

睡魔との闘い

こんにちは今日は寝不足気味
リクルーターのえいとです。

皆さんは昨晩サッカーを見ましたか?
深夜にもかかわらず視聴率50%超えと
国民の2人に1人は見ているという驚異的な数値が物語るように
試合90分→延長30分最後のPKまで目がはなせないような
緊迫感のある試合でした。
ランキング上位の相手に善戦できるとは・・すごいぞニッポン。
ここまで強くなったのは技術力とか戦略とかいろいろあるらしい
ですが重要なのはチームワークらしいです。
チームワークをよくするために選手達が独自で入場後肩を組むとか
いろいろと取り組みをされたようです。
それもあってか試合のなかでよくパスがつながったりと目で見える変化が
多く見られたのではないでしょうか。
これは日々の仕事のなかでも言えることだと思い
考えさせられました。

それにしてもワールドカップが始まる前は
決定力が無いだの何だの言われ続けて
某マスコミなんかでも敵チームサポーターからのコメントとして
「ニホン OH~ テキジャナイよ~」と報道され
逆風の中結果を残したわけで・・・感動した!

左官屋さん

こんにちは、ns28です。

今回は出張先からの更新となります。

さて、少し前の話になりますが
以前から問題になっていた第一工場シャッターの段差の
改善工事をsonnyさん指揮のもとにやりました。

誘われた時は、最近、自分も痛い思いもしたし
たまには、変わったことをしてみるのも良いかな
ぐらいの気持ちでした。

しかし、工事が終わった週明けの周りの反応は
思っていた以上で、「調子いいよ」とか「以前から気になっていたんだよね、
ありがとう」といった言葉を皆さんにかけてもらいました。

そこで思ったのが、みなさんも気にはなっていたけれどもなかなか
出来ずにいたんだなという感想と、何よりそれをすぐに実行してしまう
sonnyさんの行動力ってすごいなという思いでした。

私も、やろうと思うことはいろいろあってもなかなか実行
出来ずにいることが多いので、sonnyさんを見習って
これからはすぐに実行することを心がけていきたいなと思います。

どもっ!ヒロテグラです。
また、更新予定日から2日遅れです。いかんねぇ・・・どうも・・

それはそれとして、7月にリクルーターで今年初の試みをします。

その名も!『内定者ご家族会社見学会』

まぁ、名前のまんま内定者のご家族に天竜精機を見学してもらおうってな企画です 

やはり、自分の子供が入る会社って気になるんじゃないのかい? ってなことから始まったこの企画。
会社説明は幾度と無く経験して、社員全員レベルアップしてる感のあるこの頃・・
いつもは企業さん相手や、お客様。時折学生など、相手に応じて説明内容を変えていけるほどの皆さんですが、今回もいつもとは違う説明をしなければかと 

ぜひとも、天竜精機って良い会社だね!と思って安心してもらえるような会社見学会になってくれたらと思います
皆さんご協力お願いしますm(_ _)m

経営品質向上研究会

 とても・・・久しぶりの書き込みで・・・
 
  近頃『経営品質向上研究会』と名のつく研究メンバーに選ばれました。
 一年をかけ第6回まで行われ、経営とはなんちゃらちゃーと言うものを
 学ぶこととなりました。
 
  六回くらいなら何とか・・・と、気楽に考えていましたが、毎度出る宿題がとても
 大変なようです・・・ リクルーターの時のように、会議室に集まりメンバーで調べ物をし、
 回答を出そうと活動をしていると、懐かしさと、「やることはやる」と言っていたのを今更
 思い出し、ブログもかかなきゃなぁ・・・と新たに心一新で。
 
  第1回に参加してきて思ったことをと、前年度のメンバーの方に聞かれ、自分の感じた意見を
 みんなで言いました。 講師がわかって当然!!言うことが全然解からなかったり・・・
  会社によって偏った意見しか出なかったり・・・力不足を感じられた第一回でした。

 このままでいくと、うちは無くなる側」っていうのがわたしの素直に感じた感想でした。

   三年後の目指す姿 と言う今回の課題を考える中で、
  ムダ多いよねー
  動きが無いよねー(下も上も)
  何か変わった?
  すぐ愚痴になっちゃう  
  などなど・・・
 
 そんな意見を聞けました。
  こんな会話が飛び交う会社になったら、「無くなる側」の会社でなくなっていくのかな?って。


  今回のこのチャンスに考え方、ものの見方を変えていくぞー!


 
  では、経営の原点の問題です。
  
  原価低減と売上高について
 「利益率10%の商品の原価を5%低減ができたら、
  売上高を45%アップしたのと同じ効果が得られる」
 
    当然の知識だそうですが・・・ 
     うちの営業の☆に教えてもらいました。 さすが・・・?でした!
   

テーマ : 朝のつぶやき(#^.^#)
ジャンル : 日記

雨、雨、降れ降れかあさんの~?

梅雨入り、時々、梅雨明け・・・
お腹ぺこぺこ、時々、お客様にもぺこぺこ・・・
今日もあ~やミス勃発中です。

この頃、10年以上も前の機械の修理依頼がよくきます。
もちろん私には分からない機械です。
いつも調整を頼んでいる組立の方も「こんな機械分からない」と言っていましたが、
他の方にも聞きながら、なんとかなりそうな予感

以前なら、私分からないし、宜しくね!!といった態度になっていたのですが、
一緒に機械をみる事で、その機械の事を少しでも分かり、次回にもつながると思い、
最近は一緒に機械を見るようにしています。

ところで、この前標準化リーダーさん(おぎにしきさんのをパクらせて頂きました)
お見舞いに数人の社員の方と行きました。
人思いで、その上楽しく本当にすばらしい方々だなぁと思いました。
そんな方々の様な人になりたいです!!

考えさせられました。

どーも、いまだにスポーツ大会の筋肉痛にやられてるヒロテグラです。

日が経ってしまって「いまさらかい!」と言う声が聞こえてきそうですが、
思考も落ち着いた所で書き込みたいと思います。

先日社長のブログにもありましたが、T君が内定辞退をしました。
それにより、今年の内定者は3人になりました。

リクルーターに衝撃が走ったのは言うまでもなく、特にフォローリクルーターであったns28君はよりショックだったと
思います。

普通は電話や、手紙等で辞退の連絡をすると思うのですが、T君は自ら足を運び自分の口で辞退の意思を伝えに来てくれました。
きづらかったろうに・・・彼の誠意が見えた所でもありました。

詳しく話を聞いてみると、彼もかなり悩み天竜ではない他社へと進む決心をしたようでした。
他社さんを選んだ理由や、その会社に惹かれた所、そして決断するに至るまでの彼の心境等・・・
色々話を聞いてく中で、残念!悔しい!という気持ちが、「自分で決めた道だから精一杯頑張れよ!!」
という気持ちになり、ぎこちないながらではあるけども励ます事ができたように思えます。

しっかりと誠意を見せてくれたT君。彼を選んで内定を出す事ができた。活動としては間違った人間を評価していたのでは無い!
と、言えると思います。
そして、彼にしっかりと私たちの伝えたい事、念いが伝わり、だからこそ最後まで悩み、足を運んで辞退を告げてくれたと思います。
社長に言われた事ですが、結果としては残念でも、活動としては成功と言えるのではないだろうか?
この事は誇りに思って良い出来事だったのではないだろうか?

確かに、そのように思えます。
しかし、誇れる事とは別に、もっと出来た事があったのでは無いだろうか?もっと自分たちの魅力を伝える事ができたのではないだろうか? などと、どうしても考えてしまいます。

こんな事を言ってると、また社長に「わかっとらん!」と言われるのでしょうが・・・

何はともあれ・・・
これからは、彼が「あの時天竜精機にしときゃよかった!!」と言わせるくらい良い会社になることが重要になると思います。

わんわんリクルーターの皆、活動が終わってからも忙しい日々が続くかもよ~~!!
みんながんばりましょ!

続・スポーツ大会

今日は、恒例のスポーツ大会でキックベースを行いました。
昨年は第一打席で力が入り過ぎ右足太ももの肉離れを起こしてしまったので
太もものストレッチはしっかりやって参加しました。
しっかり準備して臨んだもののチームの成績は2戦2敗で、
私もパッとしませんでした。そして、お尻の筋肉が痛いです。

スポーツ大会


みんなも仕事の事はしばし忘れて、砂埃にまみれながらも
ボールを蹴り、また、追いかけていました。
かなり暑くてぐったりでしたが、みんな楽しめた事と思います。

こんな息抜きの時間がみんなで過ごせるのって素晴らしいことですね。
家族や仲間と息抜きの時間が持てるような仕事の進め方をしたいと
改めて強く感じました。

今回、企画運営をして下さった、ns28さんをはじめとする
親睦企画委員の皆さんありがとうございました。
とても、楽しい時間を過ごせました。

最後に、標準化リーダーの1日も早い回復を心からお祈りします。


告知です。

皆様こんにちは!
リクルーターのえいとです!

わんわんリクルーターの活動も早7ヶ月
最初は資料作りでいっぱいx2ですべてが手探り状態だった
ころに比べると現在は内定者も決まりだいぶ落ち着きを
取り戻して、活動も一区切りと言ったところです。

そこで、わんわんリクルータの活動を振り返ると共に
リクルーター活動をさらに社員の方にもヨリ興味を持ってもらえる
ように『わんわんの足あと』を作ってみました!

リク1


場所加工休憩室

リク2


現在、ファイルには過去のわんわんニュースが入っていますので
気軽に見てください!

世界の大きさを体験

こんにちはリクルーターのえいとです
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は地球の赤道にある何たらの動きが遅く
太平洋上の高気圧がどうかしたかで・・・
話をまとめると梅雨入りが例年に比べて遅くなるそうです。
もうしばし過ごしやすい日が続くらしいですよ。

ソンナ話はさておき、先日初めて実装プロテックに行って
まいりました。最新機器がある!とにかく面白い!
とのうわさが以前よりあり、とても楽しみにしていたので
スーツも新調して気合を入れて乗り込みました!!

今回はリクルーターという肩書きの元、行ったわけでして
学生の皆さんに機械を説明する!
とリクルーターリーダーより言われていたので
学生の方が来るまで午前中の間各ブースを一回りして来ましたが
驚きの連続です。
ハンダを印刷された基盤の上に電子部品を乗せる装置、マウンター
この装置まず動作速度が速い、速すぎる。
高速HのHSGフィーダの送りスピードをTSPの大きさでやってしまうので
なんともいえなくなってしまいます。さらにこの速度域でマシンの振動が無く
音も無い、まるで機械のフレームと中とでは別の世界があるようなそんな感じ。
また、機械のデザインがいいですね!

これが世界レベールか!

展示会の中は英語や中国語などワールドワイドの商談が行われている中
まったく実装関連に知識が無いワタクシ事前情報仕入れておけばよかった
と後悔しながら展示してある3DTVをみて感動してました。

午後はあまりに知らない世界のため学生と一緒に
リクルーターのけだものさんのレクチャーを受けまして
多少なりとも今後に生かせそうな物も発見できましたし
学生の方にも貴重な体験をしていただけたかと思います。

来年はぜひ天竜精機の社員の方も参加するとよい刺激を受けると思いますが
いかがでしょうか?

スポーツ大会

こんにちは、ns28です。

展示会が終わり、次の会社行事として、
毎年恒例の新入社員歓迎会とスポーツ大会が
来週に予定されています。

私も、入社2年目から行事の運営をする親睦企画委員を
やっていて、各部署の代表の皆さんと準備に余念がありません。
また、去年から委員としての在籍年数を買われて、委員会を
まとめる立場をやらせてもらっているので、
準備のし忘れや、連絡ミスがないかとチェックリストで確認したりしながら
頑張っています。

しかし、企画する側がアップアップしていると、参加している側も
どこか緊張した空気を感じて、思いっきり楽しめないと思います。
そこで、今年はまずは自分達が楽しむ事を少しでも実現して
去年よりも楽しいイベントにしたいと思います。

展示会より

梅雨も近くなったこの時期
みなさんいかがおすごしでしょうか、毛づくろいに余念のないケダモノです。

リクルータリーダーより報告もありましたが、展示会に参加してまいりました。
今回は小間数が少なく展示機械も少なかったのですが、初日、2日目とたくさんの
お客様に、TSP-300をはじめブースに見学に来ていただけました。

本日2日目は、特に学生さん3名も参加してもらい、お客様と名刺交換したり、
展示会場内をリクルータと共に見学したりとても刺激的な一日だったと思われます。
ただ、案内は私ケダモノの個人的興味もあり長い時間引き回してしまい申し訳ございませんでした。
皆さんの見聞を少しでも広げられたら嬉しいなとおもいついつい熱中してしまいました。
また、島津さんにもブースに来ていただきありがとうございました。
やはり展示会では、普段見ることの出来ないコンペチメーカーの最新動向が見られるので
私としても非常に有意義な2日間だったと思います。
まだ、あと一日最終日がありますので、最終日メンバーの方は大変ですががんばってください。

IMGP0988_convert_20100604010331.jpg


それでは今日はこのへんで・・・



バスの中から

どーも、ヒロテグラです。
ブログ当番忘れてて、焦りを覚えた今日この頃
展示会帰りのバス内でブログアップです

と、言う訳で今日は実装プロテックという展示会に出展側として行ってきました今年は少し規模を縮小しての出展ですが、そこは今年も取り仕切りを行う営業のまーさんいい雰囲気のブースになってました

展示はカット・フォーミング機と新発売のTSPー300!忙しいスケジュールの中展示会に間に合わせてくれた皆さんに感謝です

おかげさまで、興味を持って見てくれる来場者の皆さんが多く、開発に携わった私も嬉しい気持ちになりましたよ

こういう事ってモチベーション上がるきっかけになりますね

加えて、他社さんの印刷機や、部品メーカーさんのブースも見れて、これからの機械作りを益々頑張る気にさせて貰いました

良い機械、売れる機械目指して頑張ります

若干話しは変わりますが、実は内定者が決まりました。来年は4人の良い人財が入ってきますこの事については後日書きますが…

その内定者の皆さんを展示会に招待してます。
都合がつかなかった方もあるので全員ではないですが、えいとさんとケダモノさんが案内させて貰います。
天竜精機のいる業界、競合他社、そして様々な機械や製品しっかり観て、肌に感じてきて下さい
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
