

どーも、ヒロテグラです。

現在社内はとても忙しい状況です。
皆さん本当にお疲れ様ですm(_ _)m

そんな中技術部のメンバーの多くが組立グループに応援にいっております。私もその中の一人です。

しかし、入社してずっと技術部にいた私・・・
時折、今回のような応援にも行った事はあるのですが、いかんせん4年?5年?ぶりとなる他部署でのお仕事!

私の働きっぷりときたら・・・まぁ効率の悪いこと!周りの皆さんにできるだけ迷惑かけないようにするので精一杯!!
それでも、なんだかんだで頑張っているつもりです。

しかし、いつもと違う立場で仕事をするという事はとても新鮮味に溢れている気がします。
いつもとは視点を変えて、考える『方向』を変えて、何かしら得たいと思います。

そしたら、設計の仕事も客観的に見えて、もっと良くする事ができるのかなぁ??
などと、思う今日この頃であります。


世界のあいさつ

こんにちは わきです

総務では毎朝朝礼であいさつの練習をしています。
今は英語、韓国語、タイ語の3種類の外国語を日替わりで練習しています。

海外からお客様が来られたときに「いらっしゃいませ」を
その国の言葉で元気よく言おう!と毎日練習しているんですが、
いざそのときになると上手に言えないものです。
無意識に外国語が出てくるようになればいいんですが

そして、今日はタイからお客様がお見えになりました。
受付に入って来られた瞬間に
「サワディーカップ
とお迎えできました。

毎日練習して叩き込まれたタイ語が出ました
お客様もちょっと驚いたようでしたが笑顔であいさつを返して下さって、
朝から嬉しい瞬間でした

皆さんも社内ですれ違ったら「サワディーカップ」と
挨拶してみてくださいね
20110426.jpg

春は成長を感じます!!

こんにちは。

私の仕事の席の周りには笑顔がいっぱいです。
向いの方、2011年はニコニコしています。
隣のかわいい相棒は、時にはとぼけていますが、入社5年目を迎え自分で考え自分で行動する姿を見て
成長を感じます。
周りに刺激をもらいながら、自分も成長をしていきたいものです。

今日もお客様にわかり易く説明する為に、自分で絵を書いて説明していました。
文

また、得意の英語力をいかんなく発揮してくれます。
取説の英訳を御願いしても、あっという間に本当に訳してくれます。
これには、薫姫もびっくりでした!!!!!

頼もしい仲間に毎日感謝です!

お片づけ

若干、日にちと曜日の感覚がなくなってきたSHOGOです。

最近、久しぶりの引越しをしました。
本来、人見知りのため今までは引っ越しても隣近所にあいさつは行かなかったのですが、
今回はそうも言っていられないため、初めてのあいさつ周りに行きちゃんとご挨拶をしてきました。
引越しは土日に行ったのですが、なかなか部屋を片付けられない性格のため
思いもよらず時間がかかってしまいました・・・ちなみに、まだ完全には終わっていません・・・

そんな性格のせいか、会社の机もあまりきれいな状態ではありません。
今週の金曜日に、机の周りがきれいになっているのかチェックをされるのですが、
今の机の状態を見て途方にくれている状態です。
こんなことになるなら、もっときれいにしておけば良かったと引っ越しのときも思ったのですが
すでに何もかも遅かったようです。

今年の初めから色々な目標を自分の中で決めたのですが、
あまり心がきれいでない私ですが今後はせめて身の回りくらいはきれいな状態でいようという
目標が新たに追加された春でした。

感情移入

ちょっと前に話題になりました
「探査衛星 はやぶさ」

その帰還も話題になりましたが、
それを取り上げた特番が先日やっていました。

その中で、はやぶさが最後に行ったミッション
「地球の写真の撮影」
だったのですが、その裏話がありました。

本来、このミッションは計画には無かったものだそうです。

しかし、はやぶさプロジェクトの責任者が
「旅は、出発地に帰ってきて終わる物。苦労してくれたはやぶさに地球をみせてやりたい。」
との思いから行われたないようだそうです。

人工衛星・・・単なる無機の構造物
ですが、その番組を見ながら相当感情移入してしまい、目頭を熱くしていました。

「思い・感情移入」ってすごい影響があるな
と感じた次第です。

毎回、驚かされます。

こんにちは、ns28です。

先日の話ですが、リクルーターの壁新聞用のインタビューをしてきました。
相手は、社内でその仕事ぶりが気になっていた管理Gの湯〇さん、
その仕事の進め方のうまさの秘訣に少しでも迫りたいと思い
今回、インタビューをお願いしました。

わんわんリクルーターから始めたこのインタビュー、
毎回、社員の方の知らなかった一面を知ることができます。
今回も、入社した当時の様子や
いま普通に使っているこんなものも、実は作られていて
驚かされました。

今後も、社内の気になる、あの人の秘密に
迫って生きたいと思います。

壁を見つめて・・・

こんにちは、チョコぱんまんです
4月が来ると、よく初心を思い返しますが、初心と言えば・・・
私は20年以上前から、部屋の壁に一枚の色紙を飾っています
アイドルのサインでもなく、有名な人の書でもありませんよぉ~
小学校卒業の時、担任の先生が送ってくれたものです

2aa.jpg  

私はふと考え込むと、壁にあるこの色紙を見つめます
そして、今やこの言葉が私のモットーになっています。
・・・とは言うものの苦しいものは苦しく、実行するのは至難の業です
だから、苦しい中にささやかな楽しみを見つけてやり甲斐にしています

さて、ここからがミラクルなお話なんですが
先日ふと、隣の住人さんのブログを見ていたら・・・
あれっ?
どうして色紙を書いてくれた先生の写真が??

な・な・な・な・なんと!!
3月にご結婚されたヒロテグラさんの奥様のお父様だったんで~す
って事は、年賀状によく書かれていた真ん中のあの子が・・・

1.jpg  末永くお幸せに~

実は、ここまでの内容は、部署の朝礼でも話したのですが・・・
その後、この話に続きが出来ちゃったんで~す
先生を懐かしく思い、つい電話をしちゃいました
他愛も無い話でしたが、何より私を覚えてくれていて、嬉しくなりました

先生とは20年近く会っていませんが、この色紙を通して
間接的に、私を支えてもらっているんだなと思います。
会社の中でも直接的ではなくても間接的に
自分を支えてくれている人はいると思います。
こんな仲間にも感謝の気持ちを忘れちゃいけないんだなと感じました。

いちまる

いちまるリクルーター(私を含む6人のメンバー)が採用に携わった
S君、Sさん2人の入社1周年と、ヒロテグラさんの結婚を祝って
お祝い会をしました。残念ながらGさんは出張のため不在でしたが
参加したメンバーで楽しいひと時を過ごしました。

お祝いケーキ

お祝いという事でケーキを食べました。おいしかったですよ。

S君、Sさんには自分から行動出来るような2年目になるよう
ますます頑張ってほしいと思います。
なんといっても後輩が出来ましたからね。

ヒロテグラさんには、互いに支え合える夫婦(家族)になってほしいです。
お幸せに。

私自身も、入社して15年がたちました。
若いみんなの見本になれるよう頑張りたいです。

春爛漫

段々暖かくなってきましたね。サクラ咲く~
この度の震災により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
東北地方も、暖かくなってきているかな??

先日、ラジオで・・・
「中国でお金も持っている人は、お金をかけてでも日本産の食糧を手に入れようとしている。
安全な日本の食糧を。今回の震災を受け、中国で日本の食糧が手に入らなくなって困っているそうだ。」

らしき事を言っていました。こんな所にも震災の影響がと驚くと共に、
やっぱり日本の食べ物は安全な気がする・・・と思いました。
今回、このような震災で、原子力発電所も危うく、
お野菜や家畜、お水と多くのところで影響が出て、日本の食べ物に対しても不安が広がるばかりです。

・・・原発のお話は難しくあ~やには語れないけど、
日本の色々が一日も早く元に戻って、安心できる物を口にしたいですね

新年度スタート

こんにちはドリです。

くんしらん


会社の受付に「くんしらん」のお花が飾られていました。
私の実家でも育てていましたが、今年は咲いたのでしょうか?
実家では、咲く年と咲かない年があって
このように見事に咲くのはすごいなって思っちゃいますが・・
うちだけ?なんでしょうかね。

4月がスタートして新入社員が入社してきました。
今年は4人はいりました。
これから彼らがどんな活躍をしていくのかとっても楽しみです。
私たちも彼らのフレッシュな力に負けないようにがんばります。

最近おおポカをやって運転免許証を失効してしまいました。
数度に分けて飯田線にゆられて
塩尻の免許センターまで通っておりました。

免許センターは、今がシーズンで大変にぎわっていました。
若い学生さんが列をつくって「学科試験うかった!」とか
「あの路側帯は一時停止いるのかな?」など
お互いの情報を交換しあっているのを、ほのぼの見守っていました。
・・・といいたいところですが、
かく言う私もひと事ではなく、聞き耳をたてて教習攻略に励んでおりました。
どうにか技能試験も3回目(!?)でうかることができました。

同じように失効した人と試験用の教習車で乗り合わせたんですが
その方は、飲酒運転で免許取り消しだったそうです。
もし受かれば免許を手に入れるのは4年ぶりだそうです。
(それまで東京で働いていたので車は必要なかったらしいですが・・)

最後はその方と一緒に卒業証書をもらうことができまいた。
「あーーー長かった!」と言っていました。
私も計6回ほど塩尻まで通いましたが、長く感じていたので
その方の喜ぶ顔を見て私もうれしくなりましたよ。
「お互い免許証は大事にして、もう無くさないように注意しましょうね。」
と言ってお別れしました。

私が教習所に通っている間、当然お仕事はあったんですが
多くの方に励ましされたり、からかって(笑)頂いただけでなく
きちんと仕事も進めていただけました。
たくさんのご助力ありがとうございました。

そういったこともあり
もらった免許証は、とんでもなく大事に見えて
どえらい宝物になってしまいました。

免許証の更新日付には注意しましょうね。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
