

第1回1次選考が行われました

こんにちは。マッコリンジャーピンクです。


先週、単独説明会に参加してくださった学生さん達の一次選考を行いました。

朝早くから、また遠くから足を運んでいただきました。

学生さんとリクルーターの懇談では、活発に会話が交わされて鋭い質問を下さったり、

また学生時代に夢中になったことのお話ができて、話している学生さんはとてもイキイキしていました。

就職活動への真剣さが伝わってきて、その姿を見ていて4年前の自分を思い出しました。

初心ってすぐに忘れちゃうんですよね。。

こういう機会があるからこそ

自分がどんな社会人になりたかったか、どんな風に働く姿をイメージしていたか思い返すことができました。

採用活動はまだスタートしたばかりです。これから、説明会や選考の中で学生さんと関わる機会を大切に、

自分自身の視野を広げていきたいとおもいます。

沢山の学生さんに天竜精機で働きたい!と思ってもらえるようにがんばります!!

内定者研修

ごぶさたしております、チョコぱんまんです。
私は隠居の身(笑)ではありますが・・・
私たちが採用に関わった内定者の研修ですので、一言だけ。

今回の内定者研修では・・・
現リクルーターのでみ夫さん、ケンタウルスさん
そして、総務のゆずさんに加わって頂き
acbさんがこちらで書いて下さったように
新聞作りを行いました。

普段働いている私たちとは、違った目線(チョット嬉しい内容)
も書いてあると思いますので
新聞が掲示されましたら、ぜひご覧下さい!

参加した他のメンバーの感想については・・・
でみ夫さんが私を含め、みんなの言いたい事を
熱く語ってくれていますので(^^)
こちらぜひぜひご覧下さい!!

こんにちは、sakuです。

本日、2回目の合同説明会に行って参りました!!
P2130955.jpg

今回は、リーダーのえいとさん、BIG BONEさん、マッコリンジャーピンクさん、そして私sakuの4人で臨みました。

・・・が、リーダーだけ準備が終わるとすぐ帰ってしまったので(笑)3人でほんの少し心細い中での説明でした。


会場が伊那プリンスホテルということで、地元企業が数多く出展されていました。
また学生さんも、南信地域出身の方が多くいらっしゃったと思います。

少し準備が遅れてしまい、あわただしい中説明が始まりました。。
説明中、頭の上に突如看板が落ちるというド○フのようなアクシデントも(笑)

説明をしていく中で、会社や業界の事をまったく知らない方々に10分程度で興味を持ってもらうということが
いかに難しいかを痛感しました。。。
私の力不足が原因なのですが、もっと「惹きつけ方」を考えて臨めば良かったなぁと反省です。


・・・まぁそんなこんなで色々ありましたが、結果的に40人弱の学生に説明することができました!!
その内8名ほどはその場で単独説明会の予約をして頂く事もできましたので、一応成功かな、と思っています。

次の単独説明会では、今回の反省点「惹きつけ方」、また「魅せ方」を意識して挑みたいと思います!!

最後になりましたが、今回お越し頂いた学生の中で、このブログを見てくれているそこのあなた!
本日はどうもありがとうございました!!
拙い説明で恐縮でしたが、少しでも興味を持って頂いたのであれば、是非是非単独説明会にお越し下さい!
次はもっと突っ込んだ話をエピソードを交えてお伝えできると思いますので、お待ちしてます!!


単独説明会!

      第一回単独説明会無事終了しました!

 ブログが遅いんじゃないかとご心配なさった皆様方、安心してください。  今書いています。
 昨日来たのに記事ないじゃん!  と思われた学生の皆様、  もう少しで本文読めますから。

 久々書こうと思ったらログインの仕方がわからなくて もうやめちゃおうと思ってましたが
                                    今書いています。

   
 13リクルーター6名で作り上げた手作りの単独説明会、今日もその充実感に浸っています。
 若干名は二日酔いと充実感の狭間で ランデブーです。

  自分たちで自画自賛になってしまいますが、  大成功!でしょ 笑

今回は、芦部さんのブログにもありましたが、先週行われたハタモクの影響もあり、
      会社のいい所も悪い所も伝えよう!
 
という気持ちが強く出た説明になったかなと感じます。
 
 残業の話や、まだまだ理想の咲顔あふれ社内には達していないとか、そういった率直な内情を伝えて誤解のない天竜精機を感じて頂けたら幸いです。 天竜精機のいい所も悪い所もしっかり感じて志望していただきたいですからね!

 
 いい所といえば、今までリクルーター活動をしてきた6人の仲の良さもしっかり伝えることが出来たかなと  ほかの会社にはない和やかな説明会が出来たと思います。こういう仲間と出会って一つの目標のために頑張れる。  これも大切な魅力ポイントです!
 
 リーダーのド緊張ぶりも、他のメンバーの愛のあるイジリによってとても微笑ましい雰囲気に包み込むことが出来ました。  とても楽しい一日でした。




  自画自賛していてもあれなんで、一つまじめな話でも。
  
 今回の単独説明会では、 
「何を考えて就活するべきか」
「いい会社とは」
「悪い会社とは」
「働く目的は」

  
 というような、就職活動の中で学生さん一人一人がしっかり考えていかなければいけない価値観に向き合うきっかけ作りの場にもなったのかなと感じます。 
私も就活をしている頃は、名前を知っている、大きい、有名・・・こんなところに何となく志望していた時もありました。   会社を選ぶときって、もっと大事な事があるんですよ。
 
 世の中、本当に沢山の会社があります。社員を大事にし、手厚い福利厚生で幸せな生活が送れる会社も、大学の研究を活かすことの出来る会社も、残業は0時間の会社も、咲顔あふれる環境を作っている会社も。
  
 皆さんはどんな社会人になりたいですか?どんな会社で働きたいですか?
 
今は多くの会社を訪問して、自分の心に強く持ち続けなければいけない「価値観」を膨らまして頂きたいと思います。
 
 そして自分の持つ価値観と、天竜精機の大事にしている物を照らし合わせて、納得して志望して頂けたら嬉しいです 


                   素敵な仲間が沢山増えますように  
   
     

  単独説明会の模様はこちら→ http://www.facebook.com/tenryuseiki.recruit
  
  
 
 

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
