

先生?

もう11月も終わりです。
今朝も寒く、昨日バリカンのアタッチメントを3mmにして
刈り込んだ頭が非常に寒かったです。設計室でも帽子を
被っていたいくらい頭が冷えます。
でも、頭の中は温めておかないといけません。
それは、今週の水曜日から3週にわたって機械保全の技能検定を
受験する人を対象にした講習会の講師を加工グループの○林さんとやるからです。
この講師は今年で2回目です。
昨年は、○林さんも私も先輩講師のsonnyさんや組立グループの
I沢さんとペアを組んで参加したのですが
今年は○林さんとのペアで講師を務めさせていただきます。

2週間ほど前から、2人で勉強会を開き準備をしています。
私自身、昨年の反省から1ヶ月前から勉強を始めて本番に備えています。
昨年は本番間際になって慌てて勉強したため聞いて下さった皆さんには
申し訳ない内容でした。

教える立場なのでしっかり勉強して色々な情報を伝えられるように
したいです。
まだまだ、私たち2人も教わる事が多い立場ですが
sonnyさんやI沢さんから引き継いだこの役目をしっかりと勤めてきます。
がんばるぞぉ~。

気合いを入れるために髪を短くしたのではありませんよ。

タッグを組んでがんばってます。

本当にお久しぶりです。ドリです。
まだ私に記事を書くチャンスがいただけるようで光栄です。
(当番は守りましょう⇒ごめんなさい)

天竜精機のブログも、本当に沢山できてきました。
たくさんのコミュニティ、プロジェクトが誕生して
それを発足しようと決意した人たちは、強い気持ちをもって
それぞれのテーマについて書いているのがすごいですね。
またそれを続けるのも大変なのに、
私自身が記事からパワーがもらえたりするのは
その人の考え方や、その行動から刺激をいただいている証拠かと思います。

最近、機械設計をするときに
ベテランと若手がタッグを組んで仕事をすることになりました。
私の「バディ」はなんとヒロテグラちゃんです。
最近リクルータの長を卒業して、その熱い魂がさめない内に
「三亭」を発足した彼です。

ベテランの中でも三下の私と
若手のトップがタッグを組ませるとは・・・
なんと粋な計らいだと、心の中で上司に感謝してしまいました。
(ありがたや、ありがたや)

おそらく、これから私は彼を育てるという立場になりますが
それはきっと私も成長しなくてはならないという意味でもあります。

一緒に成長していくのって、いいよね!

そういえば今はヒロテグラちゃんだけじゃなくて
SHOGOちゃん、アンダー松、もといエイトちゃんとも
同じ機械を設計していますが、私の仕事が忙しいのに
気軽に質問しに来てくれちゃいます。(のぉぉぉぉぉ!!)

そういう時も、落ち着いて話を聞いてみると
なるほど聞いてもらって良かったと納得することが多いです。
質問の内容もだいぶ的を得た内容で、なるほど若手の成長が早いのもうなずけます。

私自身も気軽に聞いてもらえるというのは
意外とナイスポジションなのかもしれません。
勉強になったりします。

こうして若手のGOODなPOWERをすって
私の明日は輝いていくんですね。








わぁぁい

ども、あ~やです。

前の話ですが、駒ヶ根市の消防署で「女性一日体験」に行かせて頂きました。

そこでは、消防車に乗せてもらい、消化器を使わせてもらい、煙体験を行い、消防車・救急車に乗せてもらい、
人工呼吸の講習を受けました。

煙体験は、本当にすごかった。
真っ白の中を歩くのですが、前が見えず、結構いっぱいいっぱいになりました。練習なのに・・・
煙も安全な煙なので、息を吸ってもいいのですよ♪

本当の煙でしたら、吸ったら体に害するので、口を塞がなきゃいけないみたい。。。
もし、本当の火事に合ったら、パニクること間違いなし!!!

火事が無いのが一番だけど、火事になったら冷静になりたいですね!!

人工呼吸では、3時間みっちり!!!
修了書まで頂きました

貴重な体験ばかりで、よかったです。
みなさんも、機会があれば面倒臭がらず参加してください。

ただし、「女性」用です^^;


あと、家に火災報知機を付けて下さい!!とのことでしたよ

冬到来!でも熱い!?

こんにちは、わんわん改め三亭のえいとです。

あと1週間で12月。もう12月!?
ドオリで寒い日が続いているわけですよね。
朝方の冷え込みといったら辛いの一言で、
毎朝、布団から出るのにも覚悟が必要のため
10時出社が望ましいです!なーんて言ってると
どこからとも無く小言が聞こえてくるような・・・

こんなに寒い日が続いているのに、とっても熱い人たちがいます
それは、壱弐ルクルーターです。燃えてます

12月の合同説明会に向けて頑張ってください!
応援します!!

わんわんリクは壱弐リクのフォローという立場にあり、
ワタクシこと、えいとも会合に参加させてもらいましたが、
前回の我々と違い、自分の伝えたいことをしっかり意見として伝え、
聞く側も最後まで聞き、先を見据えて進めている。
ようは会合らしい会合。大人の会合をしてました。

ドンパチやった1年前が懐かしく感じます。

わんわんの活動は、11年度採用の内定者が入社するまで続きますが、
まだまだ学ぶことは多そうでス。

明日のために(その1)

天竜ブログ初デビュー
明日のためにというタイトル、ピンとくる人には分かるかも

壱弐リクルーターのキックオフからもうすぐ三ヶ月が経とうとしています。来月に単説をひかえる今、資料つくり
にあくせくしているメンバー全員。正直ペースが遅いかもと感じつつ内心焦っています…
しかし時間がないかといって絶対に中途半端なものにはしたくはない。しっかりとした土台作りをした上で、自分たちの伝えたいことを明確にし、それをメンバー全員が共通の認識としてもった上で学生の人たちと向き合っていきたいと思っています。

話は変わりますが、ここ最近楽しみにしていることがひとつあります。それはイソワさんとのリクルーター交流、兼会社訪問です 加工Gに所属する自分にとって外出する機会はほとんどなく、他社さんの独自の強み・理念・会社雰囲気といったものを直接見る機会はあまりありません。1月に訪問させていただくイソワさんは、自社とは多少異なる業種になるわけですが、何か絶対得られるものがあるはずだと考えています。他社を見ることで、改めて自らの仕事に対する姿勢を見直せるチャンスにもなるでしょうし、例え業種の異なる会社であっても何か共通する部分があって、そういったものがこれからの天竜を支える大事なベースだと再認識できるかもしれません。 リクルーターとなって頂けたこうした大事な機会を大事に考え、少しでも自らのレベルアップにつなげられるものにしていきたいです


今回はこんなところで失礼します。

ど~も~ヒロテグラです。

急に冷え込んで、体の体温が奪われ指先がありえない白色と紫色になってる今日この頃!
皆さん風邪など引いてないでしょうか?

そんな折、11月18日に健康診断があります。
毎年この『健康診断』の言葉を聞くと、健康って大事! とか思うんですが1週間もすると不摂生になっていく・・・
不思議なものです。

加えて、今年も体力測定があるとの事で体力低下の激しい私としては非常にまずいなぁ・・・などとも思っている訳です。そうは言っても、頑張って30秒間で腹筋30回目指します。

どんな結果が出るにしても、運動や健康管理はしっかりとして行きたいものです。

話は変わりますが!

今月の朝礼にて、わんわんリクルーターであったメンバーは新しく活動を行っていく!と発表させて頂きました。
名前は『三亭』社員の側からも会社を良くしていこう!という想いで活動して行きます。
そして、ブログも開設しました。(見てみてね!)

活動報告だったり、今後の事も書いていきたいなと思いますのでメンバー諸共よろしくお願いします。

今年も沢山実りました!

IMG_0006_20101112154045.jpg
今日、会社の玄関前にある花梨を収穫しました

毎年恒例でこの時期になると花梨の収穫が行われます

今年は木登りが得意な若手の営業さんがスルスルと
登ってあっという間に収穫してくれました

この花梨の木、ちゃんと意味があるんです

天竜精機が現在の東伊那に移転してきたとき、(昭和58年)
当時の社長がある社員に「樫(カシ)」と「花梨(カリン)」
を植えるように依頼しました
「お金はカシ(貸し)ても、カリン(借りん)ように」と

そして今、樫と花梨は立派に成長し、会社は健全な経営ができています

今年の花梨は去年よりも大きくてずっしりしている気がします
成長し続ける花梨のように、わたしも日々の仕事や出会い、気づきを
自分の成長に繋げたい と思います

                            いもこ

続きを読む

ポッキー、トッキー(祝)、早一ヶ月。

じーさんです。
11月11日はポッキーの日だったそうです。
朝礼前の美声を聞いて「そーなんだ」と思った4時間後に
トッキーこと営業の時○さんの誕生日が今日だったなんて・・・おめでとうございます。
毎朝毎昼の「一言豆知識、メッセージボード?」続けるって大変ですよね、頭が下がります。
でも楽しみにしているので頑張ってください。

一ヶ月前は公開研修会でしたがもうずいぶん前の事のように感じます。
部課長さんたちの決意を聞いてそれを後押しする声や変化も実感しているのは私だけでしょうか?
確かにゲキテキな変化があるわけではないけれど、小さな変化を感じています。

このような小さな変化をあちらこちらでみかけます。
自分のためだけではなく、誰かのために・・・部下のために・・・みんなのために・・
こういう雰囲気を大事にしていきたいなーと思います。

こんにちわ。
初登場のじょーです。

近頃、日に日に寒さを増して朝はなかなか布団から出れません・・・。
みなさんもそうですよね?

落ち葉も毎日降り注ぐし・・・。
工場の前は、落ち葉のじゅうたんと化してます。

しかし、こんな寒さや落ち葉には負けてらんねぇー!ってことで、
初心に戻り、個人的に朝掃除を復活させました。

なかなか毎日はできていませんが。。。


なんか、朝掃除をすると入社1年目のことを色々と思い出します。

工具も満足につかえず、毎日わからないことだらけで、よく一人でテンパってました。

そんな私の2年目も半分を切りました。最近、少しずつですが機械の動きも理解できつつあります。
また、今年は初チーフを経験、リクルーターにと大仕事を任せてもらえている今はとっても充実しています。

1年前の私にはまったく想像できなかった大役です。

しかし、両方ともスタートを切ったばかりです。
ここから、本当に成長できるか、自分の力になるのかを決めるのは自分自身です。

これから先も、初心を忘れずに、一歩一歩頑張っていきたいと思っています。

初参加!!

今回から初参加のSHOGOです。

この前の朝礼の時の話。
ある尊敬する先輩からほめられるという珍しい体験をしました。
内容は、機械の動きが思わしくなくどうしたら良いのかわからない時に
ある先輩に相談して問題解決した時の話でした。
素直にわからないことや困っていることを
聞くことがができる姿勢が大変良いと言って頂けました。

その朝礼の時は、ほめてもらうことに慣れていないせいか
色々考えていたためコメントは出来なかったのですが
自分なりにあの時の状況を思い出すと、反省する点が多々あったのかな
と思うことがありました。
どうしたら良いのかわからない状態だったためか、相談するにしても

・どのように相談したら良いのか、
・問題はどこでどのようなことがわからないのか

など考えをまとめていない状況で相談したため
先輩にはずいぶん無駄な時間を使わせてしまったよう思いました。
それに焦っていいたためか、自分で考えて問題を解決しようという姿勢も
なかったのではないかとも思いました。
入社して3年目になり、それなりに仕事をまかせれたり色々なことも学んできましたが
問題解決の方法や悩んでいることに対して、
自分の考えをもって相談する姿勢ということがまだまだ十分にできていないのかなと思いました。

まずは自分で考えてみること! 
それが自分の成長にもつながっていくのではないかと考えさせられた朝でした。

小さなものから大きなものへ

今回からデビューのチョコぱんまんです。よろしく~(^^)
皆さん、木曜夜10時から放送している「医龍」って見てますか?
現在、3シリーズ目が放送中ですが結構おもしろいですよ。
・・・ってこのドラマの宣伝をするために話を出したのではありませ~ん
このドラマでは「Team Dragon」という医療チームが活躍しています。
先日の研修会でも話題の「いいチームとは?」
僕が真っ先に頭に浮かんだのはこの「Team Dragon」
それぞれのメンバーが自分の役割を果たし、チームとして目標を達成する。
これが全てだとは思いませんが、僕の考える「いいチーム」の一つです。
そんな念いを持つ中、ある超Specialな形状の部品製作が決まりました。

部品 「こんな形状加工出来るのか?」「どうしよう・・・」

僕の心の声はこんな感じでしたが・・・

102-souda3.jpg (京都に行こう風)

「Team Tenryu」の力強い仲間がいるじゃないか!!

今回の加工でキーマンになる二人のOさんに相談してみました。
「ここまでは何とか出来そうですからあとここがどうにかなれば」
「ここをこうしてくれれば何とかしますよ」
こんなやり取りを何度も繰り返しました。
そして、仲間たちはそれぞれの役割を果たし
Specialな部品を完成へと導いてくれました

DSCF0023.jpg 今回活躍してくれた「Team Tenryu」の面々

本当にありがたい事です

「Team Tenryu」は決して彼らだけではないと思います。
こういう小さな「Team Tenryu」が集まって
会社全体として大きな 「Team Tenryu」 になればと僕は思います。


P.S.明日4日は僕の誕生日で~す 皆さん遠慮なくどうぞぉ~

季節はずれですが新しいことが始まります。

こんにちは、ns28です。

今月よりリクルーターブログのローテーションが変わります。
新しいメンバーを加えて、新たな気持ちでスタートしますので
よろしくお願いします。
また、新しく始まるといえば今月の全体朝礼でも発表したとおり
11リクルーターのメンバーが天竜精機の良い雰囲気を作ろうと
『三亭』という活動を開始しました。

季節はずれですがいろいろと新しいことが始まるとわくわくしますね。

そんな新しいことが始まる中ですが、先月から始めたリクルターの活動を
紹介します。
先月より前年度までのリクわにのポストに代わり
模造紙で掲示板を張り出しました。
テーマを「一緒に働きたい人」として意見を出してもらったところ
模造紙いっぱいにたくさんの意見を出していただきました。
ありがとうございます。
この貴重な意見は、今後の活動に役立てて生きたいと思います。
また、月ごとにテーマを変えて模造紙を張り出すので
楽しみにしていてください。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
