

自信と責任を

10月も残りわず、猛暑だった夏が嘘のように、
秋もそこそこに急に寒くなってきました。
そんな今日この頃、
私は、技術部に移って1年半ほど経ちます。
そして、今年は設計の標準化担当として活動しています。
任された当初は、標準化リーダのHさんのサポート役で
お手伝い的な感じでいました。その為か何事もHさん頼みでした。
たまたま、そのHさんが長期休養ということになりました。
これをきっかけに『自分がやらなければ』という気持ちに
変わってきました。

最近はある標準ユニットの修正を行っています。
実際に現場で出た問題点を担当の方に聞き取りをして
より良いものにしようと取り組んでいます。
設計作業だけにとどまらず、加工や組立調整も楽になるように
しっかり考えて行きたいです。

何より、この標準ユニットの事なら「まかせて」と言えるように
自信と責任を持って図面を描きたいと思います。


話は変わりますが、
今期のリクルーターブログローテーションも
私で最後です。
11月からは新しいメンバーも加わります。
皆さん、楽しみにしていてくださいね。

今年度も始まりました。

こんにちは、ns28です。

壱弐(いちにい)リクルーターも始まって早一ヶ月
ここ数年のリクルーターで恒例になっている壁新聞を
今年度も始めました。

101022_072828.jpg

名づけて、「壱弐瓦版
メンバーの”明日のために”君が題字にいい字を書いてくれたので
それからイメージを膨らませて、新聞風?にしてみました。

今年も、リクルーターの活動の報告や
活動のなかで調べて、改めて知ったことを
載せていきたいと思いますので楽しみにしていてください。

餃子ダブルヘッダー

202243の残件処理及び追加仕様を満たすべく、出張しました。

まず、かおる姫に19日から入って頂き作業を進めました。
私と、Gは21日に合流です。
※○島さんと外注の○越様に協力頂き無事作業が終えれました。ありがとう御座いました。

今回の機械は、当社が主力で作っている機械達とは業界が違う為熱を使ったりと今までのノウハウをあまり活かす事が出来ず、新しい経験を沢山しました。
とにかく悩み苦しみ抜いた機械といっていいでしょう!!
ワークも使いまわす為、管理Gの皆様には絶大なる支援を賜り、チューブをムキムキししっかりデバックを行う事が出来ました。その甲斐あってか、お客様満足度も高く、2号機3号機などのお話もちらほら頂いています。
何とか今回の経験をムダにする事無く次に繋げて行きたいと思います。
最後になりましたが、この機械に携わり、協力頂いた皆様に御礼を申し上げます。
また、次もお願いします。

さてさて、今回の出張で姫、G、まーは163号線沿いの飲食ショップにて衝撃を受けました。
餃子界には、勝手にキングと呼んでいるショップが常にトップに君臨しているはずです。
このお店にお客様に連れて行っていただきました。
美味い・早い・安い・おいしいと4拍子揃ったお店でした。
餃子だけでなく、ラーメン、焼き飯(通称チャーハンの事ですよ)も美味しかったです。
こういうお店って絶対流行るよね。駒ヶ根にあったら儲かりまんねやと3人で話しました。

私達は常日頃から納期・完成度の追及をしています。そうすると自然とリピートに繋がりお客様から注文が頂けるはずです。そんな事を仕事終わりも話していたら、私達は既に、注文していました。なんとその餃子を!!!
知らず知らずのうちにリピーターになっていました。ただ、お昼とは仕様の異なるメニュー達を頼みましたが。
今、社内でも噂のメニューがこれだ・・・

2010102118310002.jpg2010102118310001.jpg2010102118310000.jpg


店員さんは、少し元気が無かったですが餃子を4人前は食べてしまったようです。
業種は違えど、気付きを沢山得た気がします。
帰りは、口臭は黄色、話題は桃色の車中でした。

お疲れ様でした。。






どもども、ヒロテグラです。
わんわんリクルーターの役割もフォローと内定者研修を残すのみですし、一息ついた所で何かしら振り返ってみようかと思います。

わんわんリクルーター今回のメンバーは、日頃から仲が良かったんです。
そういった点では気兼ねなくやりやすかった。
んだがっ!

納得いかないことに関してとことん論戦(言い争い?)をする面々・・・
時には「もうっそれでいいや!」と投げやり気味に言い放つメンバー・・それに『カチンッ』ときて「そうじゃなくてさぁ!」と、腹を立て話を蒸し返す私!
今思い出しても、疲れる会議でした。そしてリーダーらしからぬ対応・・・
この頃は誰よりも私が頭に血が上りやすく直情的だったのかもしれません。
当初の理想リーダーとは真逆な気がするなぁ・・・

そんな中、ISOWAさんへ訪問したり、学生とのコンタクトだったり、新しい事をしよう!と意気込んで動いたりと、様々な事、きっかけがあり、自分達の考え方が変化していったと思います。
そうすると活動もうまく行ったりするんですよねぇ
うまく行き始めた頃、私個人が思った事は『このメンバーだからうまくいっているのか!』という事。

それぞれの視点から目標に向かいどうしたら良いのか、考え、提案し、実行していく!
時折、イライラMAXの私を見かねて(?)まとめようとしてくれたり、自分から動いてくれたり・・・

君達の方がリーダー向いてんじゃね?

と、思う事もたびたび

こんな事言ってるとまたメンバーに怒られますね

そう思わせる程のメンバーに囲まれ1年間活動できた事で、自分自身を見つめ直せたし、達成感や一緒に喜ぶ事もできました。何より成長させて頂けたと、思います。

うまくまとまらんけども、言いたい事は・・・
わんわんリクルーターの皆、1年間ありがとう!

壱弐リクルーターも発足したので、メインはそちらに移るけども、フォローという形で協力して行きたいと思います。
これからもよろしく!

ひっさしぶりのブログです!

こんにちは。
リクわに君のママです。

「成長と自信を共有する研修会」から数日が経ちましたが、
みなさん!
まだ、余韻は残っていますか?

私にとって、最後となった発表会。
結構、気合いが入っちゃいました。

さて、研修会までの、原稿作りは結構大変
自分では、これでいいかと思っていても、相手に伝わらず、何度もやり直し・・・。
毎晩、修正の日々・・・。
そんな中、時間に限られた私を優先的に、一緒に考え、
早く家路に返してくれたやさしい、メンバー。
ありがとう!

さて、発表会・・・・。
思ったほど、緊張はしませんでした。
会社案内の暗記の方がよっぽど緊張するよ。
そして、無事自分の出番終わり、
後はリーダーだけで、ほっと一息ついた瞬間・・・
分けも分からず前に押し出され、
メンバーから「ありがとう」カードのサプライズ。

いや~これには、感動ですよ!!
メンバーは、私を泣かせようと思っていたようですが。
私を泣かせるならちょっと、演技力が足りなかったんじゃない?

どちらにしても、感動を、ありがとう

続きを読む

今期最後の・・・


ワタクシ、あ~やの今期最後のブログ当番なので、
ぱぁぁぁっとびっくりサプライズなネタを
書こうと思っていました。
過去形なのですよ・・・

先日、天竜精機で年に1度行われる
「成長と自信を共有する研修会」の2010年度バージョンが
行われました。
今年は、「チーム」をメインテーマとして、研修会が進められました。
来年の内定者数名も参加して頂き、また、
多くの来賓の方々が足をお運び頂き、ありがとうございます。

これからも、天竜精機は1つのチームとして、多くの事を
乗り越えていくのでしょう。

話は変わるのですが、このブログを書くにあたり、
こちらもチームに分かれているのです。
MY TEAMは、バトンを止める事無く、(一日二日の遅れはあったかもしれませんが、私が)
この1年ブログを書いてきました。
すばらしいですね!!
わんわんリクルーターのみなさん、
素晴らしかったで賞なんて、あったりするんですかぁ??(笑)

研修会でした

こんにちは、ns28です。

本日は、1年間のプロジェクト活動の成果を
発表して、そこでの成長を天竜精機全体で
共有する研修会がありました。

101011_104404.jpg

私達わんわんリクルーターも
1年間の活動での成長を
発表するため、朝からあわただしく
準備に追われました。

本番の発表自体は、
直前まであわただしかったので
どうなるかと思っていたのですが
順調に発表することができました。

特にえいと君は、のりのりで
会場を盛り上げていました。

最後に、今回の研修会で、
わんわんリクルーターが感じた成長を
少しでも感じ取ってもらえたらいいなぁ
と思います。

改善事例発表会

まず、最初に
11日の社員研修会に向け準備をしている皆さん
あと数日で本番ですね。研修会での発表を楽しみに
しています。皆さん、がんばってください。
特に、わんわんリクルーターの発表は
期待していますよ。

ただし、私たちはその前にQCサークルの発表会があります。
7日の発表本番に向けて発表資料のまとめをしてきました。
今回のテーマは、3Dの設計作業に関係する内容です。
なかなか、発表資料に手が掛けられなくて、シンプルな出来栄え。
スッキリ?していていいかも。
まあ、内容が良ければと行きたいところですが、
どんな結果になるか楽しみです。
結果もありますが、日々、困っていることが改善されて
作業が楽になればそれが一番ですね。

本番は、テーマリーダーとしてやってきたので発表担当なのですが
都合により、N大先輩にバトンタッチとなりました。
きっと、何か大きい事をやってくれると信じています。
発表宜しくお願いします。
他のサークルの皆さんもがんばってください。

祝い!

こんにちは 今日も元気なえいとだよ

研修会まであと1週間
Fプロもリクルーターも実行委員も
全員気合が入ってます。

今日の会合終了時。
ヒロテグラさんとケダモノさんがまさかの、同期の発言!
天竜精機にもまだ分からないことが多いです。
ヒロテグラさんの年齢不詳説から話が広がってしまい。
話が回りまわって
なぜか、
営業GのO澤さんが30歳になったことが分かりました。

・・・祝いましょうか。

そんなノリで急に持ち上がったO澤さんお誕生日プロジェクト!

ありがとうカードに日ごろO澤さんにお世話になっている気持ちを
字に込めて書いてみました。

カード


そして、リクルーターメンバーと10リクのAさんにて
ぞろぞろと営業に乗り込み
全員で
ハッピーバースデー・・・」歌ってきました。

誕生日

ありがとうカードも渡せて、任務完了!
O澤さん!苦笑いでしたが楽しんでもらえたでしょうか?

12リクルーターご挨拶

皆さん、こんにちは、ns28です。

本日より、12年度リクルーターがスタートしました。

昨年の今頃ブログでリーダーのようにと語っていたら
念願かなってリーダーになれました。

ここ数年のリクルーター活動で定着してきたニックネームですが
今年度は
壱弐リクルーター
と名乗りたいと思います。

では、メンバーの意気込みです。

チョコぱんまん

この活動を通して、より会社そして社員の皆さんとかかわりを持っていけるように頑張りたいと思いますので宜しく御願いします。

じょー

これからの一年を通じて、”理想とする社員”を見付け、
より成長していきたいと思います。

明日のために

念願叶ったリクルーター!!やるからには
とことん!!かつて就活時にお世話になった
最高のリクルーターをこえてみせる!!

SHOGO

できるだけ前向きに一年間がんばります。

ns28
メンバーが実力以上のものを発揮して
みんなで成長できるようにがんばります。

よろしくお願いします。



ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
