

明日のために(その4)

ここ最近のリクルーターのブログ内容はほとんどが単独説明会だと思うんですよね。
まぁ自分もまんまとその流れに便乗しますけど

約一週間前第一回単独説明会が行なわれました。以前の合同説明会の資料に手を加え、より天竜精機の魅力
を知ってもらおうと思って本番に臨みました。結果的には成功かな…と自分的には思っています。

反省点があるとすればもう少し早い段階で学生さんたちの緊張をほぐしてあげられれば良かったかな…と感じました。
私たちリクルーターも学生さんたちの緊張が伝わってか、どこか本調子じゃない部分も見えたりで、こうした反省点も踏まえて二回目の単独説明会に備えたいと思います。


が、しかし悲しいことに現時点での予約人数が10人に満たないんです
出来るだけ多くの学生さんにうちの会社の魅力を伝えたいとおもっていても、さすがにこの人数だとちょっと切ない部分もあります
宣伝ではないですが、まだ予約せずに悩んでるそこの学生のあなた!!ぜひ・是非参加してみてください。
来てみたものの単なる時間のムダだったと思わせないくらい、私たちリクルーターも精一杯がんばりますんで!

待ってます!!

癒され出来事

どーも、ヒロテグラです。

最近、仕事・プライベート・消防の三本攻勢によって精神的にも肉体的にもへばってきたところの話です。

若干やさぐれながら、残業時間に突入していた時です。ひょっこりと私の後ろに現れた長身の後輩、組立グループのY浅君。
チョコチョコとスキー旅行なんぞにも参加してくれる彼。

てっきり遊びの話にでも来たのかと思いきや、
「コストダウンの提案があるですけど・・・」と・・・

どした???などと驚く反面、とても嬉しく感じました。

本人いわく、「印刷機のところでns28さんと話してたら思いついた。」だそうです。

彼は組立グループで、もちろん専用機メインの仕事をしています。日頃印刷機の仕事をしていないのに関わらず、考えてくれて、そしてわざわざ私の所にまで話に来てくれた。

大げさですが、この事に私は感動を覚えました。

やさぐれていた心が少々癒され、私もこういったことができるようになりたい。と思う出来事でした。

恐怖・・・

こんにちは。

ようやく晴れましたね

今年は12月1月と全然雪が降らなかったので
このまま春になるかなぁと思っていたのに
2月中旬になって大雪・・・
雪道に慣れていない私は家から会社までの
3キロも恐怖です

去年は雪道を運転したことが無かったので
路面が凍った日は父に送ってもらっていたのですが、
さすがに2年目になったので雪道も道運転できるようにならないと
と思って雪道デビューしました
しかし初日から信号機でブレーキを踏んでもとまらず、
雪道の怖さを思い知りました。
街中で事故も数件みているので、ほんとに注意して
運転しなきゃなぁとおもいます。

昨日からの雨と今日の晴天で雪はほとんど無くなりましたが、
解けた水が夜凍るかもしれないのでまだまだ
気をつけましょうね

2月のイベントが終わりました

お久しぶりです。masyuです。
2月は大きなイベントが2つありました。

1つ目は去年から参加しているアイルキャンドルです。
昨年は初めてということもあり、容量が分からず、悔いの残る結果になってしまいましたが、
今年はそんな去年のリベンジということで早いうちから計画を立てて本番に臨みました。
完成したものがこちらです。
アイスキャンドル
テーマは『未来』で今年の干支でもあるうさぎに飛躍の意味をこめました。
さらに、その周りの大輪の花には大きな花が咲くように、また蝶には羽ばたけるようにという意味があります。
今年のアイスキャンドルの中心となったメンバーが今年卒業ということもあり『卒業』という隠れたテーマもあります。
今年は去年と違い、時間に余裕もあり全てのキャンドルを点灯させることができました。
あまりにもきれいで感動し、またうまく出来た事にほっとしました。

2つ目は卒研発表です。
アイスキャンドルの10日後の昨日、卒研発表がありました。
アイスキャンドル前の1週間は卒研に全く手をつけることができなかったので、1週間でなんとか仕上げました。
プレゼン発表、ポスター発表ともに無事に終了し、また多くの先生方からアドバイスなども頂きました。

色んな行事が次々と終わり、残るは卒業論文のみとなりました。
残りの学生生活を楽しみながら、しっかり仕上げたいと思います。

12リクルーター初の単独説明会

SHOGOです。

今日は今年度初の単独説明会でした!
単説
来て頂けた学生のみなさんには大変感謝しております!ありがとうございました!

私の発表は、会社の紹介でした。
土日に自分なりに練習をしてはみたものの・・・
やはり、学生の方を前にすると緊張してしまってうまくできませんでした・・・
学生の方の緊張を解きほぐそうとしてはみたものの、自分が余計に緊張してしまいました。
やはり、あの場の雰囲気は練習では体験できないですからね・・・

それでも、私の後に控えていた社長と二人のリクルーターのおかげで場の空気が和んだのか
フリートークでは、たくさんの質問を受けました。
その中で、最近では会社の雰囲気を気にされている方が多いように感じました。
やっぱり、仕事をするなら楽しい会社が良いみたいですね!
書いて頂いたアンケートを見ても、うちの会社の雰囲気が伝わっていたようで安心しました。

本日は、来月ある会社訪問の予約も多くの方がしてくれました。
私の会社紹介にもありましたが、部署案内もがっつりやります。
学生の方はぜひ期待していてください!けっして損はさせません!
また学生の方とお会いできるのを楽しみにしています!

最後に、本日来て頂いた学生の方にお伝えします。
本日、筆箱の忘れ物がありました。黒の筆箱で、中にUSBが入っています。
心当たりがある方は、ご一報頂ければと思います。

単独説明会が迫ってきましたよ~

どうも、チョコぱんまんで~す!!

いよいよ、一回目の単独説明会が14日に迫ってきましたよ~
学生の皆さんと会えるのは、非常~に楽しみなんですが・・・
当日、チョコぱんまんはトークタイムがあるので
その心配と当日の天気の心配で
心臓が口から出てきそうな程の緊張です

当日はあくまでも説明会であって、演芸会ではないのですが
和やかなムードの会になればと思っています

さてさて、きっと14日に来てくれる皆さんの中には
このブログを見て来てくれる方もいると信じて・・・
ぜひ、ちょっとした事でも構わないので
リクルータメンバーにドンドン質問しちゃって下さ~い

なお、今回チョコぱんまんのトークタイムは
フリートーク前の、最後に控えていますので
その頃にはだいぶ、まったりしてきちゃうかもしれませんが
途中にクイズを予定していますのでお楽しみに~

自分でかなりハードルを上げてしまった感はありますが
メンバー一同、力を合わせて頑張ります。
では皆さんのお越しを

お待ちしてま~~す!!

合説 in 伊那

どーも、ひげ面のじょーです

今日は、第2回目の合同説明会へ行ってきました!

本日の目標は40名!と意気込んで行ったんですが・・・

23名でした。。。

しかし、とても素敵な学生さんばかりでみんな真剣に私たちの話を聞いて

わからない事は質問してくれたりと、私たちも説明しやすい雰囲気でした

gousethu


私は、合説のリハーサルがなかなかできなくて今日も非常に不安でした。

しかし、ここ一週間の間にメンバーが定時後にも関わらず私のリハーサルに付き合ってくれたことが
とてもうれしかったです。

その中で、もうちょっと改善したほうがいいところや、良かったところをみんなが素直に
伝えてくれたこと、こういう関係ってとても素敵なことだなぁ~って思います。

今まで、組立を優先していてみんなと一緒にできる時間が少なかった分、
今回の合説で、リクルーターってのを初めて実感することができたのかもしれない。

すごく楽しかったです


さぁー、来週は第一回単独説明会です!
エントリー数は50名以上。この数字には気合いが入らないわけがないです!

説明会の後半には、リクルーターと学生さんのフリートークがありとても楽しみにしています。
学生さんには、ドンドンドンと質問してもらいたい!

そのためには、まず私たちが単説を楽しんで、盛り上げていかなくちゃいけませんね!



学生の皆さん、単説でお会いできることを楽しみにしています

もうすぐ、2回目の合同説明会です

こんにちは、ns28です。

タイトルどうり、今週水曜日に伊那で行われる合同説明会が
間近に迫ってきました。

今回のメンバーはSHOGOとじょー、
そして私の三人で参加します。
ちなみに軽く紹介すると
一番若くはつらつとしているのが『じょー』で
眼鏡をかけていて痩せているのが『SHOGO』、
眼鏡をかけていて体格がいいのが私『ns28』です。

さて、今回は
40人の学生の皆さんに来てもらう
という目標を立てました。

前回の松本では約60人の方に
天竜精機のブースに来てもらえましたので
合計で100人の方にきてもらおうという考えです。

当日、多くの学生の皆さんと出会えることを
楽しみにしています。
ぜひ、天竜精機のブースに来てくださいね。

WIN-WINの関係探しに迷走中

こんにちはドリです。

今年の冬は本当に寒いと思えば、
あまりにドリがかわいそうだとおもったのか
今日は寒さも遠慮したのか、よい日よりでした。

私は最近、天竜精機の周りの環境について
いろいろ勉強する機会に恵まれた数週間でした。

お客様のところに行き、
自動機の講習をさせていただいたり

どうしたら安い機械を作れるかを
お客様と一緒に考える
定期技術交換会に行ったり

ISOWAさんの技術部の方と
お互いの部署の風土に関しての話をしたり

最近の私は大活躍です。・・・といいたいところですが
拍手喝采といった結果はだせませんでした。

ただ、「いいこと」もあるんだだなぁと感じられるようになりました。

参加して、いろんな話をいろんな人と話してみて、
少しだけ前が開けてきたと感じてしまうのは
私がNO天気だからでしょうか。

どの方達も皆さん抱えている問題があって
それでウマくいかないことがおきています。
私たちの会社もそうです。

私たちがすごくマズいと思っていることでも
相手側にはそうでもない・・むしろ別にマズくないよ、という内容がやはりあるみたいです。
それを「見つけ」に行った数週間だったのだとおもいます。

拍手喝采と行かなかったのは
「見つけられたことが、沢山はなかった」ということです。

それに対して「いいこと」を感じられたというのは、何かというと
そんな交流をもてる相手先がこんなにいるんだなということです。
お互いが足りないことを、補いあえる間柄の会社というと失礼な表現です。
「パートナー」という言葉が一番ちかいのでしょうか・・・
このつながりは非常に大切な財産では?!と思えました。

この数週間は、どれも最初の一回目でした。
「見つけ」に行って沢山見つからなければ
見つけ方を変えればいい。
見つかるまで何度も探しにいけばいい。

お互いがWIN-WINの関係になるような「結果」が生まれるようになりたいなぁ。

最近K係長に言われました。
「いろんな人が、いろいろ始めているけど
ドリはいったい何をするの?」

う~ん・・・TO BE CONTINUEにはしたくないっだけどな・・・

献血しました!

一年に2回献血車が当社にやってきます。

献血をすると健康状態が後日送られてくるので健康管理にも一役かってくれています。

今回の献血が47回目・・・初めて献血をしたのは学生時代。
あのころは自炊生活で若干飢餓状態だったので、献血で牛乳とパンをもらえると聞いて喜んで献血をしました。

中には献血手帳を2冊持っていて、まめに献血をしている輩も・・・
まだあのころは200CCだったし。

自分もその輩の一人でしたが・・・
今は献血手帳ではなく、献血カードで個人情報が管理されているから、無理なんだろうな。


今回も献血車の中は賑やかにワイワイ。
「俺のほうが早く終わった」とか「終わったら何を飲む?」
新入社員のS君には看護師さんが優しく「もうじき終わるね」「痛くない?」声を掛けているのに、なぜオヤジには声を掛けてくれないのだろう・・・若さの特権を羨ましく感じました。

次回も張り切って献血します!!




ブログ更新を大幅に遅らせてしまい申し訳ございません。

体調管理はしっかりと…

不覚にもインフルエンザにかかってしまいました。
(用心していたのですが…)
そして、月曜日から休みを頂き療養していました。
その休み中、熱の影響で体の節々は痛むし、頭はガンガンする発症2日目
やるなぁ~、と思えるニュースを目にしました。
それは、サッカー日本代表の長友選手が、世界一のクラブチームと呼ばれる
インテル・ミラノに移籍するというニュースでした。
このチームは世界のトッププレーヤーが大勢いるチームです、
そんなチームに移籍するのだからスゴイことだと思います。
ただ、感心したのは長友選手が以前から『世界一のサイドバックになる』
ということを言っていて、
しかもその目標の実現に向けて着実に進んでいる事です。

第一線で活躍する人たちって自分のなりたい姿を口にしています。
そして、さらに行動に移しているところは、見習うべきだと感じています。

『駒ヶ根の地で世界に勝つ!』為にも、
コストを下げる事や標準化にもっと熱をあげて
とことんやらなければいけないと思いました。
何をすべきかしっかりと示して、行動する。

インフルエンザで熱をあげている場合ではないですね。
休んだ分明日からがんばるぞぉー。

皆さんも風邪やインフルエンザには注意してください。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
