スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素を出すという事

こんにちは、BIG BONEです。

採用活動も佳境に入ってまいり、ワクワク、ドキドキな時期です。

そんな中、リクルーター内では、インフルエンザという流行に乗ってしまい、
2名ダウンしてしまいました。。。(1人は復帰しましたが)
体調管理も社会人の大事な仕事だぞと思いながら、明日は我が身とビクビク過ごしている毎日です。

さて、ふと、自分の就職活動って、どうだったかなぁと思うことがありました。

最初は何をやりたいか明確なイメージがなかったので、
とにかく、「この会社の名前知っている」「大きい会社だ」「かっこよさそうだ」など、
たいした考えも無く、手当たり次第、受けていたような気がします。

だから落ちても、多少落ち込みますが、次があるさと、代わりの会社を探す事が出来ました。

でも今の学生って、かなり意識が高くて、どんな会社に入りたいって明確なイメージができているんですよね。
本当ビックリというか、感心してしまいます。

それだけに、私たちリクルーターも、真剣に学生さんを見たいという思いが、日に日に強くなっています。

リクルーターの進め方はその年、その年と変わっていますが、
今年はとにかく学生の人間性、中身にこだわっています。
(だから他の企業と違い、たぶん採用試験は独特なのだろうなぁと思います。)

なので、就職活動モードで一時的に相手に合わせて、素の自分を見せない(偽りの自分)よりも、
もっともっと自分を出して、一緒に考え、一緒に悩み、一緒に共感して、素の自分を見せることがすごく重要な事だと思っています。(リクルーター自身も)

というわけで、学生さんとともに、悔いの残らない活動としたい!ですね。
スポンサーサイト

病み上がりではありますが。

皆さんこんにちは!リクルーターのえいとです。
3月も半ばとなりまして、温かさが感じられるようになってきましたね。
の訪れでしょうか?
季節の変わり目には体調を崩しやすいので、
皆さん、特に就活中の学生の方は注意してくださいね!
今、病院に行くと問答無用で綿棒を鼻に刺され、
苦痛を味わうこととなりますよ。(危)

さて、前置きはこれくらいにして、

リクルーター活動は、第一回(前期)が最終3次試験直前準備、
第二回(後期)が1次終了で合否連絡となかなか忙しいスケジュール
をこなしています。それもそのはず、2週間おきの日程をラップさせている為
結果、毎週試験があるといった地獄スケジュールになっているからです。

これだけ活動をやってますと、メンバー全員の意識も変わってきまして
それぞれの試験が終わると、反省点、課題、次、行うことなどが
自然と会話の中で交わされるようになり、
回数を重ねるごとに、着実に変化を感じるようになってきました。

昨日、ワタクシ不覚にも体調不良で、お休みしましたが、
芦部さんへの2次試験報告と日程が伝わっていたり、
(BIG BONEさんありがとう!!)
リーダーいなくても活動が進めれる環境が出来ていることに
チームとしての成長を感じました。これからもみんなでがんばろぉー!!

第1回2次選考が行われました!

こんにちは!
2月のはじめに自損事故をおこし、先日愛車のデミ坊が1ヶ月の療養を経て無事退院しました。

はてさて、今週の月曜と火曜に第1回(前期)の二次選考が行われました!
試験の内容はKJ法と役員2名の面接です。

まずはアイスブレイクで学生の緊張を解きほぐします。

今回は新しい試みとしてKJ法を取り入れてみました。
あるテーマに沿って、学生数名とリクルーター全員が意見を出し合います。
(ネタバレになるからテーマは教えられないよ!)

二次選考にKJ法を採用した理由は、
少し話しただけではわからない学生の内面を見極める目的があったからです!

緊張がほぐれた学生さんからは予想以上に活発に意見がどんどん飛び出しました!
当初は学生さんはKJ法慣れていないのでは、と不安でしたが杞憂だったようです。

リクルーターも学生の発言が気になり、しつこいくらいに質問してしまいました(笑
でもその甲斐あってか、今まで以上に学生さんひとりひとりの特徴が見えてきた気がします。

見事合格された学生のみなさん、次はいよいよ3次試験です( ̄ー ̄)
変に取り繕わず、素直に望んでくれたらいいと思います!

それではまた!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。