

mr.○to and TSP

残暑見舞い申し上げます。
山も雲もまだまだ真夏・・・
蚊もいるし・・・・
まだまだ夏気分を味分けそうですね♪

こんなに暑くても、食欲がありすぎるあ~やです。
食べても食べても物足りず
いつでもおなかがすいています。
食べ物大歓迎
夏バテってどんな感じだろう・・・
か弱く「夏バテで・・・」と言える日はいつになるやら(笑)

さてさて、明日は駒ヶ根市のふるさと祭り。。。
今まではいかだで川を下ったが、今年からゴムボート!!
名づけて(?)ラフティング
カッコいいぃ!!
乗ってみたぁい!!と言ったら、
乗せて頂くことになりました。
ありがとう!!きゃっきゃっしてきます。

毎年恒例のバーベーキューもあるらしく、写真のわれらが○藤も
張り切っているので、是非顔を出して下さいネ

※タイトルと内容関係ないですね・・・本当は題名の写真を
添付する予定だったんだけど、添付出来なかった残念

4989

現在私は今までに経験したことの無い機械の調整をしています。

天竜精機のサラブレッドこと営業の○澤さんがとってきた仕事で、設計Gのかおる姫こと宮○さんを
中心に組立て担当者と共に4989(四苦八苦)しております。
天竜精機が得意としてきたコネクタの組立て機ではないのでまずもって経験が無いに等しい状況です。

かおる姫を中心にどうやったら上手くいくか試行錯誤の連続で、毎日実験しては対策を・・・の繰り返し。
そういう姿には頭が下がる思いです。

それでも自分としてはやったことの無い機械ですから苦痛でもなく、どうやったら上手くいくのか考えたり
するのは結構楽しかったりもします・・・が一方で間違いなく大赤字になりそうです。

お客様の立会い予定日は23日(月)でしたが、一週間延ばしていただきました。
そこでもお客様に迷惑をおかけしている状況です。

なんとなくですが明かりも見えてきたので、来週の立会いには名誉挽回できるように
皆で頑張っていきたいと思います。 

家族

先日、お盆ということで例年通り実家に帰省して来ました。
ここ数年は、母と長男家族そして、
家を出ている姉と私の2家族が集まって大賑わいです。

また、しっかりとお墓参りもして来ました。
そこで思った事は、
普通に過ごせる今の自分があるのはご先祖様がいるからだと。
このつながりに、感謝しなければいけないと。
それから、家族や親戚を大切にする事も重要だと。
今の世の中、家族同士の関係も危うくなっているようですし、

家族の事は分かっているなんて思いがちだけど
離れて暮らす母や兄家族の様子をそんなに知っている訳では
ありません。
やっぱり家族の一員として、皆に関心を持って
接していきたいです。

こんな事、10代、20代の頃は考えもしなかったのに
不思議なものです。

チデジカ

皆さんこんにちは!
わんわんリクルーターのえいとです。

アナログ放送終了1年をきり、
テレビを見るたびにあのマスコットのチデジカを見る
機会が多くなったーと思っていたら
10年ほど使っていたTVが壊れました。

とりあえずヤマ○電機に行ったわけですが、
夏の商戦とエコポイントのおかげで思いのほか安く
購入できることが分かったため調子に乗って大きめの
TVを買ったところ、TVが車にのらないとか
のせるために無茶をしている時にエコポイントの申請書を
落としてしまう(親切な方から連絡が来ました)
とか結構ハプニングがありましたが、何とか導入できました。

みなさまのお宅はもう地デジ化済みましたか?

これが休み中のほのぼの?とした1日だったのですが
この話をある方に話したところ
そのTVには天竜精機が関わっている
コネクタは入っているのか?と聞かれ
ハッとしてしまったわけですが、言われてみれば
電化製品を買うときは意識していないものだなーと感じました。

毎年恒例の季節になりました

こんにちは、ns28です。

立秋を過ぎても暑い日が続き、季節はまだ夏といった感じですが
皆さん暑さに負けずないように体調に気をつけていきましょう。

さて、夏といえばイベントや祭りのシーズンですが
駒ヶ根市でも8月28日に「天竜ふるさと祭り」が開催される予定です。

毎年、天竜精機でも新入社員を含めた若手社員でイカダを製作して
昼のメインイベントのイカダ下りに参加していたわけですが、
諸事情により、今年からゴムボートを使ったラフティングに変わりました。

イカダを作らなくて良くなった分、参加者の負担も減り、安全性も良くなって
よいことなのですが、祭りに向けてイカダを作っているだけで自然と
気持ちが盛り上がっていたのですが、その盛り上がりが今年は少し弱いように感じます。

イカダ下り参加と共に毎年やっている焼肉を取り仕切っている宴会部長としては、
焼肉の方でいつもより盛り上がれるように、昨年までとは違った小道具を
用意しています。内容は当日のお楽しみですが、ヒントの写真を載せておきます。


なぞの物体

写真だけでわかってしまう方もいるかもしれませんが、
当日に向けて準備中ですので楽しみにしていてください。

環境?

ども!ヒロテグラです。

日々忙しく皆さん働いていて自分ももっと頑張らねばなぁ・・・
と、思ったりもする今日この頃。
今回は家に生息している(?)金魚の話です。

『日本』と『クロ』です。
でかいんですよ・・・
白と赤のツートンカラーが『日本』、出目金が『クロ』。

写真では分かりませんが、兄夫妻で飼っている同じ種類と比べると・・・

でかいんですよ・・・
約3倍!(動きの速さは3分の一です)

家族がえび・たにし・水草を足していき、意外と良い環境になったからなのでしょうか?
飼い始めてから約一年ちょっと?ぐらいで、すくすく育ってしまいました。

この間卵を産んで、それが孵ったので別の水槽(100均の瓶)に隔離しました。
このチビ達も大きくなれるように環境を整えていこうと始めたところです。
またいずれ報告します。

最後に、環境つながりで少しだけ仕事にも絡めて。
えいとさんがブログで書いていましたが、現リクルーターメンバー主体でありがとうカードが今月よりいよいよ始動しました。
一回目はそこそこのカードが投函されてましたよ。

これからこの活動をきっかけに、社内で真の意味でのコミニュケーションができる環境になる事、そして活発になる事を期待して・・・
まずは、感謝の気持ちをもっと持とうと思います。


高校野球から・・・

夏の風物詩:高校野球の季節となりました。

長野県代表の松本工業高校といえば・・・
結果は惨敗、甲子園で実力を出すことの難しさや甲子園でプレーすることの素晴らしさなど
多くの事を体験できてとても羨ましく感じます。

長野県大会は何試合か球場で応援してきましたが・・・
何なんでしょうか、高校野球バカの私としてはどうしても球場にに行って応援したくなってしまうのです。
病気かもしれません。でも今年は甲子園には行けそうにありません、残念です。

当社の松本工のOBは甲子園に母校の応戦に行って来たそうです。
いいですねー、母校の応援が出来るなんて。有力校でもない限り一生に何度もあることじゃないですからね。
高校生や保護者だけじゃないんですね。地域の人だったり、卒業生(OB)だったり、
高校野球バカだったり・・・一生懸命頑張っている人をその周りの人が応援する。

普段の仕事でも同じようなことが出来ればいいチーム(会社)になるんだろーな。
応援したり、されたり出来る関係を多くの人と築きたいです。
(考え方が変われば行動が変わるんだろーなっ)








暑い日が続いておりますが、みなさん、熱中症、夏バテになっていないでしょうか?
水分&塩分をしっかり取って暑さを乗り切りましょう!!
masyuさんの作っているお野菜が美味しいそうですね♪

この暑さでお野菜が高騰しているみたいです。
こういうときにお畑がある方っていいなぁと思います。
夏といえばとうもろこし、冷たい胡瓜とトマト・・・
トコロテン食べたい!!!

駒ヶ根の空と雲と山は、映画になったように田舎の匂いがつまってます。
写真にとって、夏休みの絵日記になりそうです。

きょうは、いなかのおばあちゃんちにいきまいた。
きゅうりがおいしかったです。

な感じ(笑)


最後に、いつもコメントを書いてくれてるHIRAさん、
来週、一緒にバドミントンで試合できるのを楽しみにしてます!!

大学の野菜

はじめまして。内定をいただき、ブログにも参加させていただくことになりました。
よろしくお願いします。

私の通う大学の研究室では1日中大きな機械が動いています。
そんな研究室で私は寒天を使った研究をしています。
それと同時に、野菜の栽培もしています。
理系の大学で野菜の栽培をするのはとても珍しいような気もしますが、うちの大学では少なくとも3つの研究室で植物を育てています。

プランターでの栽培ですがすくすくと成長して、トマトが収穫できるまでになりました。
畑で作っているものとは違い、大玉トマトでも少し大きめのミニトマトくらいのサイズです。
でも、その分味は濃く、とてもおいしいトマトができています。

そのトマトの横ではサトイモも育てています。それもプランター栽培です。
プランターで根菜を作るというのは賛否両論ありますが、今から収穫を楽しみにしています。

沈黙は○、雄弁は○

「沈黙は金、雄弁は銀」ってことわざがあります。

意味は「色々言うより、黙っている方がよい。」
といった意味です。
(昔は逆の意味もあったみたいですが)

でも、正直最近はこの意味は考えさせられます。

黙って頑張る事は、確かに美徳なのかもしれませんが・・・・

ことわざではないと思いますが、「正直者が・・・」
って場合も多々あります。

常に当てはまる訳ではないですが、どうなんでしょう。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
