれー!

いよいよ始まりです。
DSCN1880.jpg
価値観・マインドを高めよう!
会社が目指している方向を、各プロジェクトの発表から感じよう!
永続する企業であるためにと、社長からの趣旨説明があり、
続いて本日のテーマが掲げられ、
「社員皆で決めた ミッション・ビジョン・行動指針を行動につながるレベルで共有しよう」
ということで研修会がスタートしました。

それぞれのプロジェクトの発表内容は、きっと各プロジェクトより報告があると思いますので、
今回は全体を通して感じたことを書いてみます。

今回の発表プロジェクトは4チーム。
それぞれに工夫を凝らし、見る者にわかりやすくまとめられていました。
音楽を入れたり、動画を盛り込んだりと、かなり準備に時間を費やしたことだろうと思います。

その甲斐あって、どれも内容が伝わりやすく、発表者の熱意が伝わってくるものでした。


「先輩を脅かす存在になれるのか」ということを若い社員から学んだ。とか、
「念があれば目標を達成できる」ことをリーダーの経験を通して学べた。
という発表や、
実際にインタビューしてみて、「世界に認められたい、通用するものでありたい」
という熱い想いを感じ、それが機械作りにも反映されているという報告。
また、潰しあうのではなく、認め合うことが大事という言葉もありました。

私も、協力を惜しまずに、行動力のある人でなければと自分に喝を入れられました。

発表の合間には、時折グループミーティングも行われ、
DSCN1890.jpg
同じ机のメンバーと意見交換したり、KJ法を用いて「理想の上司とは?」をまとめ、
発表も行いました。
DSCN1896.jpg
発表されているAチームの皆さん

このKJ法で、目指すべき人物像が見えてきたのではないでしょうか。
どのチームも活発に意見が出されており、
お互いの考えや想いを感じることも出来たことと思います。

今回の研修会では、過去→現在→未来の繋がりを感じられるように構成されており、
過去の歴史のなかで、諸先輩方の努力や念が脈々と現在に受け継がれていること、
そして、未来に向けてミッション・ビジョンを共有する事の大切さを改めて感じました。

荒波の中、天竜精機という船を動かすオールはそれぞれの社員、
前方に見えるかすかな虹を目指して、皆で力強くオールを漕いで行こう!
DSCN1898.jpg


最後に、研修会の盛会の為に御尽力頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした。

無理無理

8月某日。

090913-1.jpg

090913-4.jpg

090913-5.jpg

090913-6.jpg

090913-7.jpg

090913-8.jpg

090913-9.jpg

090913-10.jpg

090913-11.jpg

090913-12_convert_20090915115617.jpg


090913-13.jpg

090913-14_convert_20090915115813.jpg

090913-15.jpg

090913-16.jpg

お久しぶりです。nekoです。

本当に無理です。
いやでもきっと、心に余裕があったからそう思っただけで、
切羽詰ったら関係なく突撃(脱出)するのでしょうね・・・。

蜘蛛を描いている時、気持ち悪くなってしまいました。
本当に蜘蛛が嫌いなんだなー 私・・・。





共通の見解

今日、温泉に行って来ました。

皆さんも一度は行ったことがあると思いますが
こ○くさの湯です。

そんなサウナの中で1コマ

入っていると、敷いてあるタオルを交換に係りの人が入ってきました。
すると、中にいた人(数名でしたが)全員が
自分のいる場所のタオルを自分でよけて、新しい物に交換しました。

この出来事を見たのは、今日が初めてではないのですが
今日はなんとなく感じるものがありました。

ベクトルを合わせるって、こういう事なのかな
って

秋です。

こんにちは、りくワニ君のママです。
日中は、まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しくなりました。
この頃、温度差が激しいので、体調には充分気をつけましょう

さて、いよいよ来週は研修会です。
初めて、発表する側になるので、今から緊張しています
でも、リクルーターのメンバーがいるので心強いです
研修会の準備には、ずいぶんメンバーに助けてもらいました。
本当に感謝してます
後は、本番にむけて練習するだけです。

その前に、子供の運動会があります。
特に『大蛇』という競技は、けっこう見ごたえがあります。
(『大蛇』の説明できなくてごめんなさい)

ところで、中学校で運動会があるのは珍しい様です。
父兄の飲み会の席でも運動会の話が出ると必ずといっていいほど、
『大蛇』の話に盛り上がります。
昔を知らない私は、関心して聞いています。
天竜精機にも経験者は何人もいると思うので、是非、聞いてみると
おもしろいと思いますよ。


という事で、9月は研修会、運動会、お祭りと秋の行事が盛りだくさんですが、
くれぐれも飲みすき、食べすぎにはご注意を。
社員のみなさん、健康診断が間近かですから・・・ね

研修会に向けて

どーも、ヒロテグラです。

いつの間にやら夏も終わってしまい、秋に足を突っ込み始めた今日この頃。
リクルーターや各プロジェクトメンバーは9月16日の研修会の資料作りにいそしんでおります。

資料作りの段階で活動の振り返りもしたわけなんですが、成長を確認できたり、今聞くと恥ずかしい事を言っていたりと意外と面白い作業になっています。

当然締め切りが所々にある訳なんですが、私の計画性の無さや、だらけ癖を露呈する結果になっております。期日に間に合わないからと、夜遅くまで資料をいじくり回し、次の日疲れが・・・汗

思い起こせば、小学生の頃から夏休み最後の方で宿題が終わらずに、泣きながらやっていたような・・・
いまだに進歩がないですねぇ。
まぁ、それについてはこれからの(今更ながらですが・・・)改善点として、本番まで時間も無いことですし頑張っていきたいと思います。

そういえば、今年も来年度の入社内定者をお呼びする訳なんですが、以前社長から出された課題(宿題?)で、当社の新しいミッション・ビジョンについて情報を発信せよ!と、いうのがありました。
遅ればせながら先日ようやく発信することができました。

まずは自分が理解しないとお話にならんだろう!と、いうことで、FプロジェクトのN村さんに御協力頂きながら、ミッション・ビジョンヒロテグラ解説バージョンを完成させました。それを同じくFプロジェクトのY沢係長にもチェックして頂き、内定者に無事発信できました。

学生の反応は「分かりやすくまとめられていたので読みやすかった。」と・・・
本気で嬉しいですね。頑張って良かったファイト

N村さん、Y沢係長、本当にありがとうございました。内定者も研修会に参加しやすくなったと思いますナイス

9月16日の研修会に向けて皆頑張っています。発表する側も、聞く側も、是非楽しみにしてもらいたいなぁ。と、思う最近のヒロテグラでした。

やってしまいました・・・

こんにちは。HIRAです。

怪我第1号になってしまいました。

バトミントンを5月から会社の皆で始めて、皆には「怪我をしないように!!」

口うるさいほど言ってきました。

その言っている本人が、足がもつれてこけて、膝を付いた時に

怪我をしてしまいました

膝をついた瞬間 「ん!!!」 「膝に違和感!!!」 あっという間に膝に血が溜まり、曲がらなくなりました。

参加している皆に助けてもらい、 医者に行きました。

皆にはとても感謝しています。

また、翌日、バトミントンに参加していた皆が、「大丈夫??」って声を掛けてもらい

とても嬉しく思い、バトミントンを始めて良かったなぁとつくづく感じました。

言い訳ですが、ちゃんと準備運動をしたんだけどなぁ・・・

ギブス
簡単に取り外しが出来るギブス かなり便利!!!痒いときに掻ける
イタリア松葉杖
イタリアでもらったイタリアの松葉杖 またお世話になった
大事に保管していて良かった・・・
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
