

ありがとう2010

2010年も残すところ、5時間ほどになりました。
昨年同様このブログの締めくくりに順番が回ってきました。
1年て、アッという間ですね。

今年1年を個人的に振り返ると、前半は機械の組立、調整、納品、
そして、機械の立ち上げに海外出張と非常に慌ただしい時期でした。
本当に大変でした。『なんで、自分ばかりこんなに大変なんだろう』って
思った事もしばしばありました。

ただ、時海外出張に出て感じた事がありました。
1ヶ月も海外で機械の立ち上げに休みもとらずに携わっていた
機械の担当者や現地のスタッフの様子を見て
1台の機械を仕上げるために懸命になっているのは
みんな一緒だなと。
社内、外問わずみんなでやっていると思うと心強く、
心が折れそうになっても頑張れるようになりました。

後半は、本来の技術部での業務。、「標準化」に取り組みました。
『標準ユニット使用率50%以上』が今年の目標でしたが
なかなか、標準化の使用率は上がってきませんでした。
しかし、2010年も終盤になると流用設計の比率が増え始め
そして、いつも低かった標準化比率が徐々に
増え始めてきました。
これも、技術部の皆さんが「標準化をみんなで進めよう」
という方向に向かってきたからだと思います。
全員の方向がひとつになれば、ぐんぐん標準化が進みそうな
手ごたえを感じる事が出来ました。

今年の印象的な言葉のひとつに、『仲間』という言葉があります。
私の身近にも、一緒に頑張る仲間がたくさんいます。
1年無事過ごせたのも、私を支えてくれたみんなさんのおかげだと
感謝しています。ありがとうございました。

最後になりますが皆さん1年間お疲れさまでした。

年末年始

こんばんは!!明日当番のあ~やです。今日書かせてくださいな

本日仕事おさめ!!
お疲れ様でした。
休日出勤される方もいるそうですが・・・

私は、この年末年始美味しいものを食べてすごします^^


夕礼では、交通事故にあわず、
会社の事を(少し)考えよう!!
とのお言葉を。。。

(あと、お餅を喉に詰まらせないように・・・)

話は全然まとまっていませんが、
みなさん、2010年、本当にお世話になり、
ありがとうございます。
1年やってこれたのも、皆様のおかげです。
また、2011年も宜しくお願い致します。

では、よいお年を♪♪

年末を迎えて

こんにちはドリです。

自部署の忘年会が終わって、さぁ来年だ!と思った矢先に
「遥か彼方」さんのお家全焼を聞いて
途方にくれてしまいました。

しかし隣の住人さんのブログにもあるように
みんなの協力もあって、ご家族ともにどうにか暮らせる家もみつかり
よかったよかったです。

たくさんの支援物資がとどいて、うれしい悲鳴をあげている毎日だそうです。
困ったときはお互い様とはいいますが、
本当によかったです^^
理由はともかく、私もみんなに感謝の気持ちを述べさせていただきたいと思います。
「みんな!ありがとうございました!」

さて・・・やはりお仕事の話をしたいです。

私が進入社員を経て、仕事を覚えたてのころについてです。

いまほどではありませんが
仕事の量もあり毎日大変な思いをして仕事をしていました。

そんな中、先輩に「頼まれていた仕事終わりました」というと
「もう終わったの!?、すごいね!」といわれるのが大好きでした。
その言葉をもらうことが、仕事のやりがいにつながっていたのかなと思います。

今の私はそのときとは逆の立場です。
10年たって、よりいっそうの速さをけでなく
クオリティも求められています。

若手の社員は、少ない武器を得物にして、必死に戦っていることでしょう。
そんな中、私の部署で私の次にイケメンな「坂ポン」に仕事を頼んだときに
「これ頼んで大丈夫かな?」というと
「大丈夫です!まかしといてください!」といいます。

きっと性格的なとこもあるのだろうけど
頼もしいじゃないですか。

私たち先輩社員ができることといったら
彼らが自身をもって仕事ができるように教えていくことなんです。
そのために、この仕事をする意味とか、理由とかを細かく伝えて
いつか入ってくる、彼らの後輩達に教えていけるようになる。
(そして私の仕事がドンドン楽になる!><b)

だからドンドン聞きに来て下さい。
そして私を超えて立派な仕事ができるようになってください。
来年も新入社員が入ってきます。
リクルーターが活動をしてドンドン輝く原石を引き連れてきます。
すぐおわれる立場になりますよ。

私も必死に立ち向かわねば!

明日のために(その2)

壱弐リクルーターの田中です!
今回で二回目のブログとなりました。

とにもかくにも合説まであとちょうど一週間となりました
ここ数週間の追い込みで何とか形にはなってきたものの、28日の合説に参加するメンバーの中で
しっかりとした原稿を作ってないのは自分だけという……。原稿なんかなくてもいけるだろうという
安易な考えでいましたが、「当日緊張して頭が真っ白になったときに困るよ。あの営業のO田さんでさえ
緊張して言葉が飛んだんだから。」という11リクルーターの方の話を聞きいい加減作ることにしました。
伝えたいポイントをしっかり押さえた上で、自分の言葉で学生に天竜の魅力を伝えたいと思います。


28日は夜には会社の忘年会もあるため、そこで美味しいお酒が飲めるようになるためにも
準備をしっかりして本番に臨みたいと思います。 
やるしかない!!!

人が変われば・・・

どぅも。ヒロテグラです。

いよいよ、雪もちらつき始めてきたここ最近。
増してきた寒さに、朝はなかなか起きれず、夜はコタツから布団に移動できない私!

いい加減体調崩しちゃいそうです。

それはともかく、今年も残すところ後半月。年越しに向け忙しくなってきます。会社しかり、ご家庭しかり、消防しかり・・・
もちろん壱弐リクルーターも来たる1回目の合同説明会に向けて頑張っています。

先日、その会合にフォローという事で参加しました。

自分達、わんわんリクルーターの作った資料が頭にあるのでどうも比較してしまうのですが、やはり人が変われば考え方、視点、伝え方と、色々違いますね。

自分も立場が変わっているせいなのか?新鮮に感じる表現だったり、自分では伝える項目に上がらない事もしっかり伝えようという考え、なんだか勉強になりました。

壱弐リクルーターの皆さん!忙しいとは思いますが頑張って、もらっていろんな学生に天竜精機の事を伝えてきて欲しいと願います!!

あと一息!ファイト!

バランス

部所移動して一年三ヶ月になりました。
(設計⇒営業)

9月中頃より、空の住人さんのサポート役等
お客様とのやり取りをする機会も増えてきました。

その中で、
「何処まで真正面から受け取るか」
「何処から、どのように受け流すか」

バランスのとり方の難しさを痛感しています。

経験、って一言で片付けてしまえばそれまでなのでしょうが

時期も時期なので、「来年の課題」として
考えていこうかな、と思っています。

謙虚と感謝と・・・

こんにちはいもこです

喜田先生から咲顔プリントりんごが送られてきました
受付に飾ってあるので皆さん是非見に来てくださいね

総務では「咲顔」「謙虚」「感謝」という言葉を常に意識してきました
そこに最近新たな言葉が仲間入りしました

ご紹介します


朝は希望に起き
昼は謙虚に生き
夜は感謝に眠る


希望を持って一日のスタートがきれたら
その日のモチベーションも効率もはるかに上がりそうですよね

この三つの言葉を意識して生活してみようとおもいます

                                  いもこ

仲間に支えられています。

こんにちわ。じょーです。

近頃、組立工場ではマスク人口が急増しています。
私もその中の一人・・・。自己管理が甘かったみたいです。

しかし今は、絶対に会社を休めません!
それは、年始に出荷する機械もあり、年末には合説が控えているからです。

工場では、夜遅くまでネジを締める人や機械とにらめっこしている人。
会議室では、壱弐リクルーターが資料作り。

そんな中、私はどちらも中途半端・・・。
どっちも「みんなと全力で頑張りたい」という気持がどうやらカラ回りしているみたい。
両立って難しいです。

しかし、組立の仲間やリクルーターの仲間からの励ましの言葉だったり、相談にのってくれたりと私を支えてくれています。
最近、俺って恵まれてるなぁーって、じーんわりと感じました。こういう仲間の存在って、かなり大事ですね!

今はまだ、どちらも上手くはこなせず周りのみんなには迷惑をかけるかもしれませんが、
元気いっぱい頑張っていくので一緒に素敵な機械と素敵な合説を作り上げましょう!!

興味を持つこと!

前回のブログから早一ヶ月が経ちましたが・・・
今回はまったく書く内容が思いつかないのです・・・
前回は、大変良い体験をちょうどしていたので良かったのですが、
最近は特にこれといって書けるような内容もないわけですよ。
そう言えば、こんな思いをすることがよくあるような気が?
よくよく考えてみると、一ヶ月に一度まわってくる職場の朝礼のコメントも
毎回悩んで発表していることに気が付きました。

そんなことをある先輩に話すと、深夜に見たテレビの話をしてくれました。
内容は、ある町工場がガン細胞が光って見える顕微鏡を開発したそうです。
そのときに、町工場の社長が言っていた言葉で、
「必要とされるものは売れる。」
と言っていたそうです。
その話を聞いた時、そんなの当たり前じゃんと思うよりも
その社長は、必要とされるものを知っているとか色々なものに興味を持ち、
そのことについて調べて必要とされていることを見つけているのではと思いました。

ブログの内容や朝礼でのコメントで毎回悩むのは、
自分が色々なことに興味を持つということやテレビや新聞などで情報を得ることを
積極的にしていなかったからだと思いました。
これからは積極的に色々なところにアンテナをはることで、自分の知識も深まるし
ブログや朝礼で困ることもなくなるはずだと思いながら
なんとか今回もブログを書き上げたSHOUGOなのでした。

SONOTAの誇り

私の働く技術部には色~んな仕事をしてる人がいます。
メカの設計者、電気の設計者そして・・・
マダムH率いる、「SONOTA」のメンバー。
僕ら三人の仕事は、見積りや取説など非常~に地味・・・

チームで行なうスポーツでも、やっぱり目立つのは得点を挙げた選手
会社でも設計した人や組み立てた人など
直接的に関わった人が注目されやすいのが当たり前だけど・・・

DSCF00353.jpg

ある時、テレビでこんな話題を目にしました

ntf_003_1.jpg二月に行なわれたバンクーバーオリンピック

スケート競技でメダルを獲得した長島、加藤 両選手は
某企業に所属しているのですが・・・。
この企業の工場が駒ヶ根にあるのはご存知の方もいますよね?

でも・・・彼らが使用したスケート靴

この刃の部分が、ここで加工されていたって皆さん知っていましたか?

メダルを取って、注目を浴びたのは長島、加藤 両選手。
スケート靴の刃を加工した人なんて当然注目されなかったでしょう
しかし、この人はとても誇らしげにインタビューに答えていたのです

僕も、この人のように自分の仕事に誇りを持とう!!
決して表に出る事は無くても、きっと会社の一角を担っているんだ


そんな、「SONOTA」の誇りを持つ事を
自分に言い聞かせるチョコぱんまんなのでした。


今年もあと1ヶ月

こんにちは、ns28です。

2010年も、あと1月をきりました。
私達『壱弐リクルーター』にとっては
最初の大きな山場である合同説明会が間近です。

そこで、気合を入れて、全力で就職活動に
挑む学生の皆さんに負けないように
スーツを新調しました。

大げさかもしれませんが、気持ちが引きしまる思いです。
よく、まずは形からと言いますが
やはり効果は大きいです。

本番の合同説明会にむけて
ラストスパートですが全力を尽くして頑張ります。


噂の・・・

こんにちは。
りくワニ君のママです。
早いもので、もう12月です。
師走って聞くだけで気持ちが焦ってしまいそうです。

さて、かれこれ2ヶ月くらいになりますが、噂のレッグ○○ックを
ついに・・・ついに・・・買ってしまいました。

写真2
もちろん、ダイエットの為です。
休日テレビを見ていると、毎週の様にやっているではありませんか。
本当に痩せるなら欲しいなあ~・・・と思い始め、
でも、通販で買うのってあんまり好きじゃないし、
どうしようか迷っているうちに、たまたまある店の広告に
噂のレッグ○○ックがのっているではありませんか。
迷わず買いに行ってしまいました。

とにかく続ける事が大事と思い、毎日60秒のレッグ○○ック+腹筋。
(60秒続けるのは結構キツイ

しかし、健康診断では、又、大きく成長していました。
年のせいかお腹まわりは特に気になって、最近では、
制服のスカートも苦し~い・・・。

人によると、年をとるとお腹周りにお肉がつくのは、内蔵を守る為とか・・・。

無駄でもせっかく買ったので、もう少し続けてみようかと思います。
又、皆さんに宣言する事で、さらにダイエットに励みたいと思います。

来年の夏は、ビキニが着れます様に♪
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
