

はじめまして!

はじめまして。
来年の4月からお世話になります、じょいです。
よろしくお願いします。


先日、梅雨の晴れ間にバイクを復活させました!
2・3か月ほど放置してしまいましたが、ちゃんとエンジンもかかるようになり、いい感じです。

その際、マンションの前でいじっていたら、隣に住む大家さんが手伝ってくれました。
大家さんにはマフラーを替えた時もお世話になったのですが、
もともと整備士をしていたそうで、いろいろと教えて頂けるので、とてもありがたいです。
関西弁の怖いおっちゃんだと思っていたことが、申し訳なくなりました…。


京都にいるうちにお寺や神社を沢山見ておきたいので、
これからもどんどん乗りたいです!

ささやかな楽しみ

こんにちは!!チョコぱんまんで~す。

先日、ドリさんが本を読んで知的になった(笑)という記事がありましたが
残念ながら私は、あまり本を読まないので、映画やテレビなどで
年々忘れかけている 感動 の気持ちを養っています。
特に、最近ハマっているのが・・・渡る世間は鬼ばかり!!

ONI.jpg

毎週毎週、「○○は頭に来るなぁ~」「●●は可愛そう~」てな感じで
架空のドラマと知りつつも、画面に向かって一喜一憂しているんですが
近頃、ささやかな楽しみを見つけちゃいました
それは・・・展開を予想して答え合わせをする事です。

KANGA2.jpg

特に、答え合わせが大事で
やっぱり思ったとおりだ あるいは おっとそう来たか
なんて思う事がささやかな楽しみになっています。

さてさて、実はこういう気持ちに近い事が仕事でも・・・
私のやっている「工程を考える」という仕事は
いわば「こうやったら上手くいく」と言う展開を予想しているんです。
そして、完成品ががその答え合わせなんだと思います。
思ったとおり上手く出来た という事もあれば 考えが甘かったなぁ
と思う事もあって、楽しみばかりではありませんが
そんなささやかな楽しみを大事にして
仕事に対するモチベーションを上げて行きたいなぁ~と思います

一区切りつきました

こんにちは、ns28です。

もう、マイナビのページで知っている方もいるかも知れませんが
12年度の天竜精機の採用活動がおわりました。
これも、それぞれの職場の仲間が忙しいなか協力してもらえたからだと思います。

今後、私達壱弐リクルーターとしては内定者の学生のフォローが
メインの活動になっていきます。一息ついて気を抜くのではなく
頑張って生きたいと思います。

もう1つ忘れてならないのが次年度への引継ぎに向けての動きです。
今思うと、いろいろとこうしたほうがより良かったという部分も
けっこうあるので次年度の活動にうまくつなげられるように
まとめてゆきたいと思います。

最後に、壱弐リクルーターの活動に関わってもらった皆さん
ありがとうごさいました。

かわいいトイレットペーパー?

こんにちは。
久しぶりの登場!!リクママです。

先日、伊那市にある球場に子供の試合を見に行ってきました。
まぁ試合結果は・・・、
延長の末、惜しくも負けちゃったんですけど。

さて、トイレに行った時の事。
質素な洗面所に、
かわいいトイレットペーパーが置いてあるではありませんか。
思わず・・・。
トイレでパチリ

写真


その中には、メッセージカードまで・・・。
そのメッセッジ内容は、
「本日は、お世話になりました。
貴チームの御健勝をお祈り致します。
                    ○○シニア」

ちょっと感動!!
誰が、始めたのでしょうか・・・。
こういう発想って、なかなか出来ないなぁって考えさせられました。

きっと、この球場で子供達が使い、そっと置いて行ったのでしょう。
そして、いつしか先輩保護者から後輩保護者へ引き継がれ、
それが、自然に広まっていったものなのかもしれません。
感謝の気持ちがいっぱい詰まった手作りプレゼント
ステキですよね

即実行の体質について勉強になりました。

こんにちはドリです。

最近の天竜精機では本を読む方が増えてきているように感じます。
ブログの内容にも本の話題がちらほら出てきていますので
私もそれに便乗して最近読んだ本についてのお話です。

・・・といってもONE PIECEとかだろ・・
とか思っている方もいると思いますが
ちゃんと読みましたよ。

知人に「もしドラ」読む前にコレでならしてから・・・
と紹介されたのが「県庁おもてなし課」です。
・・・「もしドラ」まだよんでねぇのかよ!

高知県の県庁で働く主人公を含めた「おもてなし課」が
県外から訪れてくる人達に、たくさんのお金を落としてもらうために
高知県をどうやったらアピールしていくのかというのがスタートです。

ところが県庁で働いている人にとって
お役所仕事が手にしみついている「おもてなし課」には
民間の感覚についていけず四苦八苦するという内容です。

全体的にラブの要素を盛り込んだ
ホンワカする内容でした。

仕事パートについて見てみると
高知県の「観光特使」に任命された人物に
「あんたらバカか」と言われる主人公たち「おもてなし課」をふりかえると
正直ドキっとする内容もありました。

手続きを通すことがお役所仕事だと・・・

私も仕事でやりたいことがあっても
このことを実行するときに、手続きが面倒で敬遠してることがあったりします。

本の中に「パンダ誘致論」というのが出てきます。
お金をかけてパンダを高知県に呼んでも
県外から行楽客がきてお金が入るし
それによって他の観光産業が活気つきます。
一時的なデメリットもあるけど将来的に大きなメリットがあります。
そんなプレゼンをしています。
本の中では、結果的に不採用になってしまう案です。

「実行すればこんなにいいことがあるのに
なんでやらないんですか?!」

なかなか心にささります。

即実行をすることは、とっても大事なんだなと思いました。
旬をとり逃さないで実行できることが一流なんですね。

他にも、おもてなしマインドとか
プレゼンのやり方とかコネタが入っていて
ドキっとすることもありました。

高知県に「おもてなし課」は実在しますが内容はフィクションです。
読みやすいので皆さんもどーぞ

^-^ノ「県庁おもてなし課」

発表会でした

お久しぶりですみません。

本日、私たち経営品質メンバー6人にとっての集大成ともいえる全社発表会でした。
約1年間という時間をかけていろいろ活動をし、今日の日を迎えることができました。
発表を聞いた社員のみなさんはどう感じたんでしょうか?
何人かの方から感想だったり印象だったり・・・声をかけていただいたみなさんありがとうございました。


今日の定時後、早速反省会を開き今回の発表の感想だったり、社員の皆さんの反応だったり、1年間の活動に関して「良かったこと」「悪かったこと」「次に生かせること」だったり・・・メンバーで共有し合いました。

比較的好意的な意見が多くあった反面、「具体的に私は何をしていけばいいんですか」と突っ込んだ意見だったり
発表しただけでそれで終わり?(やりっぱなし)、これからどうするの?だったり・・・

私たちなりにこれからどう関わっていけば良いか、模索がはじまりました。
「やるべきこと、出来ることから実行する」そこからはじめたいと思います。

関わっていただいた皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。








経営品質向上研究会成果発表

今日の全体朝礼で
経営品質向上研究会の研修の成果発表がありました。
経営者の立場となって考える、という普段では考えもしない視点から
研修の成果を聞かせて頂きました。
聞きやすく、分かりやすくてとても良い発表だったと思います。

その発表の中で
会社は誰の物か?…株主
会社は誰の為の物か?…お客様、株主、社員、周辺地域の人
これらの人達の為に会社は存続していかなければならないということ。
その為には利益(原価を下げて、売上を上げる)を出さなければ
いけないということ(基本)を知ることが出来ました。

私たちを取り巻く環境は常に変化しています。
利益を出すために
お客様、ライバル企業、天竜精機(私たち自身)の状況を
把握して何をすべきか、個人個人がしっかり考えないと
まずいのではないかと思いました。

価格(安く機械を作る技術)、機能(他社に負けない)、海外サポートなど
やるべきテーマはたくさんありそうです。
今回の研修の成果発表の内容は今後に向けて
非常に参考になったと思います。

私自身も何をすべきか、指示されることをやるだけではいかん、と
現状を理解して、これからの事を考えないといけないと思いました。

最後に経営品質向上研究会のメンバーの皆さんお疲れさまでした。

長靴を履いた猫

最近、工場見学がはやってますね!!

そんな中、工場見学の本を見つけ買ってしまいました。
目指せ、全部制覇!!!

その中に、かの有名は信玄餅のお店さんが!!
そこには、明日組合で行くことになりウキウキな私、あ~や。

私の大先輩、パートナーである○○さんに、部品を送りたいのですが・・・
と言いました。まだいつ発送かは言って無かったのですが、
お客様と話をして来週に決まった事を1時間後くらいに伝えたら、もう準備が出来ていた!!

とスピードにびっくり!!!
来週になってごめんなさいと言う気持ちと、その速さに感謝です。
まさにスピードを大切にします!!?

いってきました。

どぅも。ヒロテグラです。

今日は JISSO PROTEC 2011 という展示会にきています。
そして、今は帰りのバスの中です。

毎回くる度に、営業の大変さや、メンバーの凄さを感じています。
そんな中私はというと、なかなかのヘタレっぷりを出しており、もっと頑張らねばと思うばかりでした。

でも、今年から携わり始めたカット・フォーミング機についてはある程度案内出来ました。
印刷機はまだまだ満足のいく説明ができているとは思えず課題になってしまいました。

私は今日で帰ってしまいますがあと、2日あります。
関わる方々、頑張っていきましょう!
そして、直接は関わらない方も精一杯サポートしましょう!
そんなことを帰りに会場を見上げて思いました!

DSC_0142.jpg


ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
