

明日のために その5

いきなりですが、自分が加工Gに配属されてから一番の忙しさを迎えている今日この頃。
震災にあわれて今までのような当たり前の生活が送れない方たちがたくさんいるなか、私たちに出来ることとは……

目の前にある膨大な仕事を納期まで終わらせることが間接的にも何らかの支援につながると信じて、ひたむきに仕事と向き合っていこうと思います。

その忙しい仕事の中で、着実に採用活動も進んでいっています。

多くの学生さんたちと接する中で、こんなにもたくさんの刺激を受けるとは思いませんでした。
仕事に対する前向きな姿勢・天竜精機に対する想いといったものを学生さんたちから伝えられることで、自分自身ももう一度自分を振り返るキッカケにもなっています。

就職活動当時の新鮮な気持ちを取り戻すとともに、もうすぐ入社三年になろうとする今、もう一段階上の自分を目指して飽くなき挑戦をしていきたいと思います。(どこかで聞いたようなフレーズですが…

思うところ・・・

どうも、ヒロテグラです。

震災から2週間・・・まだまだ被害の全容もはっきりしない中、被災させた方々も支援する方々も懸命に活動されています。まったくもって頭の下がる思いです。
私もできる事はして行こうという気持ちになっております。

さて、こんな書き出し方をしてなんですが、私事でご報告。
3月3日に入籍いたしました。んで、3月5日に挙式しました。
まぁ、天竜精機の他のブログでも書かれていましたし、いまさらな話題ですが・・・

そこで思った事ですが、自分が思っている以上に祝ってくれる人たちがいた事が嬉しく思いました。
会社の人達からも「おめでとう」と、声を掛けられる事がありました。
なんだか照れくさいのもあり、微妙な反応になってしまい申し訳ありません。
ちゃんと喜んでますのであしからず(笑)

そんな中、今回の震災もあり尚の事、こういった人達との繋がりが大事なのだなぁ・・・
と、感じさせられています。

対照的な2つの出来事でしたが、どちらもこれからの自分について考えさせられる出来事なのでした。

続きを読む

課長面接始まりました!

こんにちは

昨日から新規学卒者の二次面接が始まりました。
学生さんたちはちょっと緊張している様子でしたが、
私の上司のn課長も面接に参加していたので
緊張をほぐしてくれたのでは

今日明日も大勢の学生さんが見えますが、
リラックスして素直な気持ちで話してくださいね
みなさんの咲顔が見れることを楽しみにしています

                     わき

会社訪問会2組目でした。

こんにちは、SHOGOです。

さて、本日は待ちに待った会社訪問会2回目と思っていたのですが
仕事の関係で残念ながら最初のアイスブレイクのみだけ顔を出して
後は、ns28さんとじょー君にまかせて仕事に戻りました。

SN3S0044_2.jpg


では、二人から聞いた様子をレポートしていきます。
今回は前回担当した日より人数が少なかったですが、その分色々と質問をしてお話を聞けたようです。
部署案内もみなさんのご協力のおかげで大変良い部署案内になったようです。
部署案内をして頂けた社員の皆さん、ありがとうございました。
私も参加したかったのですが・・・残念でした。
なんか去年からプライベートでも仕事でも何かとタイミングが悪い気がします・・・

今回参加してくれた学生の中に、営業の○藤係長さんと同姓同名の方が参加していました。
二人の会話も期待していたのですが、ちょうどタイミング悪く実現しなかったそうです。

今回で会社訪問は全て終わり、次からは面接になります。最初の面接は今年から導入された部課長のみなさん
による面接です。そこで、緊張しないようにリクルーターとしてサポートしていきたいと思います。

心意気に感謝!!

こんばんは、チョコぱんまんです。

東北地方では大きな地震があり、大変な状況にありますが
我が社もその影響を受けて忙しくなっています。
しかし、採用活動は続いており、我々リクルータも頑張っています

先週から学生の皆さんの会社訪問が始まり
明日、明後日も皆さんをお迎えするのですが
会社訪問と言えば・・・恒例の部署案内!!
うちの部署案内は、それぞれの部署のメンバーが担当しています。
皆さん忙しい中、時間を作って、練習から本番までやってくれています。
大変有難い事です。

さて、明日の会社訪問でも部署説明はあるのですが・・・
今回、加工Gの案内を担当する、Aさんがスゴイ心意気を見せてくれました
先日のリハーサルでも、オリジナリティ溢れた説明を披露してくれたのですが
今日、こんな物を持ってきて見せてくれました。

じゃじゃ~ん!!

122.jpg ゆっくりしていってね!

Aさんは会社案内のために、時間を作ってこれを用意してくれたようです。
Aさんの心意気に感謝です!!

これから、会社訪問に来る皆さん!!
案内を担当する社員はみんな一生懸命説明してくれますので、お楽しみに。

平穏な日常


こんばんわ 
衝撃の土曜日から2日立ちましたが、皆さんの周りの方の安否は確認できましたか?

今回の地震は土曜日の立会い中で、打合せも順調に終わったさなかの出来事でした。
最初は建物が多少揺れる程度でしたが、ニュースを見たり、鉄道が止まったり、
高速道路が止まったりと、あっという間に悪化していく状況に唖然としてしまいました。

自分の周りでも、立会いに来ていただいたお客様、東京に出張に行った社員、直ぐに連絡が付かず
不安が募りました。何とか連絡も付きほっとしたのもつかの間、ニュースを見るとあまりにも
巨大な被害が報道され、日本は大丈夫だろうかと暗いイメージしかわきませんでした。
そんな中でも、親戚や友人の安否が確認でき、多少なりとも安心できた事はうれしく思います。

今朝、全体朝礼の中で、社長が社員に伝えた事で特に印象深かったのが、『自分たちがしっかり仕事を
する事で、日本の支えになる』という事です。ニュース番組では、町一つ津波で消えてしまったところが
たびたび報道されます。どこから手を付けて良いのかまったく分らない状況にあると思います。
でも、今自分たちがしなければいけない事は、仕事をきちんと行う、節電をする、募金をする、等出来る事を
精一杯やる事だとおもいます。そうすれば、いま直接災害現場で支援出来なくても、その周りの環境に少しでも
良い影響を与えられると思います。

ケダモノでした。


会社訪問会が始まりました。

こんにちは、ns28です。

少し報告が遅くなりましたが、
今週の火曜日から会社訪問会が始まりました。

110309_151350.jpg

学生の皆さんにとっては、初めて天竜精機に来社する機会とあって
不安な部分もかなりあるのか、来社直後はかなり緊張した面持ちでした。

しかし、各部署の見学を始ころになると少しずつ緊張も和らいできて
部署での説明では質問が多く出てきます。
質問が多くて、時間の都合で途中で質問を切り上げなくてはいけない
ところも出てきて、学生の皆さんにとって
かなり興味深い内容だったのではないかと思います。
これも、部署説明でわかりやすい説明のためにいろいろと工夫して
協力していただいた社員の皆さんのおかげだと思います。

説明会では、リクルーターが会社の雰囲気や仕事のことについて
学生の皆さんに伝えてきましたが百聞は一見にしかずの言葉どうり
実際の現場でそこで働いている社員の皆さんに
自分の仕事のこと、そのやりがいを話してもらうというのは、
やはりインパクトが大きいと感じました。

その後の学生のみなさんと懇談では、
会社を見学してみての全体の質問から入って
こちらからもいくつか、話題を振ってお話をしました。

会社訪問会はあと3日あるので、学生の皆さんの緊張を和らげられるように
残りの会社見学も頑張って生きたいと思います。
 

名前だけ

少し前の話ですが、
2月の終わりに機械の納品に行ってきました。
この機械は、主要な機構部分の設計を外注設計で行い
それ以外の仕上げを私が担当したものです。
(お客様とのやり取りや組立、調整時の対応です。)
設計着手に当たり、Y沢係長に『名前だけ貸しといて』と
言われ始まった2度目の設計チーフでした。
結果的には部品点数が見積り時点の1.○倍となり
設計時間もかなりオーバー。散々たる物でした。
(Y沢係長にしてやられた感じです。)

この結果の原因は仕様の確認や確認図打合せ時の甘さに始まり
設計者としての意図を押し通せなかったことにあると
思っています。お客様に安心してもらう、費用をかけずに
機械を仕上げる。
そのためのポイントとして、設計着手前には仕様を詰めておくこと、
お客様を納得(安心)させる設計思想を持つことが肝心
ということを知ることが出来ました。
(当たり前のことなんだけど…)

良かったと思えることは久しぶりのお取引となった
お客様に対して誠心誠意対応できことです。
名前だけの設計チーフとはならなかった部分です。
天竜精機の良い部分も少しは見てもらえたと思っています。
ただし、今回経験した失敗の部分は次回の糧としなければなりません。
今後もお取引が継続しますように。

最近は
朝礼での
「いらっしゃいませ」
の全員の挨拶に紛れ
「ら!しゃーせ!」

発声して楽しんでいます





単独説明会のご報告~その2~

こんにちはSHOGOです。
本日は、単独説明会の2回目がありました。1回目に続き2回目も単独説明会の報告をします!!
今回は、14名の学生の方が参加してくれました。

単説2日目3
会社紹介をしているチョコぱんまんさん

当初、予定していたよりも多くに学生の方が参加してくれたのですが、
まったく予想していなかったため今回は説明会が始まる前から、こちらの不手際によりバタバタしてしまいました。学生の方には本当に申し訳なかったと思います・・・。
それでも始まってみると、学生の方は真剣に私たちの話を聞いてくれてちょっとほっとしました。

単説2日目2
10分スピーチをしているリーダー(ns28氏)

今回は私は10分スピーチをしたのですが、緊張しすぎたせいかあまり記憶に残っていません・・・
けっこう自分なりに練習したのですが、やはり学生の方の前に出ると緊張してしまいますね。
リクルーター活動をすることになってから、人前に出てしゃべることも多くなってきたのですが
緊張することはなかなか慣れないんですよ。

フリートークではなかなか鋭い質問がありました。専用機と標準機の売り上げの比率はどうなっているのか
みたいな質問もありました。学生の方の質問に答えられるように、会社のことを色々調べていたものの・・・
こんな鋭い質問を受けるとは思ってもいませんでした。まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁと思いしらされました。
その他にも、会社の雰囲気についての質問やどのように仕事をしているのかといった質問が多くありました。
会社内や仕事の様子などは、次回の会社訪問会で感じとってほしいと思います。

今回、説明会に参加してくれた学生の方に再びお会いできるのは3/15、16です。
そのときにまたお会いできることを楽しみにしています。

春よ来い、早く来い

はっ!!と思えば今日は3月4日。
はっ!!もしかしてブログ当番!!よくぞ思い出した、私。
Good job^^;

昨日は、桃の節句。ひな祭り♪
我が家でも父が雛人形を飾ってくれ、チラシ寿司も作ってくれ♪
美味しかった^^

話はコロコロ変わり、
通勤道路からみる雪のかかった駒ケ岳がすごくキレイで、
運転どころではない!!
朝は、青い空、白い雪。素晴らしいコンビネーション。

その雄大な山々を見ると、私はなんてチッコイ人間なんだろうか・・・と。。
自然はスゴイなぁぁぁぁぁぁ。

優先順位

仕事をしていると、何個かの仕事が重なる事があります。

必然的に順番を決めなくてはなりません。

「何で」順位付けするか、これが結構難しい・・・

判断基準はそれぞれですが(上位方針、時間的、責任の所在等々)

でも、やるのは自分。

自分の考えを基本的には優先して考えたいと思います。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
