

勉強になった講習会

先日、東京は中野区商工会館で行われた『自動化※▲○…講座』なる
講習会にS君と行ってきました。

早朝、5時50分駒ヶ根インター発の高速バスに乗り
東京へ向かったのですが、
この日は、事故渋滞も重なって10時からの開始時間に微妙な
時間になっていました。
なんとか会場と思われる建物が見える所に
15分前に着くことが出来ました。
「まにあったー」と思ったのもつかの間、その建物に着くと
今日はここでは開催していない事が判明。
大人が2人もそろって会場が分からない状態でした。

主催者と連絡を取り正しい会場を教えてもらい、
さらに中野区役所の案内係の人に場所を聞き会場の
中野区商工会館の会場に10分遅れで到着しました。

しかし、びっくりしたのは乗車の時、
「もし、道路が渋滞して時間通りに着かなそうだったら、日野で降ります」と
言って日野バス停で降りた人が同じ会場に居たのです。

その人が気付いたかどうかは、分かりませんが同じ場所からバスに乗った
にも関わらず、間に合った人と遅れた私たち
何とも恥ずかしくなってしまいました。

きっと、会場の場所や所要時間をしっかり調べていたに違いありません。
なんとかなるだろうと思って行動していた私、事前の下調べや自分が
どこで、何をするのかをしっかり意識していなければならない事を
思い知らされた感じです。
講習会以外でも勉強になりました。

8月にも講習会があるので、同じ間違いをしないようにしたいと思います。

火の国は良いところ

雷の鳴り響く中、蒸し暑い巣穴から、ケダモノです。

さて、私、先週南の方へ機械の納入に行ってまいりました。
熊本の人はいい人ばかりですね。お客様にはお昼を御馳走になり、タクシーの運転手は
行きよりも、帰りが高かったので、行きと同料金にしてくれました。
とても暖かいところだなぁ、そして途轍もなく熱い、まさに火の国だなと実感してきました。

やはり、お客様のところへ出張すると、古い機械が動いているのですが、元気に動いている所や
この機械やっぱりいいですね、と言われると、とてもモチベーションがアップします。
逆にあまり調子よくなかったり、天竜サンの機械はXXで●●が##ですねといわれると
巣穴に逃げ帰って、尻尾を巻いて、ガタガタ震えてしまいます。
まあ、100点満点の機械は残念ながらないので、すこしでもお客さまに100点に近く
感じて頂くよう、早い対応、前向きな対応をしていかないとなぁ・・と毎度のことながら感じています。

せっかく、アフターに行くなら、よくきたねと喜んでいただけるような関係が創られていけば、
行く人間も気持ち良いし、次の受注につながっていくと思います。

ああ、あとラーメン最高にウマーでした。

それでは、今夜はこの辺で、九州横断特急に乗りながら・・ケダモノでした。

ブレイクスルー

お久しぶりです。ドリです。
あまりにサボリすぎて、さまざまな方面からお叱りをうけてました。
オヤジ!オフクロ!おいらは生きてるYO!

ごく最近永年勤続で10年表彰をうけました。

私は最初から天竜精機で新卒で入社しましたので
天竜精機で10年働いたことになります。

10年もはたらいたんだなぁ・・・と想いふけっていると
まだ10年か!と私が20年も働いていると考える人もいれば
もう10年なんですか?!といってくれる人たちもいます。

私はいったいいくつに見えるでしょうか・・・

前向きにとらえると、
10年しかたってないのにすごいねぇ・・て思われるってことでしょうか。

後ろ向きに考えると
10年も経っているのに、ろくなもんじゃねぇな!・・・ですよね。

次の永年金属の表彰は15年?20年?

私はどんな人間になっているでしょうね。

小学校が6年、中学校が3年、高校が3年、大学が4年と
考えてみると同じところに10年て、とても長いですね。

でも学生時代と比べてみても
私は、10年働いて長いなぁ・・・とか変わらないなぁ・・というような感じはありません。

それは沢山のことにチャレンジできたこともあるし
会社も沢山変化していったからだと思うんです。

私の周りの人たちもすごく変わったと思います。
会社からいなくなった人、新しく仲間になった人だけじゃないですよ。
ほぼ毎日顔をあわせている人たちも
みんな成長をして、スゴクなってきています。

仕事がデキル、デキナイとか人間的に成長デキタかデキナイか・・・
そんなことは全部抜きにして考えても、とっても充実した10年であったことだけでも
胸を張っていいのかなぁって思います。

とは言うものの・・・私の年齢は33歳です。
次の永年勤続のときには、こんな遠回りな事を言わないですむようにしたいですね。
(しないとマズイですよね)
「あのころはまだ俺はロクデモなかった!今はちがうぜ!」とか・・・・

リビングデッド

先日
せっかく作った
お昼の弁当が
腐っていました

忙しい毎日を
すごしていますが

弁当は腐らせても
人として
腐ってしまわないようにしたいと思います

リクルータからの予告

こんにちはリクルーターのえいとです。

17日の梅雨明けよりいい天気が続いておりますが
今日23日は二十四節気の一つ「大暑」
暦の上で最も暑さが厳しいと、
昔より言い伝えられているそうですよ。

そのせいか、設計GというCOOLゾーンからなかなか
ぬけだせない日々を送っています。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
水分補給はこまめにとりましょう。

・・・前置きはこれくらいにして、
皆さんは普段、仕事や家庭の中で「感謝」をしていますか?

「ありがとう」たったこれだけの言葉なのに何故
相手に伝えることができないのか、非常に疑問でした。

これは個人的な解釈ですが、仕事は業務、業務命令の元、
行われているため、やって当たり前、間違えばおこられる。
自分の担当している持ち場で与えられた事を
右から左に流す作業。

これでは到底、感謝のこころなどありませんし、
仕事のモチベーションは、ほとんど使命感によるものです。

では、ここに感謝の気持ちがあれば・・・
ありがとう。その一言で自分の仕事が認められ、誰のために
この仕事があるのかを理解して、さらには次の仕事の考え方も
変わるのではないか。

そして会社全体で感謝の気持ちが共有されれば・・・
(これは8/2朝礼にて発表があります。)

ではどうすればいいか。そこでリクルーターが立ち上がり
8月より、ありがとうカードを運用していこうと思います。

日ごろの感謝を形に残して、伝えてみてはいかがでしょうか?

無題
ツリガネソウ 花言葉:感謝 
わんわんリクルータ フラワーコーディネーターNS28さんより
選んでいただきました。

家族見学会

こんにちはns28です。

本日よりブログのデザインを変更しました。
以前のより明るめの感じになり、
内容も明るくしていければと思っています。

そんなデザイン変更後1回目のブログのお題は
今週月曜日に行った内定者と新入社員のご家族を
招待した会社見学会についてです。

初めての取り組みということで準備段階から
手探り状態でわんわんリクルーターメンバーも
期待半分、不安半分といった心境で当日を迎えました。

始まってから最初のうちはご家族の方達も
なれない状態のなか、やや緊張した面持ちでした。
しかし、会社案内で各部署の担当の方からの
熱心な説明を聞いて天竜精機への興味を惹かれたらしく
その後の懇談では、様々な質問が出て
大いに盛り上がりました。

最後は、参加したメンバーで記念撮影をして
笑顔で帰っていただくことができました。

準備段階では、不安もありましたが
今は、やってよかったなぁと思っています。

衝撃!?

どもっ ヒロテグラです。

気が付けば7月もあと少し、梅雨も終わりとの事!
天気予報でも晴れが続くようです。もちろん夏だからあつぅぅい日々も・・・

晴れが続くのであれば、バイクで会社に行こう!と、思い立ち、約一年ぶりにバイクに火を入れました。

見たことのある社員の方もいるかもしれませんが、私のバイクは・・・
オンボロです!!
まぁ、親戚から格安で譲ってもらい、まともに動くようにいじくり回して、ようやっと乗れるようになった代物です。
んで、動いてからは、なかなか乗れずになんかの拍子で乗る程度!そんな感じです。

その、なんかの拍子で会社に乗ってくぞ!と思い立った訳なんですが、まぁ・・・さすが一年ぶり!
調子の悪い事ったらありゃしない

家を出るときは問題なく、1,2キロ走った交差点で加速ができなくなり止まる寸前まで!
それでも騙し騙し何とか会社に到着し、胸を撫で下ろしました。

会社を帰る時に、何でこんなに調子が悪いんだ?と考えていると、加工の方から『バイクから水が出てるぞ』とのお言葉!!
見てみるとある部品から水が・・・
どうやら、雨水が入り込み部品の中にたまっていた模様!それが原因でエンジンがうまく動かないという感じでした。
早速水抜きをしました。完全に壊れる前に気づいてよかったぁ・・・

日ごろの点検・確認が大事である事を身をもって気付かされた出来事でした。
そして、バイクから水が出ている事に気付いて教えてくれた加工の方に大感謝です!

おひさしぶりです。だいめです。

2週間前くらいに体調を崩しました
風邪じゃないのに熱が下がらない・・・。
「疲れだね」と医者には言われました。
消防やら、仕事やらで生活リズムがぐちゃぐちゃだったので、
自律神経が少しリズムを崩したのではとのこと・・・。
お休み頂けたので、幸い3日くらいですぐ治りました。
自分の体調管理も仕事のうちと思って気をつけます

でも嬉しかったことがあります!
僕が体調崩してから、「体大丈夫?」とか
「無理しないでも機械を間に合わせるような方法考えないとねぇ」と
社長をはじめ、上司の方々、先輩など
いろんな人が声をかけてくれるようになったのです!

さらに昨日の話だと、「みんなで声かけもっとやっていこう!」
なんて話が上のほうであったらしいです。

たった一言、声をかけてくれる。
それだけで、すごく嬉しかったのです。

一言って大事だなと思った今日この頃でした・・・

こんにちは!!
夜遅くまで頑張っている社員の皆様お疲れ様です。
そんな中、いつも定時近くで帰ってしまい、少々心苦しいあ~やです。
体には十分気をつけて下さいね☆
ひそかに応援しております!!


友達がヘンプ教室と言うものを月2回程開いています。
時たま顔を出し、教えてもらっています。

ヘンプとは紐を使いブレスレットやストラップを作った物です。
ここでは、パワーストーンも混ぜてストラップを作ったりもしていま
結構、ハマルと楽しいですよ♪おすすめ~

この友達は、ヘンプやパワーストーンだけでなく、ダンスも教えていたり、
今はやりのキラキラでデコるやつ(なんて言うのか分からない)も
やっていて、まさに「かなり積極的」!!!

ここまではまり、他人に教える程まで上達・習得しちゃえることは
本当に凄い事だと思います。
それが1つでも凄いのに、4つ!!!!!!WOW

私も、何か1つ「コレ」と言う物を見つけ、「すごぉ~い」と言われたい(笑)
言われなくてもいいけど、見つけたい。老後のためにもっ

面白そうな物・事があればドシドシと教えて下さいましぃ

七夕の夜に

7月7日と言えば七夕。
帰ってみると家の中に笹の葉に願い事が・・・
何とも可愛らしい願い事の数々。

そんな子供たちと会話出来るのも朝のみ。
毎晩毎晩午前様。帰った途端に出る言葉は「あー疲れた」
仕事をしているというより、仕事に追われているっていう感じでしょうか。
本や新聞を読んだりする時間すらありません。もちろん自分の時間も。

こんな生活がもうどのくらい続いているのでしょうか?
体力の限界というよりも気力も殺がれていくよな感覚があります。
ただ救いなのは同じ仲間がたくさんいて、何だかんだ言っても共に
頑張っていることくらいでしょうか。でもこれって救いではありませんね。

「納期と完成度で卓越した会社になる」これが我々の目標。
このままではどちらも中途半端で、お客様に逆に迷惑をかけてしまっています。
これが一番心配です。

システム的な問題なのか、キャパの問題なのか、他に問題があるのか・・・
原因を究明しなければ。

我々社員の満足感、充実感、幸せがあってこそお客様に喜んでもらえ、
世界中の人々の快適な・・・に貢献できる機械を提供できるんだと信じます。

身体がおかしくなってきました。もう寝ます。


先週末の土曜日
ドリ設計事務所の仕事でいつもよりちょっと早めに
出勤するとビーバーを使って構内(玄関周辺や駐車場など)の草刈を
各グループのリーダーがやっていました。

草刈り風景


広範囲なので、きっと早い時間から来て作業しているのだろうと思います。
大変、感謝すべきことです。
作業された皆さん、お疲れ様でした。

こうして見ると、
社内では知らない間に様々な場面で、色々な人たちが関わって事が行われています。
今はとても忙しい状態です。
私も、自分のできる事を確実にやりたいと
改めて思わされる朝でした。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
