

2010年実装プロテック

こんにちわ!!
この前、かなり雨が降りましたね~
稲妻が青くみえました。黄色のイメージだったのに・・・


さて、来週火曜日~金曜日まで毎年出展している
実装プロテックと言う展示会が東京ビッグサイトで行われます。
来年の内定者もいらっしゃるようで
しかもかなりの美人さんがいるようです。

今年は、昨年より開発が進められてきたTSP-300を出展!
大勢のお客様をお待ちしております。

毎年コマ数がへり、スペースは小さくなっていきますが、
心(?)は大きく行ってきます♪

の前に準備やらいろいろありますね!!
&!!展示会用にステキなお洋服でも買いに行きましょうかな(笑)

朝型生活のススメ

GWが明けたころから、我が家で始めた事があります。
家族みんなで『朝型生活』
それまでより、30分から1時間早く起きます。

私と子どもたちは、晴れていれば外へ。
ウォーキングをしたり、サッカーの練習をしたり、縄跳びをしたり・・・
天気が悪い日は、読書やそれぞれの勉強の時間です。
妻は、朝食の準備と弁当作り。

そして、家族そろっての朝食。
(今までは、登校時間の早い子供たちだけ先に食べて、
私と妻は、その後で・・・という感じでした。)

子供たちは学校の準備を整え、7時15分に出発。
二階の窓から、手を振って見送る 私と妻。
(あー、なんて幸せな家族!!!!)←自画自賛

この生活を始めて、なんとなく良いんです。
午後になるとやってくる、あの強烈な睡魔が来ないんです。
朝型生活は、体温の上昇・下降や、自律神経の周期に
ピッタリ合うとのこと。また、睡眠時間は2時間を1サイクルとするのが
良いそうです。

皆さんもどうですか?

出来る事、出来る様にしてもらった事

本日、納入出張に行っているmtさんから「部品が破損してしまった。」との連絡が会社に入りました。
その機械は1号機で、幸い社内に3号機が調整中で、その部品を出張先まで届ける事になりました。

しかし、3号機の部品そのままでは駄目で追加工が必要でした。

でも、そこから設計・管理・加工の皆さんの協力で自分が話を聞いてから
1時間後には部品が出来上がりました。
そしてそれをもってmtさんの元へ急送しました。

残念ながら、納入先の工場内に入らなかったので詳しい状況はわかりませんでしたが
ひとまずミッション・コンプリートとなりました。

この出来事で感じたのが、自分に出来る事⇒「部品を届ける事」
            出来る様にしてもらった事⇒「すぐ部品の加工をあげてもらった事」

自分が「何が出来るか、何をしたか」
も大切だけど、
それが出来る様な状態に周囲の人にしてもらってる

そんな気持ちを忘れてはいけないな、と感じました。

こんにちは、ns28です。

今回は、最近読んだ本でよい本があったので
その本の紹介をしたいと思います。

皆さんは、何かの課題に対してアイディアを出すときに
どんな風に考えますか?
私は、既存の考え方に縛られないように誰も考えないような
ものこそがアイディアなんだという考え方が意味もなく
根底にあってついつい難しく考えていました。

しかし、『考具』(加藤 昌冶 著)を読み、
「アイディアは既存の要素の新しい組み合わせでしかない」
という考え方を知り、衝撃を受けました。
これだけ書くと当たり前のことのように聞こえますが
この考え方をアイディアを考えるときの基本にすると
私の中にあった、既存と違うものこそアイディアという
意味のない壁がなくなり、今までよりか自由に発想できるようになります。

さらにこの本には、アイディアを考える上での様々な道具について
書かれており、漠然と考えるより効率的に良いアイディアが
出せるようになりそうです。

まだまだ、実際に実行できていない部分も多いのですが、
早く実践して、少しでもアイディアマンに近づけたらと思います。

仲間!

こんにちは^^
みなさん、どのような大型連休をお過ごしです?
わたしは、楽しみすぎて社会人って言うことを忘れてしまいそう・・・
そしてしまいには、会社はいつから!?という状態になっております。イカンなぁ~

先日、大学の時に知り合った友達がお子さんを授かり、
大学のゼミの仲間でお祝いをしに押し掛けました♪
積る話をしたり、赤ちゃんをみたり、赤ちゃんの扱い方などを教えてもらったり。

卒業しても、当時の仲間と集まったり出来るのはすごく素敵なことだと感じました。

今年は、MY大学ゼミの仲間は、結婚・出産ブーム!!おめでたいですね~
これからもお祝いで何回か集まれる!!
何年たっても集まれる仲間でいたいな↑↑

また、一緒に習い事をしている仲間とも一緒にランチしたりし、
友達の大切さをしった2010年GWでした!!

&天竜精機の仲間とも、ずーーと良い関係を築いていきたい!!!と
仕事は仕事、とけじめをつけなければいけませんが・・・

これからも、いままで関わったみんなさんを大切にし、
素晴らしい人生を送りたいなぁ・・・




ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
