

ヒーローになるには・・・

どうも!!チョコぱんまんで~す。

今回はちょっと趣向を変えて・・・クイズでもやってみましょう


下の写真、いったい何のか皆さんわかりますか~?

flower2.jpg


ヒントその 今日7月22日の誕生花




ヒントその 花言葉は情熱、大胆、勇敢 




最後にSpecialヒントいきますよ~

japan.jpg

これでもうわかりましたよね~

そう、今がの女子サッカーの愛称にもなっているなでしこで~す

さて、なでしこジャパンの活躍は言うまでもなく素晴らしかったですが
私が思ったのは、ヒーロー・・・ではなく
ヒロインが一杯いていいなぁという事です
それぞれの試合、それぞれの場面で色々な、ヒロインがいました。
それは、素晴らしい能力を持った仲間がそれを十分発揮する
チーム全体として作る事が出来たからだと思います。
会社の中でも、それぞれの素晴らしい能力をもった仲間が
それを十分に発揮出来る様なをみんなで作る事が出来たら・・・
誰もがヒーローになれるかも?と思う今日この頃でした。

歓迎会でした

こんにちは、ns28です。
今年もあっという間に半年が過ぎて7月になりました。
7月というと、新入社員の正式配属が決まる時期ということで
私がいる第三工場にも3名のフレッシュなメンバーが増えました。
その3人の歓迎と7月より支援職として仲間に加わるT村さんの歓迎をかねて
先週末に歓迎会が開かれました。

歓迎会の様子

今回配属されたのは
まず、組立にY田さん
110715_190723.jpg

組立電気にU城君
110715_190757.jpg

そして、私の所属するS組立にK保田君
110715_190651.jpg

まだまだ、初々しい感じですが
3人が早く仲間に打ち解けて働いていけるようにがんばっていこうと思います。

summer!!

夏到来!暑い日々が続いております
皆さん、体調管理はバッチシですか?
一時間ほど草取りをしただけで、次の日まで、熱中症の症状が出るくらい、危険ですので、
しっかり、水分(と、塩分?)をとり、体に無理をさせないようにして下さい。

車に乗ると、ラジオを聞いているのですが、
今日車に乗るとラジオで丁度
「自分のお店で稼いだお金で、隣のお店で物を買う。これが商店街」
こんなフレーズを言っていました。東北復興に向けての番組だったらしいのですが、
このフレーズがなんだか印象的で・・・

最近は、大きいデパートが増え、商店街は、シャッターが閉まっているところが目立っています。
東北の被災地だけでなく、このあたりの商店街にも同じ事が言えるなぁと感じました。
デパートは、その一箇所で欲しいものが全て手に入るので便利で良いですが。ですが・・・

商店街に元気を!と商店街の方々は頑張っているなぁと感じる時があります。イベントをやったり、カードを作ったり・・・
どんどん地域の人が参加をしていけばいいなぁ。私を含め。

伊那市では、今年も伊那祭りをやるみたいです。メインのパレードは商店街を通ります。
夏はやはりお祭りですね。

話それましたが、楽しい夏をバテずに過ごしましょう♪

あしたのために

いよいよ梅雨も明け、本格的な夏に突入してきました
この暑さに慣れるまでが体力的にもしんどいんです…


ここ最近の加工Gはぶっちゃけ仕事があまりありません
そんな中ダラダラ過ごしてももったいないんで、新しいことを三つ始めました。
これが自分の仕事に対するモチベーション維持にもつながっているのは確かで、来年4月にジョイが入ってくる
前に少しでも一回り大きく成長してより先輩らしい部分を見せたいという思いもあったりします。
毎年毎年後輩は入ってくるわけで、そんな後輩たちに抜かれぬよう今一度気を引き締めなおしたいとおもいます。
向上心②

七夕です

本日七夕です
(地方によっては8月7日のところもありますが)
織姫(こと座の1等星 ベガ)と彦星(わし座の1等星 アルタイル)が
天の川を渡って、年に1回会える日。
願い事を短冊に書いて、お願いするとかなう(かも?)って日です。

それにあやかり願い事を・・・・

最近「仕事のやりがい」ってなんだろう、と思うときが多々あります。
仕事を事務的に淡々とこなす、感情を挟まない。
正直、その方が気分的には楽に感じます。

ただ当然喜び・達成感はありません。
又、自分で何があれば喜び・達成感を感じれるのか
はなはだ疑問になってきました。

「自分はどうなったら嬉しいのか、何があれば達成感を感じれるのか。」

しばらく考えてみようかな、と思います。
(神頼みも含めて、残念ながら本日雨天です・・・・)

知らずに溜まるもの?

ども、ヒロテグラです。

最近少々疲れ気味のせいなのか、イライラしやすくなっています。
イカン!イカン!!と自分に言い聞かせるも余計にイライラする始末・・・

そうなると考え方もネガティブ一直線になってしまうので性質が悪いですね。
イライラしてると周りに対する態度も悪くなってしまうので、要反省せねば・・・

でも、土日を挟んだ事によって多少リフレッシュできました

やはり、適度に息抜きをして、ストレスを溜めない様にしないといけないという事か?
これから夏本番で暑くなるでしょうから、体調管理はしっかりしてストレス溜めないように気をつけます。

さて、知らず知らずのうちにストレスは溜まっていくものですが、設計室にも色々と溜まっているものがあります。

最近おぎにしきさんがメインとなって設計室の5Sを行っています。
さすが、おぎにしきさんが指揮を執るだけあり、とてもごちゃごちゃしていた設計者の机がきれいになっていきました。

ただし、一気に片付けるのはさすがに厳しい!との事からひとまず設計室の空きスペースに置いて良い!ということになっておりました。

本日、QC活動でそのスペースを見てみると・・・

こんなに物が溢れていたっけ?

というくらいの状況・・・

「とりあえず」「ひとまず」で置いていくと、ほぼ確実にそのままのなるという事か・・・

物も、ストレスもこまめに解消して心地良い夏を迎えるようにがんばります
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
