スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続リ・サイクル


おぎにしきさんから14インチの「赤」の自転車(子供用)を譲り受けました。
息子も大のお気に入りで早速練習し、いざ道路へ・・・
走る走るでかなり遠くまで一緒に走りました。と言っても自分の足で。
もうへとへとです。今度は自分用のチャリを調達しなければと思っています。
息子は「この赤の自転車かっちょいいー、家に帰りたくなーい」と言うほど。
おぎにしきさんご夫妻に感謝感謝。他にもチャイルドシートだったり、服だったり、
おもちゃだったり・・・さまざまな物をいただいたりお借りしております。
本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします(笑)。

話は変わりますが去年のGW直前、ぎっくり腰になり連休を棒に振った苦い思い出が
覚めやらぬ昨日、な・な・なんと嫁さんが腰を痛めて動けなくなってしまいました。
幸い今日治療院(カイロ)に行き、多少動けるようにはなったものの今年のGWも暗雲が。
私達夫婦にとってGW前は鬼門?
みなさんGWどのように過ごされますか?体調にはくれぐれも注意して下さいね。
スポンサーサイト

り・サイクル

晴れてはいましたが、ちょっと風の冷たい4月最後の日曜日。
我家で6年間活躍した14インチの赤い自転車をじーさんの所へ届けました。
昨年の秋頃より約束していたのですが、今頃になってしまいました。

赤い自転車


この自転車は家の息子と娘が使ったもので、かなり扱いがひどく、さびや傷だらけ
なのです。と言うのも、家の周りでたくさん乗りまわし、2人の脱、補助輪特訓で
何度も、何度も転倒したからです。その甲斐あって今ではサイズアップした自転車を
乗りまわせるようになりました。
(状態の悪い自転車ですが快く引き取って頂いてありがとうございます。)

今度は第2の人生ではないけど、じーさんの子供たちが自転車に乗れるようにになるまで
がんばってほしいものです。

さっそく、その晩じーさんからメールがあり自宅からかなり遠いところまで行ってきたと
報告がありました。息子さんが喜んでくれたともありました。
喜んでもらえて、こちらも嬉しくなってしまいました。
じーさんは付き添って歩いたそうで、運動不足解消にも良さそうですね。
ただ、くれぐれも安全運転で怪我のないようにしてほしいと思います。

変化

こんにちは!なんだか今日は久々に春の陽気だなー 
みたいな天気で集中力がいまいちだった
リクルーターのえいとです。

今回のブログは何を書こうか悩んでいた、今日この頃。
朝のラジオ体操が始まり自分の席の前で体操すると視界に入ってくるのは
N村さん。変わらぬいつもの光景。
おはようございます。と声をかけると
N村さん「今日は元気ないじゃねーかよ」
えいと 「元気もりもりですよ」
そんな朝のやりとりをしていると
N村さん「そういえばラジオ体操前のあの音楽いつのまにか無くなったよね」
そういわれてみるとたしかにそうだ!
言われないと気がつかないこともあるんだなーなんて思っていましたが
よく考えるとそういえばN村さんは、ささいな身の回りの変化に敏感です。
ラジオ体操の前の音楽だったり
朝のLOWテンション見破られたり
他部署の動きにも敏感だったりと視野が広い!

最近仕事に追われ視野が狭くなっていたワタクシはN村さんを見習い
今日1日いろんなことを気にしてみてみようと心がけて行動しました。

まず発見!第3工場前に春の訪れ・・・。
春の訪れ


現場に行くと以前応援で調整していた機械が知らぬ間に出荷!
機械の置き場のレイアウトがいつの間にか変わっていたり
今日お客様が来社されていたり。

行動指針の尊重と言う言葉が欠けていたようです。
なんだか反省したいとおもいます。

今使っているペンっての名前って覚えていますか?

こんにちは、ns28です。

皆さんは、今使われているペンの名前ってすぐにいえますか?
たぶんほとんどの人がペンの名前なんて覚えていないと思います。

ちなみに、私は使っているペンの名前を覚えています。
私もそれほどペンのマニアというわけではありませんが
ここ数年、普段使うペンをとっかえひっかえ使ってきて
去年やっと今使っているペンにたどり着きました。
ここにたどり着くまでには、使っている中で様々な条件が
出てきてそれをクリアするペンを探す試行錯誤の連続でした。

大きな条件としては、どこでも必ずすぐに書けること(かすれない)
現場で使うので作業着にはさんでもすぐに壊れないことなどです。

この条件を満たすためにいろいろなペンを試して今に至ります。
こんな感じの試行錯誤って周りにもあって、例えば、工場の中をのぞけば
先輩社員の人の作業台にはその人が長年改良しながら使ってきた
相棒とでも呼べる工具もちらほらと見えてそんな工具のお話を聞いてみるだけでも
何時間も話ができてしまうんではないかと思ってしまいます。

そんな試行錯誤は、人にもあって私たち11リクルーターも
試行錯誤の連続の中で仲間やチームになっていけたら良いなと
思います。




アイデアを形に・・・

今朝は、驚いたぁ!!

雪景色

4月も後半になろうかというこの時期に、雪
しかも、ドッサリ積もりました。
15cm近く積もって、辺り一面銀世界。

でも、さすがに春の日差しは強く、午後には桜満開の暖かさが戻りました。

桜

さて、この桜が散る頃には、私の天敵の「花粉」の季節も終わります。
数年前に花粉症を発症して、年々症状が悪化
今年はそんなにひどくならなかったけど、やっぱり辛くて、対処法をイロイロ試してみました。

甜茶を飲む
マスク
コーヒーを飲まない
酒を控える
筋トレ
鼻ボッチ・・・

そんな中で、ドラックストアで見つけた面白いもの。

鼻マスク

鼻に詰めるマスク
 
うーん、新しい。
前からあるのかどうか知らないけど、初めて見ました。

これを開発した人って、「マスクは耳に掛けるもの」って言う概念を捨てたのですね。
鼻ボッチをしている人を見ていて、ひらめいたのでしょうか。
新しいアイデアを、形にするのって、すごいなぁって、感心させられました。

私の仕事も、設計をして新しい機械を生み出すこと。
もっと何にでも関心を持って、考え方を柔らかくする。
毎日アンテナをのばして、たくさんの気付きをしていきたいと思います。

(MASAMUNE)

刺激を受けた気がした。

どーも!ヒロテグラです。

気が付きゃブログ当番が回ってきてて、加えて通り過ぎてました。

いっけね!やっちまったい

ってなわけで、更新します。

4月の13日と14日に、2回目の採用選考の役員面接がありました。

天竜精機では役員面接はグループ面接になっていて、取締役の二人が面接を行っています。

私たちリクルーターは始まる前のアイスブレイクと終わった後の面談が役割になってきます。
アイスブレイクは学生の皆さんに実力を発揮してもらえるように緊張をほぐすのが目的ですが、面談はリクルーターが学生の事をもっと知っておく為に長めに時間を設けていました。

採用に関わってるのだから、より知っておかなきゃいけないね!ってことです。

そんな、面談をしている中、刺激を受けている自分がいました。

雰囲気・考え方・しゃべっている内容、姿勢など等・・・実際に言葉を交わしている中で、入社してきてガンガン成長していきそうだし、うかうかしてたら自分を追い向くのでは?と、思わせるような印象を受けたりもしました。
(私個人の感想ですが・・・)

そんな刺激を受けたリクルーターはその後、テンションが上がったまま良い感じで会議を行えとても充実した感触でした。
(社長もブログで書いてましたね

良い刺激を受ける事ができ、自分の成長にも繋がった二日間だったのではないかな?と思います。こう思わせてくれた学生にこの場を借りて・・・ありがとう!

私もより一層頑張りたいと思います。まずはブログの当番を忘れないように・・・

さぁくぅらぁぁぁ

ブログ当番を忘れていたあ~やです。

春うらら♪
桜満開!!!?

土曜早朝・・・かの有名な高遠城址へお花見に

毎年恒例で早朝でかけました。
今年も伊那市民は無料!!と言うことを知らず
入場料を払っちゃいました!!
この分、今年の伊那市の予算はいい調子のはず!!(笑)

土曜夕方・・・天竜精機の仲間と伊那市春日城址にてお花見会

みんなでわいわい!!
久々に飲みました。
小学生にも遊ばされ・・・いやいや、遊んであげて
楽しい一夜に。。。

日曜お昼・・・伊那市伊那公園へ桜を見に

少々風もあり、桜吹雪を堪能!!


日曜夜・・・・再度高遠へ夜桜

春日城址では花より団子だった私。
夜桜がこんなにもキレイだったとは!!!
うっとり~



桜ずくしで休みを満喫

皆様はどのような春の始まりをお過ごしですか??
是非、お聞かせ下さい♪

春の・・・

桜満開のなか皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ケダモノです。

テレビでゴルフのマスターズがいよいよ明日最終日ですが、つい昨日
われらがチキコンも、春のG始動いたしました。

連日の仕事疲れもある中で、メンバーみんな良い笑顔でスタートを迎えていました。

SH010198_convert_20100411233831.jpg

天気もよく気持ちよいまさにゴルフ日和で、プレー中も風もなくとてもよい一日でした。

肝心のプレーについては、まあ、そのなんですが、私もしょっぱなから11をたたくなどかなりやって
しまいました。それでも、ボールの行方に一喜一憂するのがGの醍醐味なので充実したプレーを
送れました。

そして打ち上げの、料理と酒の進むこと進むこと、プレーやその他についてみんなで楽しい打ち上げでした。

結果の方は・・ここでは秘密です。ただ、チャンピオンカップを取り戻すため全員がんばらなければなりません。

ソトウマ~予想の皆さんも今回は思いがけない結果となりましたので、報告を楽しみにしてくださいね。

リフレッシュしたところで、また月曜からがんばれるとオモイマス。


それでは、今夜はこの辺で、巣穴でクラブを振りながら・・・




こんにちは。
リクわに君のママ』です。
あまりにも久しぶりで、もう名も忘れられられたかもしれませんね

さて・・・
ようやく桜も満開になって、お花見日和です。
こんな日は、外でのんびりしたい気分ですが、気持ちを抑えて仕事、仕事

今日は、太陽光の発電もぐんぐん上がって。気温は現在18.5度。
昼はもっと上がっていましたよ。
夏日だぁ。

そんな中、新人君達は、構内作業をしてくれました。
総務の研修の中には、毎年恒例になっている作業ですがチームワークと作業手順の勉強です。

天気が良くないと出来ない研修なので、昨日天気予報を見て「今日しかない!」と思い計画実行!
でもこんなに、暑くなるとは思わなかったので、新人君達ごめんなさい
そして、お疲れ様でした。

新人

構内も昔にくらべたら、ずいぶん綺麗になっています。
これも去年の新人君達が毎朝、1年間も、構内清掃をしてくれているおかげです。
本当に頭が下がります。

それから、設計のみなさんも毎日食堂のお掃除、ありがとうございます。
やっぱりきれいな食堂は気持ちいいですね



感謝感謝です

じーさんです。
4月に入り新入社員の二人を迎え、我々いちまるリクルータ活動も終わりを迎えました。
無事入社してくれた二人と共にこれからの成長を見届けたいなと思います。
Oふぁらリーダーをはじめ、メンバーにも恵まれ(?)活動できたこと、バックアップして
くれた多くの社員のみなさんに改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。

話は変わりますが・・・先週末に労働組合のバスハイク旅行がありました。
目的地は合掌造りで有名な白川郷、高山の旅でした。
青年婦人部長のamepさんや青年婦人部員のみなさんが企画し、いろいろ下準備をしてくれたおかげで
とても楽しいバス旅行になりました。これもまた感謝です。
ただ私はバスに乗って連れて行ってもらっただけ。
自分が企画したり計画したりしたわけでもありません。

旅行も仕事もやっぱり自分が関わってきたもののほうが印象に残ったり、記憶に残ったりしますよね。
人任せにするのではなく、いろいろな事に興味、関心を持って関わっていきたいなーと思います。





KOREA 出張

3月30日~4月2日まで韓国展示会の為ソウルへ出張してきました。

韓国はとても仕事が忙しいと聞いている為展示会も盛況だろうと期待して行きました。
しかし・・・・。
忙しいのは新興国で、韓国国内は空洞化。失業率も10%を超え大変な状態のようです。

それでも、TSP-300を見学に来てくれる方が多くいらっしゃいました。
韓国ではTSPは知名度NO1であり、TSPファンが沢山いる国です。
価格が高くても、TSPを選んでくれるお客様も多くいます。
ただ、そろそろ限界も感じます。お客様が我慢できる金額差ではなくなってきています。
そのためにどうして行くのか。それを真剣に一人ひとりが考える時期です。
絶対にTSPを無くしたくありません!!!
TSP.jpg

※海外に行くとビジョンを感じられます
hata.jpg

これからは、もっともっと広いフィールドで物事を考えなければいけないでしょう。

中国深セン旅日記

急きょ、中国(シンセン市)行きの出張が決まりました。
いつか来るとは思っていましたが、こんなに急に来るとは・・・

午後3時過ぎに言われ、翌朝5時過ぎの中部国際空港行きの高速バスに乗っていました。
約4時間のフライトで、香港国際空港に到着。
出迎えに来てくれた女性(リーさん)とも、すぐに会え、順調な滑り出し。

異変が起こったのは、滞在3日目の午後。

(体調管理など、ハイムさんにアドバイスを頂いていたにも関わらず)

昼食後、体のだるさと、寒気、節々の痛みに、見舞われ・・・
「やばいなぁ・・・」でも、お客さんの会社で作業中・・・
でもでも、無理して余計迷惑かけてもいけない・・・
意を決して、具合の悪いことを告げました。
自分の仕事を出来ないもどかしさと、申し訳なさでいっぱいでした。
その日は、ホテルに帰ってダウン→お腹を壊したのと、体中が熱い→たぶん高熱
翌日、病院に連れて行ってもらいました。
日本語の出来る女医さん(おばちゃん先生)の診察を受けました。
どうも、何かの菌にやられたようです。
下痢止めと解熱鎮痛剤、抗生剤を処方されて、点滴をうけました。

点滴中


(実は、ちょっと怖かった・・・点滴の針、大丈夫かなぁ?使いまわしじゃない??)
処方された薬は、日本では考えられないけど、紙の薬袋の中に
錠剤がそのままむき出しで入っています!!!
しかも、黄色・・・

中国の薬


ともかく、ホテルに戻ってひたすら寝ました。
夜には少し空腹も感じられ、梅茶漬けを食しました。
翌朝、ちょっとダルさは残っていたものの、仕事に向かいました。
迷ったけど、点滴して良かった!!!

今回の事で、先方のお客様には大変親切にしていただきました。
また、社内でも色々と手を尽くして下さって、本当にありがとうございました。
改めて感じたことですが、海外で過ごすことの難しさ、
そして、またも病院行きとなってしまった自分の不甲斐なさ・・・
お騒がせ度は、社内ナンバーワン?!
でも、日本って、ホントにいいなぁ・・・と、無事帰って来れてしみじみ感じました。
謝謝!謝謝!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。