

2011年1月下旬

Hello、I am あ~や
各地で大雪注意報が出ていると言うのにも関わらず、
長野県上伊那地区はNO 雪・・・
ちょっと寂しいですね
大雪地域の方々は、くれぐれも注意して、体に気をつけて下さい。

今まで敢えて触れようとしなかったフォーミング機へ最近、手を伸ばし始めました。
設計の方、組立の方、お忙しいのに細かい所まで親切に教えてくださり、
ありがとうございます。
おかげさまで、無事見積書だせました
きぃぃっ!!難しい><。

今季はまだ大好きなゲレンデに行けていない情態・・・・
そろそろゲレンデ行きたい症候群が発症しそうなよ・か・ん(笑)

鳥インフルエンザ注意の市報が流れましたね!!
うがい・手洗いしましょ!!!
みんなで元気に冬を越せますように☆

明日のために その3

年明け早々イソワさんに会社見学兼、リクルーター交流会という名目で行ってきました

前にも書いたように個人的にカナリ楽しみにしていました。

自分なりに感じたイソワさんと天竜との違いの一つが、女性社員の仕事内容です。イソワさんは、どちらかというとサポート的業務がメインだそうです。一方で天竜では現場の最前線でバリバリ女性が活躍しています。加工Gにも数人の女性社員の方がいますが、その方たち無くしては加工Gは回らないといってもいいくらい貴重な存在です。マシニングセンターやワイヤー放電を扱っていると話すとイソワリクルーターの方たちはカナリ驚いていました。
また、イソワさんでは学生時代に専攻した分野に関わる部署への配属が多いそうで、文系・理系関係なく様々な部署に配属されるうちとはここもまた違うところだなと感じました。
どちらがいい悪いというのではなく、うちの会社では幅広い分野を習得できるチャンスが他の会社さんより多いんです。そのチャンスを活かせるかどうかは自分次第であって、価値あるものとして少しでも多く自分のものにしていきたいと改めて思いました。
まずは加工Gでの技術・知識の獲得が最優先されるものですけど

リクルーターを通じてこうした新たな刺激を受ける機会をもらえているので絶対に無駄にはしちゃいけない
うん(決意)

2011内定者研修

おひさしぶりです。だいめです。

久々のわんわんリクの活動報告です!

21日に、新入社員となる内定者の皆さん3人が当社に来て内定者研修がありました!
内定者とわんわんリクだけでなく、社長、壱弐リク2人も交えての計11人という大人数で和気藹々と行いました。

内定者研修は、社会人の一員となって天竜精機で働くんだと改めて心構えをしてもらうために行います。内容は、

アイスブレイクでのGOODorNEWをしたあと、
今までの自分を振り返って次の自分につなげるための「振り返りグラフ」
最近の天竜のテーマ「いいチームって何だろう」を題材に「KJ法」
そして最後にこれからの自分を「宣言」
といくつかのワークを行いました。

TS3O0006.jpg みんなの振り返りグラフと宣言書

今回の研修内容はわんわんリクの手作り。
社長には毎回同じじゃんと言われましたが、私にとっては初めてのワークもあり、ワーク全体を通して「相手を知るって大事だなぁ」と感じ、とても楽しめました。
内定者3人はどうだったかな?
天竜の一員になるんだと自覚できたかな??

次に内定者の皆さんに会えるのは入社のとき。
楽しみですね!!みんなでいいチームを作っていきましょう!!




これで内定者のフォロー以外、わんわんリクの活動は最後となりました。

わんわんリクのみんなほんとにお疲れ様でした。
サポートしてくれた皆さん、今までありがとうございました!
引き続き、壱弐リクルーターへのサポートもお願いします!!
あとついでに三亭もよろしくお願いします!


床はイタイ・・・

どーも、ヒロテグラです。

最近さらに寒くなり、布団から出るのも困難を極めてまいりました。

帰宅する頃は私の部屋はだいぶ冷え込んでおる為、唯一の暖房器具である「こたつ」に潜り込むわけです。
この「こたつ」やはり曲者で、一度潜り込むとなかなか出してくれません。
寝る準備を整え、布団が冷たいからと温まる目的で潜り込むと、そのまま朝まで「こたつ」に捕まってしまいます。

そうすると、どうなるか?

朝起きると、体が乾いている感覚・・・床でごろ寝に近い為に体中が痛い・・・寝起きは最悪です
しかし止められない(?)どうしたもんやらと、頭を悩ませるわけです。

この様な「こたつ」との格闘を週3回ほどのペースで繰り広げているんですが
いかんせん自分の意思の弱さを感じたりもします。

やるぞと決めたことをしっかりとやる!
「実行」
今年のテーマにします!

なのでまずは、ちゃんと布団で寝る事から・・・

人のつながり

先日、お客様から相談を受けました。

「天竜さんで機械調整作業時に使ってる拡大鏡、あれをスタンドにどうやってつけているんですか?」
取り付けに使っている部品、それは社内での手作りです。

会社の製品とは直接関係の無い話ですが、
お客様側の現場の方が、困っている事を相談してくれた。

頼られた感を感じ、少しうれしくなりました。

こんな細かい事から、人の繋がりって始まるのかな、と感じました。

嬉しかったこと

こんにちはいもこです

先日他部署の上司から「最近嬉しかったことは何ですか?」
と質問されました。
ちょうど1ヶ月くらい前に仕事中にすごく嬉しくて感動したことが
あったのに、そのとき思い出せませんでした。
あんなに嬉しかったのに何で忘れちゃったんだろう・・って
ショックでした。

それから、小さなノートを持ち歩くことにしました。
いつどこで、感動したり気づいたり心に残る言葉に出会っても
すぐに書きとめられるうに
そんなことを続けていると、前より感じる心が強くなったように
思います。
ちょっとしたことでも心から嬉しいなって感じて、ありがたいなぁ
って思えて、今はそれがずっと心に残るようになりました。
気になったことをノートに書くだけの簡単なことだけど、
大切なことに沢山気づけるんだなぁ・・と実感しました。

嬉しいこと、いい言葉をいっぱい拾い集めて
毎日希望を持って一日をスタートしたいなぁと思います

自分のカラーって?

どうも、チョコぱんまんで~す

ns28リーダーに引続き、ISOWAさんリクルーターとの交流会のお話を。
とはいうものの、リーダーが美味しい所を持っていってしまったので
私は別の視点で話をしま~す

今回、一番強く感じたのは、リクルーター一人ひとりのカラーの差
一言で言えば・・・
ISOWAさんのリクルーターは
それぞれのカラーがしっかり出ているんですよね

以前、ここで私の考える「いいチームとは?」という話をした事もありますが
ISOWAさんのリクルーターはまさにいいチームなんですよね~

ナビゲーターとしてみんなを上手く導くリーダー Hさん 
独自の視点から驚きのアイデアが出て来そうな 電子技術 Sさん
好奇心旺盛にして、場に風を起こす Ⅰさん
いざという時に適切なアドバイスで話をまとめる 工務 Sさん
場の雰囲気を和ませるムードメーカー 技術 Nさん
メンバーの緊張をほぐす癒し系 営業 Nさん
ユーモアの奥に強い思いを秘めた 技術 Tさん
とことんこだわり、いい物を生み出しそうな 組立 Tさん

じゃあ、うちのリクルーターは・・・そして、自分自身のカラーは?
その答えはまだ・・・???

それが私の最大のテーマなのかなぁ~
僕たちもISOWAさんに負けないカラーを出して行くぞ~

冬眠


寒さも厳しくなり、インフルエンザも蔓延する中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
冬眠中のけだものです。

最近とても強く実感する言葉があります。
それは、『継続は力なり』という言葉です。
私事ですが、一昨年減量に成功し1年で10kg落とすことが出来ました。
ところが、去年は油断と別の事に嵌ってしまい、ジョギングをしなかった結果
もとの体重にかなり戻りかけてしまいました。
運動を継続した結果体重が落ちましたが、怠けることを継続した結果体重が増加しました。
何事もつづけると、良し悪しは別にして結果は必ず現れることを実感しています。

特にお客様との関係について、信頼を築き上げる為には良い対応をコツコツ続ける必要が
ありますし、悪い対応を続けるとまったく信用されなくなることは、今までも実感してきました。
この厳しい状況下で、少しでも信頼を得る為には、やはりコツコツ小さいことを続けるしかないと
おもいます。





リクルーター交流会

こんにちはns28です。

昨日のことなのですが
昨年、単独説明会を見学させていただいた
『ISOWA』さんのリクルーターとの交流会に
行って来ました。

まず、懇談会を始める前にISOWA流の部署説明で
会社の様子を見学させてもらいました。
なかなか、他の会社の向上の様子を見る機会なんて
ありませんから、自分達の工場と比べながら
興味津々で見させてもらいました。


すばらしい工場を見て、気持ちが乗ってきたところで
リクルーター同士での懇談会を始めました。

isowa見学
リクルーターとして、
同じようなことで悩んでいたり、
それぞれの会社の特色から
学生の皆さんへの会社の伝え方に違いがあったりと
はっと気づかされることも多く
非常に濃い時間を過ごすことができました。

そんななかで、天竜精機の良さや
特色というものを改めて
感じることができました。

今回感じた内容を含めて、
学生の皆さん天竜精機のことを
感じ取ってもらえるそんなリクルーター活動に
していきたいと思います。
楽しみにしていてくださいね。

明けましておめでとうございます。
今年も一年、色々とよろしくお願いします。

さて、とうとう年も明けてしまい、リクルーターはいよいよ忙しくなってきました。
昨年末、松本で合同説明会がありました。忘年会でそこに参加したリクルーターの方々に
話を聞いて自分が参加していた当時の記憶を辿るのですが・・・
まったく記憶にございません・・・

自分が就職活動をしていた時を振り返ってみると、今のように就職難ではなかったため、
天竜精機を知ったときからここ以外はない!と考えていました。
そのため、あまり就職活動をまじめにやっていなかったので、説明会の雰囲気も記憶にないのです。
今考えると、もう少し色々な企業をみたり採用担当の方と話しをするという経験をしておいた方が
よかったと新年から後悔しています。

リクルーター活動を行わなければ、このような後悔はなかったと思います。
しかし、どのようなことでも全力でやっていれば
このような後悔を感じることはないのではないかと思います。
この先、長いか短いかよくわからない人生を歩むわけですが、このような後悔を感じないように
何事にも全力で生きていきたいと思った年始でした。

My パートナー

新年明けましておめでとう御座いま~す
今年も、チョコぱんまんを宜しくお願いしま~す

昨年末の合同説明会で、うちのブースに来てくれた皆さん
ありがとさんで~す
今度はぜひ、単独説明会でお会いしましょ~

説明会で学生の皆さんにもブログをアピールしたので
会社の事をより知ってもらうためにも
会社の仲間の隠れた才能を紹介したいと思いま~す

DSCF0103.jpg  じゃじゃ~ん

これはある社員の人の作品なんですが・・・
どうですか?素晴らしい作品だと思いませんか?
もしかしたらこんな感じの年賀状を貰った幸運な人も・・・

ではこの社員が誰かを発表しま~す

マダムHことHさんで~す

Hさんは以前、会社説明の際に
自筆の書でお客様を迎えた事もあるんですよ~

img592804e0zik6zj.jpg すごいですよね~

今回、Hさんを紹介したのには理由があるんですよ
今、私の所属する技術部では二人ずつペアになって仕事をしています。
私のパートナーは誰が何と言おうと、このHさんなのです。

Myパートナーを知る事、そこから信頼関係が生まれるのでは?
と思う、今日この頃なのでした。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
ns28です。

気づいてみると天竜精機の他のブログは
もう新年1回目の更新を済ませてしまっていて
少し焦りながらの新年1回目の更新です。

さて、今回は松本で行われた合同説明会の報告です。
今回の説明会には私とチョコぱんまんさんと明日のために君とで行ってきました。
事前情報で昨年と同様に大勢の学生の皆さんが
来場するということで、今までの準備がうまく行ってくれると良いなという期待と
多くの学生さんにうまく対応しきれるかという不安のなか望みました。

会場での準備を終えて、明日のために君が第1回目の説明を
はじめるとその後2時間ほどは学生の皆さんが次々に足を止めてくれて
説明に、その補助にと大忙しでした。

一緒に行った二人は、最初少し戸惑いもありましたが
事前の練習以上にうまくやってくれて学生さんの
うまく打ち解けて話をしていました。

そんな中で思ったのは、学生さんの危機意識が昨年以上に
高いということです。昨年はかなり呼び込みをしましたが
今回はそれほどせずに自然に学生さんが足を止めてくれて
一社でも多くの会社を見ていこうというなりふりかっまっていられない
という状況が感じ取れました。

最後に、今年も学生さんに天竜精機のことを知ってもらうため
天竜精機の様子、リクルーター活動で感じたことを赤裸々に
書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。



ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
