

小さなことからコツコツと

暑さ寒さも彼岸まで、みなさんイカガお過ごしでしょうか。
ケダモノです。

冬眠から覚めてみれば、春一番と寒波が交互におこり、二度冬眠を検討してしまいそうな
今日この頃です。

さて、私事で恐縮ですが、私の生まれ育った波田町が松本市と合併してしまい、なんとなく物悲しさ
を感じております。合併補助金が出る最終日に合併した事はちゃっかりしてるなと思いながら、
ああ、危機的財政難を何とかする為に手を尽くしているんだなぁとその苦労を偲ばせられます。

社内でも、つい先日、製造の重鎮のA次長が定年退社されました。
夕礼のなかで、苦労したこと、会社のことさまざまな想いを伝えられていました。
会社のそして人生の大先輩の言葉は、とても重いと感じさせられました。
つい最近、K常務が退職され、また、営業や、製造の大先輩方が引退されています。
世代交代の波が着実に訪れているのを見ると、正直不安ではあります。
でも、社内の雰囲気が良い方向に変わりつつある今だからこそ、ここでがんばれば、
会社も良くなるし、第二の人生に進んだ先輩方も安心していただけると思います。

とりとめなく書いてしまいましたが、今、自分に出来ることをコツコツやる。
何とかこれを心がけて行動したいと思います。


それでは、今夜はこの辺で、ちょっと早いモグラを追いかけながら・・・







新たな危機

こんにちわHIRAです。

皆さん知ってますか?

鉄鉱石が去年に比べ9割値上げだそうです

弊社では機械を作っています。その材料の殆どは鉄!!!

まさに危機!!!

材料が騰がれば、利益が圧迫されるのは必然でしょう

機械の価格に転嫁できれば一番良いのですが・・・

より一層のコストダウンが要求される事態になると感じます。

乱世に救世主あり!

皆さんこんにちは!
リクルーターのえいとです。
ついにブログも掲載、祝10回目!となりまして二桁に突入しました。
今度は100回目指してどんどん天竜の話題盛りだくさんで頑張っていこうと思います。

まあ、そんなこんなで記念すべき今回はちょっといい話in天竜を紹介します。

さて、ワタクシこと、えいとは現在組立Gにてお仕事をさせてもらってます。
さすがに応援が必要なだけあって現在の組立Gは修羅場と化していまして
皆さん夜遅くまで頑張っています。
ですが現場をよくよく見るとなんだか夜の部の面子はなんだかいつもと同じ・・・
何でだろう?
そうです、機械納期の近い調整者、機械のチーフたちです。
でもそれは仕方のない事、人それぞれ仕事には波があります。
忙しいときもあれば、機械の日程が落ち着けばゆっくり出来るときもあります。
ですが、仕方のないと言って納得してしまっていいものか?
そんな時この流れを断ち切る救世主が現れました。
その名も組立Gのダイメさん!リクルーターの仲間でもあります。
ワタクシ応援に来たものの組立Gにいた経験をかわれてか分かりませんが
機械の調整をしていまして波に順調に乗っているわけで悲鳴をあげていましたが
そんなときに自分の担当する機械を切り上げて本来なら帰ってしまうものですが
ワタクシどもの機械に手伝いに来てくれました。
これは簡単なように思えてなかなか出来ないことです。感心です。
今までも残業の平準化などと口にするものの、進んで苦労したがる人はいないため
実際に行動できる人はなかなかいませんでした。

コノ人がいれば組立Gは変わる!期待と感謝に満ち溢れた瞬間でした。

こんにちは、ns28です。

先週のことですが、東北のお客様に印刷機を納めに行ってきました。
このお客様は、今までも何台か印刷機を買っていただいている、
いわば、お得意様です。

そのときのことなのですが、お昼休みから戻ってきて午後も仕事を
頑張ろうと戻ってくると、なんと印刷機の上の天井から写真付の看板が
ぶら下がっていました。

天竜精機のhpに載っている写真を使ったと思われる、その看板はお昼休みの
わずか1時間のうちに取り付けられたことを考えると、前の日から準備して
あったんだと思います。

私は、この看板を見てお客様が印刷機に対しての期待の大きさを感じました。
看板を作ること自体は技術的に難しいことではありません。しかし、それを作るための
やる気と時間のことを考えると、そのときはお客様の気持ちにこたえようと
いつも以上に張り切って仕事をしました。

相手に自分の思いを伝えるのは難しいなと常々感じていますが、
手間を惜しまずに時間をかけて準備することで相手に伝わる念い
というのもあるものだと改めて感じました。

この発見をリクルーター活動をはじめ、仕事のなかで
生かせられるように頑張りたいです。

会社訪問会Ⅲ

どーも!ヒロテグラです。

今日は会社訪問会の3日目でした。
学生の皆さんに約束した通り、ブログUPしますよ

ns28さんが書くという話だったのですが、期待を裏切ってヒロテグラが書きます。
ちょうど私の順番だったので。

さて、本日の学生は6人いらっしゃいました。
先日までのリクルーターからのプレッシャーをかけらていたこともあり、学生の皆さんがしゃべり易い雰囲気を出そうと
頑張ってみました

結果は・・・今日来てくれた学生の皆さんいかがでしたか?
緊張させっぱなしだったかなぁ?

私も、まだまだ修行が足りんとです

それはそうと、今日来てくれた学生は落ち着いた雰囲気でしたね。
でも、しっかりと挨拶もしてくれたり、部署説明を興味持って聞いてくれていて嬉しく感じました
社内掲示してあるものに興味を持ってくれたり、自分の好きな分野に近い職場に興味を持ってくれたり、
身のある訪問会になったかな?

もっと、色々と質問やお話をしたかったけれどうまくいかなくて反省です。

しかし、このブログを見てる人がほとんどいなかったのは少しショック!!
社長のブログは見てる人多かったのに・・・
もっと面白いブログを書かねば

なにはともあれ、天竜精機の事を知って興味をより持ってくれてたら幸いです~

会社見学パートⅡ

みなさんこんにちは
リクルーターのえいとです。

本日、会社見学+1次試験の第二日目がありました。

会社見学で説明をしていただいて社員の皆様!
心よりお礼申し上げます。 「みなさーん!ありがとー!」
写真を撮っていなかったのでのせれません!


今回の学生の方は第2回合同説明会、第2回単独説明会を参加して
来ているため顔を知っているとか、フリートークで話したことがあるとか
わりと、どんな人か知っている人達でした。
そんな中ワタクシはものすごーい熱意とやる気をもって参加しました。
それはなぜか?さかのぼること約18時間前・・・そう、あれは仕事も終わろう
としていた時のこと、設計Gのフロア内で1日目の反省会が行われていました。
どうやら1日目はあまり活発に質問無かったようでして2日目のやり方を見直した
方がいいのではという話し合いでした。
でもそれってどうなのでしょう?
学生の方は試験に天竜精機にきます。緊張してます。緊張がピークに達している中
まともな判断できるだろうか。ましてや社長に対して質問なんて・・・
質問も無くても不思議ではないかと。
そもそもリクルータとは学生と会社をつなぐ架け橋、学生にフォローすべき存在
だからこそ、やり方で替えるのも手段のひとつではあるけど
まずはリクルーターとして緊張を少しでもといてあげること
そして学生が最高の状態で試験に望める場を提供できたらなーと考えました。

時間を戻して to Day !
リクルータのちょっとの意識の違いで変わるものです
学生に活発に意見をもらえ質問だけの場と思われた懇談の場も
しっかり懇談になってましたよ。(自己評価)
学生の方もいい緊張感で試験を受けれたのでは?

今日の様子もしっかりと伝えましたので!
3日目の当番のns28サンとヒロテグラさんに期待したいです。

2回目の会社訪問会スタート

ど~も、だいめです。

時間的には日をまたいでしまいましたが、今日17日は3日間続く2回目の会社訪問会が始まりました。

やはり学生は緊張していて、工場見学がはじまる前に緊張をほぐしてあげたかったのですが、
私たちリクルーターだけでは、うまくできませんでした。

そんな中、工場見学がスタートしたのですが、社員の皆さんの説明は咲顔がすてきだったり笑いをとったりと、
かなり学生の緊張をほぐしてくれました
特に総務のK出さん・設計のS下さんの説明では、学生のアンケートに名前があがっていました
学生の印象に残るほどの説明ってすごいですね皆さんすばらしい説明ありがとうございます。

工場見学のあとは学生との懇談です。
緊張してる学生との会話はやっぱり難しいですね
私たちとしては、遠慮しないでもっともっと質問してほしいのですが…
気になってたブログのチェック度も10人中3人と少な目でした
説明会でがんばって宣伝したのに~みんな気にならないのかなぁ…
懇談も宣伝もまだまだやり方を研究せねばなりませんね

課題は残りましたが、まだあと2日会社訪問会は続きます。
社員の皆さん説明がんばってくださいよろしくお願いします

学生のみなさんも楽しんでいってくださいね

ハ-レルヤ

こんにちは!こんばんわ!おはようございます!?
あ~やです。

突然ですが、TSP-300のカタログが出来ました!!
写真を添付します!!
表紙だけですが・・・
TSP-300表紙1


すでに何台も売れていい調子です。これからもバンバンと行きたいですね♪

さてさて、明日は私の番です!!
なにが!?
それは、会社見学にこられる学生さんへのフロア説明

リハーサルをやったきり、手をつけていませんが、
なんとか乗り切るしかないようです。
暖かく見守っていてください

定時後にラーメンを食べる事に憧れる今日この頃。。。

Happy day Happy time

こんにちはシーズン中ペンギン姿のえいとです
最近なんだかんだで報告続きだったのでたまには変わったことも書いてみたい!
単独説明会ではプライベートは何をしてますか?なんて学生の方に聞かれたりしました。
そこで、仕事だけではなく、OFFの楽しみなんかも紹介できたらと思い
今回は先週末のスキーに行った話題について書いてみよう!

早いものでもう3月も半分が終わろうとしている今日この日(昨日のことです)
春の陽気さえ感じられるほどに暖かくなってきましたが・・・・
「季節感よりも楽しめればいいじゃん!」天竜スキー大好きっ子は
木曽の奥地、2240というスキー場まで行ってきました。
無題


天気は快晴、T田さんとO田さんの二人がメンバーにいると必ず吹雪く、荒れるという
ジンクスがうそのようなこの申し分ない天気だけに何か起こるのではないか、
過去にはO田さんとヒロテグラさんがコノ霊山にてクラッシュして悶えたと
と話を聞かされていたので、少し不安も覚えつつ、行ったわけなんですが

やっぱりスキーは、たーのーしーい。コノ楽しさは書けません、
何もいえねー
これは感じるものです。
これが最後と言っていたメンバーも、もう一回行かない?
というくらい楽しさがありました。

そしてスキーのあとには温泉2240には展望温泉がありガラス張り壁の浴場から
大自然が見えこれまた大満足!余談でガラス張り壁の前で仁王立ちしている先輩方
もいました。外からみたらどんなもんか(笑)

最後にラーメン中毒T田さん紹介のラーメン屋「凌駕ZERO」に行きこれまた
満足を味わいなんだかすばらしい1日でした。
無題2

オーバー・ザ・レインボー

先日
定年を迎えるお二人の送別会を行いました

と、いうわけで
お酒を飲みました

と、いうわけで
吐きました

場所や時間は関係ありません
自由自在です

吐くと皆が僕に言います
「もったいない」 と

でも僕は思うわけです
何がもったいないのかと

もしかしたら皆は
僕が気持ちが悪いから吐いていると思っているのでしょうか

僕がその口から
何かを出すとき
僕の頭には
あるビジョンが描かれています

僕の中から生み出された養分により
寒空の下 
寒さに凍え、踏みにじられている
草木が
多くの新芽を出し
大輪の花を咲かせる
そんな風景を思い浮かべています

その思いは
グリーンピースもシーシェパードも
尻尾を振って逃げ出す
自然愛護っぷりなわけです

その思いを知りつつ
皆さんは
僕に
「もったいない」「汚い」
との罵声を浴びせるのでしょうか

僕が口から虹を架けるとき
生命の息吹が
輝きだすのです

騒がしい店内から
皆の目を盗み
席をはずし
手を膝につき
前かがみになり
すべてを吐き出した後

僕はこうつぶやくのです

そう


「地球LOVE」

顔晴る

じーさんです。

今日は上の子供の4歳の誕生日でした。
誕生日プレゼントは何が良いかと妻といろいろ考えました。
子供の好きなもの・・・
アンパンマン、車、電車、ブロック・・・
沢山好きなものはあるけれど一番好きな新幹線のグッズにしようかと。

プレゼントを考える時、やっぱり考えるのは相手(子供)の喜ぶ「顔」です。
その姿を想像するだけで楽しくなります、うれしくなります。

好きな人の喜ぶ顔を見るのは子供であれ、妻であれ、夫であれ、彼女、彼氏であれ、
やっぱり心が「晴れ」やかになりますよね。

仕事でも同じこと、相手の喜ぶ姿をいかに想像できるか。
それが同部署の仲間であったり、後行程の仲間であったり・・・お客様であったり。
それがその先の情景となって見えてくるのかも・・・

これからはそういう気持ちで"がんばります"

「頑張る」ではなく『顔晴る』でね。













体は大切に

どういう事が原因か、何が引き金なのかも分からないのですが・・・
最近、左足の膝が痛いのです。
今年の冬はどうした事か特に痛みます。(中学の部活で痛めて以来
痛くなったり、ならなかったりです。)
座り作業の設計の仕事をしていて、昨年11月末から組立グループの
手伝いをしていました。足腰がなまっていたのでしょうか、組立での
立ち作業で膝が悲鳴をあげたのかも。

そこで、先日の休みに病院(整形外科)へ行ってみました。
レントゲンでは骨に異常なし、どうしても原因が知りたいとなると
MRIなどを撮ってみないと何とも分からないそうです。
薬も治療もこれといったものが無く、この痛みと上手く付き合っていくしか
無いそうです。
とりあえず家にある湿布や塗薬、そして、膝にフィットするサポーターを
購入して付けています。

節々が痛くなるのは年ってことなのでしょうか?
体のいたる所にガタがくるのですね。

元気に毎日を過ごすためにも、仕事に集中するためにも
日々の体力作りと体のメンテナンスが必要なのかもしれません。

皆さんの体は大丈夫ですか?

変える事

こんにちわ HIRAです。
3月になり、春が近いと思っていたら、
ここ最近は雪が降る毎日です。

ある日曜日に出勤した時に、先輩が朝早く出社していて、
設計室の掃除をしていました。
設計室の掃除は、当番制で、一人が約30分間かけて掃除機を
かける重労働です。
それもあり、当番が回ってきても、掃除をしない場合が
かなりあります。
その先輩は、当番が回ってきたわけでも無く、掃除をしていました。
私はその姿を見て、感動し、私もマネをしようと思い、
2日に一度、食堂の掃除を実行しました。
この食堂の掃除も、約20分かかり、当番制で回っています。
掃除をしている間、フロアの近い営業のメンバーや総務のメンバーに
「いつもありがとうございます。」など声をかけていただきました。

掃除をしている間、機能していない当番制をどのように変えたら
ほぼ毎日掃除するのか考えていました。

設計室・食堂の掃除は、
 一人だと大変 
 しなくても誰にも迷惑がかからない
 設計室だと掃除をするタイミングが難しい

そこで、グループで行うことが良いのでは・・・
人数をかけることにより、掃除時間も短縮。
次に、グループでやるには掃除道具が揃っていないとできないと思い、
掃除道具があるか調べ、使用時間も調べて、問題ないことがわかりました。

そこで、上司に提案した所、早速
検討して頂いて、掃除当番のシステムを変更してくれました。
今までの当番制が良かった皆さんには大変申し訳ありません。

役員面接

ど~も。
書いたブログの記事が消えてしまい、打ちひしがれているだいめです。

ちきしょ…最初から書き直します。シクシク


今日は11年度採用活動の役員面接でした。
そ~なんですよ…「3役面接」から「役員面接」に名前が変わってしまったんですよ。
また改めてそんな寂しさも味わってみました。


さてさて学生はというと…
面接前はもうガッチガチ
面接前のリクルーターとの懇談は学生をほぐす役割があるんですが…
つられてこっちもカタなってしまいました(笑)

でも面接を終えて帰ってくると、ほっとしたのか結構会話が弾みました

色々話してく中で感じたのが、学生にとって天竜精機は興味深い会社なんだなということです。
リクルーターって人がいてみたり、説明会に社長が最初からきていたり、
ボトムアップで「ミッション・ビジョン・行動指針」を作ったり、
部署説明で新入社員が研削について熱く語ってくれたり…。
きっと他社にはない天竜精機の強みを学生は感じ取ってくれていました


リクルーターやっててそれを伝えるのが楽しくなってきて…
それを受け取って興味をもって貰えた。このことが嬉しかったです


なんだかはじめに書いた記事とずいぶん違ってきちゃったけど、まぁいいか

なんにせよ、学生のみなさんおつかれさまでした



ニュージェネレーション達

こんにちはドリです。

なんかワンワンリクルーター達はすごいことになっていますね。

ISOWAさんのところに行ってから、なにか変わったように思います。
学生さんの反応も気になりますが、ワンワン達の変化も目が離せないかなって思います。

まだ会社訪問とかあるから大変ですけど
楽しみながら、がんばって欲しいです。(楽しんでやっているみたいだけどね(笑)

さてさて、

私は技術部の設計Gに所属していますが、
その中に、THREE VILLAGE君という
新人君がいます。私と同じ塩尻出身の若者です。
毎日モクモクと業務に打ち込んでいます。

天竜精機には、CADが2種類あります。
2次元CADと3次元CADです。

平面的に正面、側面、右側面を描いていく2次元設計にくらべて
直接立体で設計をしていく3次元CADは
新人君たちにはすごく好評です。
2次元CADとは違い
頭のなかで形状を想像したりしなくてすむのが、いいのかと思います。

設計上の問題のひとつとして挙げられる部品同士の干渉も
これで防ぐことができます。

THREE VILLAGE君は仕事上
その3次元CADを使用しないで
2次元CADをつかって作業をすることがあり
私にこんな事をいってました。

「自分の図面に自信がでない」
「どこかぶち当たったり、ぜんぜん間違った図面を書いている気がして、すごく怖い」


私のコロは2次元の設計図面をみて
頭の中に形状を思い浮かべて行うのが設計の仕事でした。
またそういった事を要求されて設計をするものだと思っていましたいました。
でも3次元CADから入ったTHREE VILLAGE君たちににとって
2次元CADは、設計上でよいところが見つからないくらい不便利なツールになっているようです。

きっと「よくコレで設計してきたな・・」と思ってるんでっしょうね。

私も「よくドラフターだけで機械の設計してきたなぁ・・」と思いますもの。

やり方が変わって・・・
仕事のすすめかた、考え方が変わったのかなと思います。
今後は、生産効率的な面から見ても、
3次元CADを使用して設計をするのが、主流になっていくのではと考えると

3次元CADを設計していく上での、フィーリングとか、考え方、教え方とかも
きちんと変えていかないといけないんだなぁと思います。

・・・とはいうもの
最近はTHREE VILLAGE君も、ずいぶんと2次元CADに慣れてきています。
若い衆は順応能力が速くって、すごいのぉ!

私もがんばらねば^^b

報告です!

みなさーんこんにちは!
最近報告続きだよ!リクルータのえいとにございます。

本日、第2回目の単独説明会がありました。
 
ヒロテグラ、NS28、だいめ、えいと、総務のリクわにのママさんのリクルータメンバーと社長の5名で参加しました。

今回の学生の参加数はリクルータ始まって以来、史上最大の33名!すごーい!ワンだホォー
天竜精機社員も注目の人数です。

これだけの人数となると会場準備の時間がかかるかなと思いきや
もうさすがに手つきはなれたものです。単独説明2回目、さらには3回目というツワモノもいたため
1時間かからないうちに準備を終えることが出来ました。

学生の皆さん準備はプロジェクタを使うため肩車して蛍光灯をはずしたりと意外と
大変なんですよ。写真が無いのが残念!(裏話)

単説1

さてさて前置きはこれくらいにして肝心の説明会ですが以前株式会社ISOWAサンにて学んだことを
生かすため、今回は新しい取り組みをいろいろとしてみました。(詳しくは過去のブログをみてね)

「ひとぉーつ  服装は私服で行こう!」
これは学生の方に変な威圧感を与えないためとか、場の雰囲気を和ますためとが
説明員は普段着慣れないものを着ると緊張するとか理由はさまざま。
学生の方に説明会が私服という感想を聞けなかった・・どんな印象なんだろう
今度の会社説明会で聞いてみよう!

「ふたぁーつ 机を無くそう!」
以前の説明会では机を並べたため、なんだか学生が遠い。社長にも壁があるといわれました。
今回は椅子だけ並べた会場レイアウト。
不思議と話もしやすいし、会場に一体感があるような気がしました。
この取り組みは成功だ!

「みぃーっつ 会場の雰囲気作り!」
これが重要な課題。これに一役かっていただいたのが、まさかの社長の娘様!
今回の説明会では学生に対して進んで質問していこう!そして答えてくれた学生には
素敵なプレゼントを!でも素敵なプレゼントってなに?あめちゃん?
そんな時に作っていただけるとのお話がありました。詳しくは→プレゼント大作戦!
雰囲気つくりにはすごく効果がありました。用意していただき大変ありがとうございました。
そしてもうひとつ雰囲気作りに貢献したのが拍手!簡単なことですが効果は絶大
楽しい説明会になりました!  だいめサン GOOD!

今回は大成功に終わった単独説明会!
どんどんこのような取り組みを増やして学生の方が満足してもら得るような説明をして
いくことで天竜精機のすばらしさを伝えていけるのでは・・いや!リクルータが伝えていきます!

最後に会場を片付けをしていたところ数人の学生の方が一緒に手伝ってくれました
学生の方の気遣いとかやさしさもありますがなんだかこういう光景はいいですね。社長!
単説2

手伝ってくれた方ありがとうございます。

本日は単独説明会です。

こんにちは、ns28です。

本日は第2回目の単独説明会です。
今回の説明会は前回とやり方を変えて挑むので
学生の皆さんがどんな風に感じてくれるか
期待半分、不安半分といったところです。

前日の夜遅くまで資料の読み合わせやリハーサルをしていましたが
そんな中で一番、私が心配しているのが学生の皆さんとの
フリートークです。

今回は、リクルーターからはあまり質問せずに学生の皆さんの質問に
積極的に答えていくスタイルをとります。
なので、口下手な私は、質問が途絶えたときにどうしたらよいのか少し不安ですので
学生の皆さんにはどんどん質問してもらいたいと思います。

また、説明会が終わり次第ブログを更新したいと思いますのです。
期待していてください!!

一喜一憂

部所異動して、早半年、実質一ヶ月経ちました。

職種が変わった為、今までより社内外の人と話す事が多くなりました。
(設計→営業の為)

その為なのか、まだ日常の細かい作業に慣れていない為か
はたまた、自分の席に慣れていないのか・・・

毎日が一喜一憂です。

何事も慣れ、といってしまえばそれまでですが

「自分は何をすればいいのか」、「今やっている作業は必要なのか」等々
考え出せばキリが無い!!

でも、まだまだ出だしの時期(自分的には)
これを「変わる」よい機会と考え

「まず、具体的に動いてみよう」

これを自分のモットーにして、やっていこうかな
と思う今日この頃です。

いよいよ明日は・・・

ど~も、だいめです。
いよいよ明日は単独説明会です
ヒロテグラさんの言う通り、今度の説明会はいままでとは違うぜ!がテーマです。
私の目標は「笑い」をとること・・・自分で楽しんじゃいます!

さてさて私も質問を学生にぶつけてみたいと思います
「天竜精機は何を作ってる会社でしょうか??漢字二文字で!」
簡単すぎるかな?
まぁ最初のつかみなんでね…


学生さん!楽しんでいってね!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
