

ありがとう

2009年も残すところ1日となりました。
天竜精機の一年の締めくくりは恒例の忘年会です。
その忘年会で数年前から、ありがとうカードというものが登場しました。
その年に感謝を伝えたい人にメッセージを書くのですが、初めての年は
誰にも書けなかった事を覚えています。

誰かに「ありがとう」と言われることは嬉しいことです。しかし、誰かに「ありがとう」と
伝えることはとても大事なことだとその時感じました。
その為には、色々な人の気遣いや思いやりを感じられるようでなければならないとも
思いました。身の周りの仲間に関心を持っていこうと思いました。

そして、その時からの目標は「ありがとうカード」は必ず書こうと決めました。今年も
何人かにメッセージを書きました。忘年会も終了し後片付けが始まった会場で慌てて
書いた(しかも酔った状態で)ので非常に申し訳ないものです、手元に届いた方スイマセン。
本当は面と向かって言葉で伝えた方が良いのですが・・・、今度は言葉に出して伝えることも
目標にしようと思います。


最後に今年1年「天竜精機ふれあい広場(パーク)よりこんにちは」を応援していただき
ありがとうございました。
来年も、楽しいエピソードをどんどん伝えていきたいと思いますので
応援よろしくお願いします。




目指す人・・・

モーいーくつ寝るとお正月ー♪

こんにちはリクルーターのえいとです。
今年もあとわずか!
なんだかこの一年は部署移動があったり、ハーフマラソン出場したり
ダイビングライセンスを取ったり、リクルーターになったりと
なかなか充実してたかな。よし!来年もがんばるぞ!

話変わりまして、今、すごく反省しております。
前回ブログに書きましたネタが無い発言。
充実した毎日、頼れる先輩、日々の仕事これらがあればネタに困ることが
無いのですよ!

ハッチャクさん、ありがとう!なんだか目が覚めたようです。

こんなヤリトリがありまして今回のブログテーマは
中田英寿ばりのキラーパスをゴールさせるため
「先輩たちの こんなところに学びました。」
でいこうと思います。

1現場の方が忙しくなり11月末から1ヶ月ほど応援として組立Gにてお仕事させて
いただいております。
応援が呼ばれるくらいですからなかなか忙しいものです。
仕事がいただけることは幸せなことであり、日々感謝をして行動する。
でも、口で気合を入れても弱気になってしまう。
そんな時、あのお方がやってきたわけですよ!

その人は仕事はじめに新人のG君と2人で両手を天に突き上げ「今日も1日がんばるぞー」
と気合を入れてから作業にとりかかる
最初に見てしまった時はいい大人が何をしているんだと冷ややかな目で見てしまったワタクシ
しかしそのお方とも2週間仕事を一緒にこなしていると気がつくものです。
強烈なリーダーシップ、すばやい判断そして決断力、なによりその技術力・・・おそるべし
「俺について来い」これもリーダーですが本物のリーダーは何も言わずとも
下が着いていくものだと思います。人を引き付ける力があります。
あのお方の引き付ける力をたとえるならば、吸引力の落ちないダイソ○の掃除機の120倍くらいの
吸引力があると思います。考えてみてくださいダイソ○の120倍の力で吸引されたら・・・
はっきり言って兵器です。
何より冷ややかな目で見ていたワタクシも今やNチルドレン
の一員として天に拳を突き上げ気合を入れています。(今日も昼に行いました。)

その男 カリスマ!
その男 熱血!
その男 人間兵器!

その男の名は・・・ ハッチャクさん
 
目指すべき存在です! 

今年の一文字

こんにちはドリです。

12月に入って雪も降って、忙しくなって、
まさに年末年始の大忙しが、手加減なくやってきていますね。

毎年この時期は会社内のお仕事が急に始まって
今年の反省や来年度の目標なども決めなきゃならなかったりで
大忙しですね。

この時期になると
ニュースで今年を振り返って一文字で表すと・・・
京都の清水寺で和尚さんが大きい筆をふるいますね。

今年は「新」です。

弊社にも新型インフルに感染者がでましたが
大感染ということもなく今はずいぶんとマスクをしている人が減りましたね。
また来年も冬もはやりだすのでしょうか・・・・

民主党が政権を獲得し新しい日本の幕開けってことでしょうか?
文字道理になるんでしょか・・・

海の向こうでは、アメリカで初の黒人大統領が誕生したことも含まれるんではないでしょうか。

これくらいしか思い浮かばない私は、
もすこしニュースに目を向けてないかなくてはなりませんね。



私にとって今年の一文字はなんでしょうか。
考えてみると「耐」とか「忍」とかですか・・・
これはネガティブで、なんか来年につながらないなぁ・・・

考えると来年は、こうありたいと思わずにはいられない一文字が出てきました。
(今年を振り返れYO!)

来年は今の慌しさをそのままに、走っていくことになるんだと思います。
いつまでもこの流れを「超いそがしい」という言葉で形容するのは
なんとか卒業したいです。
軽やかに仕事をしていきたいです。

またひとつのことを成し遂げたら
みんなで喜びあいたいですよね。

そんなことを考えて出した、ドリの来年の一文字は
「舞」です。

みんなで楽しく美しい動きと志をもって
がんばっていきまっしょい!

来年に向けて

早いもので、もう年末・・・
全然実感がわかない今日この頃ですが

今年一年自分にとって、激動の一年でした
今年のはじめに書きましたが、仲間内のスキー旅行で
「当たり」の激辛キャンディを引き当てて(^^;)

その後色々ありました。
特に大きかった事は、「部署異動」でした
営業に異動しました(設計より)


さて、その部署での話し
本日「来年のスローガンを決めよう」との事で、会合がありました。
ブログ用

決めるにあたって、
「理想の姿」、「自分が目指す営業とは」、「ダラダラと長くない、わかりやすい物」etc
でも、一番は

「自分達で決めたスローガンにしよう」

でした。

その結果、良い物が決まったと思います。
(発表は来年で)

「自分達で決めたスローガン」に対して「自分が何をするべきか」
を考え、実行できるようにしていきたいと思いました。

学生に伝えたいこと、もしくは以外に知らないこ

こんにちは、ns28です。

みなさんは、普段使っているものや、やっている事の
今まで知らなかった側面を知ってびっくりしたことって
ありませんか。特に身近にあって普段何気なく使っている物の
事を調べてみて、意外なことがわかると、新鮮な驚きがあると思います。

そんな体験を最近したので少し紹介したいと思います。

少し前のことですが、私が組み立てている機械で問題が発生しました。
内容としてはクリームハンダ印刷機で使われるメタルマスクが寸法公差の
関係で印刷機にセットできないという問題でした。

問題解決の過程なかで営業の方にメタルマスクメーカーさんに問い合わせてもらい
メタルマスクの寸法公差について知りしました。
入社してから印刷機一筋でやってきましたが、この事実をはじめて知り
とても驚きました。
(問題については、社内の各部所間の連携と外作さんのご協力により
無事に解決できました。ありがとうございました。)

こんな驚きや発見は、大小の差はあれど仕事のなかで、常にあります。
この新しいことを知った瞬間や発見があった瞬間の驚き、
それを自分の知識や技術としたときの喜びを
伝えていければ良いなと思います。

それでは、少し早いですが良いお年を。

いつかのメリークリスマス

世間はクリスマスクリスマス

その後すぐに

お正月

初詣

お雑煮

駅伝

羽子板

お年玉

お雑煮

年賀状

年賀状

……


そう!

年賀状

毎年毎年
手書きで書いている年賀状
プリントが当たり前のこのご時世
もらった人がちょっとうれしいかな
と続けています
相手の気持ちを考えて
行動するって

素敵やん












うそ

プリンター持ってないからじゃ!



メリークリスマス!!!
無題

内定者研修

どーも、ヒロテグラです。

先日の12/18に内定者研修なるものがありました。
言葉のとおり、10年度採用の内定者に対しての研修です。

去年は、ワイキューブさんにお願いしていたのですが、今年はいちまるリクルーターが計画して開催しました。

今回、内定者は二人。いちまるリクルーターとわんわんリクルーターで6人。計8人での研修でした。
内容は、アイスブレイクの後に、自分の感情の揺れで年表を作って(○○あって落ち込んだ。または、嬉しかったなど)それを利用しての自己紹介。
そして、『魅力的な人になる』と題してのKJ法と、そこからの文章化をするワークでした。

内定者の二人の積極的に参加してくれていて、楽しんで研修を受けてくれていた模様!
二人の感情年表を使った自己紹介が聞けて、勝手ながらに親近感を感じる事ができました。
そして、KJ法を使ったワークでは内定者の二人にリーダをしてもらい頑張って貰いました。
二人の入社する来年4月が楽しみになりました。

休憩中も和やかムード

せっかくなので、私の研修の感想を述べると・・・
まず、自分感情年表では自分を振り返ってみると・・・
小学生時代のバカな事やってる自分を思い出したり、高校時代は楽しかったや、社会人になって消防団に入団してからの経験や仕事での大変だった事など色々思い出しました。
なぜか、中学時代の事はほとんど覚えていなかったけど・・・

そこで、感じた事は、今までの経験をから、悔やむ事はもちろんあるけれど、前向きに意識を切り替えたり、どうしたら現状を打破できるのか?そういう考え方に変わってきている事に気がつきました。
だから私は、行動指針の中にある『どうしたらできるのか考え、常に最高を追い求める』というフレーズが好きなのかなぁ・・・などと考えさせられました。

KJ法では『魅力的な人になる』と題して、魅力的な人ってどんな人?というテーマで行いました。
色々と、こんな人が魅力的だとあがっていく中で、自分のあげた内容を見てみると、以前に行った『理想の管理者』であがった内容に近い事が多かった事に気づきました。
やっぱりリーダーとかは魅力的であるべきなのかなぁ・・・と思ったり。わんわんリクルーターリーダとしては、気を引き締めねば!!とも思いました。

ちなみに、2グループに分かれて進めていたのですが、私たちのグループが導き出した魅力的な人は、
『自分の為、他人の為に決断・行動のできる人』
こういう人になりたいなぁと思える文章になりました。

また、魅力的になる為に私は
『自分に厳しくなります!
   その為にまずは今までよりも10分早く出社し、仕事に備えます。』

といった宣言もしました。小さい事ですが、まずは続ける努力をして行こうと決めた次第です。

今回の研修で、また一つ変わる為のきっかけを得られた気がしてとても良い経験になりました。

こんにちは。

四季ってどこに行ってしまったの!?と言いたい12月でしたが、
今週から冬らしくなるみたいです。
体調管理、運転等気をつけましょう!!

この不況、お客様からご注文を頂ける事は本当にありがたいことです。
クレーム無く、感謝の気持ち以上の気持ちを伝えたい!!!

なのにクレーム・・・

クレームが出ると、どこの責任じゃ!!となる。
自分のせいじゃないと分かるとほっとする事もしばしば・・・
でも、どこかで関わっているのだろうと思います。

お客様と接していても、「自分ではな~い!!」と言いたい事が無い訳ではない。
でも、お客様からみたら、私も天竜精機の一員。

社会人3年目にして、本当の責任の重さを知りました。
重いです。


営業をしていて、天竜精機の社員一人ひとりに支えてられている事を感じます。
責任の重さも皆さんがいるからそこまで重く感じていなかったのかもしれない。
皆さんに「ありがとう」と叫びたいです。

気持ちに余裕を持って・・・なかなか ね。

先月の18日に待望の第2子(長女)が誕生しました。
いろいろ声をかけていただいた皆さんに大変感謝しています。
また、仕事の都合をつけていただき協力していただいた皆さんにも感謝しています。
ありがとうございました。宣言通り恩返しさせていただきたいと思います。

予定よりもだいぶ早く産まれたので心配しましたが順調に育ってるらしいです(?)
っと言うのも現在、嫁と子供たちは嫁の実家に帰省中・・・
子供の顔は携帯の写メでしか見てません。寂しいと言えばそうですが今は独身生活を
満喫させていただいております。

とはいってもこの仕事量ですから遊んでもいられません。
師走って聞くと何かあわただしく時間が過ぎていくような気がしていますが
まさに猫の手も借りたいような状態が続いています。

問題はお客様の約束した日(納期)までに、満足していただくレベル(完成度)で
機械を納めることが出来るかどうか・・・そして利益を出せるかどうか・・・
それを達成出来るよう皆で頑張っています。

この一年、非常に厳しい状況が続いています。それぞれの部署でさまざまな取組みをしてきましたが
なかなか結果として効果がでているとは言えない状態です。
何もしてこなかった訳ではなく、課題が見つかっただけでも良かったのでは・・・

この課題を来年克服し、お客様と私達が成長し幸せになれたらいいなーと思います。


この仕事量に、そしていろいろなトラブルが・・・なかなか思い通りに進んでくれませんよね。
私も含め、全体にイライラ感が増してるような気がします。

皆さん、そして俺、もう少し気持ちに余裕を持って仕事していきましょう。



フォローリクルーター

 昨年は本当に仕事がなかった。
自分たちのリクルーター活動を振り返ると、時間に多少余裕があった。
 協力的な仲間から送り出され、活動をさせてもらったのではあるが・・・

 今、とても忙しい。。。 の手も借りたい・・・そんな様子。
まだまだ余裕のアル、危機感のない様子も見受けられるけれど。
 
 今年のわんわんリクルーターのサポートをしなければいけないのだけど、
急ぎの仕事に追われて、ついつい『しっかりフォローしていきます!!』という
宣言に反する行動。 ずいぶん前リーダーや、メンバーに助けれれています。
 
    すみませんと、ありがたい。。。 とても感じています。

 そうは言っても、決めたこと、こちらもやるべきことなので今回も無理を言って
フォローに行かせてもらいました。

 あと10日もすれば来てしまう合同説明会の練習を見させてもらいました。
「今年のリクルーターはどんなのを作ったのかな~」
 昨年フォローリクルーターに我々もずいぶん救われたので、そんな意見ができたらよいのですが。

 やはり、自分たちとは考え方も、主張も違う、別物でした。
自分たちのものと重ねてしまうのは当然でしょうが。。。
 しっかり、つつかれて修正を重ねた自信もあるのでしょう・・・
 「まだまだだな・・・」 正直な感想です。
これから、いっぱい練習して、いろいろな意見を受け入れる・・・
そういう体験をして、「ぎゅ~~~」って伸びていく過程なんだな・・・と。
昨年の今頃に重ね合わせて帰ってきました。

 聞き入れる、聞ける力が伸びる

 恨まれるくらいが、フォローリクルーターとしての仕事なんでしょうね。

  こちらもがんばります~負けないように♪

プレゼント

あと2週間で、クリスマス。
街のイルミネーションも、長い夜を楽しませてくれています。

私も娘のプレゼントは何がいいやら?と悩む今日この頃ですが、
同じプレゼントなら、もらってうれしい物がいいですね♪

クボの誕生日ももうすぐ~、だれかプレゼントちょーだい(^^)


ところで、私は以前にとてもさりげなく、しかし、とっても心温まるプレゼントをいただいたことがあります。
それはなにか・・・、それは「思いやり」の気持ちです。

そのプレゼントは、2年前の社員研修での出来事。
私が会場に着いたのは、会社での戸締りやら片付けやらで、開始時間ギリギリの頃。
慌てて会場内に入ろうとすると、室内用のスリッパが終わっていたのです。
なんとなく気分も乗る気ではなかった研修会に、出だしから気分を害され、
一言、「スリッパもねーじゃねーか(-_-)」と靴下のまま会場入りしました。

すると、席に着いた私の所へ、あまり見かけた事のない女性が足早に近づいてきて
「さっきスリッパありませんでしたよね。これ、どうぞ(^^)」
そう言って何処からかスリッパを準備してきてくれたのです。
正直、ものすごくうれしくて、気持ちが温かくなったのを覚えています。

同じ会社の社員でもなく、だれだろ~?と思いましたが、
この時、私の中のモヤモヤ気分が、サーっと無くなっていくのを感じました。
自分の行いを見られていた事、周りに気を配っていてくれた人がいた事、
そして、すぐ行動に表してくれた事、自分の小ささに恥ずかしくなりました。

その方は、その日は大役を担っていて大変だったろうに、きちんと状況を見ていた事に、
きっと、心に余裕があるんだろうな~って、すごく感銘を受けました。
こんなやさしい気持ちに、自分も少しでもなれたらなって思い、
何かにこの気持ちを向けてがんばってみようと、翌年のリクルーターを受けました。

プレゼントって、色々なスタイルがあると思いますが、
私がもらったこのプレゼントは、今でも心の支えとして大切にしています。

ほんの小さな事でも、人は温かくなれます。
どうぞ皆様にも、素敵なプレゼントが届きますように・・・・・☆☆☆


少し早い、メリークリスマス

内定者研修会

私たち「いちまるリクルーター」は、只今内定者研修会を計画しています。
来年の4月から、天竜精機の仲間になる2名の内定者を対象に
今月18日(金)に行います。

昨年までの研修会は、社外の講師の方のお力を借りて、殆ど「おまかせ」
する形をとっていました。しかし、今回は彼らの採用にあたり
一から2人を見てきた「いちまるりくるーたー」が主体となって
取り仕切ることになりました。
当社がリクルーター活動をしてきて、初の試みなのです。

初めての事って、とても不安だし、わからない事ばかりだし、
試行錯誤の連続・・・
でも、この研修会、せっかくやるんだから
内定者にも私たちリクルーターにも、楽しくて実のあるのもにしたい!!!!
と、考えています。

チリモツモレバ・・・

ロマンチックな星空の下、空気も澄んでますます冬の訪れを実感させられる今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、ワンワンリクルータケダモノです。

今回は仕事とは直接関係内のですが、個人的に嬉しい事があったので少しここで語りたいと思います。

去年の今頃、私ケダモノは冬眠用の脂肪を一年中持ち続けたメタボリックアニマルでした。
あまり気にしていなかったのですが、いろいろなヤバサとスキーをうまくなりたいと三十路だしなと
の思惑が化学変化を起こし、いっちょやってみるかと一念発起しダイエットに取り組んできました。

思い立ったのは良いのですが、外は寒いし、走るのは辛いし果たして出来るのか?正直不安でした。
そこで、どうしたらできるか?で考え寒さには自前の毛皮+農作業用ジャケット上下を用意し、辛さには
1:徐々に距離を伸ばす、2:i○odで音楽を聴くと対策を立案し、実施してきました。

目標として、1:学生時代の55kg、2:走る距離:バイパスのダイ○ム(約7km)を立てました。

やはり、寒くないことや○podで気を紛らわせたのが効果的で続けることができました。
最初は、1km走るのにばてばてでしたが、慣れたら信号一個先に進むという自分ルールに従って
徐々に距離を伸ばしました。アメドラ、エイデン、シェルとだんだん体力がついてくるのを実感でき
体重も順調に削減できました。

そしてついに先月の身体測定で55.5kgと公式記録を確立し、ダイ南無往復もクリアーできました。
本来であればこの体重が減ったことがうれしいのですが、それよりもうれしいのがこの走っている時間が
徐々に短くなったことです。最初は大ナムまで、行って帰ってで約1時間くらいかかっていたのですが
最近は45分くらいで走れるようになっていました。そしてついに今日30分で走りきれるようになって
いたのです。
このタイムで自分の成長が実感できたことがすごく嬉しくて、今ではダイエットよりも更なる距離の増加と
タイムの短縮をする。そして体重は結果的に落ちればいいやと新しい目標も出来ました。
ここまで一年かかりましたが、逆に言えば一年も続けていればきちんと成長できるんだなぁとしみじみ思いました。
チリモツモレバなんとやら悪い意味ではイロイロ実感していましたが(私の巣や蔵が建つ事)、今回良い意味で
とても実感できコレカラモ頑張ろう!と引き続きセルフ調教作業を継続したいと思います。

少々長くなりましたが今回はこの辺で
有馬記念を目指して、厩舎センターリバーよりケダモノでした

単独説明会の会場予約完了しました!

’11リクルーターの活動も本格的になり、12月28日の合同説明会の準備も着々と進んでいます。
リクルーターの熱い念いは打合せをしている部屋の外まで届いています。
ぜひ、学生の皆さん天竜精機のブースへお越しください。

さて、合同説明会の次に行なわれるのが単独説明会です。
こちらは地元駒ヶ根にて一昨年から行なわれるようになりました。
今回も駒ヶ根駅前のアルパ3Fの会場で2度行なわれます。

1階がスーパーになっており、この入口に単独説明会開催のポスターを毎年貼っています。
ポスターを見かけた近所の方に「いつも元気な天竜精機を感じる」とか「いい会社だね」など感想を言われています。

こういった小さなことから会社のイメージって作られているのだと実感します。
今年もガンガンと元気な天竜精機をアピールしていきます!!

来年の単独説明会の会場はバッチリ押さえてあります。

詳しい情報は、こちらのマイナビのサイトでも確認できますので、ぜひご覧ください!

                                                  (メタボ)

星に願いを!

こんにちは!えいとです。

ブログってなかなか難しいものですね。2回めにしてネタに困った!
そういえば小学生のころ毎日書くあの日記は苦手だったなーと思い出しました。

そんなこんなで仕事終わりに何かないかなと空を見上げてみたら雲ひとつなく星煌く夜空
どうやら今日は満月のようです。
イメージ
あの月に人がたどり着いてから50年。
そう50年。地球誕生から46億年と考えれば刹那の時間しかし人の人生80年と思えば意外に長い時間
この半世紀という時間で人は技術はどこまで進歩したのだろう。
意外と変わっていないのでは?最近営業のT田氏と飲みの席でいつ車は空を飛ぶのだろう?
などと話したことがあります。今現在最新と言われるものは元々形がある物をより便利にしているだけで
根本的には変わっていないような気がする。そんな気がする。
でもいつ日か宇宙旅行がちょっとコンビ二へくらいの感覚で行けないかな?なーんて思いながら
未来への期待も心に秘めています。
なんのめぐり合わせか天竜精機も創業約50年!
子供のころ誰もが夢見たあの未来都市が実現することを
星に願いつつ寒空の下今日も会社をあとにしました。

なんだかよくわからぬことを語ってしまいましたが今回はこのくらいで許してください。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
